まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧


2008年 07月 31日

7月大歌舞伎 「義経千本桜『鳥居前』『吉野山』『川連法眼館』」

d0142935_1454098.jpg


義母と子どもと3人で歌舞伎座に行ってきました。
今日は昼の部。
千秋楽でおおいに盛り上がってましたよぉ。

~以下敬称略~
玉三郎の静御前と海老蔵の狐忠信をたっぷり堪能してきました。
海老蔵の四の切は一昨年初役の時にも見に行きましたが、その時からするとずいぶん狐が馴染んできたように思いました。

それにしても海老蔵と玉三郎が並ぶと、それが鏡花の作品でも古典でもほんとにこの世のものとも思えない美しい組み合わせです。
今日なんか錦絵から飛び出したみたいだった。
オペラグラス越しに見ても、本気でため息が出ちゃいます。
今この時代に生きててほんとによかったと思える瞬間です♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


ひとつ気になったこと。
前回は気づかなかったんだけど、開演前の注意事項の放送で「話し声は迷惑です」「ビニールの音などに気をつけてください」
というような内容のアナウンスがありました。
以前は携帯電話のことだけ言ってたような気がするんですが・・・定かではありませんけど。

私は子どもと見に行ってるので、まさにこれ私達のことね、と思って子どもにもあらかじめ「放送でも言ってるから気をつけてね」と言いました。
とはいえ、そんなに神経質なのってどうなんでしょう。
たしかに、超~、ほんとに超小声で2言3言、子どもにお芝居の説明をしてあげたりすると、きっと振り返ってにらんだり、
しーっとかって言ってくる方があります。(その「しー」のがうるさかったりする)
途中で子どもがグミやらチョコやらを食べようとして、かさっと音がしたりしてもおんなじことが起こります。
年代性別関係なく、おばちゃまのこともあれば、私と同年代のカップルだったこともあります。

たしかに静かに見たいという気持ちはよ~く分かるし、子どもと行っている私が言うと言い訳にしか聞こえないのですが、そこを恐れず言わせてもらえば、
「歌舞伎ってそんなに神経質に観るものだったの?」っていうことです。
はっきり言って歌舞伎座の座席は狭いです。
そこで動けばどうしても音は出てしまうし、ちょっとささやいても聞こえてしまうでしょう。
しかも休憩があるとはいえ、4時間以上座っているんですから。
ずーっとおしゃべりしてたり、しゃかしゃかビニールの音を出し続けたりしているんじゃなければ、そんなに睨むことなの?って思うのです。

かつて武士のものであった「能」に対して、町人が座敷でお弁当を食べながらわいわい見ていたのが歌舞伎だったはずでは?
さすがに大いびきは迷惑をかけますが、ときどき三味線の音にゆられてうつらうつらしたりながら、のんびりおおらかに見るのが歌舞伎だと思うのです。
そんなに堅苦しい劇場にしてしまったら、新しいファンを獲得するのも難しくなってしまうと思いません?

我が家で言えば子どもですから、長時間の中では飽きることもあります。
でもはっきり言って、子どもが飽きるところは大人である私もちょっと飽きる部分なんです。
子どもは正直ですから、面白い演目、ひきつけられる踊り、すばらしい演技には、どんな長時間でも釘付け&かぶりつきで見ています。
歌舞伎は小学生にとっても、演目を選べば十分に楽しめるものなのに、それこそうるさく「静かに!音を立てないように!」ばかり言っていたら
嫌いになってしまうに違いないと思うのです。

もちろん常識的な範囲のことは当然ですが、もう少し観劇という心の栄養補給に来ている時には、おおらかな気持ちで許してくれたらなぁと思います。
ちょっと愚痴っぽくなっちゃったけど、いつまでも門戸を広く開いた歌舞伎であって欲しいのです。

More~歌舞伎の後は
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-31 23:55 | かぶき
2008年 07月 30日

豚バラ茄子巻き

d0142935_1364652.jpg
d0142935_137237.jpg
d0142935_1371767.jpg
d0142935_1373159.jpg
d0142935_1374549.jpg


~7月30日の晩ごはん~

・豚バラ茄子巻き 醤油、酒、みりん、梅酢、塩、胡椒、砂糖などで味付け 片栗粉でとろみ 水菜添え
・グリルチキン  ローリーズのシーズニングソルトで味付け レタス、プチトマト添え
・おび天 生姜醤油で
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・冷しトマト
・大根と油揚げのお味噌汁

お誕生会の後、5時過ぎから町内のパトロールに行ったらすっかりくたびれてしまった。
そんな訳でなんだか頭が上手く働かず、肉肉しいメニューになっちゃいました。
豚バラの茄子巻きは何日も前から作ろうと思ってたんだけど、やっと出来た。
美味しかったです。
なすと豚肉って合うよね♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-30 23:51 | うちごはん
2008年 07月 30日

HAPPY BIRTHIDAY!

d0142935_118446.jpg


2週間ほど早いけど、子どものお誕生会をしました。
お友達(女の子2人、男の子2人)を4人呼んで合計5人のパーティー。
夕方3時から5時までのおやつタイムに開催しました。
去年はお昼にやったけれど、意外とみんなあまり食べないので、今年は軽食に。
女の子は思った以上に食べてくれたんで、よかったよかった。
男の子はあんまり食べないのね、やっぱり。
書くほどでもないけど一応メニュー。

・玉子サンドイッチ
・ホットドック
・とうもろこし
・グリルチキン
・トロピカーナオレンジジュース
・お菓子 カールチーズ味、キャラメルコーン、ハッピーターン、ポテトチップスうすしお味、おっとっとソース味
・フルーツタルト


子どもはほっんとにいい笑顔で、とっても嬉しそうでした。
お友達にハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、ろうそくを吹き消す照れくさそうな顔がとっても印象的でした。
家族に祝ってもらうのとは、又ひとあじ違うんだね、きっと。
沢山もらったプレゼントも、ためすがめつ眺めています。
来てくれたお友達もみんなほんとによい子達で、見てる私も楽しかったな。

今年も1年、すっごくいい年になるといいね!



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


最近暑くてすっかり掃除をさぼってたので、掃除が大変だった(汗)
だけどたまにお客さんがあると家がきれいになっていいかも。

More~嵐の前の
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-30 23:30 | ぱーてぃー
2008年 07月 29日

ゴーヤ料理

d0142935_0223885.jpg
d0142935_020167.jpg
d0142935_020316.jpg
d0142935_0204732.jpg
d0142935_0233762.jpg


~7月29日の晩ごはん~

・帆立とサーモンのお刺身
・たこ、わかめ、きゅうりの酢の物  梅酢で
・ゴーヤーいり豆腐 ゴーヤ、玉葱、ソーセージ、木綿豆腐、卵
・もやしとゴーヤのナムル  胡麻油、塩、にんにく醤油、すりごま
・冷しトマト
・厚揚げとわかめのお味噌汁

ゴーヤちゃんぷるを1年ぶりに作ろうと思ったら、作り方を忘れた(涙)
木綿豆腐を茹でてざるにあげて、すっかり水切りできたかしらと思って、そのまま投入したら崩れた。
炒めたらすっかりいり豆腐になっちゃって、あまりに見栄えが悪いので卵をのっけてごまかしときました(笑)
玉葱を入れたので、ゴーヤの苦味がちょっと中和されて苦手な夫にも多少食べやすくなったかな。
もちろん子どもはゴーヤ、おもいっきりよけてましたけども。

ナムルはちょっと味が薄かった。
もうすこし塩してもよかったな。
ナムルって、いつもあんまり上手くいかないです。
塩が足りなかったり、逆に入れすぎたり。
味見しながら塩足してるとたいてい入れすぎるので、今日は早めにやめといたら・・・薄かった。
でもま、健康にはいいので良し★

サーモンのお刺身って初めて買ったけど、おいしかったです。
帆立だけだと色合いも味も淡白すぎるけど、サーモンとあわせるといい感じ♪
こうして魚介類が買えるのもいつまでかしらと遠い目をしつつも、お買い得をちか目で探して買ってきました。
今日はなんか勝った感じ。いぇい☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


誰に?
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-29 23:48 | うちごはん
2008年 07月 28日

7月大歌舞伎 「夜叉ヶ池」「高野聖」

d0142935_23241170.jpg
d0142935_23242524.jpg



歌舞伎座へ行ってきました。
子どもは一昨年見そびれた「夜叉ヶ池」が見たいというので夜の部へ。
明後日は義母も一緒に3人で昼の部を観劇する予定です。

~以下敬称略~
さてさてまずは「夜叉ヶ池」。
市川春猿、市川段治郎、市川右近などのおもだかや(←変換できず)の面々の、息の合った熱演を楽しんできましたょ。
今回は白雪姫役の笑三郎がとてもよかったです。
情熱的でまっすぐな、この世ならざるお姫様の力強いセリフに目が覚めた。(笑)
そのほかにも鏡花らしく、いわゆる眷属と呼ばれる不思議な登場人物がいっぱい出てきて、子どもも飽きずに見られました。
かえってこういう不思議な物語を、子どもは受け入れやすいのかもしれません。

そして「高野聖」。
玉三郎と海老蔵の美しくて妖しいお話にどきどきしてしまいました。
看板にもある川の入浴の場面では、ほんとに2人が着物を脱いで、ほの暗い舞台に浮かび上がります。
そのなんともいえない妖艶さに食い入るように見入ってしまった。
一部、笑い声があがったりしていたけど、あれは観客の照れだと思う。
自分とはあまりにかけ離れた美しくて妖しい情景。
玉三郎に決して誘惑されてはいけない海老蔵と、ほんとはやっぱり人間ではない「おんな」(役名)にしか見えない玉三郎。
本気ではらはらしながら、うっとり見つめていたのは私だけではありませんでした。(←心臓ドキドキした!)
みんなオペラグラスで前のめりで見てましたもの。

セリフと言い、仕草と言い、やっぱり玉三郎の美しさはぬきんでていると思いました。
子どもも、「高野聖」の方が面白かった、と言ってました>大人ね(笑)

いわゆる歌舞伎らしい古典ものとも、現代作家の新作とも違う泉鏡花の歌舞伎。
大人カップルのデートにも是非オススメ!


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-28 23:23 | かぶき
2008年 07月 28日

ホットドックランチ

d0142935_12262952.jpg


~7月28日のランチ~
・ホットドック

ってホットドックだけ。
キャベツは生だと子どもがあまり食べないので、バターほんの少しとカレー粉、塩、胡椒で炒めました。
私の分にはソーセージの下にマスタード塗ってあります。(キャベツがパンからはみ出てる・笑)
ふだんあらびきソーセージって殆ど買わないので、どれ買っていいか悩む。
いつもはウィニー派です。
だけど夏休み中は子どものお昼メニューには手軽でいいっす>ホットドック。

午前中、学校のプールに行ってきた子どもの水着を洗濯したら、出かけてきます。
だって明日もプールだもんね。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-28 12:31 | うちごはん
2008年 07月 27日

野菜&魚

d0142935_0145771.jpg
d0142935_0151610.jpg
d0142935_0162679.jpg
d0142935_0164892.jpg
d0142935_0171047.jpg

~7月27日の晩ごはん~

・鰹のたたきサラダ  鰹、水菜、大葉、茗荷、三つ葉、万能葱、きゅうり、さらし玉葱、トマト入りポン酢で
・焼き帆立
・おび天  生姜醤油
・つるむらさきのおひたし  醤油、梅酢、胡麻油、ラー油、砂糖、すりごまのたれで
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・かぼちゃとお豆腐のお味噌汁

とりあえず買い物に行って野菜を調達してきました。
だけど、夫と子どもは夕方からのフットサルの練習ですっかりぐったり。
食欲がなくなっちゃったみたいで、あんまり食べなかった・・・。
それじゃぁ夏バテの第一歩だよぉ~~~!
心配です。
夫は仕方ないとして、子どもはフットサルやるわけじゃないので、暑い体育館に行くのやめなさいって言ったのに、どうしてもって行っちゃった。
今日は昼間お友達が誘いにきたのも、念のため断ったのにこれじゃ意味ないし。
私に「来週からはもう絶対行っちゃだめ!」って言い渡されてがっくり来ていた子どもです。
でもね、ほんとに今の時期の体育館の暑さは尋常じゃないから。
体育館にもクーラーつければいいのにね。
地震のときの避難所にもなるんだから、夏暑すぎるのはどうかと・・・。
今は昔とは気候がちがうんだから、考えて欲しいなぁ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


明日は歌舞伎座の夜の部を子どもと観に行ってきます。
たのしみたのしみ♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-27 23:56 | うちごはん
2008年 07月 27日

南国の花

d0142935_16234263.jpg

d0142935_16241128.jpg

d0142935_16232916.jpg



ちょっと涼しい気分になれるように草花の写真でも。
宮崎で撮ったものです。
蝶やら蟻やらが花に留まってるのって、久しぶりに見ましたょ。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-27 16:38 | はな
2008年 07月 27日

えのき炒飯

d0142935_1631582.jpg

~7月27日のランチ~

・炒飯  豚バラスモーク、にんにく、生姜、玉葱、ピーマン、えのき入り かいわれ添え ウェイパー、塩、胡椒、醤油で味付け

あ、暑すぎ・・・。
汗かきすぎ。

子どもが寒いというので、クーラーを消したところで炒飯を作ったら、それはそれは滝汗。
リビングのクーラーは28度にしてるけど、それでもずっとかけてると子どもは寒くなるらしい。
逆にクーラー消してても平気な顔してるし。

だけどクーラーなしで炒飯はもうやらない。。。
自分が炒められてるような気分になりました(涙)

えのきがなぜか2袋もあったので、今日はえのき炒飯。(たぶん2袋買うと安かったんだと思う)
かさが増えていいかも。
もっと水っぽくなるかと思ったけど、意外と平気でした。

さてさて夜はどうしよう。
買い物に行かないと冷蔵庫がさみしいです。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-27 15:51 | うちごはん
2008年 07月 26日

野菜不足

d0142935_2382558.jpg


~7月26日のランチ~

・ホットチキンフィレオ  私
・えびフィレオ  子ども 

新しいホットチキンフィレオが発売されたら、もうてりやきチキンフィレオは売ってないのね(涙)
食べそびれた。
子どもの日舞のお稽古の帰りに2人でマックへ買いに行きました。

夫は午前中から、お友達と母校の高校野球の応援に行きました。
今日勝ったら甲子園だったらしいんだけど、惜しくも負けちゃったらしい・・・。
真っ黒に日焼けして帰ってきました。


d0142935_2384044.jpg

d0142935_2385471.jpg

~7月26日の晩ごはん~

・ハンバーグ弁当  子ども・私
・生姜焼き弁当  夫
・桃  頂き物

そして夜もテイクアウト。
夫が買ってきてくれました。
今回の旅行に、いわゆる「女の子」が重なってしまうのが確実だったので、薬を飲んで遅らせた為、いつにも増してひどい腹痛・・・。
午後はずっと寝込んでしまいました。
と言うわけで、今日も家族にろくなものを食べさせてないです・・・。
すまんのう。

そうそう、子どもは今朝起きたら熱も下がってすっかり元気になりました!
一応念のため、今日は友達と遊びに行くのはなし。
夫が子どもを「隅田川の花火に連れていこうか」と言ってくれたけど、又疲れが出てもいけないので、今日はおとなしくしててもらいました。
っていっても家の中で飛び跳ねてるんだけどね(笑) 



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-26 23:02 | ていくあうと