まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 54 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その4~手巻き寿司~

~10月31日の晩ごはん~
d0142935_20511028.jpg
今夜から夫が合流。
義父が浦和の市場で買ってきてくれたお刺身で手巻き寿司。
みんな、好きな具を巻いて沢山食べました♪
いろんな組み合わせを試してみた。
子どもは甘エビ&玉子がお気に入り。


d0142935_20513357.jpg
鮪、玉子焼き、納豆、たくあん、万能葱、大葉


d0142935_2052399.jpg
鮪、烏賊、甘エビ、こはだ、きゅうり


d0142935_2052192.jpg
アスパラ菜のおひたし
このアスパラ菜っていうの、とってもおいしかった★


d0142935_20523172.jpg
千枚漬け




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_20524845.jpg
焼きりんご♪
小布施で買ってきた紅玉で焼きりんごを。
バター、お砂糖、シナモンを練ったものを
りんごの芯に詰めてオーブンで焼きました。
ちょっとだけバニラアイスを添えて☆
生まれて初めて食べたけど、美味しかった~。



[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 20:50 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その3~小布施を歩く~

d0142935_17114493.jpg
「栗の小径」。
栗の木が敷き詰められてます。
静かでおだやかな場所。


d0142935_1712941.jpg
こんな風に敷いてあるところも。


d0142935_1712511.jpg
柿を干してたお家。


d0142935_17131674.jpg
ちょっと歩いて「中島千波美術館」へ。
優しい日本画をゆっくり眺めました。
色々なお花の絵が印象的だったな。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



d0142935_17151797.jpg
美術館に行く途中で出会った猫。
「ねこちゃん」って呼びかけたら、途中まで子どもについてきた。
とっても人懐っこい♪
耳にはなんとピアス!
写真は、帰り道でもう1度再会したとき。
車の上でお昼寝してるところ。
子どもが一生懸命呼びかけてます(笑)。
なんかおしゃべりしてるみたい。


d0142935_1715179.jpg
おおあくび~♪

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 17:10 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その2~小布施 『蔵部』でランチ~

~10月31日のランチ~
d0142935_16415964.jpg
小布施堂
栗の季節だからでしょうか。
沢山の人が訪れてましたょ。
小布施には『竹風堂』『桜井甘精堂』もあります。


d0142935_16421349.jpg
小布施堂のお店のひとつ、『寄り付き料理 蔵部』でランチ。
こちらもいっぱい。
今朝義母が予約してくれました。
あぶないところでした(笑)。


d0142935_16423189.jpg
お席からの眺め。
かわいい小鳥も遊びに来てました。


d0142935_1642569.jpg
焼き魚定食。

このお魚は酒粕でつけたもの。
帰りに隣のお店で酒粕を買ってきました。
お魚だけじゃなく、お野菜も漬けられるんだって。


d0142935_16435250.jpg
栗ご飯。



店内には大きな酒樽があったり、雰囲気もとってもよいお店でした。
平日なのに、とっても混んでた。
観光バスも来てたし。
秋は栗、ですねぇ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_16414121.jpg
通りがかった小布施駅。
いい感じです♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 16:40 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その1

~10月31日の朝ごはん~
d0142935_1620317.jpg
銀亭のパン♪
コロッケパン、ツナ玉子サンドイッチ、チョコクロワッサン、
ウインナーロール、シュガートーストなどなどたっくさん☆

d0142935_16202751.jpg
義母特製キャベツとベーコンのスープ。
生姜も入って、寒い朝にはスープが沁みる~。



夫は今日まで軽井沢で仕事なので、義父母と子どもと4人で朝食。
今朝の軽井沢は1℃だって。
前回来た時から1ヶ月も経たないうちに、すっかり秋が深まってます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 16:19 | おでかけ
2008年 10月 30日

浦和でお蕎麦

まだ木曜の夜だというのに、もう週末気分♪
夕方電車に乗って子どもと2人で浦和へ。
(ぷーと荷物はひとあし先に、昼間義父に車で連れて行ってもらいました。)
駅に迎えに来てくれていた義父母が、美味しいお蕎麦屋さんに連れて行ってくれました。

d0142935_15142454.jpg
分上野藪(わけうえのやぶ) かねこ
埼玉県さいたま市浦和区仲町2-2-6  
048-822-6392
11:00~21:00(日祝は20:30)(水休)


d0142935_15144346.jpg
やっぱりまずはだし巻き卵!
ふわふわでおいしぃ☆
たっぷりの大根おろしで。


d0142935_1515450.jpg
松茸の土瓶蒸し
今年初めての松茸!


d0142935_15151912.jpg
銀杏


d0142935_15153961.jpg
やきとり
つぶ貝の焼いたの(写真撮り忘れ)


d0142935_15165590.jpg
きつねうどん  子ども


d0142935_15291281.jpg
カレー南蛮そば  義父


d0142935_1518415.jpg
おかめそば  義母


d0142935_15181888.jpg
もりそば 大盛り♪  私



お蕎麦がすっごくおいしいのに加えて、おつまみたちもどれもとっても美味しかった☆

ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今回も又おなかいっぱい&おいしい旅の予感♪
さぁ、軽井沢へ出発です!
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-30 23:03 | そとごはん
2008年 10月 29日

長芋deお好み焼き風

~10月29日の晩ごはん~
d0142935_21565420.jpg


d0142935_21571372.jpg

・長芋おから葱こん焼き(クックパッドのレシピを参考に)  すりおろし長芋、おから、卵、長葱、こんにゃく入り
 塩、昆布茶で味付け  ソース、マヨネーズ、青海苔、鰹節のせ

長芋は切ってあるのは意外とすぐだめになっちゃうので、今日なんとか使いきろうとお好み焼き風に。
冷凍庫に眠ってたおからと1個だけ残ってた卵、こんにゃくと長葱も入れて焼きました。
ふわふわで美味しかった~。
しかも思いがけず、お腹がふくれるふくれる(笑)。
みんなでお腹ぽんぽこりんになりました。
ヘルシーなはずだけど大丈夫だろか???

d0142935_21572855.jpg

・白菜と豚バラ蒸し  ポン酢、岩塩などで
大人はポン酢、子どもはお塩やお醤油かけてた。

d0142935_21574493.jpg

・きゅうり、セロリ、プチトマトサラダ  胡麻油、岩塩で味付け
あっさりサラダ。
すりごまも入れればよかったな。

d0142935_2158071.jpg

・豚汁  豚肉、大根、人参、玉葱、こんにゃく、油揚げ、ごぼう、舞茸入り


急遽、明日夜から軽井沢に行くことになりました。
っていうのも、明後日金曜日は子どもが先週日曜日の振替休日でお休み。
加えて夫が昨日から金曜日まで軽井沢に出張。
義父母も明日夜から軽井沢だということで。
思いっきり便乗して行ってきま~す♪

そんなわけで、今日は冷蔵庫一掃メニュー。
悪くなりそうなものは、この際一気に☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今朝も偏頭痛の薬を一粒。
夕方になってもすっきりしなかったけど、やっと段々復活してきました♪
いつもご心配頂いてありがとうございます☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-29 22:14 | うちごはん
2008年 10月 29日

あのソンバーユ♪

d0142935_16563097.jpg

ソンバーユって知ってますか?
要は馬の油ですね。
話にはよく聞いていたんだけど、ついに買っちゃった♪
この大きなのを買う前にお試しセット600円を楽天で買ってみたんだけど、潤う潤う!
秋になってから乾燥がひどくて、色々サンプルを取り寄せて自分実験してみたけど、これが一番よかった。
この№7っていうのが、ちょっと上等で顔に塗る用に。
いままで使ってた導入美容液に代えて、洗顔後最初にうす~く塗ってます。
そうするとその後に塗るものが、ぐんぐん吸い込まれてく感じ。
その後、全然乾燥しない☆

普通のソンバーユは足や腕に塗るとしっとり。
洗い物の前後に塗るようにって書いてあって、前?って思ったけど水はじくんだよ~。
すごい!
塗ってから3~4分くらいですっかり肌に馴染んじゃうので、全然べたつかない。
のにはじく。
尿素20%のハンドクリームよりずっと強力、なのにべたつかない。

それから、この石鹸もすっごくさっぱりなのに、しっとりする。
馬油99%で出来てるんだって。
顔だけのつもりだったけど、あんまり気持ちいいので体にも使ってます。
無香料なので、いいにおいがしないのだけがちょっと残念・・・。

ソンバーユは赤ちゃんにも、又口に入っても大丈夫なんだそうで、安全なところも嬉しい。
子どもも冬は乾燥がひどいので、夜お風呂上りにぬってあげると、朝になってもしっとり。

あとおまけでもらえるサンプルにはバニラを。
ヨーグルトみたいなあま~いにおいでいい感じ♪

この冬はこれで乗り切れそう☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


あのIKKOさんもオススメのソンバーユ。
@コスメでも殿堂入りしてます。
ってことで、私がだいぶ遅かったかも(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-29 17:26 | せいかつ
2008年 10月 29日

ブリザーブドグリーン

d0142935_16313617.jpg


ほんとはニッチにしてもらおうかと思ってたけど、思いついたのが遅すぎて間に合わなかったキッチンの換気扇裏の壁(笑)。
それで大工さんがおまけでつけてくれたリビングのこの棚。
微妙に高い位置にあるので、垂れ下がる観葉植物とか置くとちょうどいいんだけど、
全く日が当たらない&そばに24時間換気扇がついてるせいで、どれもすぐ枯れちゃいました(涙)。
それ以来、クリスマスの時以外は何も飾らずにいたんだけど、ひさびさにディスプレイ。

先日軽井沢でshimaちゃんに相談したら、「グリーンのブリザーブドフラワーもあるのよ」って教えてくれた♪
早速探してコチラで購入。
ほんとは「鉢は白じゃなくてこげ茶とかがいいよ」って、アドバイスもらったんだけどこれしかなかったのでとりあえず。
そのうち布か紙かなんかでカバーするといいかな☆

shimaちゃん、アドバイスありがとう~♪
どう?



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-29 16:47 | はな
2008年 10月 28日

たんめん

~10月28日の晩ごはん~
d0142935_22182435.jpg

・たんめん シマダヤのたんめん
豚肉、にんにく、生姜、長葱、人参、キャベツ、椎茸、コーン、帆立入り
麺が平打ちでもちもちして、スープは塩味。
美味しかったです~☆
冷凍も出来て便利。
以前食べた醤油ラーメンは普通に美味しかったけど、たんめんはちょっと本格的な味。
今度は味噌味買ってみようかな♪

本日も1日使い物にならず。
お腹に加えて頭痛も(泣)。
毎月1回は仕方ないと諦めてます>偏頭痛。

家族みんなも諦めてる模様。
すまんことです・・・(涙)。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_22183881.jpg

・デザート チェリオ

中に板チョコが入ってるのだ☆
カロリー高いんだけど、美味しいんだよね。
今日はお昼食べられなかったからいいよねっ、て自分に言い聞かせる(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-28 22:26 | うちごはん
2008年 10月 27日

さんまの蒲焼缶玉

~10月27日の晩ごはん~
d0142935_22264656.jpg

・さんまの蒲焼缶玉  長葱、椎茸、さんまの蒲焼缶、玉子入り  甘酢あん 
かにカマの次は缶詰だよ。
さんまの蒲焼缶しかなかったので、玉子にまぜたのを焼いてから甘酢あんをかけました。
もう段々なんだか分かんなくなってきたね>元の料理(笑)。

・焼き葱のマリネ  胡麻油、青じそドレッシング、ポン酢で味付け
・トマト
・大根とお豆腐と油揚げのお味噌汁

鬼のような手抜きご飯・・・。
昨日は弁当、今日は手抜き。
家族の皆さん、ごめんなさい。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


本日お腹が痛い日につき、開店休業です>我が家のキッチン。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-27 22:48 | うちごはん