人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 22日

芸術祭十月大歌舞伎

芸術祭十月大歌舞伎_d0142935_046848.jpg
歌舞伎座へ行って来ました。
子どもと2人で夜の部。
『本朝廿四孝  十種香・狐火』(ほんちょうにじゅうしこう)
『雪暮夜入谷畦道  直侍』(ゆきのゆうべいりやのあぜみち)
『英執着獅子』(はなぶさしゅうじゃくじし)
この3つの演目を観てきましたょ♪

今日は団体さんが沢山。
外国人さん(色々な国、たぶん主にヨーロッパ)の団体。
東北地方とおぼしき、信用金庫のご招待のご婦人の団体。
おばちゃまたちの「歌舞伎もいいけんど、やっぱり綾小路きみまろの方がおもしろいっぺ~」
っていうのにうけた(笑)。


芸術祭十月大歌舞伎_d0142935_0462531.jpg
こんなところに紅葉が。



本朝廿四孝には八重垣姫というお姫様がでてくるのですが、これを玉三郎丈がやるというので観に行ってきました!
八重垣姫は歌舞伎の三姫の1人に数えられる、有名な人物。
古典物でちょっと退屈しちゃうかと思ったけど、玉三郎丈の八重垣姫が見られるなら是非見ておいたほうがいいと思って子どもも一緒に。
だって玉三郎丈がこのお役をやるのはなんと20年ぶりだそうで!
そしてその許婚役は、これまた大好きな菊之助丈。
あぁ、この組み合わせも限りなく美しかったです~。
海老蔵丈&玉三郎丈。菊之助丈&玉三郎丈。
どっちもたとえようのない、選びようのない美しさ・・・。
もし死ぬ前にあと1つだけ好きな演目をやってもらえるとしたら、どっちかの組み合わせがいい。
いや、出来たら2つ観て死にたい・・・(笑)。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

芸術祭十月大歌舞伎_d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


時間がなくて晩ごはんは最寄り駅でマックを買って持ってった。
でもマックは冷めると悲しい味に。
マックはもう買っていかないことにします。

by yuriaoka | 2008-10-22 23:45 | かぶき


<< 生まれて初めての☆      崎陽軒のしゅうまいプレート >>