まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 12月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 12月 31日

年末年始in軽井沢その4~年越し蕎麦~

~12月31日の晩ごはん~
d0142935_13555712.jpg
・だし巻き卵>私と子どものリクエスト
義父の焼いてくれた玉子焼き。
キュートな盛り付けは義母☆



d0142935_13561910.jpg
・海老とさつま芋の天ぷら
さつま芋が尋常じゃなくおいしい~。
ほくほくなのにぱさぱさしてない!
3つも食べちゃった(汗)。



d0142935_13564428.jpg
・茶碗蒸し>唯一の私担当。
プリンの容器で作ったらぴったりだった。



d0142935_13571077.jpg
・年越し蕎麦
お蕎麦は親戚のおじさま特製。
年越しに間に合うようにクール宅急便で送ってくださいました。
久しぶりに頂いたけどおいしかった~!
蕎麦打ちの趣味って奥が深そうです♪



おいしい年越し蕎麦を食べてから、ほぼ全編紅白歌合戦を観ました!
こんなにちゃんと紅白見れたの、はじめてかも。
しあわせな年越しができました。

今夜も食べ過ぎちゃったおいしい晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-31 21:54 | おでかけ
2008年 12月 30日

年末年始in軽井沢その3~『レストラン スイヤルド』でランチ~

~12月30日のランチ~
d0142935_1322552.jpg
レストラン スイヤルド
追分にある静かなレストランです。(ドルチェや菜々亭の近く)



d0142935_1334130.jpg
本日のメニュー☆
ランチ3990円のコースです。



d0142935_1343215.jpg
・栗と根セロリのフラン カプチーノ・シャンピニオン
栗がおいし~。
シャンピニオンの香りもとってもよかった。
子どもも喜んで食べてました☆



d0142935_1351115.jpg
・信州サーモンと林檎・黒豆のシャルロット
これまた手のかかった一皿。
色々盛り込まれていて、どれも美味。
あっさりしていてお野菜たっぷりです。



d0142935_1352912.jpg
・よもぎ入りパン
ほんわかあったかくてよもぎがいい香り。



d0142935_13133643.jpg
・牛頬肉のキャラメル煮込みと65℃の卵 
 旬菜とトリュフの香り

温泉卵とトリュフをソースにしていただきました。
牛頬肉と牛舌はしっかり煮込まれてやわらか~。
特に牛頬は口の中でほどけました。
見た目に反してちっとも濃くない。
そしてお野菜が満載!
サモサやライスコロッケまでのってます☆



d0142935_1355416.jpg
・紅玉りんごのフィユテと信州栗のテリーヌ
デザートもどれも手のこんだものばかり。
アイスクリームは紅玉の皮が入っていてあっさり。
それぞれひとつでも、一緒に食べても最高!



d0142935_1361591.jpg
・珈琲



この日伺ったのは『レストラン スイヤルド』。
忘年会と義父のお誕生会を兼ねて、義母が予約してくれていました。
曾祖母と義父母、夫と子どもと私の6人で伺いました。

そして久しぶりのフレンチを満喫~☆
私達大人はもとより、8歳の子どもも、94歳の曾祖母もおいしくいただけました。
バターやオイルを殆ど感じさせないあっさりした味付けが、とってもやさしかった。
そして軽井沢のおいしい野菜がふんだんに使われていて味が濃い。
シェフとスタッフのお姉さんのとっても暖かいおもてなしに、ゆったりリラックスした時間をたのしむことができました。
お味もサービスも大満足のランチでした。
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~!


家族と楽しんだ、とびっきりのフレンチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_13475078.jpg
お庭にあるかわいい矢印☆



d0142935_13433748.jpg
お店のテラスに飾ってあった♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-30 20:55 | おでかけ
2008年 12月 29日

年末年始in軽井沢その2~ホットプレート餃子~

~12月29日の晩ごはん~
d0142935_23341575.jpg
・ホットプレート餃子
・スープ餃子(画像なし)



d0142935_23342631.jpg
・義父特製❤ポテトサラダ
今日もおいし~。



d0142935_23343636.jpg
・コールスロー



d0142935_23344528.jpg
・余った餃子の具でエビ玉
あんかけがしょっぱかった(汗)。
あんかけいらなかったです・・・。



d0142935_23345544.jpg
・はりはり漬け


子どもが生まれて初めてスキーを体験してきた今日。
義父母が個人レッスンを頼んでくれました。
5人までは一緒に参加できるということだったので、私も20年ぶりにスキーに挑戦するつもりだったけど、筋を違えて断念。
夫が子どもに付き添っていきました。
今日1日でとりあえず一人でボーゲン滑ることができるようになったそうです。

そのスキー。
昔と違って、今はカービングスキーとやらだそうで、やり方が違うらしい。
え~!
それじゃ習わなくちゃ絶対できないじゃん!
ガビ~ン・・・(涙)。


スキーを頑張った2人の大好物>餃子&ポテトサラダに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




d0142935_2335113.jpg
・夫と子ども以外の私たちのランチ
銀亭のパンたち♪
相変わらずおいしっす~★
画像奥のカスタードクリームは義父の手作りです。


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-29 23:33 | おでかけ
2008年 12月 28日

年末年始in軽井沢その1~豆乳鍋~

~12月28日の晩ごはん~
d0142935_23212096.jpg
・豆乳鍋



d0142935_232138100.jpg
・なめた鰈の煮付け



d0142935_23214734.jpg
・里芋とおあげの煮物



d0142935_2321551.jpg
・わかめときゅうりの酢の物



どれも義父母の心づくしの手料理です❤
豆乳鍋の〆にはチーズと卵、うどんをいれてカルボナーラ風に。
とってもおいしかったです。
そして今年も義父が市場で買ってきてくれた立派ななめた鰈!
なんともいえない、ほっぺが落ちそうなお味でした~☆


ほっかほっかにあったまった豆乳鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-28 23:58 | おでかけ
2008年 12月 28日

来ちゃいました、軽井沢。

今年も義父母に甘えて来ちゃいました>軽井沢。
夫の祖母も一緒に6人で過ごす年末年始。
ゆったりのんびり過ごしま~す。
首と背中は少しずつ良くなってきました。
まだ長い時間パソコンに向かえないので、写真は帰ってからupしま~す☆

ちょっとだけ雪化粧の軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-28 23:43 | おでかけ
2008年 12月 27日

固まってます

~12月27日の晩ごはん~
d0142935_18381232.jpg

・インスタントハヤシ&カレー

結局1日寝て過ごしました。
起きてると首が支えられず、前に落ちてくる・・・。
それはそれでその姿勢だと背中がさらに痛くなり。
結局寝てるしかない。

昨日の夜に比べたら少しよくなったかな。
でもまだまっすぐ前が見られません(涙)。
夫もおじいも忘年会だそうなので、子どもと2人、レトルトです。
買っておいてよかったよぉ。

いちぢるしく栄養不足な晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-27 18:46 | うちごはん
2008年 12月 26日

首が・・・

~12月26日の晩ごはん~
d0142935_17525240.jpg

d0142935_1753741.jpg

・煮込みうどん  鶏肉、椎茸、しめじ、玉葱、人参、大根、油揚げ、昆布入り 万能葱添え

d0142935_1754130.jpg

・明太子入り野沢菜わかめおにぎり

d0142935_1755258.jpg

・きゅうり、人参、大根、セロリの粕漬け

首がまわらない。
借金で。
じゃなくて筋を違えて(涙)。

朝起きるとすっかり体がこわばってるので、いつも洗顔の後に体操をしてます。
ところが今朝はシャワーを浴びるから、体がほぐれるよねと思って後回しに。
そしたら、グギッてきた。。。
痛い~。
さらにおとなしくしてればよかったのに、ガスレンジを磨いて悪化し、晩ごはんを作ってさらに悪化しました。
あぁ・・・(涙)。

寒い時のうどんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-26 23:52 | うちごはん
2008年 12月 25日

豚バラ白菜&オムシチュー

~12月25日の晩ごはん~
d0142935_2130115.jpg

d0142935_21302799.jpg

・豚バラ白菜  豚バラ、白菜、えのき、舞茸入り 万能葱のせ
とにかく簡単なものって事で。

d0142935_21304082.jpg

・オムシチューonライス  
塩だけのシンプルなオムレツをご飯にのせて、昨日の残りのビーフシチューをかけました。
シチューといい卵といい、思いっきり子どものつぼです(笑)。

d0142935_21305858.jpg

・一昨日のおでんの残り 
冷蔵庫で寝かせておいた(笑)。
大根がしみしみ~☆

d0142935_21311244.jpg

・油揚げin納豆チーズ
又作っちゃった♪
やっぱりすっごくおいしい~。

d0142935_21312436.jpg

・大根と人参とセロリの粕漬け
・もずく酢
・お豆腐と長葱とわかめのお味噌汁

d0142935_21313838.jpg

・頂き物のマカロン♪

もう我が家のクリスマスはすっかり終わってます(笑)。
何だか疲れが取れないので、とりあえずなるべく簡単なもので。
子どもは学校で、クリスマス給食を頂いてきたそうです。
学校も今日でおしまい。
明日は私もこまごました雑用がいっぱい。
年末に備えてもうひとがんばりしないとなぁ・・・。

もう全然クリスマスじゃない晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-25 21:42 | うちごはん
2008年 12月 24日

今日はクリスマス会♪

~12月24日☆クリスマス会~
d0142935_050339.jpg

d0142935_0505096.jpg
・フランスパン色々
フライパンで軽くトーストしたフランスパンに、
牡蠣の燻製オイル漬け、クリームチーズon黒蜜、
クリームチーズをのせて。
クリームチーズだけのにはサーモンをのせて食べました。



d0142935_051566.jpg
・サーモンマリネ 
サーモンのお刺身をレモン汁、梅酢、グレープシードオイル、
砂糖、醤油でマリネに。
スモークサーモンよりあっさり頂けます。
子どもはどうかなと思ったけど、「生臭くなくておいしいね♪」
って言ってました。
玉葱とかディルとかは全部よけてたけど(笑)。



d0142935_0512039.jpg
・ゆで卵のサラダ
ゆで卵の黄身にツナとさらし玉葱、マヨネーズ、牛乳を入れて。
子どもの大好物です。クリスマスにだけ登場します。
今日は5個食べてた(笑)。



d0142935_0514512.jpg
・牛すね肉のシチュー
牛すね肉、玉葱、じゃが芋、人参、マッシュルーム、
ブロッコリー入り
デミグラスソース缶、赤ワイン、コンソメ、水、ウスターソース、
ケチャップ、トマトペースト、にんにく、砂糖、塩、胡椒で味付け
ちょっと写真がいまいちです・・・(泣)。
牛すね肉を圧力鍋でトロットロにしました。
牛すねは初めて使ったけど、とろけるお肉がおいしい~。



d0142935_052256.jpg
・ローストチキン
チキンの中味はガーリックライス。
にんにく、玉葱、ミックスベジタブル、しめじ、バター入り 
コンソメ、塩、胡椒で味付け。
ご飯にチキンの味が沁みこんでおいしいです。
私は胸肉派。夫と子どもはもも肉派。



d0142935_0522275.jpg
一昨日姉が持ってきてくれたシャンメリー♪
1度も飲んだことないです。
中味も見たことないかも?



d0142935_0523584.jpg
おぉ~、こんな色!
味はファンタグレープに似てるかな。
おいしかったです☆



d0142935_0524944.jpg
・レカミエのチョコレートケーキ
子どもがショートケーキ苦手なので、チョコで。



昨日ぼーっとしすぎたせいで、何の準備もせずに迎えてしまったイヴ。
仕事の帰りに超混雑のスーパーに行って、なんとか食材を調達。
それだけで体力の40%を失った感じ(泣)。
それにしても今日は1日中車が混んでたな。

結局4時半過ぎに帰宅してから3時間。
やっぱり時間かかっちゃったなぁ・・・。
なんだか盛り付けが雑だね>全体的に(汗)。
だけどまあ、今夜は夫が夕方には帰宅してくれたので、家族でほのぼの、のんびりいいクリスマスイヴを過ごすことができました。
これこそ、サンタさんからの1番のプレゼントだよね☆

子どもはサンタさんにお手紙を書いて、プレゼントの置き場所も指定(笑)。
我が家の小さなクリスマスツリーの横に、サンタさん用のポップコーンとシャンメリーをお供え(?)して、眠りに着きました。
サンタさん、ちゃんと届けてくれるといいね>プレゼント♪

今年も無事終わったクリスマス会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_053375.jpg
この小さなサンタさん達は、子どもがディスプレイ係です。
毎日のようにリニューアルしてます。
今日のが1番だそうで、写真を撮っておくようにとの
指令を受けました(笑)。



あぁ、それにしても今年も無事にクリスマス会ができてほんとにほっとしました。
思えば20年近く、ほぼ同じメニューをクリスマスに作り続けてます。
学生の頃はたくさん友達を呼んで、結婚してからは甥っ子を呼んで。
そして子どもが生まれてからは、甥っ子と子どもとクリスマス会をするのが楽しみでした。
そんな甥っ子もすっかり忙しくなり、ここ2年くらいは家族だけです。
料理もちょっと控えめで。
それでもこうして子どもが喜んでくれるうちが花ですねぇ~。
そのうち、友達とか彼氏とかと過ごすようになるんだろうから・・・。

そんなの・・・うぅ・・・考えただけでむなしすぎる・・・(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-24 23:49 | ぱーてぃー
2008年 12月 23日

鯖味噌&おでん

~12月23日の晩ごはん~
d0142935_1221782.jpg

d0142935_131684.jpg

・おでん? 大根、こんにゃく、はんぺん、ちくわぶ、厚揚げ、がんも、さつまあげ入り
昆布鰹だし、鶏がらスープの素、薄口醤油、醤油、みりん、塩で味付け
おでんっていうにはちょっとさみしい感じですが、とりあえずおでんとしておきます(笑)。

d0142935_1223923.jpg

・鯖の味噌煮
さすが、スーパーのとは違う脂の乗ったおいしい鯖でした♪

d0142935_1225640.jpg

・長葱と椎茸の和風マリネ  
長葱と椎茸をフライパンで焼いて、梅酢、お醤油、砂糖をあわせたものに漬けました。

d0142935_1231639.jpg

・アボカドトマトサラダ  レモン汁、お醤油、マヨネーズで味付け
西友で69円だったアボカドがちょうどよい柔らかさになってた。
アボカドはタイミングが難しいけど、今日はばっちり♪

d0142935_1234863.jpg

・ほうれん草のおひたし 
鯖の味噌煮と一緒に食べるといい感じ。

d0142935_124171.jpg

・もやしのナムル  ごま油、にんにく醤油、砂糖、すりごまで味付け
やけに少ないでしょ?
夫が運んでくれたんだけど、手元が狂って元の5分の1になりました(笑)。
ま、こういうこともあります(笑)。

d0142935_1272871.jpg

・大根の粕漬け

d0142935_1251615.jpg

・明太子ごはん

夫はすっかり明太子に夢中です(笑)。
そんなに好きだったんだね、明太子。
そして子どもははんぺんに夢中だった(笑)。


脂の乗った鯖味噌に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昼間はほんとになにもせず、ゆっくり過ごしました。
つまり昼寝ね(笑)。
ごはんを挟んで、仕事と家計の集計を。
今月は外食しなかったのと(忘年会に行ったけど)、コンビニに出来るだけ行かなかったので、結構節約できたかも>食費。
冬は光熱費が高くなるから、この調子で節約がんばろっと☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-23 23:21 | うちごはん