人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 23日

義母の誕生会

義母の誕生会_d0142935_11523120.jpg

義母の誕生会_d0142935_11525613.jpg義母の誕生会_d0142935_11532364.jpg
義母の誕生会_d0142935_11534356.jpg義母の誕生会_d0142935_1154190.jpg
義母の誕生会_d0142935_11543517.jpg義母の誕生会_d0142935_11545559.jpg
義母の誕生会_d0142935_11551286.jpg義母の誕生会_d0142935_11552987.jpg
義母の誕生会_d0142935_11554764.jpg義母の誕生会_d0142935_1156124.jpg
義母の誕生会_d0142935_11562084.jpg義母の誕生会_d0142935_11563958.jpg

義母の誕生会_d0142935_12263018.jpg



~3月22日 義母の誕生会menu~

・フランスパン3種  牡蠣のオイル漬けバジルのせ、明太マヨネーズ、カッテージチーズonりんごジャム&ミント
・じゃがりこポテトサラダ  じゃがりこ、きゅうり、にんじん、玉葱、りんご、ハム入り
・自家製ピクルス  きゅうり、セロリ、人参、カリフラワー
・湯むきトマトと玉葱のポン酢漬け  トマトと玉葱をお砂糖入れたポン酢に漬けたもの
・長芋とかいわれの明太子和え
・スモークチーズwithクラッカー
・新じゃがのローズマリーグリル  新じゃがにローズマリー、岩塩、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたもの
・真鯛の昆布〆 三つ葉、あさつき、わさび添え
・ぶり大根小松菜添え
・塩豚のスモークサラダ菜&プチトマト添え
・豆腐しゅうまい 豚モモ、木綿豆腐、玉葱、帆立缶詰、卵入り
・海老しんじょのお椀 菜の花、ゆず、三つ葉入り  海老、生鱈、山芋、卵白入り
・鯛めし(画像はいちばん上の全体写真に)
・大根の紹興酒漬け
・新玉葱のじゃこおかか添え  

昨日の義母の誕生会で食べたものです。
しゅうまいはすっかり出すのを忘れてて、途中で思い出しました・・・(汗)
なるべくヘルシーなものをと思って作りました。
相変わらず、おしゃれなおもてなし料理は出来ないんだけど、みんなで揃って楽しくお誕生会できたので良かったです。
子どももすっかり元気になり、ぶり大根の大根やポテトサラダなんかのいつものおかずをひたすら食べてました(笑)

海老しんじょは初めて作るのに分量が適当で、後で見たら山芋が多かった・・・。
残りのすり身は揚げて食べようかと思っています。

塩豚はほんの2日ばかり塩に漬けたものなので、これも適当に塩抜き&乾燥させてスモーク。
サラダ菜にまいて食べました。
あまりに適当で自信がなかったけど、牡蠣同様、とっても好評でした。
スモーク万歳!

後はだいたいいつものおかずです。

義母と私は同じ仕事をしているのもあり、ほんとにいつもお世話になっています。
それに結婚してから夫の実家ではいつものんびりゆったりさせてもらっています。
義父母は「いつもやってるんだから、ここにきたときはなにもしなくていいのよ」と言っていつもやさしく迎えてくれます。
その感謝の気持ちを伝えたいと思って、義母の誕生会はなるべく我が家でと思ってやっているのだけど伝わったかなぁ。
(だけどその度に過分なお土産をもらってしまってるんだけど・・・汗)

今年は特に60歳という記念の年なので、良い思い出になってくれたらうれしいです。

誕生日当日には義父と食事に行くことになったし、その翌々日からは義妹のいるベルギーに旅行に行くので
そのときにすてきなレストランでお祝いしてもらえることでしょう。

後は義父、義妹におまかせします~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

義母の誕生会_d0142935_20411362.gif





義父母と子どもでWii三昧。
子どもは大喜びでした。
意外と義父も真剣で、次行ったら家に買ってあるかもしれな~い(笑)


義母の誕生会_d0142935_12395248.jpg
義母の誕生会_d0142935_12411090.jpg
義母の誕生会_d0142935_12412456.jpg




・デザートのいちご
パティシエ シマのショコラF

バースデーケーキは夫に前日に買ってきてもらったもの。ラズベリーのリキュールがきいた大人の味です。
以前に夫が私に買ってきてくれたバースデーケーキがすっごく美味しかったので、問い合わせてみたら日持ちがするのはこちらだけということで、
夫に頼んで買ってきてもらいました。
濃厚なのにべたつかないチョコレートと甘酸っぱいリキュールのしみこんだスポンジがとっても美味しかった~。(子どもはプリン)

そのケーキのろうそくを一緒に吹き消す義母と子ども。
義母にも子どもにも良い思い出になりますように。

by yuriaoka | 2008-03-23 12:17 | ぱーてぃー


<< 市場の中トロ      ハッピーバースデー! >>