まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 50 )   > この月の画像一覧


2008年 05月 31日

それぞれの晩ごはん

d0142935_15487.jpg

d0142935_1613100.jpg

d0142935_162749.jpg

d0142935_165125.jpg

d0142935_1746.jpg

d0142935_171932.jpg


~5月31日の晩ごはん~

・カレーライス  いつぞやの残りを冷凍しておいたもの
・ぶり炒飯  ぶり大根のぶりをほぐしたもの、生姜、長葱、舞茸、大根葉、レタス入り  すりごま&大葉のせ
・新生姜の甘酢漬け
・冷しトマト
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・大根と油揚げのお味噌汁

夕方「今日のご飯何がいい?」と聞いたところ・・・
夫「お腹いっぱい・・・」
子ども「カレーライス!!!」

という訳で、今夜は「簡単別々晩ごはん」です。
子どもには冷凍してあったカレーライス。(夫も2時間後くらいに食べてました)
おじいと私は昨日のぶり大根のぶりをほぐして作ったぶり炒飯。

それにしてもぶり大根すると、ぶりが余るなぁ。(まだ余ってるし・・・)

今日は1日雨だったので、子どものお稽古から帰ってからの午後は、カフェオレ飲んでのんびり過ごしました。
子どもがお習字から帰ってきた後は、2人で編み機?で毛糸のコースターを作成。
編みはじめと編み終わりの処理の仕方がいまいち分からない(涙)



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-31 23:56 | うちごはん
2008年 05月 31日

ちょこっとジャンク

d0142935_122882.jpg


今日の子どものランチ。
イシイのチキンハンバーグ丼です☆
案の定、子どもはこの味にすっかりとりこになってしまった。(笑)



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-31 23:30 | うちごはん
2008年 05月 31日

新生姜の甘酢漬け

d0142935_141126100.jpg


毎年この季節になると新生姜の甘酢漬けを作るのが楽しみです。
お寿司やさんに行くと3回も4回もおかわりしちゃうくらい、ガリが大好きなんです。
毎年このくらいの量を2度ほど漬けるけど、すぐなくなっちゃう。
1年分漬けるとしたらどのくらい必要かなぁ。

私なりのおいしい漬け方のポイントは、新ショウガをスライスするときに、繊維に対して斜めにスライスすることです。(スライサー使ってます)
繊維に対して垂直だと歯ごたえがなさすぎ、平行だと苦味が強い。
試行錯誤の末の「斜めにスライス」です(笑)

後はスライスした新ショウガを30~40秒ほどたっぷりのお湯で湯がいたものをざるにあげて、木杓子で水気を絞って、お好みの甘酢に漬けるだけ。

刻んでお稲荷さんに入れたり、炒飯や焼きそばに添えたりもして食べるのもおいしい♪


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-31 14:22 | うちごはん
2008年 05月 30日

眠くて仕方ない

d0142935_23315634.jpg
d0142935_23321586.jpg

d0142935_23323152.jpg

d0142935_23325541.jpg

d0142935_23331332.jpg

d0142935_23332747.jpg


~5月30日の晩ごはん~

・ぶり大根 かいわれ添え
・スクランブルエッグ?  卵、新玉葱、ツナ、ピザ用チーズ入り  サルサソース添え 大人  ケチャップ添え 子ども
・小松菜のお浸し  すりごま、胡麻油、めんつゆ少々で味付け
・冷しトマト
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・油揚げとお豆腐と長葱のお味噌汁

昨日行ったスーパーで、ぶりのあらが半額になっているのを発見してしまったので、昨日から煮てました>ぶり大根
お陰で味はしっかり沁みてましたょ。

卵はほんとはチーズオムレツにするつもりがうまく固まらないので、ぐるぐる混ぜちゃいました(笑)

今朝、子どもの遠足のお弁当を作るのにいつもより早く起きたら、1日中眠いこと眠いこと。
あぁ情けなゃ~(泣)

朝は苦手です・・・。


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif


More~その
[PR]

by yuriaoka | 2008-05-30 23:51 | うちごはん
2008年 05月 29日

スシローに行く

d0142935_0562283.jpgd0142935_1143259.jpg

d0142935_0571362.jpgd0142935_05734100.jpg

d0142935_058429.jpgd0142935_0582414.jpg

d0142935_0584467.jpgd0142935_0585843.jpg

d0142935_0591630.jpgd0142935_115294.jpg


今日は子どもと2人でスシローで晩ごはん。
夫が出張でいないのと、明日子どもが遠足なのと、今日中に今月の売上げの集計をしなくちゃいけないのとで、迷わずスシローです。
あっあと、夫が今夜接待でお寿司食べるって言ってたのもあるな。

久しぶりに行ったスシローでお腹いっぱい食べました。

やっとさっきお弁当の下ごしらえが終わったので、これから集計します。
眠いよぉ・・・。


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-29 23:58 | そとごはん
2008年 05月 28日

具沢山ぶっかけそうめん

d0142935_237520.jpg
d0142935_2375263.jpg


d0142935_238897.jpgd0142935_23827100.jpg

~5月29日の晩ごはん~

・そうめん  蒸し鶏、冷し茄子、錦糸卵、塩もみきゅうり、茗荷、大葉、万能葱、梅干入り
・わかめしらすおにぎり  のり  子ども    大葉  おじい
・アサリとキャベツのお味噌汁

そうめんは、鶏をゆでたスープでめんつゆを割りました。(←これオススメ♪)
具をたっぷり載せた冷たいそうめん、子どもはいたく気に入った様子。
びっくりするくらい沢山食べました。

あさりは昨日使うのをうっかり忘れていたもの。
子どもはあさりがあまり好きじゃないので、大好きなキャベツと一緒にお味噌汁にしました。

今夜は7時から9時までPTAの会議がありました。
7月の初旬にあるバザーの打ち合わせです。
もうちょっと明るい雰囲気で出来ると、大学のサークル活動みたいで楽しいんだけどな。
どうせ面倒くさいことをやるなら、楽しくやりたいなぁと思います。
これからに期待☆


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-28 23:20 | うちごはん
2008年 05月 27日

いなだの昆布〆

d0142935_23365199.jpg


d0142935_2337938.jpgd0142935_23372487.jpg
d0142935_23374638.jpgd0142935_2338282.jpg
d0142935_23384510.jpg


~5月27日の晩ごはん~

・いなだの昆布〆 (いなだはぶりの小さいときの名前)
・豚肉巻き  豚もも&チーズ&大葉  豚もも&自家製なめたけ&大葉
・スナップえんどう
・プチトマトのマリネ
・ぬかづけ  きゅうり、大根
・もずく酢
・足つきなめこと油揚げとお豆腐のお味噌汁

昆布〆にしておいたいなだ、ちょうどいい味になってました。
昨日スーパーで鰹でも買おうかなと思ったら半身で480円。
いなだは1尾500円。ちょうど倍くらいの量があります。お得~♪
お刺身用の柵に下ろしてもらって、昆布で〆ておきました。

普段あまり買わないせいか、スーパーのお刺身はなんとなく漬けにしたり昆布〆した方が安心です。
万が一あんまり新鮮じゃなくてもおいしく食べられる気がして。
思惑通り、子どもは昆布〆をぱくぱく沢山食べてました。

すなっぷえんどうと足つきなめこは、池袋東武の地下で購入。
いっぱい入ってるのに安かった~。

豚肉巻きは焼いてる途中にチーズが溶けてきて焦ったけど、ケチャップをちょっとつけて食べたら美味しかったです。


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-27 23:53 | うちごはん
2008年 05月 26日

誕生祝いのお花

d0142935_23412912.jpg
          子どもがつくってくれたブーケ
d0142935_2341467.jpg
           白いあじさい
d0142935_234214.jpg
            ほたるぶくろ


昨日私のために義母と子どもとで摘んでくれたお花たち。
義母の丹精したお庭で咲いている中から、とびっきりのお花を選んでくれたそう。(子どもが一生懸命説明してくれました)
とってもきれいでかわいいです♪

子どもも義母とお庭のお世話をすると自然にお花の名前を憶えるみたい。
いろんな美しいものに触れて、ありきたりな言い方だけど「心が豊かな人」になって欲しいと思います。

最近歳のせいか、私も以前より草花に興味を持つようになってきました。
私はなんでも枯らしてしまう草花の敵ですが、これから少しづつ仲良しになっていきたいです。



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-26 23:51 | はな
2008年 05月 26日

あっさり晩ごはん

d0142935_23292516.jpg


d0142935_233023.jpgd0142935_23302382.jpg
d0142935_23305361.jpgd0142935_23311166.jpg
d0142935_23313747.jpgd0142935_23315459.jpg

~5月26日の晩ごはん~

・ちぢみ  にら、もやし入り  にんにく、生姜、長葱、酢、砂糖、醤油のたれ
・焼き鮭
・プチトマトのマリネ  オリーブオイル、梅酢、砂糖、醤油、塩などで味付け
・冷奴  万能葱、しらすのせ
・ぬかづけ  きゅうり、大根、茗荷
・ちくわきゅうり
・もやしのお味噌汁

今日はあっさりしたものを食べました。
暑かったし。

明日、ぷーをトリミングに出そうと思って犬の美容室に電話したら、来週までいっぱいだそう。
この暑さで犬も散髪しまくっているようです(笑)


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-26 23:39 | うちごはん
2008年 05月 26日

子どもを迎えに

d0142935_16354889.jpg

夕方いったん帰宅した後、義父母の家に預かってもらっていた子どもを迎えに行きました。
お昼にこってりしたものを食べてくるからと、あっさりしたそうめんを用意して待っていてくれた義父母。
いつも至れり尽くせりです>感謝☆

d0142935_16361419.jpg

ケーキもあっさりしたチーズケーキに千疋屋のゼリーを添えて。
子どもと一緒にろうそくを吹き消すこの瞬間が、毎年すっごくしあわせ♪

d0142935_23254446.jpg

子どももカードとお庭でつんだお花で花束を作ってくれてました☆




ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-26 16:43 | うちごはん