人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 03月 14日

鰆の幽庵焼き

鰆の幽庵焼き_d0142935_2235691.jpg
鰆の幽庵焼き_d0142935_22352191.jpg

~3月14日の晩ごはん~

・鰆の幽庵焼き 酒、みりん、醤油、柚子絞り汁 かいわれ添え
・だしまき玉子
・冷やしトマト
・大根葉とじゃことしめじのふりかけ
・長芋の青じそドレッシング和え 長芋、梅干、しそ入り(コチラを参考に^^)
・燻製玉子
・生のりとお豆腐のお味噌汁

今日は子どもと英語教室に行った後、2人で買い物に行きました。
買い物に行った日くらいはお魚が食べたいね、ということで今日は鰆。
鰤や銀だらもあったんだけど、子どもの希望で鰆になりました。
つけだれに30分くらいつけて幽庵焼きにしました。
柚子の香りってほんとさわやか~。

後は生のりが売っていたのでお味噌汁に。
おすし屋さんででてくるお味噌汁みたいで、子どもと2人で感激しきり。
まだ残っているのでどういう風に食べたらいいかなぁ。
やっぱりてんぷらの衣かな?

そして燻製にチャレンジしたゆで卵。(こちらで教えて頂いて)
これは昨日作ったんだけど、思いっきりだしまきとかぶっちゃいました(汗)
だけどいい香りがして美味しかったです。
またいろんなものに挑戦したいと思います^^


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

鰆の幽庵焼き_d0142935_20411362.gif




過去完了とか、今日の英語教室では時制についてのお勉強が一区切り。
「来週は時制についてまとめをするので、頭の中を整理してきてね」と先生。
あゎゎゎ~。
習ったときは分かるんだけどねぇ・・・1週間たつと忘れてたりこんがらがってたりするという・・・だめな脳みそめっ!
そもそも中学生で習ったことをもう1回習ってる時点で・・・お恥ずかしい限りなのです。あはは~(遠い目・・・。)

by yuriaoka | 2008-03-14 22:57 | うちごはん


<< フレンチトースト      お久しぶり!スシロー >>