まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

タグ:器 ( 3 ) タグの人気記事


2008年 11月 08日

食洗機で洗えるお皿

d0142935_140114.jpg

こちら奥田章さんの5寸皿。
毎日の取り皿に買っちゃいました。
5寸皿も6寸皿も結構あるのに、実は毎日の取り皿としては使ってませんでした(汗)。
なんでかっていうと、食洗機で洗えないから・・・。
ほかのものは手洗いしてるんだけど、出来たら取り皿くらいは食洗機で洗いたい。

そんなある日、kakoさんのところで、食洗機で洗える食器を作っている作家さんが紹介されているのを拝見。
コチラのお店です。
いっぱいあるからなぁ~、と悩むことしばし。
でもやっぱり注文しちゃった♪。
毎日使う取り皿だから、どの器とも合って飽きが来ないものがいいなと思って、こちらの刷毛目に。
思ったより重かったけど、重なりがよくて場所をとらないです。
確かに汚れがよく落ちるし、食洗機にばりばりいれてますが大丈夫そう☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


世の中、どんどん進化しますなぁ☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-08 14:18 | うつわ
2008年 04月 13日

金継ぎ教室に行ってきました

d0142935_1157382.jpg


d0142935_11572577.jpgd0142935_11574425.jpg

d0142935_1221346.jpgd0142935_1223470.jpg


昨日土庵で行われた金継ぎ教室に行ってきましたょ。

器は左の茶色が野口淳さんの7寸皿。
右の織部が大沼道行さんの6寸鉢。

1段目が最初の状態。
2段目は欠けたところにパテを埋めてからやすりをかけた状態。
3段目は生の漆をぬってティッシュオフしてから錫を縫った状態。
最後に銀粉を真綿でまんべんなく蒔いて自分でする今日の工程はおしまい。(画像無し)
この後、70~80%の湿度、20度の温度のなかで乾燥させてくれて、来週仕上げです。
(そのほかにも先生が途中で必要な工程をしてくださるそうです)

d0142935_12192249.jpg

他の皆さんのと一緒に提出。

私は3時から5時の午後の部に参加したんだけど、あっという間の2時間でした。
金継ぎは以前からやってみたいと思っていたので、参加できてほんとラッキーでした。
先生は若い女性だったんだけど、すっごくきれいな方でした。
漆でアクセサリーなど、いろいろなものを作っている作家さんだそうです。
漆というとおじさんを連想しますが、こんなクールビューティーがいるなんて!

ほんとに充実したよい時間でした。
器も復活することだし、土庵さんに感謝感謝!

d0142935_12262719.jpg

お教室の最後に手作りのかぼちゃプリンを出してくださいました。
紅茶も1人に1つのポットにたっぷりと。(桑原哲夫さんのポット・私も愛用しています!)
甘すぎない大人のスイーツに感激!

私は用事があってそそくさと頂いて帰ってきちゃったけど、皆さんゆっくりお茶とケーキを楽しまれたことと思います。

これ2回のお教室で4000円。
なんて親切なんでしょ。

来週はPTAのお仕事があるけど、こちらのほうが前に決まっていたので中抜けして参加するつもりです。(自転車飛ばしていくつもり)
今から仕上がりがとっても楽しみ。
完成品はまたUPしま~す。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです
d0142935_20411362.gif


More~今日の土庵は
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-13 12:43 | うつわ
2008年 01月 13日

念願のさんま皿追加!

d0142935_12322249.jpg

昨日うつわのお店「土庵」で後藤さんの個展が始まりました。
いつも後藤さんのうつわは大人気なので、早速初日に行ってきました。
義母にも軽井沢で使う器をいくつか頼まれていたので、張り切って選んできました。
今回の私の戦利品は欲しかった長皿が2枚。(3675円/1枚)
これでやっと家族全員、お皿からはみだしていないさんまを食べられます。

このしましまはしのぎというのですが、このほかに、もしあれば
7寸か8寸のしのぎのお皿がほしかったけど、今回は出ていませんでした。
後藤さんの器はいくつももっているけど、飽きが来なくて使いやすいです。

うつわはどんどん増えていってしまうので、最近は欲しいサイズや目的のものを決めて
買うようにしています。
気に入ったものを次々買ってると、入れる場所がなくなっちゃいます。(お財布の中身も~)

先月の土庵の野口淳さんの個展では長皿を入手できなかったので、
今回はとってもうれしいっ!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-13 12:51 | うつわ