<   2009年 05月 ( 43 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

いまだかつてないビーフシチュー

~5月31日の晩ごはん~
d0142935_22322856.jpg

・義母特製ビーフシチュー
何がいまだかつてないかというと、牛肉の大きさ~!こんなにおっきいお肉食べたことないっ!
大きいけど、ほろほろっと口の中でほぐれる牛肉に感激しました☆
義母はお肉もお刺身も厚く、大きく切ってくれます♪

d0142935_22325635.jpg

・帆立のバター醤油ソテー

d0142935_22332659.jpg

・義父特製ポテトサラダ

d0142935_2234324.jpg

・アスパラ、大根、セロリ、人参サラダ

d0142935_22342540.jpg

・子ども特製 オレンジゼリーinグレープフルーツ

d0142935_22351774.jpg

・メロン

夜も義父母の心づくしのお料理を、お腹いっぱい頂きました☆
デザートには、夕方子どもが作っておいたオレンジゼリー♪
義父母にもおいしいと褒めてもらった子ども。
ゼリーはもうレシピなしでも大丈夫だそうです。

ほんとにおいしかったビーフシチューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-31 22:31 | うちごはん
2009年 05月 31日

おいしいお蕎麦屋さん

~5月31日のランチ~
d0142935_2218693.jpg
お昼は義父母の家のそばのお蕎麦屋さんへ。
五目蕎麦 私、子ども
まぐろや海老天玉子焼きなど、色々のってておいしかった~☆

夫は天せいろ、義父は胡麻だれそば、義母はおろしそば。
(画像なし)


d0142935_22182520.jpg
・鴨のやきとり

他に玉子焼きと枝豆も頂いたのに、写真撮る前に食べちゃいました(汗)。
お腹空かせて行ったので、さいっこうに大満足!



何を食べてもおいしいおそばやさんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-31 22:16 | そとごはん
2009年 05月 30日

手巻き寿司でお祝いしてもらいました♪

~5月30日の晩ごはん~
d0142935_15253168.jpg
義父母が私の誕生日&11回目の入籍記念日を祝ってくれました。
最近軽井沢の家にお邪魔することが多かったので、義父母の家は久しぶり。
こちらも私たち家族にとっては、とても落ち着く空間です☆



d0142935_15255359.jpg
今日は手巻き寿司~♪
・まぐろ
・いか
・甘エビ
・ひらめ
・コチ



d0142935_15261691.jpg
・いくらの塩漬け



d0142935_15263533.jpg
・きゅうり
・たくあん
・義父特製玉子焼き☆



d0142935_15304896.jpg
タラバガニ



d0142935_15265436.jpg
・しんわかめと帆立の酢の物
義母の作る酢の物やお浸し、和えものはほんとにおいしいです♪
こういうものこそ、お料理の腕が出ますねぇ。
とてもとてもかなわないのです☆



d0142935_15315540.jpg
・ちっちゃいきゅうりとみょうがの和えもの



d0142935_15324019.jpg
・チョコレートケーキ☆



今日は午後12時半から4時まで各校のPTAが集まっての研修会。
その後、学校に大急ぎで戻って6時半までバザーの打ち合わせをし、またまた大急ぎで義父母の家に向かいました。
子どもはお腹が空きすぎて、ふらふらするほど(汗)。
ごめんよぉ~。
食後はみんなでトランプをして楽しみました。
いつもいつも気にかけてくれる義父母に今年も心から感謝です♪
おとうさん、おかあさん、ありがとうございました☆


みんなで食べると尚おいしい手巻き寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-30 22:24 | ぱーてぃー
2009年 05月 29日

ミートソースドリア

~5月29日の晩ごはん~
d0142935_15124291.jpg


d0142935_1513120.jpg

・ミートソースドリア  ごはん、ミートソース、茄子、とろけるチーズ

d0142935_15132372.jpg

・玉子とトマトのスープ  トマト、玉子、ソーセージ入り  コンソメで味つけ

d0142935_15134035.jpg

・白瓜と人参とセロリのぬかづけ

ついに冷凍しておいたミートソースもおしまい。
もうちょっと持たせたかったなぁ。
でもミートソースがあると思うと、ついついそれを使ってラクしちゃおうと思うので、あっという間になくなってしまいました。
ミートソースごはんより、うんとおいしいと子どもに言われました。
はいはい、了解です(笑)。

あつあつのドリアに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-29 21:11 | うちごはん
2009年 05月 28日

キャンディおにぎりby子ども

~5月28日の晩ごはん~
d0142935_2353593.jpg
まず鮭フレークと桜でんぶをごはんに混ぜて。
それを半分ずつのせて。



d0142935_23541517.jpg
くるくるまきまき。



d0142935_23544238.jpg
ラップで更にしっかり巻いて。



d0142935_2355147.jpg
両端をきゅきゅっと。



d0142935_23552371.jpg
キャンディおにぎり完成~!



d0142935_23554675.jpg
ラップをはずすとこんな感じ♪
一口サイズがうれしい、キャンディおにぎりです。



今夜は昨日の残りのハヤシライスを何となく食べておしまい。
その後、子どもがキャンディおにぎりを作ってくれたので、写真に撮ってみました。
だいぶピンボケなのはお許しを。
なかなか手際よく、あっという間に作ってくれました☆
ごちそうさま~♪

見た目も味もvery goodなキャンディおにぎりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-28 23:02 | うちごはん
2009年 05月 27日

リクエストはハヤシライス♪

~5月27日の晩ごはん~
d0142935_1523772.jpg

・ハヤシライス  ターメリックライスで♪

d0142935_153043.jpg

・サラダ  レタス トマト、きゅうり、ツナをポン酢で和えたもの

d0142935_1532036.jpg

・オムレツ  ちょこっとだけ残ってた餃子の具を炒めてから、卵に混ぜて焼いた

d0142935_1533755.jpg

・なすのぬかづけ
・大根と油揚げのお味噌汁

タコライスとハヤシライスとどっちがいい?って子どもに聞いたら「ハヤシライス!」と返ってきた返事。
どっちも簡単すぎるメニューなのはご愛嬌ってことで(笑)。
普段あまりお米を食べない子どもも、こういう何とかライスのときはごはんも結構食べます。
それにしても、サラダを食べて「酸っぱ!!!」って顔をしかめてたけど、そんなに酸っぱくないんだけどな?
どうも酸っぱいものだけは、なかなか大丈夫になりません。
あとはニラ(餃子以外)、葱、セロリ、茗荷、大葉、三つ葉なんかなの香りの野菜もだめだなぁ。


手抜きの定番、ハヤシライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昨日今日と、ここ1週間分のごはんをアップしたわけですが、さすがに1週間も休むと周囲の人々から
「ブログなんで更新しないの?」と連呼されました(笑)。
そして昨日はついに夫にまで「おかあはブログ、一体どうしちゃったの?全然更新してないじゃん?」と言われ、
「え、気づいてた?」と答えたら「あたりまえじゃん。サボりすぎ」とのお言葉を頂きました(汗)。
妻への関心がまだあることをありがたく受け止めつつ、頑張って更新してみました。

こうしてみると、私はやっぱり夫に何か言われるのが一番効果があるのかも。
ま、あまりいいことは言われないんですけどね・・・(汗)。
基本、どこへ行っても「怒られキャラ」です(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-05-27 22:01 | うちごはん
2009年 05月 26日

ハンバーグ☆黄金の味風味

~5月26日の晩ごはん~
d0142935_143862.jpg


d0142935_14382714.jpg

・ハンバーグ しめじ、椎茸入りソース  レタス、トマト添え
初めて買ってみた「焼肉のタレ 黄金の味 甘口」で味つけ。なかなかよい感じです☆

d0142935_14384769.jpg

・とろ茄子 茄子、しおもみきゅうり、梅干いり  めんつゆで味つけ
去年manaさんのところで教わったとろ茄子。
子どもが大好きで、「作って作って」と言われてたのをやっと作りました。
その子どもに「お願いだから、私の大好物に梅干は入れないで」と言われてしまった(笑)。

d0142935_1439427.jpg

・茄子ときゅうりとセロリとにんじんのぬかづけ
・お豆腐とわかめのお味噌汁
子どもがお豆腐とわかめのお味噌汁が好き(長ネギは嫌い)なので、ついつい最近こればっかり。
もうちょっとお味噌汁の種類を増やさないとなぁ。

久しぶりのハンバーグに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



今日、4年ぶりにアメリカから帰国した友人宅へ行ってきました。
中学、高校から一緒なので、かれこれ20年以上の付き合いになります。
もう1人の友人shimaちゃんと一緒に彼女の家を訪ねて、おいしいカレーをいただきました。
アメリカ仕込のおしゃれなカレー。
キャンベルの缶詰を使って作る画期的なレシピだった!
なんでカメラを持っていくの忘れちゃったんだろ?
shimaちゃんにはケーキをご馳走になっちゃいました。
2人に「お誕生日おめでとう」って祝ってもらえて嬉しかったです。
そうそう、2人とも「自分が36歳なんだか、37歳なんだか、もう訳わかんなくなってる」って言ってました。
自分の歳がわかんなくなってるのって、私だけじゃなかったんだと思って、ちょっとホッとした。
そうよね、歳なんか意識しなくていいよね?
[PR]

by yuriaoka | 2009-05-26 14:37 | うちごはん
2009年 05月 25日

感謝する日☆

~5月25日の晩ごはん~
d0142935_13485058.jpg

・ホットプレートde餃子 
夕方学校に呼び出されて、すぐ帰るつもりが、結局7時過ぎてしまった。
予定の餃子を作ったのみで、副菜が・・・ほぼないです(汗)。

d0142935_13491176.jpg

・餃子 

d0142935_13493098.jpg

・さしみこんにゃく

d0142935_13495686.jpg

・トマト
・わかめとお豆腐のお味噌汁

d0142935_1419931.jpg

・マンゴーのケーキ 夫が会社近くのおいしいケーキ屋さん『パティシエ shima』で買ってきてくれました。

「買ってくるよ」とも「買ってきてね」ともお互い言わなかったけど、ひそかに期待してました(笑)。(毎年誕生日にはコチラのケーキを買ってきてくれるので)
そしたらやっぱり買ってきてくれたので、とってもうれしかった。。。
ほんとにここのケーキ、おいしいです。


お誕生日&入籍記念日の今日のメニューがなぜ餃子かという話。
この話、とっても感動したので周囲の人みんなに話したけど、自分が後で読み返して思い出せるように書いておきます。

一緒にPTAをやってるKさんは2人のお嬢さんがいる専業主婦なんだけど、この子たちがほんとにとってもいい子で、みんな「どうやったら、ああいういい子に育つの?」って聞くくらい。
ご本人は見た目いたって普通の主婦なんだけど。
そんなKさんと5月に入ってから、母の日や私の誕生日のことを、私が夫や子どもにアピールしまくってるって言う話をしてた時に、Kさんが何気なくした話。

「我が家では誕生日は自分が祝ってもらって当たり前の日じゃなくて、自分を産んでくれた両親、支えてくれる家族や周囲の人に感謝する日、だと教えてるのよ」
Kさんの話を聞いて、Kさんちの子があんなにいい子たちなわけが分かった気がしました。

と同時に、えぇ~!私なんか夫や子どもに「祝って&いたわって!」の激しい要求を繰り返してたぁ・・・。と大いに反省。

それで今年は、自分ももちろん好きだけど、夫と子どもの一番の好物を作ることにしたのでした。
お誕生日らしい見た目の料理ではないけれど、家族が一番好きなものはなんだろう?って考えたら餃子だった(笑)。

子どもに対しても、日ごろから「それは自分のためだよ」とか「これをやると自分が損するよ」とかついつい損か得かでしか、納得させようとしてなかった自分を大いに反省。
損とか得でしか、自分の行動を決められない人間になってほしい訳じゃないのに、知らず知らずに自分がそういう教え方をしてたことが恐ろしくなりました。
Kさんは決して、信仰を持ってるわけでもなんでもないけど、みんなの縁の下の力持ちになることをいとわない、それでいて全く恩着せがましくない人です。
そうそう、英語の塾の先生も、お父さんに「絶対人に恩着せがましくするな」って言われて育ったそうで、確かに、とても親切に色々引き受けてくれても、決してそれを相手に感じさせない対応をしてくれます。

何かというと「やってあげた」とか子どもに言ってる自分を恥ずかしく思いました。
やっぱり、親の教育ってほんとに大事なんだと、色々な人に教えてもらっている今日この頃です。

「誕生日は自分を支えてくれる人に感謝する日」
「恩は着るもの、着せぬもの」


この2つを学んだ38回目の誕生日。
来年はちょっとでも前進できてますように♪

みんなで食べたあつあつの餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_13502247.jpg
おまけ。
ぷーがケーキをガン見です(笑)。



それから、多くの友人や家族のみんなが、お祝いのメールや電話をくれました。
ほんとにありがたいことです。
この場を借りて、「ありがとう~!!!」
又、平凡でしあわせな1年が過ごせるように、がんばります。
どうか皆さん、見守ってください^^
[PR]

by yuriaoka | 2009-05-25 22:47 | ぱーてぃー
2009年 05月 24日

鶏ごぼう炒飯ワンプレート

~5月24日の晩ごはん~
d0142935_13365654.jpg

・鶏ごぼう炒飯 いり玉子のせ 一鶴のひな鳥、昨日の蒸し鶏の残り、ごぼう、長葱、にんにく、しょうが入り
いり玉子は子ども作。一鶴の鳥がおいしいので、何もしなくてもおいしい炒飯が出来ました。
・サラダ菜、トマト
・お豆腐とわかめのお味噌汁

ランチクルーズの後、子どもはウィンドウショッピング、私はドライブを希望したものの、「今日は雨だから」の夫の一声でまっすぐ帰宅。
夫と子どもはwiiで遊ぶことに。
そして私はそのままお昼寝に突入(笑)。

というのも今週は3日間、夜9時過ぎから朝の4時までバザーの資料作りをしていたので、眠いこと眠いこと。
そんなわけで、更新も滞ってしまったわけですが・・・。
学校で遅くまでPCの作業をやらずに、家でやるように夫に言われてから、家に持ち帰ってやってます。
子どもが寝た9時過ぎからはじめるんだけど、はっと気づくと3時過ぎててびっくり。
そこから慌てて終わらせようとして、なんとかきりがよいところまでやると4時になるという。
今週はおもいっきり寝不足だったので、このお昼寝はありがたかったです♪

そして起きたらもうすっかり夕方。
今日はお昼にごちそうを食べたことだし、簡単に鶏ごぼう炒飯を作って食べました。
子どもが上手にいり玉子を作ってくれて、盛り付けてくれた☆

残り物の炒飯ワンプレートに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-24 23:35 | うちごはん
2009年 05月 24日

記念日のランチクルーズ♪

d0142935_2384954.jpg
明日5月25日は、私の誕生日&入籍11周年記念日。
そんなわけでお食事に行ってきました。
どこにいこうか考えて・・・
去年の秋、夫のお誕生日に合わせて、義妹夫婦がチケットを贈ってくれたランチクルーズに行ってきました!

秋は夫の体調が悪く(石がなかなか出なくて)行かれず。
なので、暖かい春になったら行こうと思っていたのでした。
プレゼントは「たまには夫婦でデートしてね」の粋なはからいだったんだけれど・・・
子どもも一緒に行っちゃいました。

船は竹芝桟橋から出港です☆


d0142935_239580.jpg
前を歩く夫と子ども。
結構男性の比率が高いかも。
後は家族連れ、お子さんが贈ってくれたと思しきご夫婦など。
団体さんもいくつかいらっしゃいました。

あいにく1日雨の予報だけど、子どもが「雨から晴れ女」なので大丈夫かな?
「雨から晴れ女」っていうのははじめ雨でも後から晴れてくるって言う意味。
子どもが産まれた時が、ちょうど台風が通り過ぎて雨があがった頃だったからに違いないと、今でも固く信じてます(笑)。

一方、私と夫は単独だとそうでもないのに、2人のイベントや旅行、おでかけは、かなりの確率で大雨を降らせるコンビ(涙)。
それが、子どもが産まれてからことごとく「雨から晴れ」になり、すっごくラッキー☆



d0142935_2392563.jpg
レストラン入口。



d0142935_2310247.jpg
たまたまなのか、子ども連れのお陰か、窓際のお席♪

前菜 モッツァレラチーズとトマトと生ハムとズッキーニ。
子どもも美味しいと喜んで食べられるようになってびっくり。
あっ、でもズッキーニは食べずに私にくれました(笑)。



d0142935_23101967.jpg
「お腹すいた、お腹すいた」と連呼する家族3人。
パンも食べまくり(笑)。
2回おかわりしたし。



d0142935_23103579.jpg
むしゃむしゃ食べてるうちに
レインポーブリッジが見えてきた!



d0142935_23105327.jpg
おぉ、レインボーブリッジの下はこうなってるのね。



d0142935_2311815.jpg
カリフラワーのスープ



d0142935_23112523.jpg
まとう鯛(?)のソテー
白ワインとバターとケイパーのソース。たぶん。



d0142935_23114236.jpg
夫と子どものメイン
帆立のトマトソース
この帆立、すっごくでかかった~☆



d0142935_23115791.jpg
私のメイン
子どもがお肉もお魚も両方食べてみたいと言うので、私はお肉をチョイス。
帆立と交換しつつ食べました。
八丁味噌ベースのおソースがさっぱりしてたな。
この両方是非食べてみたい!っていうのがまさに食いしん坊の証



d0142935_001698.jpgデザート
夫と私はコーヒー、子どもは紅茶を飲んでしめくくり。
紅茶を飲んで「この紅茶いい香り」とか言ってる子どもにびっくりした。
紅茶なんて、殆ど飲んだことないのに・・・。
いつの間に飲めるようになったのかしら?
「デザートが甘いからちょうどいい♪」んだそうで(笑)。
食いしん坊の血筋おそるべし!


ナイフとフォークを使って、時間をかけて出てくるお食事にも少しずつ慣れてきた子ども。
義父母がカジュアルなところから少しずつ練習に連れて行ってくれたお陰です。
本人も、食事も会話もリラックスして楽しめるところまでになりました。
子どもは「これの何々がおいしい」とか「これはなになにが入ってる?」とか会話がすっかり食いしん坊なので、一緒に食事に行くととっても楽しいのです。
私と子どもとでおおいに食について語り合い、それを夫が聞いていると言う、なんともしあわせなお食事会でした。

すてきなプレゼントをくれたjimakeiちゃん、だんなさん、ありがとう~♪


d0142935_23121633.jpg
食後にはデッキにも出てみました。
このときは雨もあがったので、家族で写真も撮れました。

ちょっと薄日がさした瞬間もあって、さすが「雨から晴れ女!」

そうそう写真と言えば、最近子どもが写真を撮ってくれます。
後から見ると、子どもが撮った写真は、夫も私も表情がやわらかい。
子どもが大きな真っ黒いカメラを向けてるのを見ると、ついつい顔がほころんじゃうのかな。
コレがまた、ブレもせずなかなか上手に撮ってくれます(←又出た、親ばか)
写真は撮る人と撮られる人の関係や距離が現れるものなんだってことを知りました♪



d0142935_2312328.jpg
船の外観



d0142935_23125251.jpg
傘をまわして飛び跳ね歩く子ども。
「雨に唄えば」が聞こえてきそう☆

夫と子ども、義妹夫婦や義父母のお陰で、
ほんとにとっても素敵な記念日を過ごすことができました。
こうしてしあわせに歳を重ねられるのも、周囲の人々の支えがあってこそだと、最近ますますそう感じることが多くなりました。
ちょっとうそ臭く聞こえるかもしれないけれど、本当に心から感謝感謝なのです♪




羽田空港まで行ってUターンしたランチクルーズに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-24 23:07 | そとごはん