人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 09日

初・ナンミックス&玉ねぎピクルス

初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_121086.jpg
初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_1211977.jpg
初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_122018.jpg
初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_1221465.jpg
初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_1223290.jpg
初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_1224470.jpg

~8月9日の晩ごはん~

・カレーライス にんにく、生姜、トマト水煮缶、豚肉、玉葱、しめじ、舞茸入り
・ナンミックスで焼いたナン
・コールスロー キャベツ、人参、きゅうり、玉葱、セロリ入り  栗原はるみさんのレシピ
・玉ねぎのピクルス  suamaさんのところで教えてもらった!
・自家製らっきょう
・桃  頂き物

*カレールー配合覚書  ゴールデンカレー、地中海カレー、とろけるカレー、熟カレー 中辛各4分の1ずつ
*玉ねぎのピクルス覚書  5mmに切った玉ねぎに30分程塩して水洗い。その後ガラムマサラ、クミンシード、カレー粉、粒胡椒を入れたお酢に漬ける

何日か前に買ったナンミックスで、ナンを作って食べたいと言う子どもと夫のリクエストでカレー。
子どもと2人でこねたりのばしたり。
粉だらけになって大いに盛り上がる。
こうやって時間に余裕がある時は、料理もゆったり楽しく出来ていいな。

カレーはさっぱり仕上げようとトマトの水煮缶も入れました。
肝心のナンの仕上がりは、私的にはちょっと固かったような気がしたけど、夫と子どもには大好評。
(歯の弱いおじいは固そうだと察知して食べなかった・笑)
確かに、家でナンが食べられたらいいよね。
又買ってこよっと。

コールスローはもう何年も作り続けているレシピ。
栗原はるみさんのレシピです。
塩をしておいた千切りの野菜に、梅酢、サラダ油、砂糖、胡椒の順で混ぜていきます。
分量はいつも適当なんだけど。
マヨネーズの入らないあっさりした味で女子はみんな好きです。
男子は・・・別にって感じなんだけどね(笑)

そしてついについに玉ねぎのピクルス、作りました~!
以前suamaさんのコメント欄でくわしく教えてもらって、作ろう作ろうと思っててやっと。
ほっんとカレーのお店の薬味みたいだった!
これはおいしっくって、おすすめです。
またぜ~ったい作ります☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


初・ナンミックス&玉ねぎピクルス_d0142935_123027.jpg

先日買った後藤さんのうつわを早速使ってみた。
私と子どもはごはんなしだったので、スープのように盛ってみました。
うん、思ったとおりちょうどいい大きさ!
お皿のほうにはナンをのせて。
新しいうつわって、使って初めてそのうつわをちゃんと発見したような気持ちになります。(上手く言えないんだけど)

by yuriaoka | 2008-08-09 23:20 | うちごはん


<< 冷蔵庫一掃★晩ごはん      おめでとうがいっぱいの日 >>