人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2008年 02月 15日

なめた鰈の煮付け

なめた鰈の煮付け_d0142935_23352835.jpg

~2月15日の晩ごはん~

・なめた鰈の煮付け 
・生ホタテ(ひもつき)とエリンギのにんにくバター醤油炒め
・ちくわきゅうり
・ゆず大根
・キャベツとえのきとあおさのお味噌汁

今日は奮発してなめた鰈を買いました。
生ホタテは半額になってたので思わず買っちゃった。
なので主菜、副菜とも海産物になりました。

ちくわは4本入り。
前は5本入ってたのになぁ。
こうしてどんどん値上げ又は減量されていくんですね(涙)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

なめた鰈の煮付け_d0142935_20411362.gif





仙台ではお正月になめた鰈の煮つけを食べるらしいです。
今年、軽井沢で一緒にお正月を過ごした時に、仙台在住の夫の祖母が教えてくれました。
もちろん、今年のお正月も義父母が用意してくれたなめた鰈、食べましたよ~。

みんないろんな地域でいろんな習慣ありますねぇ。
日本の中でも行ったことない県のほうが多いな。
行きたい県、食べたい名産品がいっぱいあります~。

by yuriaoka | 2008-02-15 23:48 | うちごはん


<< 先生のいけばな      世間はバレンタインデー。我家は? >>