人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 14日

軽井沢通信その4

軽井沢通信その4_d0142935_2222246.jpg
今朝は和食の朝ごはん。
義父特製の玉子焼きはいつ食べてもおいしい。
大根葉を使った青菜ご飯に納豆。
かぼちゃの煮つけに大根の浅漬け。
そしてお味噌汁。
う~ん、しあわせ♪
こんな朝食って日本人の理想じゃない?



軽井沢通信その4_d0142935_22292116.jpg
またまた午前中はプール。
今日で連続3日目です。
だいぶ疲れてきた(泣)

草花の中で一番好きな桔梗がプールの周りに沢山。
特にこのつぼみがたまらなく好きです。
子どもの頃は沢山身近に咲いてたのに、
最近あんまり見かけなくなったなぁ。


軽井沢通信その4_d0142935_22431491.jpg
午後はちょっとゆっくりしてから、
夕方義母と子どもと3人で小道をお散歩しました。
森の中にひっそりと咲いている桔梗。
なんともいえない風情。



軽井沢通信その4_d0142935_22232458.jpg
行きは少し降ってたけど、帰る頃にはすっかり雨もあがった。
プリン屋さんの前の道路で。
はっとするほどきれいな夕日。


軽井沢通信その4_d0142935_2223447.jpg
雨に洗われた空。


軽井沢通信その4_d0142935_22313798.jpg
お散歩の目的地は、毎日プールに通う道にあって
すっごく気になっていたプリン専門店『スイーツランベルセ』。

凝固剤を使わない焼きっぱなしのプリンだそう。
20種類以上の手作りプリンのほかに
お店ではプリンパフェやらプリンセットやら
「いろいろあって目移りしちゃいそう~。」
と思って行ったら、カスタードプリン2個と
生クリームプリン3個を残して売り切れ!

とりあえず人数分の5個全部を買い占めて帰ってきました。
私たちが買い占めたその瞬間に入ってきて
「今売り切れましたっ」と言われた3人連れのお客さんは
ちょっとにらんでた>私たちのこと・笑




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

軽井沢通信その4_d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

軽井沢通信その4_d0142935_22502853.jpg
義父が浦和の市場で買ってきてくれた本鮪の中トロ!
バーナーで少しあぶってから漬けにして。
ごはんが見えない!
贅沢の極み♪


軽井沢通信その4_d0142935_22485265.jpg
子どもの大好きな大根とあおげの煮物。
このおあげ、ちょうど油揚げと厚揚げの中間ぐらいの感じ。
とってもいい食感でした。
東京では売ってないなぁ。



軽井沢通信その4_d0142935_2249201.jpg
茄子炒め。
ちょこっとのお味噌と生姜で味付け。
これも私はサラダ菜とキムチと一緒に食べちゃった。


軽井沢通信その4_d0142935_22493688.jpg
薬味たっぷり冷奴。


軽井沢通信その4_d0142935_22495162.jpg
そしてトマト。


軽井沢通信その4_d0142935_2250555.jpg
スティックきゅうり&仙台味噌。
私が短く切りすぎたせいで
だいぶ独創的な盛り付けとなっとります(笑)



今夜もおなかは満タンです。

だけど実はこの後プリンを半分ばかり食べてます。(汗)
結構大きめなので、半分は翌日のお楽しみ。
ちなみにカスタードはじゃんけんの結果、子どもと義母が獲得!
カスタードの方がさっぱりです。
でも食べてみたら生クリームもカスタードもそれぞれおんなじくらい美味しかったょ。
それから器がコロンと丸くてかわいいので、もらって帰ることにした。
何入れようかなぁ☆

by yuriaoka | 2008-08-14 22:12 | おでかけ


<< 軽井沢通信その5      軽井沢通信その3~エンボカ~ >>