<   2008年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧


2008年 11月 30日

餃子大行列☆

~11月30日の晩ごはん~
d0142935_10243221.jpg

・餃子  豚肉、生姜、長葱、椎茸、キャベツ入り
今日はにらがなかったので、にら抜きです。
ホットプレートで焼く餃子に初挑戦!

d0142935_10245011.jpg

・ほうれん草の煮浸し  ほうれん草、しめじ、油揚げ、笹かま入り

d0142935_1025364.jpg

・笹かまのいか明太のせ  
いか明太も夫のお土産。笹かまといい相性でした。
・わかめとお豆腐のお味噌汁

d0142935_10251665.jpg

餃子が焼けたところ。

d0142935_10253240.jpg

いい色に焼けてま~す☆

初めて、挑戦したホットプレート餃子。
カリッと焼けておいしかったです~。
最後まであつあつなのがいい!
夫と子どもに「ホットプレートで焼いたほうがおいしいね」って言ったら、「熱くて2個食べできない」だって。
いいです、2個食べしなくて(笑)。
ホットプレートでご飯を食べると、夫がゆっくりご飯食べるのがいい感じ。
みんなで食べるとき、いつもひとりだけすっごく早く食べ終わっちゃうので(笑)。
週末の食卓、って感じでいいですね>ホットプレート♪


いっぺんに48個焼けた餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




午前中のバレーボールの応援。
1勝1敗でした。
負けた試合も、とっても惜しかった。
声をかぎりに応援したので、のどが痛いです・・・。
それにしても一生懸命プレーするお母さんたち、とっても素敵でした☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-30 23:52 | うちごはん
2008年 11月 30日

もちもちかりっ♪

d0142935_10124535.jpg
買っちゃいました。ニューバウルー


d0142935_10122599.jpg
紅玉で作った煮りんごでホットサンド♪



夫はパンが大好き。
「ホットサンド食べたい?」って聞いてみたら「食べたい」っていう答えが返ってきたので、ついに購入。
今日は夫がフットサルに行く前のおやつに煮りんごをはさんで作りました。
う~ん!
外側はかりっ、中はもちもち~♪
おいし~☆
又色々な具で試してみま~す。


寒い時期にぴったりのホットサンドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-30 23:07 | うつわ
2008年 11月 29日

にゅうめんと白菜ナムルのり

~11月29日の晩ごはん~
d0142935_0402962.jpg


d0142935_0405153.jpg

・野沢菜わかめ明太おにぎり
夫が小倉出張のおみやげに買ってきてくれた明太子を入れて。

・にゅうめん ひやむぎ、豚肉、玉葱、大根、人参、油揚げ、椎茸、舞茸入り  万能葱、三つ葉添え
うっかり写真撮るの忘れた・・・。

d0142935_04146.jpg

・白菜のナムル 韓国のり和え
白菜を胡麻油、塩、すりごま、梅酢、醤油、砂糖で味付け 韓国のりを和えてというか混ぜて食べました。
韓国のり&白菜。なかなかいい組み合わせだった♪

d0142935_0411536.jpg

・笹かま プレーン、ずんだ、チーズ。
義母が持ってきてくれました☆

お昼ごはんの後、2時から6時までPTAのお仕事。
加えて明日は朝8時半からバレーボール大会の応援に行かなくちゃ行けない。
というわけで簡単に。
子どもも疲れたようで、ご飯までリビングでうたた寝してました。
よくがんばったもんね♪


冷麦で作ったにゅうめんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



昨日も遅くまで収納リニューアルに没頭してしまって、すっかり睡眠不足・・・。
ついにリビングのクローゼットにまで手を出してしまった。
まだ未完成なんだけど。
そしたら洗面所の収納も気になって仕方なくなり・・・。
あぁ・・・果てしない・・・。
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-29 23:59 | うちごはん
2008年 11月 29日

学芸会の後はインド☆カレー

~11月29日のランチ~
d0142935_0105963.jpg
お気軽ランチ  780円 


d0142935_0111164.jpg
なぜか全員にサービスらしいマンゴーラッシー。
普通に注文したら380円。


d0142935_0113111.jpg
サラダ。


d0142935_0114545.jpg
私はチキンカレー中辛(3辛)。
子どもはチキンカレー甘口、夫と義父はチキンカレー普通。
義母はシーフードきのこカレー&ココナッツナン。

辛さは甘口、普通、その次が1辛。
3辛が中辛、6辛が大辛、10辛が激辛だって。
どうやらこの赤いのが辛さの素みたい。
私以外のカレーにはこの赤いのはなかったです。
もうちょっといけそう~☆
次回は5辛くらいいってみようかな。


d0142935_012144.jpg
どんな意味なんだろ>ギータ。



今日は9時から子どもの学校の学芸会。
子どもの通う学校は、音楽会と学芸会が交互に行われるので、2年に1回の学芸会です。
とってもたのしみにしてました。
演目は「じゅげむ」。
役はおかみさん、つまりじゅげむのお母さん役ね。
大きな声で頑張ってお芝居してました。
とっても上手だったよ♪

その後、学芸会を観にきてくれた義父母にランチをごちそうになりました☆
この前行きそびれたインドカレーのお店へ。
先日子どもと行った隣駅のインドカレーのお店も美味しかったけど、今日のお店のは尚おいしかった~☆
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~。
無休らしいので、又ランチに行きたいと思います。


おいしいインドカレーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_0122124.jpg
とにかくすっごくおっきいナン!
ナン、おいしすぎ♪

[PR]

by yuriaoka | 2008-11-29 23:54 | そとごはん
2008年 11月 28日

待ちくたびれる

d0142935_18314597.jpg


夕方の英語教室の後、子どもと2人でニトリに行きました。
リビングのクローゼットの中に入れる収納グッズを買いに。
ついでにスシローで晩ごはん食べちゃいました。(カメラを持ってなくて画像なし)

ぷーは朝からずっとお留守番ばかりで、すっかり待ちくたびれてます。
毛布とか、電気マットとか、湯たんぽとかが大好きなぷーです♪


毛布から離れたくないぷーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-28 23:27 | いぬ
2008年 11月 27日

今日こそ塩焼き

~11月27日の晩ごはん~
d0142935_11411346.jpg

d0142935_11413514.jpg

・さんまの塩焼き
焼いただけ。

d0142935_1141485.jpg

・豚バラと野菜蒸し  豚バラ、白菜、もやし、にら ポン酢で
野菜をどんどん重ねてお酒をちょこっと振って蒸しただけ。
「白菜あま~い!」って子どもも大喜び。
子どもはお醤油をかけて食べてました。
欲を言えば、ポン酢好きになってくれるといいんだけどなぁ。

d0142935_1142140.jpg

・かぶときゅうりとみょうがの梅和え  
塩もみしたかぶときゅうりとみょうがを昆布茶と梅干で和えました。

・キャベツとわかめのお味噌汁


仕事に行った先で、駐車場にとめたスーパーで買い物をした。
1000円以上買い物すると2時間ただだったので♪
そしたらそしたら~。
さんま1尾56円!もやし16円!
安~い!
全部安いわけじゃないんだけど、ところどころとってもお安いスーパーでした☆
さんまは宮城県産生さんまって書いてあった。
脂がのって大きいさんまでしたょ。
とっても得した気分♪


安くて美味しかったさんまに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-27 23:40 | うちごはん
2008年 11月 26日

レンジde茶碗蒸し

~11月26日の晩ごはん~
d0142935_2335245.jpg

d0142935_23353762.jpg

・茶碗蒸し  お豆腐、さつま揚げ入り  椎茸&かにカマあんかけ 三つ葉添え
manaさんに習った、レンジで作る茶碗蒸し♪
様子を見ながら少しずつレンジにかけたので、意外とうまくいきました~。
ほんとはしめじかえのきがあればよかったんだけど、なかったので椎茸で!
もちろん夫の取り皿にはいれなかった>椎茸。

味見をしながら作ってるんだけど、なかなかばしっと味が決まらない茶碗蒸し。
今日はちょっと甘い味が濃くなっちゃった。
何回も作って練習しないとね。

d0142935_23355051.jpg

・鮭と鮭の白子の粕漬け
今日の鮭は上手く焼けた~。
あんまり焼きすぎないのがコツなのね。
鮭の白子は水分が抜けて、ねっとりした珍味に。
しか~し、やっぱり夫と子ども手をつけず(笑)。
ある意味予想通り・・・。(ちなみに茶碗蒸しの三つ葉も2人とも食べなかった・笑)

d0142935_2336843.jpg

・もずく酢

d0142935_23362232.jpg

・はやと瓜の粕漬け これが最後。
・キムチ
・大根と油揚げのお味噌汁


夫が夕方5時過ぎに帰ってきました。
どうも風邪をひいたみたいだって。
早く治るといいんだけど。


レンジでも出来た茶碗蒸しに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-26 23:49 | うちごはん
2008年 11月 26日

夫が帰ってきて。

d0142935_23571389.jpg
お鍋(夫の分)が出来上がるのを今か今かと待つぷー。
まるで自分が食べるかのよう(笑)。


d0142935_023620.jpg
「あっ、お父さん食べるのね」


d0142935_23573926.jpg
「ずるいずるい!わたしにも~!」


d0142935_23575152.jpg
「お母さん、何か下さい♪」




トリミングに行ってきたぷーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-26 00:05 | いぬ
2008年 11月 25日

お鍋again

~11月25日の晩ごはん~
d0142935_23352929.jpg

d0142935_23361132.jpg

・お鍋  鶏手羽先、鶏つくね、長葱、白菜、しいたけ、えのき、はんぺん、白滝入り
鶏手羽先でおだしをとって、醤油、薄口醤油、たまり醤油、酒、みりんで味付け。
鶏つくねは胸肉、長葱、ごぼう、全卵、片栗粉、胡麻油、塩、砂糖で味付け

d0142935_23362542.jpg

・さつま揚げの焼いたの おろししょうが添え

d0142935_23364586.jpg

・めかぶ  めかぶ、塩もみきゅうり、茗荷、しらす、梅干入り 青じそドレッシングで味付け

d0142935_2337410.jpg

・キムチ
d0142935_17353160.jpg


・調味料たち あと、大根おろしと万能葱と食べました。

おなかは痛いし、寒いし。
ってことでまたまたお鍋です。
はんぺんがおいしかった♪


ラクチンで嬉しいお鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-25 23:34 | うちごはん
2008年 11月 24日

昼も夜も・・・

~11月24日のランチ~
d0142935_2158193.jpg
・たんめん 白菜、長葱、椎茸、ウィンナー、コーン


~11月24日の晩ごはん~
d0142935_21581699.jpg
・ちげうどん セブンイレブンで夫が買ってきてくれた



そういえば昨日の夜もらーめんだったな・・・。

昼過ぎからまたもや腹痛&偏頭痛。
1ヶ月に1回のノルマですな(涙)。

晩ごはんは夫がセブンイレブンで買ってきてくれました。
夫は長崎ちゃんぽん、子どもは鍋焼きうどん。
そんなわけで昼も夜も麺☆


ちょっとバランスの悪かった休日のごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-24 21:57 | うちごはん