まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 03月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

牛丼

~3月31日の晩ごはん~
d0142935_10164493.jpg


d0142935_1017776.jpg

・牛丼  牛肉、玉葱、舞茸入り  温泉玉子、紅生姜、万能葱添え

d0142935_10172636.jpg

・ちくわきゅうり

d0142935_1017398.jpg

・冷しトマト 子どもが切るのと盛り付け担当

d0142935_10175115.jpg

・きゅうりのぬかづけ こっちも子ども☆
・大根と油揚げのお味噌汁

子どものリクエストで牛丼。
ほんとは親子丼がよかったみたいだけど、この前作ったばっかりだからね。
丼モノが好きなんですなぁ(笑)。
いよいよ野菜室がさみしくなって、副菜が・・・。
そろそろ買いものに行かなくっちゃ。

簡単丼ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



1週間、出張に行ってた夫が帰ってきました。
どうやらだいぶ太ったらしい。
やっぱり外食続きはキケンキケン(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-31 23:17 | うちごはん
2009年 03月 30日

豚ばら茄子巻き

~3月30日の晩ごはん~
d0142935_23105239.jpg


d0142935_23111017.jpg

・豚ばら茄子巻き  かいわれ、トマト添え
酒、みりん、焼肉のタレ、梅酢で味付け

d0142935_23112893.jpg

・切り昆布の煮物入り玉子焼き(切り昆布、人参、油揚げ入り)

d0142935_23115081.jpg

・納豆 卵黄、梅干、万能葱入り

d0142935_2312131.jpg

・小松菜とおあげと焼き海老の煮浸し  昨日の残り

d0142935_2312509.jpg

・きゅうりと人参のぬかづけ

d0142935_23135337.jpg

・いわしのみりん干し
・お豆腐とわかめのお味噌汁

昨日今日と私も春休みモード。
実は月末の集計をまだやってなかったりするんだけど、気分はすっかり月末を越えてます(笑)。
明日こそやろう。
ほんとの年度末だしね。

微妙に野菜がすくなかった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-30 23:19 | うちごはん
2009年 03月 30日

チーズ屋さんのピッツァ

~3月30日のランチ~
d0142935_1715250.jpg
小海老とにんにくのピッツァ



d0142935_172713.jpg
生ハムのピッツァ



一昨日義母が持ってきてくれたピッツァ。
軽井沢の『アトリエ・ド・フロマージュ』の本格ピッツァです。
食べる1時間前くらいに冷凍庫から出して自然解凍して、フライパンでふたをして焼きました。
薄い生地がおいしぃ。
それぞれ使ってるチーズがちがうみたいで、飽きずに最後までおいしく頂きました♪
おかあさん、ごちそうさまでした~☆

お家で食べる本格ピッツァに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-30 17:08 | ていくあうと
2009年 03月 29日

姉のふろふき大根

~3月29日の晩ごはん~
d0142935_053343.jpg


d0142935_0535438.jpg

・鰤のカレーソテー  トマト、レモン、かいわれ添え  
塩しておいた鰤の水分をよくふいてから、カレー粉、小麦粉の順でまぶしてオリーブオイルでソテー。
鰤の臭みがとれて食べやすくなります。
そんでもってちょこっとケチャップつけて食べるとおいしぃ。

d0142935_054943.jpg

・ふろふき大根 小松菜、ゆず粉末添え  小松菜は子どもが学校で育ててたもの
姉がふろふき大根をもってきてくれました。
お店以外では初めて食べた!圧力鍋で煮たそう。
こんぶのおだしがしみしみでおいしかったです。
味噌は適当に作って、子どもが作ってる小松菜(植木鉢を学校から持って帰ってきた)に熱湯をかけたものと
ゆずの粉末を添えました。
ほんと、おいしかった☆
Sちゃん、ごちそうさま~♪

d0142935_0543572.jpg

・小松菜とおあげと焼き海老の煮浸し  こっちの小松菜はスーパーの。
・お豆腐と長葱とわかめのお味噌汁

久しぶりにちゃんと家でご飯を食べました。
やっぱりこういうのがほっとするな。

春休みはなるべく子どもとのんびりゆっくり過ごしたいです。
いつもは学校と習い事で忙しい子どもも、テレビを見たり漫画を読んだり。
長いお休みにリズムが崩れるのは良くないのかもしれないけど、いつもきちきちやるのも疲れるから(私だったら・汗)こんなのんびりもいいかと思ってます。
2人でお花見にも行きたいんだけど、なかなか満開になりません・・・。
早くあったかくなってほしいなぁ。
そしたら犬達を連れて、近所の桜を見にいきたい。
子どもはその帰りに桜餅を買うのが楽しみらしいです(笑)。

とってもおいしかった姉のふろふき大根に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-29 23:53 | うちごはん
2009年 03月 29日

チーズバーガー100円

~3月29日のランチ~
d0142935_0472428.jpg
チーズバーガー  私
なんかWBCのお陰でお買い得らしいが良く分からん。
それとは逆にハッピーセットは値上がりしてたぞぃ。
ハンバーガーセットが450円。
春休みくらいハッピーセットはかわいいお値段にしてほしいっ。



どうしてもマックが食べたいとダダをこねた子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-29 16:46 | ていくあうと
2009年 03月 28日

ルビーちゃん登場♪

d0142935_0321873.jpg
しばらく日本を留守にする義父母のルビーちゃんを
預かることになりました。
2度目なので、前よりはお互いすぐ慣れるような気もします。
よろしくね、ルビーちゃん☆



d0142935_0335955.jpg
夜はお義母さんにおすし屋さんに連れて行ってもらいました。
お店はいつもの『すし大 別館』。
今日もおいしかった~☆
写真は塩水うにと菜の花の辛し和え。




やっぱりスシローとは全然ちがうおすし屋さんのお寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-28 23:31 | いぬ
2009年 03月 27日

沈んだ・・・

どこがどうって訳じゃないんだけど、だるくてだるくて沈没・・・。
午後仕事から帰ってきたら、お尻に根っこが生えたよぉ。
英語だったのに、どうしても起き上がれずお休み。
子どもに悪いことしました。

で、ごはんもあるものをかきあつめて。
画像なしです。


早く行きたいお花見に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



寒いのも微妙に堪えます(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-27 23:37 | うちごはん
2009年 03月 26日

ららぽーと&スシロー

~3月26日の晩ごはん~
d0142935_0321889.jpg
d0142935_0323679.jpg
d0142935_0325259.jpg


午後子どもと一緒に仕事に行き(ちょこっと車で待っててもらって)、その後用事があったららぽーとへ。
子どもの洋服やら東急ハンズやらを見て、夕方スシローへ行きました。
スシロー、ひさしぶりだなぁ。
写真は一部。
もちろんもっといっぱい食べてます(笑)。

日が長くなってまだちょっと明るいスシローに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



なんだか疲れが抜けないなぁ・・・(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-26 23:31 | そとごはん
2009年 03月 25日

親子丼でお留守番

~3月25日の晩ごはん~
d0142935_028875.jpg

・親子丼
・茄子と人参のぬかづけ
・お豆腐とわかめのお味噌汁

今日は夕方5時過ぎから7時半まで学校で新旧引継ぎの役員会。
その後、場所を移動して懇親会です。
そんなわけで晩ごはんは子どもとおじいと2人で食べてもらいました。
簡単に親子丼☆

最近手抜きばかりの晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



子どもはちゃんと1人でドリルをやり、お風呂に入って、寝てました。
おりこうだったね♪
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-25 23:28 | うちごはん
2009年 03月 24日

ポークチャップdeワンプレート

~3月24日の晩ごはん~
d0142935_1558384.jpg


d0142935_15584445.jpg

・ポークチャップ 豚肩ロース、玉葱、しめじ入り レタス&プチトマト添え
ポークチャップはすりおろし玉葱、にんにく、顆粒コンソメ、ケチャップ、ウスターソース、白ワイン、胡椒で味付け

d0142935_1559493.jpg

・きゅうりと人参のぬかづけ   今日はシマウマ柄だって(笑)。
・お豆腐と長葱と油揚げとわかめのお味噌汁

d0142935_15592062.jpg

・頂き物の煮物たち

今日は寒かったですね~。
朝から卒業式のお手伝いに言ったけど、開けっ放しの玄関で受付した1時間はまじ、寒かった(涙)。

卒業式では自分の子どもが卒業するわけじゃないのに、もらい泣き。
6年生の女の子の目から、歌を歌いながらぽろぽろっと落ちる涙にやられてしまった・・・。
そしてもちろん卒業生のお母さんたちはまさしく号泣。
きれいにお着物着てお化粧してたのに、お化粧はおちまくってました。
でもその泣き顔が美しかった♪
そして泣いた後の晴れ晴れした笑顔も!

PTAのお仕事をするようになって、よそのお子さんそれぞれが、みんな何かで一生懸命になってる姿をたくさん見ることが出来ました。
そんなわが子が頑張ったことを全部知ってるお母さん達が号泣しちゃう気持ち、ほんとによくわかります。
気温は低かったけど、心がぽっとあたたかくなる素敵な卒業式でした♪


味が濃いので、レタスと食べるとちょうどいいポークチャップに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




お昼過ぎに卒業式が終わった後は、夕方5時半過ぎまで書類作り。
あ~、とりあえずPTA総会が早く終わんないかいなぁ・・・。
明日は夜、新旧役員会と懇親会です。

ほぇ~・・・(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-24 23:55 | うちごはん