人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 19日

さんまの唐揚げ葱ソース

~11月19日の晩ごはん~
さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_1159327.jpg

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_11594314.jpg

・冬瓜と鶏の煮物

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_11595736.jpg

・さんまの唐揚げ 葱ソース 長葱、にんにく、生姜を梅酢、酒、みりん、醤油(たまり、普通、薄口)砂糖を入れてひと煮たち
塩をして余分な水分を出してか片栗粉をまぶしたさんまを、低温でじっくり揚げて葱ソースをかけました。

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_1201494.jpg

・大根葉とじゃこと焼き海老のふりかけ

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_1202961.jpg

・かぶとはやとうりの粕漬け

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_1204316.jpg

・もずく酢
・かぼちゃと長葱のお味噌汁

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_1205548.jpg

・スィートポテト  子ども作


大きな荷物を持って出かけたので、てっきり夫は出張かと勘違い。(出張は明日からだそうで・・・)
塩焼きにするつもりのさんまを2尾しか買わなかったので、唐揚げにしてみた。
低温でじっくり揚げたので、細い骨はすっかり柔らかくなって美味しかったです。

スィートポテトは子どもが先週英語教室でならったまんま。
なのでだいぶ素朴な出来上がりになってます(笑)。
レシピの検索もしなかったし。
粗くつぶしたサツマイモにはちみつとシナモン、牛乳だけ。
形は全部、子どもが作りました。
夫とおじいにも振舞って、大満足の子どもでした。
とってもおいしかったよ♪

塩焼きのはずが唐揚げになっちゃったさんまに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

さんまの唐揚げ葱ソース_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ おかずへ



by yuriaoka | 2008-11-19 23:12 | うちごはん


<< 味噌ラーメン      ハヤシライス&焼き芋 >>