まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2009年 01月 ( 53 )   > この月の画像一覧


2009年 01月 31日

デニーズで晩ごはん

d0142935_23391136.jpg
・苺ミルク  子ども



d0142935_2340368.jpg
・ラーメン  子ども



d0142935_23405179.jpg
・すき焼きチーズハンバーグ  夫



d0142935_2341427.jpg
・トマトガーリックハンバーグ&牡蠣フライ  私



d0142935_23411829.jpg
・苺パフェ  みんなで♪



例によって今週もPTAのお仕事。
2時過ぎから7時まで(涙)。
特に今日は、来年度の役員決めについての会議が余分にあったから時間かかったぁ。

晩ごはんはお米を買いに行かなくちゃ駄目だったので、今日は断念してついに外食。
色々意見も出つつ、デニーズに落ち着いた。
久しぶりの外食に子どもも大喜び。
外食ってたまにしか行かないと思うと、すっごく迷うね。実際(笑)。

なんか明らかにカロリーオーバーな晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



パフェ食べるのなんて何年ぶりだろう。
パフェってなにパフェでもバナナが入ってるもんなのね☆
3本のスプーンでみんなでほじくりながら食べたパフェ、おいしかったです♪
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-31 23:51 | そとごはん
2009年 01月 31日

きのこ炒飯ランチ

~1月31日のランチ~
d0142935_13433917.jpg

・きのこ炒飯  にんにく、生姜、長葱、エリンギ、大根葉、豚バラスモーク入り いり玉子のせ
ウェイパー、醤油、たまり醤油、塩、胡椒で味つけ

お昼は簡単に炒飯で。
子どもは「マックマック」と連呼してたけれど却下(笑)。
風邪っぽいのにマックじゃ栄養が足りん!
にんにくと生姜たっぷり炒飯で元気をつけるべし☆

いつもよりちょっとだけ食欲がない子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-31 13:50 | うちごはん
2009年 01月 30日

中華風鶏鍋

~1月30日の晩ごはん~
d0142935_21541877.jpg

・中華風鶏鍋  小松菜、お豆腐、椎茸、しめじ、もやし、こんにゃく、白滝、はんぺん入り

d0142935_21543622.jpg

・鶏手羽先、鶏団子は先に。
水、酒、みりん、醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素などで味付け

鶏団子は鶏ももをフードカッターでミンチにして、長葱、生姜、全卵、片栗粉、塩、砂糖、胡椒、醤油などで味付けしました。

d0142935_21544961.jpg

・ゆず大根
・キムチ

d0142935_2155394.jpg

・今日こそ苺♪

なんだかやけに降ってますね、雨。
冬の雨は凍える~。
ってことで迷わずお鍋です。
昨日揚げ物だったし。

子どものリクエストで鶏団子。
しかもポン酢じゃなくて、最初から味ついてるお鍋で。
なんだかちょっと元気のない子ども。
眠いような、だるいような。
食欲もいつもより少し控えめ。
それでも最後のお雑炊は結構食べたから、体の芯からあったまったかな。
夫の会社でも2人インフルエンザが出たそうだし、今日行った英語教室では、
先生が「インフルエンザかも」って言ってたらしい。
なんとかならないといいんだけど>インフルエンザ。


なかなか減らないんで、ついつい食べ過ぎちゃったお鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



それにしてもこの時期、お受験のお家は大変ですね。
インフルエンザになっちゃったら、ほんとどうにもならない・・・。
どうかこれ以上大流行しませんように。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-30 22:05 | うちごはん
2009年 01月 29日

牡蠣フライ&蓮根はさみフライ

~1月29日の晩ごはん~
d0142935_22394936.jpg


d0142935_2240923.jpg

・牡蠣フライ  千切りキャベツ、トマト、レモン添え

d0142935_22402831.jpg

・蓮根はさみフライ  海老、帆立入り  おろし生姜、酒、醤油、片栗粉、塩で味付け

d0142935_22404426.jpg

・蒸しかぼちゃ
今日のかぼちゃは当たり~!
あま~いかぼちゃにあたるとうれしくなります☆

d0142935_22405660.jpg

・ゆず大根  2回目漬けました。

d0142935_22411194.jpg

・明太子ごはん
・わかめとお豆腐と長葱のお味噌汁

d0142935_22412670.jpg

・タルタルソース  ゆで卵、さらし玉葱みじん切り、ピクルス、きゅうり入り
マヨネーズ、ケチャップ、梅酢、牛乳、塩、胡椒、顆粒コンソメ、砂糖で味付け

d0142935_2241412.jpg

タルタルソースをたっぷりかけて、いただきま~す♪



先日くーさんのところで見てから、どうしても食べたかった牡蠣フライ。
牡蠣フライを自分で揚げるなんて、生まれて2度目くらいかも(汗)。
揚げ物、特にフライは工程が多いのを敬遠してめったにやらない。
ほんとは夫は揚げ物が大好きなんだけど・・・。
でもまあ、脂肪が気になる年頃の私たちなので、たまにでちょうどいいくらいです(笑)。

さてさて牡蠣フライ。
さすがにどのくらい揚げていいか分からず。
気持ち揚げすぎだったかも。
それでも揚げたてはやっぱりおいしかった~☆
沢山買って来たつもりだった牡蠣も、衣をつけてみたら何だか足りないような気がしたので、蓮根も揚げてみました。
冷凍庫に入ってた海老と帆立を包丁で粗く叩いたものに、適当に味付けして。
これはこれでおいしかった。
結構歯ごたえあったな。



やっぱりタルタルソースがぴったりな牡蠣フライに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



あまりにお腹がいっぱい過ぎて、買ってある苺を食べられなかったぁ。
明日こそ苺カモ~ン!
早く食べないと悪くなっちゃうぜぃ。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-29 22:57 | うちごはん
2009年 01月 28日

きのこの炊き込みご飯

~1月28日の晩ごはん~
d0142935_19591917.jpg


d0142935_2002053.jpg

・きのこの炊き込みご飯  しめじ、舞茸、人参、こんにゃく、油揚げ入り 三つ葉添え
昆布鰹だし汁、薄口醤油、酒、みりんで味付け

d0142935_19593822.jpg

・鯵の塩焼き

d0142935_19595573.jpg

・さつま芋のはちみつレモン煮
子どもの大好物で、作って欲しいと頼まれてたのをやっと作りました。

d0142935_200827.jpg

・浅漬け  きゅうり、蕪、セロリの浅漬け
昆布茶、梅酢、砂糖、醤油で味付け
浅漬けはサラダ感覚で沢山食べられます。

d0142935_2003415.jpg

・モンテールのワッフル
これがたまらなく好きなんです☆


炊き込みご飯は、おかずといっしょに食べてちょうどいいように、ごくごく薄味です。
秋からこっち、今シーズン初めて土鍋で炊き込みご飯を炊きました。
久しぶりの炊き込みご飯はあっさりきのこで。
以前同じくらいの味の炊き込みご飯に、子どもからクレームがついたことがあったけど(セブンイレブンの鶏五目おにぎりみたいなのがいい~とかって)
今日はおいしいといっておかわり☆
いつもお米はちょっとしか食べないんだけど。
「このくらいの味がちょうどいい」と言ってたのは、ちょっと味覚が大人になってきたのかな?


久しぶりの炊き込みご飯に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-28 20:15 | うちごはん
2009年 01月 27日

チキンクリームごはん&キャベトマスープ

~1月27日の晩ごはん~
d0142935_23211514.jpg


d0142935_23225932.jpg

・チキンクリームごはん  鶏もも肉、玉葱、蕪、しめじ、マッシュルーム入り
バターで具を炒めて、小麦粉をふってからコンソメ、牛乳、塩、胡椒で味付け
ごはんはターメリックライス。
今日は濃い色のお皿に盛ったほうがよかったね。

d0142935_2323109.jpg

・キャベトマスープ  キャベツ、玉葱、セロリ、コーン、ソーセージ入り
コンソメ、トマトペースト、塩、胡椒、ローリエで味付け

昨日manaさんのところで紹介されていたチキンのクリーム煮がすっごくおいしそうだったので、早速まねっこ♪
ほんとは人参ピラフがあわせてあったけど、人参がなかったのでターメリックライスで。
manaさん、おいしかったです~☆

子どもはいつも給食で出る、「ピラフのホワイトソースがけ」がすっごく好きだと言ってたので、きっと喜ぶとは思ったけど、予想以上だった(笑)。
スープも子どもの好きなトマト味だったので、ほんとにお腹ぽんぽこりんになってました。

なんていうか・・・妊娠9ヶ月?(笑)



超手抜きなのに、子どもは大喜びの晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-27 23:34 | うちごはん
2009年 01月 26日

鮭の南蛮漬けと大根の煮物

~1月26日の晩ごはん~
d0142935_2210951.jpg


d0142935_22102652.jpg

・鮭の南蛮漬け  甘塩鮭、長葱、エリンギ
梅酢、醤油、みりん、砂糖、だし汁で味付け

d0142935_22104865.jpg

・大根と手羽先の煮物 水菜のお浸し添え

d0142935_2211572.jpg

・蕪の葉のふりかけ  蕪の葉、じゃこ、焼き海老入り

d0142935_22112997.jpg

・ゆず大根
・水菜と油揚げのお味噌汁

甘塩鮭なので、下味は何にもせずに片栗粉と小麦粉をはたいて油であげたものを南蛮酢に漬けました。
子どもは鮭がすっぱいと思わなかったらしく、口にした瞬間ちょっとがっかりしてた(笑)。
「でもたまには私も酢食べないとね」とか言って食べてました。
どういうんでしょうねぇ。
おもしろいなぁ(笑)。

しっかり味がしみた大根に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-26 22:07 | うちごはん
2009年 01月 26日

ぺこちゃん健在!

d0142935_15203041.jpg
先日母と姉が遊びに来てくれたときのおみやげ色々。
カップ入りプリン。
色々な絵があります。
これ、見た目だけかと思いきや、
とってもバランスのいいプリンだった!
すごくおいしかったです。



d0142935_1521747.jpg
袋から出して写真撮ればよかったな。
これは初めて食べた!
しっとりしててふわっふわ☆



d0142935_15214250.jpg
シュークリーム。
個人的にはシュークリームの皮はパリッとしてるのが好き。
でも生クリームとカスタードと両方入ってるのがいい感じ。



d0142935_15212340.jpg
おぉ、懐かしい~!
ぺこちゃんのほっぺ。
昔大好きだった~♪



d0142935_15221765.jpg
これは蒸しきんつばだって。
あんこもいいよね。
あっ、もちろんこれは不二家じゃないです。



なんだかんだ言ってやっぱり大好きなぺこちゃんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



子どもがぺこちゃんの顔を見て「なんでべろこうなってるの?べろ出てないほうがかわいいのに・・・」だって。
って、べろ出てなかったらぺこちゃんじゃないじゃん!
世代の差を感じるわぁ(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-26 15:37 | おやつ
2009年 01月 25日

焦げたよ~☆餃子

~1月25日の晩ごはん~
d0142935_14225058.jpg


d0142935_1423594.jpg

・餃子 豚ひき肉、生姜、長葱、ニラ、椎茸、白菜入り
ウェイパー、胡椒、砂糖、ごま油、醤油などで味付け

d0142935_1423233.jpg

・アボカドりんごサラダ  アボカド、りんご、きゅうり、マッシュルームをレモン汁、マヨネーズで和えました

d0142935_14233713.jpg

・キムチ

d0142935_14235123.jpg

・ゆず大根
・白菜とわかめと長葱のお味噌汁


焦げたね~、餃子(涙)。
久しぶりにフライパンで餃子を焼いたら、すっかり焼き方を忘れてた(汗)。
餃子に入れるひき肉、いつもはこまぎれとか豚バラとかフードカッターでミンチにして使ってるんだけど、久しぶりに買ったひき肉を入れてみた。
そしたらやっぱりだいぶ脂っこくて、後で胃がもたれちゃった。
入れた肉の量はいつもと同じくらいだったんだけど。
スーパーのひき肉には、かさを増すために脂肪もたっぷり入ってるのねと、改めて実感。
やっぱりなるべく家でミンチにしよう。。。

アボカドとりんごのサラダはアボカドの濃厚な感じに、さっぱりしたりんごがなかなかいい組み合わせ☆
でも夫と子どもはあんまり食べなかった。
アボカドがあんまり好きじゃないんだって>2人とも(泣)。
おいしいのにぃ。

焦げちゃった餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-25 23:19 | うちごはん
2009年 01月 25日

ベルギーチョコで一息♪

d0142935_235048.jpg


午後PTAのお仕事から帰ってから、子どもが遊びに行ってる間、ちょこっと夫と珈琲ブレイク。
義妹が送ってくれたベルギーチョコを2つずつ。(もちろん帰宅した子どもも食べた☆)
私はちっともチョコ通じゃないけど、義妹からもらうベルギーチョコはほんとにおいしぃ♪
ちょっとずつちょっとずつ大事に食べてます☆
Kちゃん、いつもありがとうね♪

おいしいベルギーチョコに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-25 22:01 | おやつ