まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

冷蔵庫整理Menu

~4月30日の晩ごはん~
d0142935_20385613.jpg


d0142935_20392487.jpg

・茄子ピーマン豚どんぶり

d0142935_20394466.jpg

・コールスロー  キャベツ、人参、新玉葱入り

d0142935_20401541.jpg

・きゅうりと人参となすのぬかづけ
・お豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁

明日の晩から軽井沢に行きます。
それなのに昨日微妙に買い物してしまったおろか者→私。
そんなわけでとりあえず野菜を一生懸命使いました。

月末の今日、ほんとは集計しないといけないのに、いまだ手付かず・・・。
やらないとなぁ。

「これなに?」って子どもに言われてしまった妖しいどんぶりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-30 20:58 | うちごはん
2009年 04月 30日

うさぎ犬☆ぷー

d0142935_15135518.jpg

うさぎみたいでしょ。
トリミングに行って来たばかりのぷーです♪

むちむちになって帰ってきたぷーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-30 15:15 | いぬ
2009年 04月 29日

ホットプレートde餃子

~4月29日の晩ごはん~
d0142935_1454412.jpg


d0142935_14542018.jpg

・餃子

d0142935_1454365.jpg

・茄子と人参のぬかづけ
・お豆腐とわかめのお味噌汁

今日の晩ごはん>餃子72個。
すっごい食べました。
ホットプレートで餃子を焼くと、ホットプレートがでかいので、テーブルがいっぱいに見えていい(笑)。
副菜・・・いらないよね(汗)。

以前テレビで見て作り方を変えた>餃子。
まずひき肉にと調味料を入れてよく練る。
そのあと、絞らないキャベツ(以前は蒸してから水気を絞ってた)やニラ、葱、椎茸を入れてさっくり混ぜる。
そうすると水っぽくならず、でもジューシーに仕上がると・・・言ってたと思う。
細かいところは適当なんだけど、とにかく先にお肉だけを練るってことと、お水を入れて練る(浸透圧の関係で一番いいらしい)のがポイントらしいです。
このジューシーな具の餃子はホットプレートで焼くと、カリッと焼けてちょうどいい感じ。
フライパンより皮の水気を飛ばしやすい。
夫はぱりぱりした餃子が好きなので、しばらくはこの方式でいきます。
ちなみにフライパンで焼くときは、お肉に入れるお水を少なめにしてます。

はふはふあつあつの餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



祝日だったけど、算数のお教室は授業がありました。
それで今日は夫が子どもの算数を見学に。
子どもの算数のお教室はいつでも自由に見学できます。
夫も子どもがどんな風に算数を習ってるかを確認したかったみたい。
夫が子どもの学習に関心をもってくれてるのはわかってたけど、こうして実際行動に移してくれるとは実はちょっとだけ意外だった。
私も自分だけの判断に自信を持てずに迷うことが多々あるので、夫が見に行ってくれてホッとしました☆
[PR]

by yuriaoka | 2009-04-29 23:09 | うちごはん
2009年 04月 28日

超スピード☆パスタ

~4月28日の晩ごはん~
d0142935_04525.jpg

・茄子とソーセージのトマトソースパスタ

d0142935_05587.jpg

・茄子と人参のぬかづけ

こんな晩ごはんの日は・・・もう書くまでもないけども。
仕事帰りに20分で帰るつもりで寄ったのに。
5時には帰るつもりだったのに。
結局2時間半コースだなんて(涙)。
雑用係の現実。
そういえば、ドラマの『ショムニ』は暇そうだったのになぁ。。。

こんなごはんばっかりでも文句ひとつ言わない家族に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-28 23:03 | うちごはん
2009年 04月 27日

手抜きの報い

~4月27日の晩ごはん~
d0142935_23404668.jpg


d0142935_23421159.jpg

・豚バラの茄子巻き レタス添え

d0142935_23423768.jpg

・ひじきの煮物  ひじき、人参、油揚げ入り

d0142935_2343370.jpg

・茄子、きゅうり、人参、セロリのぬかづけ
・お豆腐と油揚げとわかめのお味噌汁

最近手抜きごはんばっかり作ってるせいか、ちっとも献立が思い浮かばない。
主婦力低下中・・・です。
まずいね(汗)。

茄子がおいしい晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-27 23:41 | うちごはん
2009年 04月 26日

日曜日の夜なのにタコライス

~4月26日の晩ごはん~
d0142935_23345731.jpg


d0142935_23353249.jpg

・タコライス

d0142935_23355414.jpg

・新玉葱のカレーピクルス
・お豆腐とわかめのお味噌汁

10時から12時半で終わるはずだったバザーその他の打ち合わせ。
結局なんやかやで4時過ぎまでかかり、すっかりエネルギー切れです(汗)。
日曜日なのになんて質素なごはん。。。
家族の皆さん、ごめんなさい(涙)。


バザーのメニューになるかもしれないタコライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-26 23:35 | うちごはん
2009年 04月 25日

豚の角煮と春キャベツのサラダ

~4月25日の晩ごはん~
d0142935_23211941.jpg


d0142935_23214270.jpg

・豚の角煮 ゆで卵、ほうれん草、白髪葱添え

d0142935_2323040.jpg

・春キャベツナコーンサラダ  子ども作!
今日こそ春キャベツで作ってくれました。更においしくなったよぉ~☆

d0142935_2322986.jpg

・ひじきとセロリとツナの炒め物

d0142935_23223051.jpg

・トマト

d0142935_23234391.jpg

・きゅうりと茄子のぬかづけ
・キャベツと油揚げのお味噌汁


結構胃にもたれた>角煮(汗)。
圧力鍋で、充分脂も落としたつもりだったけど、やっぱり歳かなぁ。
サラダは、子どもが今日こそ正しい(?)レシピで作ってくれました。
ほんとに春キャベツの甘みが生きてる、おいしいサラダだった♪

お料理熱が高まってる子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-25 23:21 | うちごはん
2009年 04月 25日

ぷー☆しょぼん


d0142935_1963777.jpg
遊ぼう、遊ぼうと誘ってるの図。



d0142935_1964791.jpg
全く相手にされずしょんぼりの図(笑)。



なんとかしてルビーちゃんを誘いたいぷーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-25 15:06 | いぬ
2009年 04月 24日

お弁当の残りワンプレート

~4月24日の晩ごはん~
d0142935_14591071.jpg


d0142935_14592664.jpg

・唐揚げ
・酢の物  わかめ、きゅうり、しらす、梅干入り 梅酢、昆布茶、醤油で味付け
・レタス&トマト&ブロッコリー
・わかめとおとうふのお味噌汁

夕方英語から帰ったらまたしても寝てしまった・・・。
気づいたら1時間半も。
そういうわけで、思いっきり子どものお弁当の残りです。
酢の物作って唐揚げ揚げただけ・・・。
昼と同じメニューの子どもは、「揚げたての唐揚げとお弁当の唐揚げ、全然ちがうからいいよ~」と言ってくれました。
あ、ありがとう(汗)。

必死の形相で酢の物と格闘してた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-24 22:56 | うちごはん
2009年 04月 24日

遠足のお弁当♪

d0142935_14482467.jpg
・のり弁
・唐揚げ
・ソーセージ
・出し巻き玉子
・スパゲッティ
・ブロッコリー&プチトマト
・りんご



ごくごく普通のお弁当。
ひねりもなんにもありません(汗)。
子どものリクエスト通りに作りました。

昨日は夕方子どもとお菓子を買いに。
チャレンジの付録についてきた『方位磁針』をもって探検しながら(笑)。
お菓子の値段を必死に計算しながら、だいぶお店にねばった。

アスレチックの遠足だったんだけど、水におっこちてこなくてよかった~(笑)。
お友達や先生にもお菓子をあげたりもらったりして、楽しい時間を過ごしてきたみたいです。
お天気でよかったね☆

すっごくエネルギーが必要と実感&毎朝作ってるお母さんを心から尊敬した朝のお弁当作りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-24 19:44 | ぎょうじ