まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

タグ:カレーライス ( 14 ) タグの人気記事


2009年 02月 13日

大急ぎカレー

~2月13日の晩ごはん~
d0142935_0384490.jpg


d0142935_0385822.jpg

・カレーライス  豚肉、にんにく、玉葱、人参、エリンギ入り
(私だけ玄米ご飯)

d0142935_0391179.jpg

・酢の物  わかめ、えのき、塩もみきゅうり、梅干入り
梅酢、醤油、砂糖、昆布茶で味付け

d0142935_039297.jpg

・蕪のぬかづけ

d0142935_0394337.jpg

・自家製らっきょう
・もやしとわかめのお味噌汁

d0142935_0402350.jpg

・デザート  
チョコムースの中にコーヒーゼリーが入ってさっぱりおいしぃ☆
子どもとはんぶんこ、食べました。

英語教室があるから何かと時間がおしてしまう金曜日。
今日は久しぶりにこども図書館に行ったら、ぎりぎり閉館時間に間に合わず。
残念無念と隣のスーパーで買い物したり、本屋に行って子どもに本を買ったりしてたらますます遅くなってしまった。

こんな日は迷いなくカレー。
しかも明日のお昼もこれで万全だょ☆

玉子をゆでるのをすっかり忘れてた久しぶりのカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-02-13 23:37 | うちごはん
2008年 12月 21日

大掃除と2日目のカレー

~12月21日の晩ごはん~
d0142935_16312312.jpg

・カレーライスのみ(笑)。

今日の午後は夫と2人で大掃除しました。
窓、網戸、カーテン、照明、お風呂の換気扇、冷蔵庫の外側etc。
疲れました~(涙)。
そんなわけでカレーのみの晩ごはん。

やっぱりおいしい2日目のカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



後はキッチン全般。
がんばります・・・。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-21 23:39 | うちごはん
2008年 12月 12日

復☆活

~12月12日の晩ごはん~
d0142935_2324629.jpg

d0142935_233474.jpg

・カレーライス  にんにく、生姜、豚肉、玉葱、人参、しめじ、舞茸、蓮根、こんにゃく入り
カレーも初めて圧力鍋でつくってみました。
やっぱりあっという間だった~♪(加圧時間は超適当。8分くらいだったかな)
じゃが芋を圧力鍋に入れると溶けそうなので、代わりに蓮根を。
具がちょっと少ない気がしたので、久しぶりにこんにゃくも入れてみました。
子どもが小さいころ、こんにゃくがすっごく好きで、カレーやお味噌汁にも入れると大喜びしたものでした。
基本的に味はないので、歯ごたえのみのこんにゃくinカレーです(笑)。

d0142935_233213.jpg

・白菜と鯖水煮缶のサラダ  白菜、鯖水煮缶、梅干、かいわれ入り  青じそドレッシングで味付け
こういうの、子どもは食べないなぁ。
梅の酸味が鯖の臭みを消して、なかなかいい塩梅だと思うんだけど。

d0142935_233344.jpg

・自家製らっきょう
こちらも子どもは食べません。

基本、酸っぱいものが苦手な子ども。
一方私は酸っぱいの大好き。
時々私が食べてる(最近だともずくとか)のを見て「ちょっと食べてみる!」と言ってはチャレンジし、
「やっぱりだめ・・・。おかあがあんまりおいしそうに食べてるから、おいしいのかと思ったけどやっぱり無理!」
とか言っては、がぶがぶお水飲んだりしてます(笑)。

そして恒例の週末カレーです(笑)。
っていうのも明日は1日中PTAのお仕事&行事&会議。
でもおかげさまで頭もだいぶすっきりしてきたので、だいじょうぶそうです☆

明日の午前中は8時過ぎから、体育館で子ども達のスーパードッチボールの練習のお手伝い。
午後はPTAのビーチバレーボール大会。
夕方から会議が2つ。
ハードな1日になりそう・・・。
ちなみに夫は朝から1日忘年会らしいので、私たちは昼も夜もカレーの予定です(笑)。

蓮根も意外とおいしかったカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_2335036.jpg

・水曜日から出張に行ってた夫のおみやげ
熊本の『いきなり団子』←名前の由来は不明・・・。
レンジでチンしたけど、蒸したほうがおいしそう♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-12 23:16 | うちごはん
2008年 12月 05日

オムレツ★インスタントカレー

~12月5日の晩ごはん~
d0142935_2333451.jpg

・オムレツカレー 千切りキャベツ添え
・白菜とわかめのお味噌汁

ついにインスタント食品登場です(笑)。
オムレツは昨日取り分けておいたコロッケの具(豚、玉葱、コーン)を入れて。
カレーとキャベツとオムレツをとりあえずごはんにのせてみました(笑)。 

今日は遠方の仕事だったんだけど、行きは高速がトラックの事故で大渋滞、帰りはすんごい雨で英語塾に間に合いませんでした(涙)。
そしてもちろん買い物にも行くつもりだったけど、夫からのご飯いらないメール&あまりの雨に断念。
なんだかいちいちうまくいかない1日だったなぁ。
その結果、こんな晩ごはんに・・・。
あはは・・・は(泣)。

やけっぱちのインスタントカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



明日こそは絶対買い物に行きます。
誓います(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-05 23:46 | うちごはん
2008年 11月 22日

週末はカレーだね♪

~11月22日の晩ごはん~
d0142935_12574520.jpg

d0142935_1258074.jpg

・カレーライス  豚肉、にんにく、生姜、玉葱、人参、しめじ、舞茸、コーン入り  半熟卵のせ

d0142935_12581714.jpg

・わかめサラダ  わかめ、塩もみきゅうり、かにカマ、かいわれ  青じそドレッシング、すりごまで味付け

d0142935_12583073.jpg

・自家製らっきょ
・わかめとお豆腐と油揚げのお味噌汁(昨日の残り)

子どもの希望でカレー☆
明日のお昼も食べられるからラクチンです。


いつものカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昨日も今日も、夜はキッチン&食品庫の整理中。
kakoさんのところの収納記事を読み直しては、頭をひねってます。
それにしてもなかなか完結しません。

処分に困ってるもの→飲み方がよく分からない健康食品。(絹のサプリとか高麗人参とか・・・)
お高いものみたいなので、捨てるのも悪いしなぁ。
こういうものどうしてますか?
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-22 23:53 | うちごはん
2008年 10月 24日

おしゃれカレー♪

~10月24日の晩ごはん~
d0142935_222123.jpg


d0142935_2221993.jpg

・トマトとブロッコリーとミックスビーンズのマリネサラダ  トマト、ブロッコリー、玉葱、ミックスビーンズ入り
 オリーブオイル、梅酢、塩、砂糖、胡椒、昆布茶で味付け

d0142935_2232295.jpg

・カレー  豚肉、人参、玉葱、にんにく、生姜、しめじ、エリンギ入り  ミモザ玉子&パセリのせ
・ライス  フライドオニオンのせ

d0142935_2233999.jpg

・自家製らっきょう
・福神漬け

明日の晩もカレーライスの予定です。
そしてたぶんお昼も・・・。
なので、せめて今日はちょっとだけカレーにおめかししときました(笑)
玉子は完全に飾りだけど、フライド玉葱はすっごくいい味出てた!
コクが出るっていうか。
オリーブオイルで低温でじっくりゆっくり揚げました♪
にんにくチップ作るのとおんなじ要領。

明日は午前中子どものお稽古。
午後は又1時半から夕方終わるまで、日曜日にあるPTAのイベントの準備。
その後、保育園の時のお母さん友達と久しぶりの会合。
そして明後日日曜日は朝7時半集合で、たぶん12時間近く拘束される模様・・・(涙)

たぶん日曜日も夜ご飯作れないなぁ。
ラーメン食べに行くかなぁ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


子どもの行方不明のプリント、今朝出てきたらしい・・・。
昨日の朝、棚から引き出しから全部出しちゃっても見つからず、夕方にはそれを全部戻してた子ども。
その時見つからなくて、なんで今朝見つかったのかは、何度説明を聞いても分からない(汗)。
昨日全部出してしまった中のどこかにあったらしいんだけど。

ミステリアス・・・わが子042.gif
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-24 22:17 | うちごはん
2008年 09月 13日

明日もバッチリ★

~9月13日の晩ごはん~
d0142935_2119430.jpg

手前のお味噌汁、置き場所が間違ってるぅ(汗)
それにらっきょうと福神漬け、冷しトマトも出すの忘れた・・・。
ぼけてるよねぇ~(はるな愛風♪)

d0142935_21193187.jpg

・カレーライス  にんにく、生姜、豚肉、玉葱、人参、じゃがいも、エリンギ、しめじ入り
(ゴールデンカレー、こくまろ、熟カレー、地中海カレーの中辛を4分の1ずつ)

d0142935_21194262.jpg

・私の玄米バージョン

d0142935_21195384.jpg

・マカロニサラダ  マカロニ、ツナ、塩もみきゅうり、ミックスビーンズ、ミックスベジタブル入り
マヨネーズ、ケチャップ、牛乳で味付け
・もやしとわかめのお味噌汁

今夜は明日のお昼も食べられるカレー♪
子どもと一緒に作りましたょ。
自分の好きなものだとお手伝いにも力が入る子どもです。(笑)

最近ずっとさぼって玄米を食べてなかった。
玄米は私しか食べないので、4合分まとめて圧力鍋で炊いて、1食分ずつラップして冷凍しておきます。
今日はひさびさに炊きたての玄米。ちったぁ美味しいはずだ~。
と思ったら、夏の間ずっと室温で放置してたせいか、微妙なにおいがするかも・・・。
しばらく我慢して食べます(涙)

それとこちらもずっと放置していたミックスビーンズをやっと使いました。
これってほんのり塩味なんだね。
全く味がついてないと思ってたので、どう使っていいかわからず、ずいぶんほったらかしちゃってました。
ところがこれ、思いのほか美味しかった&評判がよかったです。
このミックスビーンズのお陰か、今日のマカロニサラダはいい塩梅でした☆

マカロニ♪
私は1本ずつお箸にさして、子どもはわざわざ持ってきたフォークに3本さして、互いに自慢し合うっていうのを毎回やる。(笑)

楽しい食べものですな>マカロニ☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今朝10時から10月の歌舞伎座のチケット発売だったのに、すっかりうっかり忘れてしまった。
さっき思い出した・・・ガ~ン。
慌ててピコピコっとチケット購入しました。
朝だったらもうちっと良い席だったかな?くぅぅ~。
ついでに9月末のシネマ歌舞伎『野田版・研辰の討たれ』のチケットも買いました。
これは夫も誘って3人で♪
11月も観たい演目が目白押しなので、チケット取る日を忘れないようにしないと。
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-13 21:41 | うちごはん
2008年 08月 21日

茄子は無事★

~8月21日の晩ごはん~
d0142935_2255322.jpg

・カレーライス  豚肉、にんにく、生姜、玉葱、人参、しめじ、舞茸入り  ゆで卵のせ
ゴーヤちゃんぷる作るつもりが、子どもの「誰がなんと言おうがカレーが食べたい!」という声に負けた(笑)
ちなみに画像の玄米は私だけで、家族は白米食べてます。

d0142935_22554641.jpg

・冷し茄子 生姜添え  
昨日出し忘れた茄子は問題なかったです、ホッ。
めんつゆを昆布と鰹節のだし汁で割ったものをかけて。
冷え冷えでおいしかったぁ。

d0142935_2256750.jpg

・きゅうりのぬかづけ

d0142935_22562296.jpg

・冷しトマト

d0142935_2256411.jpg

・自家製らっきょう&福神漬け
たまには福神漬けも。
瓶詰めを買ってあったのを思い出した。

d0142935_22565450.jpg


・すいか  まるごと買っちゃった☆



今年はありがたいことにフルーツを沢山頂いたので、すいかを冷蔵庫に入れるスペースがずっとなくて、この夏初めて買いました>すいか。
すいかは私と子どもの大大大好物。
カットしたものは結構長い期間売ってるけれど、丸ごとはほんとのシーズンしか売ってないので今のうちに。
ちなみにこれで4分の1。
軽井沢で食べたすいかの方が断然甘かったけど、これはこれで。
いっぱい食べられて満足~♪

夕方から雨が降って、急に涼しくなりました。
あぁ、なんて心地よい風。
今夜はすっごく気持ちよく眠れそう☆
って、いつも眠ってるけど。
しかも誰よりもいっぱい(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


昨日不評だったかぼちゃを冷たいスープにしました。
だってみんな1つずつしか食べないんだもん。
ほんとは今日食べるはずだったけど、急遽カレーライスになっちゃったので明日にします。
火曜日から出張に行ってる夫も明日帰ってくるしね。(夫&子どもは揃ってポタージュみたいなのが大好き)

それと沢山頂いて、お盆に留守にしている間に少し痛んでしまった桃4個を使ってゼリーを作ってみました。
果たして上手く出来たかどうか。
これも明日のお楽しみ♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-21 23:20 | うちごはん
2008年 08月 09日

初・ナンミックス&玉ねぎピクルス

d0142935_121086.jpg
d0142935_1211977.jpg
d0142935_122018.jpg
d0142935_1221465.jpg
d0142935_1223290.jpg
d0142935_1224470.jpg

~8月9日の晩ごはん~

・カレーライス にんにく、生姜、トマト水煮缶、豚肉、玉葱、しめじ、舞茸入り
・ナンミックスで焼いたナン
・コールスロー キャベツ、人参、きゅうり、玉葱、セロリ入り  栗原はるみさんのレシピ
・玉ねぎのピクルス  suamaさんのところで教えてもらった!
・自家製らっきょう
・桃  頂き物

*カレールー配合覚書  ゴールデンカレー、地中海カレー、とろけるカレー、熟カレー 中辛各4分の1ずつ
*玉ねぎのピクルス覚書  5mmに切った玉ねぎに30分程塩して水洗い。その後ガラムマサラ、クミンシード、カレー粉、粒胡椒を入れたお酢に漬ける

何日か前に買ったナンミックスで、ナンを作って食べたいと言う子どもと夫のリクエストでカレー。
子どもと2人でこねたりのばしたり。
粉だらけになって大いに盛り上がる。
こうやって時間に余裕がある時は、料理もゆったり楽しく出来ていいな。

カレーはさっぱり仕上げようとトマトの水煮缶も入れました。
肝心のナンの仕上がりは、私的にはちょっと固かったような気がしたけど、夫と子どもには大好評。
(歯の弱いおじいは固そうだと察知して食べなかった・笑)
確かに、家でナンが食べられたらいいよね。
又買ってこよっと。

コールスローはもう何年も作り続けているレシピ。
栗原はるみさんのレシピです。
塩をしておいた千切りの野菜に、梅酢、サラダ油、砂糖、胡椒の順で混ぜていきます。
分量はいつも適当なんだけど。
マヨネーズの入らないあっさりした味で女子はみんな好きです。
男子は・・・別にって感じなんだけどね(笑)

そしてついについに玉ねぎのピクルス、作りました~!
以前suamaさんのコメント欄でくわしく教えてもらって、作ろう作ろうと思っててやっと。
ほっんとカレーのお店の薬味みたいだった!
これはおいしっくって、おすすめです。
またぜ~ったい作ります☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_123027.jpg

先日買った後藤さんのうつわを早速使ってみた。
私と子どもはごはんなしだったので、スープのように盛ってみました。
うん、思ったとおりちょうどいい大きさ!
お皿のほうにはナンをのせて。
新しいうつわって、使って初めてそのうつわをちゃんと発見したような気持ちになります。(上手く言えないんだけど)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-09 23:20 | うちごはん
2008年 08月 01日

おいしく漬かってます♪

d0142935_22573680.jpg
d0142935_2258761.jpg
d0142935_22582163.jpg
d0142935_22585155.jpg


~8月1日の晩ごはん~

・カレーライス  鶏むね、玉葱、きのこ(エリンギ、舞茸、しめじ)
・サラダ  レタス、ツナきゅうり、トマト
・きゅうりのピリ辛漬け 姉作
・自家製らっきょう

今日ってなんだか予報よりずいぶん暑かった気がするんですけど・・・。
月初めの金曜日は遠方に行く日なので、車中は燃えるようだった(涙)
そんな言い訳を自分にしつつ、簡単にカレーライスです。

きゅうりのピリ辛漬けは、昨日ちょっとした用事で来た姉が持ってきてくれたもの。
ピリッと辛くておいしく漬かってます。
そして今年のらっきょう。
こちらもなんだかとってもうまく漬かった♪
前回よりおいしいぞ。
端っこを少し多めに切り落としたので、歯ごたえはありつつ、苦くなくてうまいっす。
上手に漬かると今年1年楽しめるから嬉しいな。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



月初めの金曜日、遠方の仕事へはいつも向島インターから高速に乗るので、土庵を通ります。
というわけで、今日は11時の開店と同時に土庵へいってきましたょ。
今日から又個展が始まったんです。
遅くとも11時半には土庵を出ないと仕事に間に合わないので、急いで選んでお会計だけして、後日取りに行くことにしました。

いやぁ、それにしても今朝の土庵はすごかったっす。
11時ぴったりにいった時には、結構な人数のお客さんが階段にすでに並んでました。
そして開店と同時に店内は「ここセール会場?」状態に。
みんなとりあえず手に取る、キープする、買う、どんどんすかすかになっていく~!!!
今回は後藤義国さん、大沼道行さん、河上智美さんという人気の作家さんばかりなので仕方ないですね。

そして今日の私のお目当ては後藤さんの器。
後藤さんの器は、私の経験上「迷ったら買え!」です。
迷って買って後悔したことはないけど、買わずに後悔したことは数知れず(涙)
今回は義妹の誕生日プレゼントも買う予定だったので、頭の中は軽くパニック。
だって迷ってたらどんどんなくなってくし、時間はないし、自分が欲しいものと、必要なもの、
義妹が喜びそうなものと、欲しいといってたサイズのもの。
なんだか訳わかんなくなったけど、とりあえず買ったのでよし!
たぶん日曜日に取りに行かれると思うので、そしたら戦利品を報告します。
もう1回行ったら、また違うの買っちゃいそうで恐いけど・・・あはは。
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-01 22:51 | うちごはん