まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 08月 ( 42 )   > この月の画像一覧


2008年 08月 31日

デニーズで晩ごはん

子どもと2人でお友達のバレエの発表会に行ってきました。
思ったよりも遅くなってお腹がぐぅぐぅなってしまったので、晩ごはんはデニーズ♪

d0142935_22535567.jpg
・コブサラダ
d0142935_22542289.jpg
・いろんなのがのったプレート  子ども
d0142935_22544137.jpg
・牡蠣フライ  私


おなかいっぱ~い☆

昼間は月末の集計をしたりして、なんだかぐったり疲れてしまった。
週の半ばにはちょっとゆっくりできるかな。
それまでがんばろっと。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



d0142935_231812.jpg
夫と子どものお昼ご飯>フレンチトースト

[PR]

by yuriaoka | 2008-08-31 23:03 | そとごはん
2008年 08月 30日

ミートソースorやきとり

~8月30日の晩ごはん~
d0142935_231954.jpg

・スパゲッティミートソース
・キャベツとわかめのお味噌汁

今夜はPTAの集まり(昨年の役員の人のお疲れ様会)があったので、以前まとめて作ったミートソースで簡単に食べてもらいました。

それにしても毎日変なお天気。
今日も何回も洗濯物を出したりしまったり(涙)
どうなっちゃったんでしょ、ほんとに。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



d0142935_231353.jpg・天ぷらとかお刺身とか酢の物とか
私が食べたもの色々。
お店は森下『鳥長』。
焼き鳥屋さんです。



d0142935_2314832.jpg・やきとり


d0142935_232068.jpg・冷たいおうどん
最後にメロンも出ました。





明日も雨かなぁ?
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-30 23:06 | うちごはん
2008年 08月 29日

ぶりの唐揚げ甘酢あん

~8月29日の晩ごはん~
d0142935_21565886.jpg


d0142935_21571521.jpg

・ぶりの唐揚げ甘酢あん 水菜、さらし玉葱、かいわれ添え
ぶりは塩をしてしばらくおいて、塩と水気をよくふき、片栗粉をつけてあげました。
梅酢、醤油、みりんの漬け汁に揚がったぶりを漬けて出来上がり。
ぶりに塩をして、余分な水分が抜けたところを揚げたので、ぱちぱちはねることもなく美味しく揚がりました。
たれの沁みた玉葱と水菜が又おいしい。

d0142935_2157266.jpg

・サーモンのお刺身 三つ葉添え
すっかり子どもの好物です☆

d0142935_21574514.jpg

・大根葉と舞茸とじゃこのふりかけ

d0142935_2158167.jpg

・冷しトマト

d0142935_21581788.jpg

・きゅうりのぬかづけ
・キャベツと油揚げのお味噌汁

d0142935_21582921.jpg

・メイトーのプリン


いい加減冷蔵庫が空っぽなので、買い物に行ってきました。
と思ったら今度はお米がなくなったぁ。
お米はちょっと遠いスーパーに買いに行ってるので、今日は行かれませんでした。
いろんな所でお米を買ったけど、そのスーパーのお米がダントツに美味しいので。

買い物に行った日はお魚が食べられて嬉しいな。
鰤もサーモンも美味しかったです。
今日行ったスーパーはお魚と野菜が安くて美味しい。
お肉はそうでもなし。

お米の美味しいスーパーはお肉もGOOD。
色々スーパーによって違うので、なにげに大変ですわよね>主婦。

そして今日もデザート食べちゃった。
まぁ今日のプリンはちっちゃっかったから・・・ね(笑)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今日は子どもにお米を研いでもらいました。
お米をカップで計るところから。
床にもシンクにもお米がこぼれ落ちて(掃除機も出動しました・笑)半カップぐらいなくなりましたけど、真剣にやってくれました。
これからご飯を研いでおいてもらうと助かる場面が沢山あると思うので、是非がんばってほしいところ(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-29 22:14 | うちごはん
2008年 08月 28日

冷麦が食べたかった

~8月28日の晩ごはん~
d0142935_2375980.jpg
・冷麦 おろし生姜、梅干、大葉、万能葱の薬味で
今日はやけに蒸し暑かったので、どうしても冷麦が食べたかった。

d0142935_2381216.jpg
・餃子  先日の残り
今日はこの前より上手く焼けた。
小麦粉水をちょっと濃くしたのがよかったかな♪

d0142935_2382463.jpg
・鶏手羽中と白菜の煮物 かいわれ添え
だし汁(昆布と鰹)、酒、みりん、醤油、薄口醤油、砂糖、塩で味付け
白菜の甘味がじゅわ~っ☆

d0142935_2383579.jpg
・塩もみきゅうり

d0142935_2385032.jpg
・冷しトマト

d0142935_239392.jpg
・おくら


なんだか急に蒸し暑くなって、体がだるだるっす。
月末だしね。
なんだかんだ言いつつ、子どもと過ごした楽しい夏休みも終わっちゃったんだなぁ。。。
ちょっと寂しい(泣)

秋に向かうって物悲しいのね。
それとお天気が悪すぎる!
からっと晴れて欲しいな、そろそろ。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


晩ごはんの後に甘いものを食べる悪い癖がついて困ってます>私たち親子3人。
昨日も今日もコンビニにアイスを買いに行っちゃったよぉ。
これやると太るね、間違いなく。
まずいまずい(汗)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-28 23:07 | うちごはん
2008年 08月 27日

2級半>2級☆

今月2回目♪
義父母に『勝どき すし大』に連れて行ってもらいました!

d0142935_0361992.jpg・平目
お塩で頂く白身は優しい味。


d0142935_2355419.jpg・金目鯛の昆布締め
すっごく上質な脂がのってました!


d0142935_2355218.jpg・甘エビ
子どもの大好物。


d0142935_23554056.jpg・かんぱち
ぷりっとしてます。


d0142935_2356474.jpg・赤貝
義母の好物。
こりっとして新鮮。


d0142935_23563642.jpg・烏賊
何烏賊だか忘れたけど、塩とレモンが合う~。


d0142935_23565867.jpg・炙り鰯
すっごく脂がのってます。
炙ってあるのでしつこくない。


d0142935_23573033.jpg・うに
あま~い。


d0142935_23581273.jpg・炙りトロ
炙ったほうが好きです、トロ。


d0142935_235836100.jpg・穴子
やわらかい身のほかほか穴子。


d0142935_23585825.jpg・巻き物 鉄火巻き、ネギトロ巻き
もうお腹がいっぱい~。


d0142935_23591212.jpg・こはだ
(好きなもの1貫)
鮪の赤身も美味しそうだったけど、やっぱりこはだが好きです♪
義父は中トロ、義母はつぶ貝、子どもは穴子を。


義父母と1日一緒のお仕事だった日。
家まで送ってもらって、尚且つお寿司を食べに連れて行ってもらっちゃいました。
今日もおすしは超美味~♪
おとうさん、おかあさん、ご馳走様でした~☆

そして今日は、子どもの学校のプール最終検定の日。
無事2級半に合格したそうで。
今日はそのお祝いってことに相成りました。(ちょっと後づけだけどもね・笑)

2級半って、なんだか2級の手前な感じだけど、実際は2級の次で1級の手前だそうです。
2級は平泳ぎ25m。
2級半は平泳ぎ50m&クロール50m!
ずいぶんなです・・・。
2日くらい前の夏休み最後の検定では落ちてしまった2級半。
今日はリベンジして合格したとのこと。

えぇっ、結構すごい・・・。
子どもは水泳を全く習ったことがないので、ほぼ本人の独学と根性で頑張っとります☆

私はクロール50m泳げませ~ん(笑)
子どもは1級になりたかったと言ってましたが、1級は100mずつだって。
まじで~?
ちょっと目標高すぎないかい?

でもやる気まんまんだもんね。
がんばれ!!!



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_23593355.jpg・ししゃも
おつまみのししゃも。
あぁ、本物のししゃもってこんなに美味しかったのねぇ。

[PR]

by yuriaoka | 2008-08-27 23:53 | そとごはん
2008年 08月 26日

8月納涼大歌舞伎「『紅葉狩』『野田版・愛陀姫』」

小雨の中、納涼歌舞伎を見に子どもと歌舞伎座へ行ってきました。
今日観てきたのは第3部。

d0142935_0392193.jpg

ライトアップされた歌舞伎座。

d0142935_0393747.jpg

筋書。
今日も3階席。
納涼歌舞伎は3部に分かれていて、上演時間が短いのでチケットの値段もいつもよりお安いです。

d0142935_0395048.jpg

行く途中、日本橋三越で買ったお弁当。
なんていうお店だったか忘れた・・・。

今日の納涼歌舞伎はなんと言っても新作の「野田版・愛陀姫」。
去年の新作「舌切り雀」(渡辺えり演出)が騒々しいばかりで、ちょっと期待はずれだったので、
今年もちょっとだけ警戒してたんです(笑)
でもさすが野田秀樹なんでしょうか、お話としてすっごく良かったです。
もう忘れてしまった(?)恋の情熱をたっぷり堪能してきました。
1時間ちょっとの上演時間はあっという間。

オペラを題材にしているということで、音楽も三味線じゃないんですが、その音楽が私にはお芝居にとっても合っているように感じられました。
(賛否両論あると思いますが)
最後に、失意の濃姫が尾張に嫁いでいく場面では、その音楽とセリフとで、又もやうるうるしてしまった。
勘三郎演じる、恋する女の嫉妬や愛情、苦悩にすっごく共感。
とてもとても愛する人がいて、周囲からも認められるのに、ただひとつ相手の気持ちだけが自分の方には向くことがない。
これって悲しいけど、自分の身に起きてもおかしくない状況かもと思ったら、ほんとかわいそうになっちゃった>勘三郎の濃姫。

そんなわけで、とっても充実の時間でした。
今までの野田版は全部シネマ歌舞伎になっています。
「研辰の討たれ」だけ見てないんだけど、この秋に銀座の東劇でシネマ歌舞伎をたくさん上演するので、子どもと夫も誘って見にいこうと思っています。

まずは気軽に歌舞伎をという方にはシネマ歌舞伎とってもオススメです!
(古典ものとは違って全部口語なので、ちゃんと意味全部分かります・笑)




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



ちなみに「紅葉狩」。
鶴松の踊り、とっても可憐でよかったなぁ。
なにが違うんだろ?
それとはじめてみた巳之助の山ノ神の踊りも、若さとエネルギーに満ち溢れて、見ていて気持ちよかった!
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-26 23:36 | かぶき
2008年 08月 25日

冷麦でもにゅうめん?

~8月25日の晩ごはん~
d0142935_201042100.jpg

・にゅうめん  玉葱、人参、しめじ、豚バラ、油揚げ入り  万能葱のせ
そうめんじゃなくて冷麦でにゅうめんを作りました。
呼び名、合ってるかしら?
そうめんよりのど越しつるつるで、思った以上に美味しかった~。
「全部食べられないよ、たぶん」と言っていた子どもも完食してました☆

d0142935_20105634.jpg

・すいか
ちょっと日にちが経ったら甘くなってた。
あと4分の1でおしまい。
明日食べよっと。

昨日の晩にも、今日仕事から帰った夕方にも頭痛薬を飲んだけど治まらず(涙)
なので今日は簡単に麺類1品で勘弁してもらいました。
ご飯を食べてだいぶよくなってきたけど、少しだけまだ頭の芯が重い・・・。
ほんと体力がなくて困っちゃうなぁ。

昔はこんなことなかったんだけど、腎臓を悪くして以来(今はだいぶよくなってます)すっかり体力がなくなってしまった。
プレドニンと言うステロイドを結構大量に飲んだので、その副作用はかなり大きかったです。
この偏頭痛もプレドニンの置き土産。
実際腎臓にはちっとも効かなかったのにね。

いかんいかん、具合が悪いとネガティブになってしまうのぅ。
早く良くなって、又元気な「おかあ」(私の呼び名)に戻らなくては☆
子どもが小さい時からこうして時々寝込んでしまうので、夫も子どもも私が具合が悪い時にとても親切にしてくれます。
それはほんとにありがたいなぁと感謝しています。
私の母が「ほんとに優しい人は病気の時に優しくしてくれる人だよ」といつも言っていました。
母も昔から体が弱かったので。
普段、どんなに優しくても病気の時にそうでなかったら、悲しいですよね。
弱ってる時ほど、人の温かさが身に沁みます。ほんと。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


明日から子どもは学校です。
忘れ物ないように行っておくれよぉ(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-25 20:29 | うちごはん
2008年 08月 24日

お礼餃子

~8月24日の晩ごはん~
d0142935_2250464.jpg


d0142935_2251647.jpg

・餃子  豚肉、生姜、にら、長葱、キャベツ、えのき入り  ウェイパー、醤油、塩、胡椒、砂糖などで味付け

d0142935_22513231.jpg

・茄子の煮付  だし汁(昆布と鰹節)、酒、薄口醤油、醤油、みりん、砂糖、塩、梅酢で味付け

d0142935_22514576.jpg

・きゅうりのぬかづけ  あんまり漬かってなかった(汗)

d0142935_22515777.jpg

・冷しトマト
・わかめとお豆腐とえのきのお味噌汁

d0142935_22521450.jpg

・今日なぜかずっと食べたかったシュークリーム。
スーパーで買ってきた。

今日は何があっても餃子にしようと決めていた。
なぜなら、昨日避難所体験のお泊りを夫に代わってもらったから。
せめてものお礼ざんす(笑)
でも冗談抜きで、ほんとに助かったので心からのお礼をこめて。(泊まってたら今頃寝込んでた、絶対!)
フットサルから戻ってキッチンに入ってきてまず、「おっ今日は餃子だ!」と夫。
夫は食べるものにうるさくないタイプなので、あんまりおかずにこだわることはないんだけど、
餃子だけは別。
喜んでもらえてよかったっす♪

でもいまいち疲れが抜けないおも~い体では、ここまでが限界。
もう1品作ろうと思ってたけど断念しました。
ま、餃子の日はみんな餃子ばっかり食べるからいいよね。(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


しかし、何だか最近餃子焦げるなぁ?
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-24 23:08 | うちごはん
2008年 08月 23日

避難所体験に行ってきました

PTAの行事で毎年行われている避難所体験に行ってきました。
もちろん子どもも大喜びで参加しましたょ。

d0142935_22115585.jpg小雨が降る中、火起こしの図。



d0142935_22125052.jpg豚汁をぐつぐつ煮込むの図。
この揃いのTシャツがオレンジなのが、
いつもちょっと恥ずかしい・・・です。
本当なら校庭でブルーシートを敷いて全員で食べるはずが、
雨のため教室で食べました。



d0142935_2213615.jpgご飯の後は子ども達一番のお楽しみ、夜のプール。
水温24度。さ、さむっ・・・。
だけど夜のプールは何だかとってもいい感じだったな。



d0142935_22131950.jpg水温なんかお構いなしに盛り上がってます!
ばしゃばしゃばしゃ!!!



d0142935_22134415.jpg宴の後。




この日の労働、午後1時から11時まで約10時間。
くたびれ果てました(涙)
ほんとはそのまま学校の体育館に泊まらなくちゃいけないところなんだけど、そこのところは夫に代わってもらいました。
(去年は役員じゃなかったので、夫と子どもと2人で参加してます)
たたでさえぐったりなのに、絶対一睡もできないのは確実で、そしてそうなるとひどく具合が悪くなるにちがいないので、代わってくれた夫。
感謝感謝なのでした。
ちなみに子どもはいつも寝る時間(9時頃)になったら大爆睡(笑)
多くの子供たちが眠れないんだか、眠らないんだか、いつまでもおしゃべりして怒られてるのに、そんなことはおかまいなし。
凄すぎます(笑)

そういうわけで私は、夜12時過ぎに一度帰宅して、翌朝6時半に再び学校へ。
ラジオ体操してお土産を配って、7時過ぎに子ども達を帰してから
片づけをして8時半過ぎに帰ってきました。

それでも今日はぐったり1日寝てばかり。
はぁ、疲れた。
こんなに涼しくても。
来年のこと考えると倒れそう・・・(涙)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


っていうか、ほんとに地震が来たら私はどうしたらいいんだろ?
避難所で眠るなんて無理、絶対。
旅行に行ってもなかなか寝付けないで困ってるのに・・・。
お願い、地震来ないでぇ~~~(涙)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-23 23:58 | ぎょうじ
2008年 08月 22日

ゴーヤちゃんぷる成功!

~8月22日の晩ごはん~

d0142935_21561393.jpg

・ゴーヤちゃんぷる  ゴーヤ、厚揚げ豆腐、豚バラ、卵 鰹節かけ  塩、胡椒、砂糖、昆布茶、醤油で味付け
この前豆腐の水切りに失敗したので、今日は厚揚げで。
これは簡単でおいしい!
この次も絶対これで作ろ。
今日のゴーヤは苦くなかったので、子どもも食べられました。
出張から帰ってきた夫に「今日のゴーヤちゃんぷるおいしいでしょ?」と聞いたら、「う~ん・・・」と首かしてげてた。
やっぱりゴーヤはどうやってもおいしくはないようで。(笑)

d0142935_21563241.jpg

・きゅうりの古漬けの和えもの  きゅうりの古漬け、茗荷、かいわれ、生姜、お醤油

d0142935_21572844.jpg

・かぼちゃの冷たいスープ  茹でたかぼちゃ、長葱、バター、牛乳、水、コンソメ
バターで長葱を炒めてから、水と牛乳、コンソメを入れて少し煮てからミキサーにかけ冷た~く冷しました。
長葱をバターで炒めたので生クリームは入れなくても美味しかった。
かぼちゃの場合、玉葱だと甘くなりすぎるので(いくら甘くないかぼちゃでも)長葱で作ります。
家族みんなに大好評でした。(意外にもおじいにまで)
やっぱりみんなこういうの好きだよね。

d0142935_21574166.jpg

・ゴーヤの浅漬け  ゴーヤ、醤油、みりん、梅酢、胡麻油、ラー油
これはヒット!
おいしいゴーヤの食べ方を又ひとつ発見した気分。
さっと茹でて冷し、水気をよく切ってたれに漬け、ひんやり冷して食べました。

d0142935_21564629.jpg

・もずく酢 生姜添え

d0142935_2157160.jpg

・さしみこんにゃく かいわれ添え

d0142935_21571424.jpg

・冷しトマト


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_21575379.jpg

・桃のゼリー  桃、レモン汁、ゼラチン  レモンバーム添え
桃3個はピューレ、桃1個を小さくカットして混ぜたものに、レモン汁を4分の1個分入れてゼラチンで固めました。
水も砂糖も入れてない、完全桃ゼリー☆
美味しくできました!
果汁にすでにとろみがあるので、ゼラチン少なめでも微妙に固まってる感じ。
余計な味のしない、桃そのものを食べられる贅沢なゼリーができました♪

子どもはもちろんおかわり(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-22 22:20 | うちごはん