人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 07日

素材の味?

素材の味?_d0142935_2215983.jpg
素材の味?_d0142935_22152917.jpg
素材の味?_d0142935_22154378.jpg
素材の味?_d0142935_22155828.jpg
素材の味?_d0142935_22171980.jpg

~8月7日の晩ごはん~

・鯵のたたき  鯵、長葱、生姜、大葉入り
・蒸しかぼちゃ
・きゅうりとわかめとしらすの酢の物  梅干、梅酢、醤油で味付け
・茹でおくら かつおぶし&お醤油で
・冷しトマト
・わかめとお豆腐と油揚げのお味噌汁

やっと買い物に行きました。
いつも行くスーパーの隣に「子ども図書館」があるので子どもも一緒に。
宿題も終わったことだし、本でも読むように沢山借りてきました。
生憎歩いていくにはちょっと遠くてなかなか行かないんだけど、借りておけば買い物のついでに私がさくっと返すことも出来ます。
図書館が歩いていかれる場所にあるとすっごくいいんだけどなぁ。

鯵のたたきは薬味が苦くないように、しょうがと長葱は千切りの状態で少し水にさらしてからみじんぎりにしました。
それなのに、子どもは大葉が一番苦手らしい・・・あれれ。
かぼちゃはこの前「2時っちゃお」で選び方をやってたのを子どもと見ていたので、今日は子どもに選んでもらいました。
色は黄色よりオレンジ、皮の色も濃いほうがよくって、重さは軽いほうがいいんだって。
真剣に吟味してくれた甲斐あって、ほくほくした甘いおいしいかぼちゃでした。

なんだか今日も、ゆでただけ、蒸しただけ、切っただけ、混ぜただけのえらいことシンプルな(使い方あってる?)晩ごはんでした。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

素材の味?_d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


by yuriaoka | 2008-08-07 22:30 | うちごはん


<< 町会の盆踊り2日目      土庵で買ったもの♪ >>