人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 12月 04日

久しぶりの手作りコロッケ

~12月4日の晩ごはん~
久しぶりの手作りコロッケ_d0142935_0131539.jpg

久しぶりの手作りコロッケ_d0142935_013592.jpg

・コロッケ  じゃが芋、玉葱、豚肉、コーン入り  キャベツ添え
塩、胡椒、砂糖、昆布茶、牛乳で味付け

久しぶりの手作りコロッケ_d0142935_0141386.jpg

・手羽先と白菜のスープ  手羽先、白菜、玉葱入り  トマトペースト、コンソメ、塩、胡椒で味付け
手羽先はフライパンで焼き目をつけてから、コンソメ、お酒、お水を入れて圧力鍋でやわらかく。
その後白菜、玉葱、トマトペーストを入れて煮ました。

久しぶりの手作りコロッケ_d0142935_0142930.jpg

・蕪の梅しそ和え
塩もみした蕪を梅干としそで和えただけ。


結局今日も買い物にいかずに耐えた(笑)。
コロッケは久しぶりです。
先日ニューバウルーと一緒に、活性炭の油こし?を買ったのでちょっと揚げ物やる気です。
子どもにお芋をつぶしてもらいました。
コロッケ大好きな子どもは大喜び。
ほんとにしあわせそうに頬張ってました♪

久しぶりに圧力鍋も使ってみた。
手羽先を煮たのははじめてです。
今まで塊のお肉とかにしか使ってなかったんだけど、収納改革の結果
よく使うお鍋と同じ場所に移動して、こちらもちょっと使う気が出た(笑)。


あつあつの手作りコロッケに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

久しぶりの手作りコロッケ_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



それにしてもトマトがないと食卓の色合いが物足りな・・・くない?(笑)。

by yuriaoka | 2008-12-04 23:50 | うちごはん


<< オムレツ★インスタントカレー      パスタ&コーンスープ >>