まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 51 )   > この月の画像一覧


2008年 04月 30日

白&茶

d0142935_21442878.jpg


1日だけ姉のところのミニーちゃんを預かってます。
昨日トリミングにいったばかりというミニーちゃんはふわふわ。
ぷーもシャンプーしてあげようかな。

ご飯のあと、のんびりくつろいでるぷーとミニーちゃん。

白と茶色☆



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-30 21:48 | いぬ
2008年 04月 30日

ビール&冷やし中華

d0142935_20541613.jpg


昨日から子どもの目の調子が悪いので眼科へ行きました。
3軒も。

だけどみんなお休み(2軒は連休で臨時休診、1軒は休診日)。

なんてこと~(涙)

そんなこんなで、町の端から端まで自転車で爆走したら喉がからっからになりました。
そして思わず冷蔵庫の奥に眠っていたビールを飲んじゃった・・・。(いつから眠っていたかは不明)

さすがに1本全部飲むのは危険なので、半分くらいにしておきました。(残りはぬか床に投入しちゃぇ・笑)←すでに投入完了!

更にこんなに暑い日(24度?)には冷たいものが食べたいねってことで、こんな晩ごはん。

手抜きすぎ・・・です(汗)

だけど冷たくてすごく美味しかった、今年初冷やし中華☆

d0142935_20543148.jpg

~4月30日の晩ごはん~

・冷やし中華  蒸し鶏、トマト、錦糸玉子、もやしのナムル、千切りきゅうり、かいわれのせ


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-30 21:17 | うちごはん
2008年 04月 29日

ハワイに行ったつもり

d0142935_0482030.jpg
d0142935_0483885.jpgd0142935_0485529.jpg

d0142935_0491554.jpgd0142935_0494524.jpg

d0142935_050573.jpgd0142935_0502669.jpg


無印良品に買い物に行きたくて、豊洲のららぽーとへ。
晩ごはんはオーシャンズ バーガー インで食べましたょ。

・コブサラダ ハーフ
・モチコチキン
・フライドポテト
・野菜のオムライス  子ども
・ベーコンエッグバーガー  夫
・タコライス  私

お店がハワイ&アメリカンな感じだったので、プチ旅行気分を満喫。(テラス席だったしね)
子どもも「リゾート気分だったね♪」と喜んでました。

みんなおいしかったけど、やっぱりご飯よりパンかな、ここは。(笑)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~すでに
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 23:47 | そとごはん
2008年 04月 29日

あじわい

d0142935_16331971.jpg


先日お椀が帰って来ました。(山岸厚夫さん作)

左下の黒いお椀、おじいのです。 
おじいの黒いのはなぜか淵のところがかけてしまったんです。

左上の赤いのは私のですが、落っことしてひびが入ってしまったので、これも2年くらい前に修理に出しました。

色が違うのが分かりますか?
修理に出すたびに一から塗りなおしてくれるので、色が濃くなって帰ってきます。

こちらのお椀は赤の下には黒、黒のしたには赤の漆が塗ってあるので、使い込むほどに下の色が出てくるんです。
夫と私の(大きいほう)はもう10年近く使っているかな。
夫のお椀が一番あじが出てますね。

私は古くなると味わいが出てくるようなものが好きなので、とても気に入っています。(自分もそんなおばあちゃんになりたいぞ・笑)

こちらで購入して、いつも丁寧に格安でお修理してもらっています。
これからもなが~く使っていきたいと思ってます。(壊さないように丁寧に扱わないとね・汗)



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 16:49 | うつわ
2008年 04月 29日

折衷昼食

d0142935_16105589.jpg
d0142935_16111278.jpg

~4月30日のランチ~

・筍ご飯のおむすび
・フレンチトースト

不思議なお昼ご飯です。

昨日の残りの筍ご飯のおむすびと、夫が愛してやまないフレンチトースト。

甘辛甘辛。

砂糖醤油砂糖醤油?


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 16:16 | うちごはん
2008年 04月 29日

コクーン歌舞伎

今日は6月のコクーン歌舞伎のチケットの発売日でした。
歌舞伎会一般会員の発売日ね。

ところが朝10時過ぎにPCに向かったのに、結局取れませんでした。
だってほとんど売り切れ状態なんだもの。
あっても1枚とか。
ゴールド会員と特別会員の人に買いつくされた模様・・・(涙)

シアターコクーンはやっぱり座席が少ないんだな、きっと。
夏前までで、行きたいのはこれだけだったのでがっくり。
はぁぁ~。

子どもも楽しみにしてたのにな。

5月の菊之助のシアターコクーンのお芝居のチケット、取っておけばよかった。
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 00:33 | かぶき
2008年 04月 28日

やっとこさ

d0142935_21452721.jpg
d0142935_21533696.jpgd0142935_2154926.jpg

d0142935_21543459.jpgd0142935_21545233.jpg

d0142935_21551690.jpgd0142935_2155326.jpg

~4月28日の晩ごはん~

・筍ご飯  筍、油揚げ入り 三つ葉のせ 
・鰆の塩焼き  レモン、かいわれ添え
・和風チンジャオロースー 豚肉、筍、ピーマン入り  梅干、オイスターソース、みりん、酒、塩、こしょう、醤油などで味付け
・冷奴  生姜、万能葱、しらすのせ
・冷やしトマト
・長芋のぬかづけ(かまぼこっぽい・・・)
・お豆腐と長葱と油揚げのお味噌汁

やっと昨日筍を買ってきましたょ。
今日は5時半から1時間ほどPTAの集まりがあったので、昨日のうちにあく抜きして、夕方出かける前に急いで炊いていきました。

これからPTAの集まりがある日は、朝とか夕方とかに急いで晩ごはんの下ごしらえをするようにしなくちゃ。
ちょっと訓練が必要かも。

筍ご飯は子どもの好みに合わせてしっかり味をつけました。(前に薄味で作った鶏五目御飯が不評だったので)

筍と油揚げは薄口醤油、酒、みりん、塩少々で煮ておきました。

[筍ご飯 レシピ覚書き]
・白米2合、もち米1合
・筍1/2本(やわらかいところ)
・油揚げ1枚
・薄口醤油、醤油  各大さじ1
・みりん、酒  各大さじ2
・塩ひとつまみ
・煮汁、だし汁、調味料合わせて600cc

もち米も混ぜて炊いたので、冷めてもおいしい筍ご飯になりました。
子どもだけじゃなく、夫にもおじいにもしっかり味のついた筍ご飯が好評でした。

おかずと食べるときは私はもっと薄味の方が好きだけど、多数派の好みに作りましょ(笑)

筍の根っこのほうは炒め物に。
梅干を入れてちょっとだけあっさりしたチンジャオロースー風?

鰆は脂がのって、塩焼きで十分美味しかったです。
さすが魚偏に春!

買い物に行った翌日は献立がたてやすくていい感じ♪

  

ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~今日も
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-28 22:26 | うちごはん
2008年 04月 27日

こねるこねる

d0142935_23202342.jpg
d0142935_23204644.jpgd0142935_2321774.jpg
d0142935_23214053.jpgd0142935_2322317.jpg

~4月27日の晩ごはん~

・ピザマルゲリータ トマトソース、モッツァレラチーズ、バジル(バジルは焼きあがってからのせるのね・汗)
・コーンとマッシュルームとハムのピザ 
・サラダ  レタス、マッシュルーム、プチトマト、ツナ  オニオンドレッシング和え
・一口カレー

ピザを焼きましたょ。
先日作っておいたトマトソースを使って2種類。
生地がいびつなのはご愛嬌(笑)

味は思った以上に美味しかったです。
後はサラダと昨日の残りのカレーを食べたい人だけ。

ちょっと変な晩ごはんでした(笑)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~久しぶりに
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-27 23:42 | うちごはん
2008年 04月 26日

S&B派

d0142935_117248.jpg


d0142935_229529.jpgd0142935_2292648.jpg

~4月26日の晩ごはん~

・カレーライス  鶏手羽中、じゃがいも、玉葱、エリンギ、大豆  にんにく&生姜&セロリみじん切り入り ゆで卵添え
 (ゴールデンカレー甘口&こくまろ中辛)
・長芋焼き 梅干、わさび、醤油で味付け しそ、万能葱、鰹節添え (クックパッドのレシピから)
・古漬けと蕪の和え物  きゅうり&セロリ&茗荷の古漬け、蕪の薄切り お醤油、梅酢で味付け

やっぱりハウスのカレー粉ってちょっとしょっぱい。
バーモンドカレーはしょっぱいなと思ってたけど、こくまろもしょっぱかった・・・。
ゴールデンカレーとかとろけるカレーとか、やっぱりS&Bにしようっと。(グリコの熟カレーも好きです)

長芋焼きは、わさびと梅干をお醤油でときのばしてかけました。
夫は無理かなと思ったけど、珍しく「これおいしいね」って言ってました。
段々色々な味が平気になってきたみたいです。

古漬けは意外としょっぱくなくて蕪の薄切りとあえて、ほんの少しだけお醤油と梅酢で馴染ませたら、あっさりおいしく頂けました。



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~明日の
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-26 22:22 | うちごはん
2008年 04月 26日

2人でドトール

d0142935_14252881.jpg
d0142935_1425423.jpg

~4月26日のランチ~

・ミラノサンドB 海老と野菜のアボカドソース&ホットカフェラテ  私 
・ジャーマンドッグ マスタードの代わりにケチャップ&アイスココア  子ども  

子どものお稽古の帰りに2人でドトールでランチ。
夫は今日はゴルフです。

午前中は晴れ間も出てたのに段々雲って寒くなってきました。
こういう日はまだ完全じゃない左肩が痛みます。(なので帰りに整形外科にも寄ってきました)

GWはお天気もよいそうなので楽しみ。
義父母に誘ってもらって軽井沢に行く予定です♪



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~そうそう
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-26 14:43 | そとごはん