人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 20日

らっきょう漬けました

らっきょう漬けました_d0142935_1743156.jpg
          奥かららっきょうを見つめてるぷー(笑)
らっきょう漬けました_d0142935_1743258.jpg
          今年は芽の方を多めにカットして漬けてみました。去年ちょっと辛かったので。
          甘酢も少し少なめにしてひたひたにひたるようにして、ラップで表面が空気に触れないように、重石の代わり。

昨晩帰宅してから、やっとらっきょうの薄皮をむきましたょ。
買ったのは2日前くらいだったかな?
ほんとは買ったその日にやらなきゃいけないのに、買うときすでにみどりっぽい芽が出気味だったからちょっと投げやりに放置してました。
って逆に早くやれって感じです、我ながら・・・。
写真は朝撮りました。

しか~し昨日は外食してキッチンに立たなかったので、その余力を使ってむきまくりました。
手は臭くなったけども(笑)
その内すこ~しだけより分けて、たまり漬けに。

昨日スアマさんのところで話題になっていた「向田邦子」さんのお料理本。
それと同じくらい昔から、よく見ている本に「村上昭子の母さんのおいしいコツ どっさりあげます」というのがあります。
特に煮魚レシピがおいしくて、いまだにこの本一辺倒です。

らっきょうや新ショウガはこの方のお漬物の本を見て漬けてます。
私が高校生の頃すでにおばあちゃまだったけど、今もお元気かしら?

私はお料理を全く習ったことがないので、基本が分からず適当にやってしまっているので、
こういう基本を教えてくれるお料理本はとても貴重です。
ついこの前も「調理以前の料理の常識」っていう本を買っちゃいました。
四捨五入したら40歳なのに・・・アハハ・・・(涙)

その本の中に煮物なんかに、みりんをはじめに入れると固くなるって書いてありました。(焦)
みりんはお砂糖とおんなじつもりで使ってたけど、違うんですねぇ。

段々ものを知らないことが許されない年齢になりつつあるのに、何にも知らない自分が恐ろしくなる今日この頃(泣)





ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

らっきょう漬けました_d0142935_20411362.gif


by yuriaoka | 2008-05-20 18:24 | うちごはん


<< 海老蔵の「義経千本桜 渡海屋・...      居酒屋に行ってきた >>