まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

タグ:土庵 ( 13 ) タグの人気記事


2009年 01月 21日

後藤義国さんの器

d0142935_22191716.jpg


d0142935_22193253.jpg
9寸弱のお皿。
大きすぎないふだん使いの大皿として。
ずぅ~っと欲しかった、しのぎの大皿!
ようやく手に入ってすっごくうれしい♪
直径26cmというサイズと、ちょっとした深さが
とっても使いやすそうな予感☆



d0142935_22194468.jpg
5.5寸のお皿。
前回購入したこのサイズがとっても使いやすかったので。
そのうちこのお皿に合わせたスープボウルを買い足したいな。
前回、大きめに口が開いたお茶碗スタイルのものを
2つ買ったので、次は丸っこいのが欲しい。
もちろんしのぎの♪



d0142935_221956100.jpg
豆皿。
ひし形が上品♪
お花型のおはしおきは売り切れてた(涙)。



先週16日金曜日、英語教室の後に子どもと土庵に行ってきました。
大好きな後藤義国さんの個展です。

16日は初日だったので、後藤さんも土庵に在店。
後藤さんの個展は開店と同時にお客さんでいっぱいになってしまうので、昼間はきっと後藤さんも大忙しだったはず。。。

この日は伺ったのが夕方だったので、後藤さんに器を選んで頂いたり、子どもとお話してくださったり、楽しいお買い物でした~☆
いつもシャイだけどあったかい雰囲気の後藤さんは、とってもお話しやすいです。
子どもも昨年初めて陶芸を体験した話をしたりして、自分が毎日使ってるお茶碗を作った作家さんとおしゃべりできたことを、とっても喜んでました♪

うつくしい手仕事のしのぎに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



やっぱり後藤さんの器は日常、ほんとに使いやすい。
どれに盛るか悩んだら後藤さん(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-21 22:28 | うつわ
2008年 10月 02日

松村英治さんの器

d0142935_173404.jpg

買うつもりで行った訳ではない・・・決してない・・・土庵
松村さんの南蛮焼き、つまり焼き締めの器は2年位前から愛用してます。
丈夫だし、しみも気にならないし、とっても食べものが美味しそうに見える。
それはそれは大好きなんです♪
その松村さんの個展ということで、見るだけは見にいきたかった。
そんな昨日。

そして。
買っちゃったよぉ~。
なんていうんだろ、こういうのは。灰釉?
土は同じって言ってたけど、南蛮焼きよりずいぶん軽いから違うかもね。
とっても扱いやすそうです☆

松村さんの釉薬がかかってるタイプは、初めて見ました。
大きさは9寸。
この大きさでこういう風に深さがあるタイプは持ってないし。
こういう色の大皿も持ってないし。
と自分で自分を説得(笑)

ちなみに義母も南蛮焼きを初お買い上げ♪
あれは軽井沢に行くのかな?それとも自宅かな?
義母のお料理が盛られるのも、今からとっても楽しみです☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


なんでこんなに言い訳してるかと言うと、実は数日前にお買い物したばっかりで・・・。
それはまた別記事で(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-02 17:00 | うつわ
2008年 08月 07日

土庵で買ったもの♪

8月1日、土庵で買ったもの☆
d0142935_17443332.jpgスープやちょっこっと丼の時に使うつもり。

d0142935_17441618.jpg5.5寸くらいのお皿。
この位のサイズのお皿はあるんだけど、
上の器とセットで使いたかったので。
ほんとはしのぎの7寸か8寸のお皿がすっごく欲しい・・・。

d0142935_17595986.jpgこんな感じで♪

d0142935_1745026.jpg1つずつ集めてる飯椀。
後藤さんのちっちゃい飯椀は
いつも大人気ですぐなくなっちゃう。
ここまで全て後藤義国さんの器。

d0142935_17451492.jpgずっと欲しかった高さ15cm位の河上智美さんのピッチャー。
思ったとおり、我が家のニッチにもちょうど良いサイズ。
ずっと欲しかったものを手に入れられてほんとにうれしい!
こちらは5日の日に、預かってもらっていた器を取りに行ったときに発見&購入!



義妹の誕生日プレゼントには、同じ小さい丼とさんま皿(以前私も買って愛用してるのと同じの)とかわいい箸おきを2つずつ買いました。
喜んでくれるといいんだけど♪
明日渡しま~す。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-08-07 18:06 | うつわ
2008年 08月 01日

おいしく漬かってます♪

d0142935_22573680.jpg
d0142935_2258761.jpg
d0142935_22582163.jpg
d0142935_22585155.jpg


~8月1日の晩ごはん~

・カレーライス  鶏むね、玉葱、きのこ(エリンギ、舞茸、しめじ)
・サラダ  レタス、ツナきゅうり、トマト
・きゅうりのピリ辛漬け 姉作
・自家製らっきょう

今日ってなんだか予報よりずいぶん暑かった気がするんですけど・・・。
月初めの金曜日は遠方に行く日なので、車中は燃えるようだった(涙)
そんな言い訳を自分にしつつ、簡単にカレーライスです。

きゅうりのピリ辛漬けは、昨日ちょっとした用事で来た姉が持ってきてくれたもの。
ピリッと辛くておいしく漬かってます。
そして今年のらっきょう。
こちらもなんだかとってもうまく漬かった♪
前回よりおいしいぞ。
端っこを少し多めに切り落としたので、歯ごたえはありつつ、苦くなくてうまいっす。
上手に漬かると今年1年楽しめるから嬉しいな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



月初めの金曜日、遠方の仕事へはいつも向島インターから高速に乗るので、土庵を通ります。
というわけで、今日は11時の開店と同時に土庵へいってきましたょ。
今日から又個展が始まったんです。
遅くとも11時半には土庵を出ないと仕事に間に合わないので、急いで選んでお会計だけして、後日取りに行くことにしました。

いやぁ、それにしても今朝の土庵はすごかったっす。
11時ぴったりにいった時には、結構な人数のお客さんが階段にすでに並んでました。
そして開店と同時に店内は「ここセール会場?」状態に。
みんなとりあえず手に取る、キープする、買う、どんどんすかすかになっていく~!!!
今回は後藤義国さん、大沼道行さん、河上智美さんという人気の作家さんばかりなので仕方ないですね。

そして今日の私のお目当ては後藤さんの器。
後藤さんの器は、私の経験上「迷ったら買え!」です。
迷って買って後悔したことはないけど、買わずに後悔したことは数知れず(涙)
今回は義妹の誕生日プレゼントも買う予定だったので、頭の中は軽くパニック。
だって迷ってたらどんどんなくなってくし、時間はないし、自分が欲しいものと、必要なもの、
義妹が喜びそうなものと、欲しいといってたサイズのもの。
なんだか訳わかんなくなったけど、とりあえず買ったのでよし!
たぶん日曜日に取りに行かれると思うので、そしたら戦利品を報告します。
もう1回行ったら、また違うの買っちゃいそうで恐いけど・・・あはは。
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-01 22:51 | うちごはん
2008年 06月 08日

花を活けました

d0142935_13525729.jpg
d0142935_1357455.jpg

d0142935_13572271.jpg


昨日帰宅後、早速お花を活けなおしてみましたょ。
花材を余分に頂いてきたので、いくつも出来ました。
なかなか上手にはいかないけれど、お花を飾れてうれしい。
上手にお花や葉っぱを調達して、お花を活けたいな♪



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif


More~そういえば
[PR]

by yuriaoka | 2008-06-08 14:07 | はな
2008年 06月 07日

『6月の花の会』にて

d0142935_2311243.jpg

d0142935_23113318.jpg

d0142935_2311513.jpg

今日は土庵で開催された『6月の花の会』に参加してきましたょ。

カメラを忘れてしまって、土庵の小野さんに撮って頂き、無理を言って送っていただきました。
すっごく素敵に撮ってもらって感激♪
先生は雨宮ゆか先生。
センスがとってもよくて、お話もとっても上手。
はっと気づいたら2時間近く経っていました。
その後小1時間ほど、お茶を頂きながらお話を伺いました。

お花の活け方のお話はもちろん、ベランダのプランターで育てやすいもののお話や(お花を活けるときに使えるものなど)、写真の撮り方のコツまで。
沢山のコツや裏技を教えてもらって、とっても得した気分☆
こういうことはやっぱり本やらネットやらでは解りがたくても、実際に目の前で教えていただけると「なるほど~」となりますね。

そしてお茶の時間には「みずたまり」とほうじ茶と共に、小野さん手作りのなんとわらびもち!
やわらかくっておいしかった~。

土庵のオーナーも雨宮先生も私の1つ上の同世代なんだけど、どうしてこんなにセンスがいいんだろ?
こういうセンス、1mmでもいいから私も欲しかったですょぉ。
同じもの見て育ったはずなんだけどなぁ。
そしてだからこそ、すっごく尊敬しちゃいます。

今日もまた前回の金継ぎ教室同様、ほんとに心が洗われるような、そんな時間を過ごすことができました。
雨宮先生と土庵の皆さんに感謝感謝♪



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif


More~先日
[PR]

by yuriaoka | 2008-06-07 23:44 | はな
2008年 06月 07日

冷し茄子うどん

d0142935_1937186.jpg

~6月7日のランチ~

・冷し茄子うどん  茄子、豚肉、大根おろし、おろし生姜、わかめ、たたき梅干、かいわれ大根

午前中にPTAのお仕事を終えて、お昼は3人で冷しうどん。
茄子を揚げ焼きにしようと思ったら、油が顔にまではね飛んできました(涙)
慌ててキッチンペーパーで油をふき取った・・・。
茄子が油を含んだので、豚肉はいらなかったな。
ちょっとこってりでした。

午後3時からは「土庵」で開催された「6月の花の会」に行ってきました。
直前にカメラのチェックをしてたら、不覚にもカメラを忘れていってしまった(泣)
なので自分の写真はなしです。
でも土庵の小野さんに写真を撮ってもらって、後でメールで送ってもらえるように無理を言っちゃいました。

そういうわけで、写真&感想は後ほど。


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-06-07 19:45 | うちごはん
2008年 06月 03日

素敵なデート

d0142935_21433394.jpg
          今日もとっても落ち着く空間
d0142935_21435690.jpg
          煎茶と和菓子 500円   ほうじ茶も選べます。

d0142935_21441357.jpgd0142935_21443397.jpg
水色の『みずたまり』。                                   ピンクの『あまやどり』。

今日はとびっきり素敵な人とデートしてきましたょ。
場所は雨ふりの「土庵」。


あれこれ器を眺めては手に取り、おしゃべりをし、お菓子を食べて、お茶を飲みました♪
それはそれは楽しかったですょぉ。
また是非デートしてもらいたいです。

そして素敵なプレゼントまで頂いちゃいました☆
d0142935_21515222.jpg
          おしゃれなラッピング。子どもにとられる前に「これお母さんがもらったクリップだから」と大人気ないけん制を忘れない母(笑)。
d0142935_21522542.jpg
          鳥のクッキーなんて初めて!間にジャムがはさまってます。5枚あるクッキーの分配で揉めた母娘(笑)

クッキーはサクサクして、甘すぎなくてすっごくおいしかったです。
ご飯前だけど、5時の鐘と共に「お腹空いた~」と帰ってきた子どもと早速頂きました。
子どもは「これ手作りなの?手作りでもお店屋さんみたいに作れるんだねぇ」と感心しきり。
後はご飯の後のデザートってことになったものの、子どもが「5枚あるんなら、あと2枚食べられる!」と当然のように言うので、
「お母さんがもらったのに・・・」と試しに主張してみたら泣かれました。
というわけで5枚目は半分こ(笑)
奪い合うほど、おいしかったのです。

こんなにうきうきして楽しい雨の日を過ごすことが出来たのって、どれくらい振りかなぁ?

うん、ほんとにいい1日だった。。。



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-06-03 22:30 | うつわ
2008年 05月 21日

河上智美さんのガラス その2

d0142935_16183620.jpg

すっかりUPするのが遅くなってしまいました。
義父母の軽井沢の家にお嫁入りした河上智美さんのガラスたちです。

カップ4つ、小鉢2つ、角小鉢2つ、中鉢1つ。
小鉢と中鉢は同じシリーズです。
中鉢だけが母の日の贈り物です。(なので中鉢は画像なし)

カップは底が厚くなっているタイプで、とっても安定感があり、飲み物を入れるとすっごくきれいだし、口当たりもやさしいんです。
中鉢は私も同じものを買ったんだけど、軽井沢で散々カップを使っていたら自分もほしくなってしまった・・・。

で、結局GWが終わって買いに行っちゃいました(汗)
もう残りの数が少なくなっていて、色々悩んだ挙句、土庵の小野さんのオススメにしたがってこちらを2つ購入しました。
                            ↓
d0142935_1619383.jpg
d0142935_16192578.jpg


河上さんのカップはいくつか持ってるんだけど、こんな風に厚みがあるしっかりしたものは始めて。
なんとなく、淵の厚いグラスは飲みにくいイメージがあったけど、河上さんのカップ達はすっごく口当たりがよくて何でもおいしく感じます。

しっかりしてるし持ちやすいので普段使いにぴったりです。
子どもは麦茶、私はアイスカフェオレ飲んでます。

あ~、小鉢も欲しくなっちゃってます。
河上さんのガラスは使うほど、良さが分かっちゃうので、ますます欲しくなっちゃうんですよねぇ。
どうしましょ(汗)


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-21 16:37 | うつわ
2008年 05月 01日

ガラスの中鉢

d0142935_23152620.jpg
d0142935_23124717.jpg


今日から土庵で始まった河上智美さんの個展へ行ってきましたょ。

河上さんのガラスは大好きで、どれもとても使いやすいので頻繁に食卓に登場します。

今回は今までよく使っていた河上さんの中鉢にひびを入れてしまったので、それに代わるものと、
花器として使えるガラスのピッチャーを探しに行ってきました。

ピッチャーは生憎私の希望のサイズがなかったけれど、毎日の食卓にぴったりなサイズの中鉢に出会いましたょ。

ひとつは深め(上)、ひとつは浅め(下)です。

今日は河上さんも見えていたので、一緒に選んでもらったりしてとても楽しかったです。

浅い方の中鉢は母の日のプレゼントに義母にも同じものを購入しました。
そのほかにも、義母に電話して必要なものをいくつか選んで代理で購入しました。
軽井沢で使うということなので、明日持って行きます。

この、代理で買うっていうのがなんとも言えず、すんごく楽しい。
選ぶ楽しみここにあり♪
しかもお財布とは相談しなくてもよい、と。(笑)

今日は土庵に行く時にカメラを忘れたのが残念無念。
ガラスがきらきらして、涼しげですてきな空間でした。

来年はすてきなピッチャーに出会えますように。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~予約していた
[PR]

by yuriaoka | 2008-05-01 23:44 | うつわ