人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 10日

鶏と大根の梅煮

鶏と大根の梅煮_d0142935_2321640.jpg

鶏と大根の梅煮_d0142935_2323222.jpg鶏と大根の梅煮_d0142935_2324838.jpg

~4月10日の晩ごはん~

・鶏手羽中と大根の梅煮  鶏手羽中、大根、鰹昆布だし、酒、みりん、醤油、薄口醤油、米酢、梅干1個入り 三つ葉添え
・鰤の塩焼き レモン、かいわれ添え
・冷やしトマト
・大根と人参のぬかづけ
・お豆腐と油揚げとキャベツのお味噌汁

煮物をさっぱり仕上げようと、米酢と梅干を一緒に入れました。
沢山入れるとすっぱくなってしまうので、ほんの少量ずつ。
言われなきゃ分からないけど、言われてみたらさっぱりしてるね、な仕上がりになりました。
(鶏肉はフライパンで大根は米のとぎ汁で下湯でしてから焼き目をつけてから煮ました)
よかったよかった。

昨日の晩のこと。
11時過ぎになってしまった犬のお散歩。
ぷーは先に1階で子どもと寝ていたので、2階でルビーちゃんに
「お散歩いこっか?ぷーは昼間も連れて行かなかったから怒っちゃうかな?」
なんて話していたら、なんとぷーがタッタカタ~と2階に上がってきました。
なんで分かったんだろ?
すごすぎ。
話し声が聞こえるはずないのに。
ぷーはさすがけだものだわ。
野生の勘、ありすぎです(笑)




ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

鶏と大根の梅煮_d0142935_20411362.gif






散歩から帰って、ぷーとルビーちゃんの足をふいてあげて
「さあ、上行っていいよ」と私。

だけど私の顔を伺いつつ、そのまま寝室へと消えていった影2つ・・・。

えっ~~~(涙)

by yuriaoka | 2008-04-10 23:29 | うちごはん


<< お弁当を買いに      鶏のトマト煮込みと塩鯖 >>