タグ:子ども ( 59 ) タグの人気記事


2009年 05月 28日

キャンディおにぎりby子ども

~5月28日の晩ごはん~
d0142935_2353593.jpg
まず鮭フレークと桜でんぶをごはんに混ぜて。
それを半分ずつのせて。



d0142935_23541517.jpg
くるくるまきまき。



d0142935_23544238.jpg
ラップで更にしっかり巻いて。



d0142935_2355147.jpg
両端をきゅきゅっと。



d0142935_23552371.jpg
キャンディおにぎり完成~!



d0142935_23554675.jpg
ラップをはずすとこんな感じ♪
一口サイズがうれしい、キャンディおにぎりです。



今夜は昨日の残りのハヤシライスを何となく食べておしまい。
その後、子どもがキャンディおにぎりを作ってくれたので、写真に撮ってみました。
だいぶピンボケなのはお許しを。
なかなか手際よく、あっという間に作ってくれました☆
ごちそうさま~♪

見た目も味もvery goodなキャンディおにぎりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-28 23:02 | うちごはん
2009年 05月 04日

春の軽井沢その10~とんぼ玉体験~

d0142935_15295020.jpg
おさんぽの後は『ガラス ギャラリー アームス』へ。
子ども念願のとんぼ玉体験です。
今日もお店は大繁盛。

とんぼ玉体験は2100円。
時間は15分位です。
そのあと冷ますのに50分くらいかかります。



d0142935_1530297.jpg
お姉さんと一緒に頑張ってます☆



d0142935_15301128.jpg
水色だったのに、加熱するとこんな色に。
水玉、マーブル、ハートの3つの柄から選びます。
子どもは水玉をチョイス。

元の玉の色は水色。
水玉の場合はその他に3色のガラスを選んで
色をつけます。



d0142935_15302373.jpg
完~成!
ストラップ210円、上下の小さいガラスが210円。

涼しげでかわいいとんぼ玉ができました。



とんぼ玉の手作りストラップに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-04 15:29 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その5~陶芸絵付け体験~

d0142935_23443291.jpg
アウトレットの中で絵付け体験>子ども。
Tシャツやさんの隣にあったのを見つけちゃって
どうしてもやりたくなってしまったらしい。
まずは好きな陶器を選びます。
このマグカップは1200円☆



d0142935_2345026.jpg
すっごく真剣な口元(笑)。
筆を持つ手にも力がだいぶ力が入ってるね。



d0142935_23451285.jpg
描きあがり~♪



d0142935_23452175.jpg
30分焼いて完成!



d0142935_23453181.jpg
反対側はレインボーょ❤
「2,3日は使わないで乾燥させてね」って言われました。

なかなか可愛くできたんじゃない☆



このマグカップにたっぷりの氷水を入れる予定の子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 23:31 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その4~子どもの手作りスィーツ❤~

~5月4日の晩ごはん~
d0142935_14183047.jpg


d0142935_1418392.jpg

・海鮮どんぶり まぐろ4種、鯛、いか、サーモン、まぐろなかおち、アボカド(私だけ)
大好きなスーパー「TSURUYA」でお刺身を買ってきて、炊き立てごはんにのせただけ。
まぐろ&アボカドの組み合わせは、manaさんのところで見て、ぜひやってみたかった!

こちらは海がないのに、なぜかお魚が東京より安い&おいしい。
今日のまぐろもちっとも生臭くなくて、おいしかったです。

d0142935_14184887.jpg

・油揚げの焼いたの 生姜、万能ねぎのせ  お醤油をじゅっとかけて。
このでっかくて厚い油揚げは東京では売ってません。
大きすぎて食べきれなかった。
半分お味噌汁に入れればよかったな。

d0142935_14185747.jpg

・トマト
・もやしのお味噌汁

d0142935_141961.jpg

・苺ジャム入り白玉 シロップがけ  子ども作!
なんと子どもがひとりで作りました。
来る前に録画してある教育テレビのお料理アニメから、レシピをノートにうつしてきてそれを見ながら。

午後はアウトレットに行きました。
スニーカーやらTシャツやら子供服やら、結構お買いものしちゃった。。。
3人それぞれ買いたいものが買えたので満足満足。

お買いものですっかり歩きくたびれたので、晩ごはんは超簡単に。
っていつも超簡単なんだけど、今日はさらに超超かんたんに(笑)
いつも東京ではほとんどお刺身を買わないので、子どもも大喜び。
たまにスーパーでお刺身買っても美味しくなくて後悔することがたびたびなので・・・。
TSURUYAは優秀スーパーです♪

子どもは自分のレシピノートを見ながらデザートの材料を一生懸命探してお買いもの。
夜、早速作ってくれました。
これがこれが、おいしかったです。
シロップもお水にお砂糖を入れてレンジでチン。
手作りです。
このあと、ジャムをかけて食べるバージョンも試してみました。
ほんとに侮れないおいしさにビックリ❤


簡単だけど、大満足だった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 23:17 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その3~ぷー&子ども~

d0142935_1453222.jpg
子ども「さぁ、お手玉をよく見てて!」



d0142935_145477.jpg
ぷー「お姉ちゃん、飛んでます!!!」



d0142935_1455851.jpg
子ども「そりゃっ、お手玉追いかけるわよ!」



d0142935_1463975.jpg

ぷー「捕まえました!」



d0142935_1465114.jpg
ぷー「おかあさん、すっごく楽しいです❤」



延々と続くぷーと子どものお手玉あそびに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 22:04 | おでかけ
2009年 04月 24日

遠足のお弁当♪

d0142935_14482467.jpg
・のり弁
・唐揚げ
・ソーセージ
・出し巻き玉子
・スパゲッティ
・ブロッコリー&プチトマト
・りんご



ごくごく普通のお弁当。
ひねりもなんにもありません(汗)。
子どものリクエスト通りに作りました。

昨日は夕方子どもとお菓子を買いに。
チャレンジの付録についてきた『方位磁針』をもって探検しながら(笑)。
お菓子の値段を必死に計算しながら、だいぶお店にねばった。

アスレチックの遠足だったんだけど、水におっこちてこなくてよかった~(笑)。
お友達や先生にもお菓子をあげたりもらったりして、楽しい時間を過ごしてきたみたいです。
お天気でよかったね☆

すっごくエネルギーが必要と実感&毎朝作ってるお母さんを心から尊敬した朝のお弁当作りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-24 19:44 | ぎょうじ
2009年 04月 19日

子どもが作ってくれたサラダ♪

~4月19日の晩ごはん~
d0142935_1637289.jpg


d0142935_16371857.jpg

・ツナコーンサラダ  ツナ、コーン、レタス、パセリ入り
ツナ缶汁、コーン缶汁、塩、胡椒、梅酢で味付けしたらしいです☆

d0142935_16373673.jpg

・きゅうりと茄子と長芋のぬかづけ

d0142935_16375285.jpg

・万能葱、梅干、しょうが  薬味

結局あんなに遅くまでやったのに終わらず、今日も朝9時から学校へ行く羽目に。
12時には帰るつもりが、2時をまわり・・・やっと終わりました(涙)。
一応これで大体のことは終わったので、後は22日朝行ってやります。

今日は超洗濯日和だったのに、あんまり恩恵にあずかれなかったな。
遅いお昼を食べた後、あまりにくたびれたのでちょっとお昼寝。
のつもりがすっかり夜になってました(汗)。
頭もお腹も痛くなりへばっていたところ、子どもが「ご飯作ってあげる~!」と。

ちょっと前から「母の日に作ってあげるから材料買ってきて」と言われてたサラダを作ってくれました。
どうやら、夕方教育テレビの子ども向けお料理アニメでやってるのを見て、これを作ろう!っていうのがいくつかあるらしいです。
私はリビングでへばってたので、ほんとに1人で冷蔵庫から材料を出して、洗って、混ぜて、味付けして、味見して、お皿を選んで盛り付けしてくれました。

実はキャベツのつもりでレタスを使っちゃったらしいけど、そこはご愛嬌(笑)。

これがこれが、侮れないおいしさで!
ツナを缶汁ごといれるとどうなの?とちょっと心配でしたがコーンの甘さでちょうどいい感じでした。
しかも味見して、甘すぎると思ったので梅酢を入れてみたんだって。
初めてでこんなにおいしく作れるとは!
とりあえずお料理の才能はたぶんあり(笑)と夫と2人で親ばか全開です♪
他に炒飯も作るって言ってくれたけど、生憎ごはんがなくて冷麦になりました。
冷麦だけ私がゆでた。

母の日には又おいしいものを作ってくれるんだって☆
楽しみです。
食いしん坊&お料理好きに育ってくれるのは、ほんとに嬉しい。
大人になってどうせやらなくちゃならないなら、好きな方が毎日楽しいもんね。


くたびれ果てた心にしみたおいしいサラダに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-19 22:34 | うちごはん
2009年 03月 17日

おしゃれなぼうし

d0142935_10583031.jpg


「おしゃれなぼうし」

って言ってもドラクエのアイテムではありません(笑)。
子どもが図工で作ってきたぼうし。
ちゃんとかぶれます♪

ほんとにちょっとおしゃれなぼうしに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



髪の毛を後ろで束ねてる子どもがそのサイズに合わせてつくったらしく、ちょっと大きい。
実はひそかに何回もかぶっちゃった(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-17 11:01 | せいかつ
2009年 03月 14日

はじめてのホワイトデー☆

d0142935_23213780.jpg
きゃぁ~。
あげたものよりうんといいものがかえってきちゃいました(汗)。


d0142935_23215857.jpg
このチョコ、すっごくおいしい~☆



3月14日の土曜日。
子どもがたった一人チョコをあげた男の子が、ホワイトデーのお返しを持ってきてくれました。
お出かけの前にご家族全員(お母さん、男の子、弟。お父さんは車で待機)で(笑)。
チョコを受け取ってる姿は、なんだかとってもほほえましかったです。
もしかして将来のお姑さん~?
って妄想しすぎ>私(笑)。

私はこの日のこの時間に来てくださるのを、男の子のお母さんから聞いて知ってたんだけど、子どもは知らなかったのでそれはそれは大喜び!
前日から「来てくれるかなぁ。お手紙だけでもいいんだけど・・・」って言ってたんですもの。

希みがかなってよかったね♪

かわいいくまさんのタオルと超おいしい苺チョコに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-14 16:22 | せいかつ
2009年 03月 12日

キッザニアへGO

d0142935_13192072.jpg
今日は朝からハイテンション。
帰宅後更にテンションは上がり。
車の中での興奮振りには、思わず私も心配になるほど(笑)。

そしてついにキッザニアに到着。



d0142935_1320669.jpg切ったり。



d0142935_13202737.jpg塗ったり。



d0142935_13204369.jpg預けたり。



2月のはじめ頃からかな。
子どもと私とでシール表を作りました。
やらなくちゃいけないことをやるとシールをひとつずつ貼っていくシール表。
宿題は赤シール、ドリルが青シール、お稽古は緑シール、お風呂洗いと上履き洗いは黄色シール、その他のお手伝いや頑張ったことがあったら白シール。
そのシールが30個たまると(だいたい1週間でたまる)1枚ポイントカードを発行します。
それでそのポイントカードをためると、子どもの希望が叶えられるというもの。
子どものそれぞれの希望に何枚カードが必要かは私に決定権あり(笑)。
子どもが勝手に決めたり、催促したりはなしの約束です。

以前からキッザニアに行きたい行きたいと言っていた子ども。
「キッザニアは何枚カードためたら行けるの?」というので「5枚」と約束してました。
そしてついにカードを5枚ためた子どもとの約束を果たしてきたというわけ。

ほんとはご褒美なんかなくても、やらなきゃいけないことはすすんでやってほしいところだけど、なかなか難しかった子ども。
シール表を作ってから「早くやりなさい!」とか「宿題は!」とか「お稽古は!」って私が言わなくても、
段々自分から出来るようになって来ました。
そして遠い遠いと思ってた150枚のシールをためて、自分の希望がかなった子どもに、ちいさな達成感があったらいいなぁと思ってます。


もうすぐクラス替えで離れちゃうかもしれない一番のお友達との思い出に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



シール表はキッザニアに行ってからも続いてます。
次は「ゲーム10分は何枚?」だって(笑)。

ちなみに1枚(=30ポイント)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-12 23:17 | おでかけ