まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 03月 ( 49 )   > この月の画像一覧


2008年 03月 31日

意外とみんな好き

d0142935_2334327.jpg

~3月31日の晩ごはん~

・豚肉と新玉葱と隠元炒め(にんにく、生姜、紹興酒、醤油、焼肉のたれなどで味付け) サラダ菜&プチトマト添え 
・かぶときゅうりの塩もみサラダ 柚子風味
・新じゃがとわかめと三つ葉のお味噌汁

冷蔵庫の中身が乏しいのに買い物に行っていないので、あるものでワンプレートご飯。
普段は一緒盛りにすることが多いけれど、実は家族みんなは銘々盛りのほうがいいみたい。
ワンプレートのときは大抵簡単に済む炒め物なので、私としてはちょっと気がひけてたんだけど
意外と家族みんな喜んでることが最近判明。
これからますます多用してしまいそう(笑)



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-31 23:14 | うちごはん
2008年 03月 31日

ミラノサンドC

d0142935_1737539.jpg

~3月3日のランチ~

・ミラノサンドC 照り焼きチキンの胡麻ソース
・カフェオレ

今日は半日かけて3月分の集計をしました。
遅めのお昼はぷーの散歩がてらテイクアウトすることに。
子どもはマックの海老フィレオ、私はドトールのミラノサンドC。

そのミラノサンドの胡麻ソースが、マックのサラダの胡麻ドレッシングの味にそっくりでびっくり。
業務用でおんなじものだったりする?

明日から新年度。
もう今年も4分の1が終わっちゃったのね(涙)
月日が過ぎるのがあまりに早すぎます・・・。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-31 17:45 | ていくあうと
2008年 03月 30日

海老しんじょ

d0142935_173189.jpg


お昼に海老しんじょを揚げました。(海老と真鱈と山芋をすり身にして揚げたもの)

あつあつに岩塩をかけて、はふはふしながら美味しく食べました~。

揚げだしにしても美味しいかも。
これはまた作りたい一品です。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-30 17:06 | うちごはん
2008年 03月 29日

水辺の桜

d0142935_20152593.jpg

d0142935_2014176.jpg

d0142935_20285990.jpg

d0142935_20265431.jpg

d0142935_20275356.jpg

           
午後ぷーも連れてお花見に行ってきました。
と言っても近所の公園から川沿いを歩いただけなんだけど。

毎年必ず見に来るスポットです。
一方には水門があって、反対側には橋があります。
船の上でお花見している人もいましたょ。

まさにお江戸深川の風景。

私はこの川のある風景がとても好きです。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~あたりまえだけど
[PR]

by yuriaoka | 2008-03-29 20:24 | おでかけ
2008年 03月 29日

花よりまず団子

d0142935_2002958.jpg



子どもの日舞のお稽古の帰り道、和菓子屋さんに寄って買ってきました。
桜並木を2人で自転車を走らせて、すっかり2人ともお花見気分。

後でぷーも連れてお花見兼お散歩に行くことにして、まずはぱくり。
桜の葉の塩気があま~いあんこと相まってほんとに美味しい。

こういうのを最初に考えた人はすごいなぁ。

あっという間に食べ終わっちゃいました(笑)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-29 20:04 | おやつ
2008年 03月 28日

2日目は焼く

d0142935_20512391.jpg

~3月28日の晩ごはん~

・焼きカレー
・きゅうりとセロリとかいわれの塩もみサラダ
・大根の紹興酒漬け
・キャベツと油揚げとあおさのお味噌汁

*本日の子どものお手伝い*

・油揚げのカット
・ちなみに昨日のお手伝いはじゃが芋の皮むき

2日目のカレーは焼きカレーで。(子どもは本人の希望で普通のカレー。3回目・笑)
チーズ好きなので美味しかったです。

サラダは千切りにしたきゅうりとセロリをただ塩もみしただけのシンプルなもの。
カレーとチーズでこってり&カロリー高めなのでドレッシングは省略です。

これでほぼカレーは片付いたのでよかった~。
少しだけ残ったカレーは明日子どもが食べたいそうです。

正真正銘のカレー星人ですなぁ(笑)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-28 20:57 | うちごはん
2008年 03月 28日

牡蠣のオイル漬けパスタ

d0142935_14423264.jpg

~3月28日のランチ~

・牡蠣の燻製オイル漬けのパスタ  牡蠣のオイル漬け、にんにく、鷹の爪、万能葱入り

先日の牡蠣のオイル漬けでパスタを作りましたょ。
これが想像以上の美味しさ!

オイル漬けの中に一緒に入れてあったにんにくと鷹の爪を牡蠣と一緒にフライパンで加熱してそこにパスタを投入。
塩、胡椒、お醤油をちょっとたらしました。
牡蠣はオイル漬けのせいか加熱しても(けっこうしちゃった・・・)全く固くならなくてぷりっぷり!

今年度の外回りの仕事は今日でおしまい。(後は集計がぁぁ~)
締めくくりの日の遅いランチはここ最近で一番の美味しさでした。
(子どもにはカレーライスをがんばって消費してもらいました・笑)

さあ、明日からは子どもと春休みをたのしまなくちゃ。
あと1週間しかないけど、2人であれこれしてうきゃうきゃと過ごそうと思っていま~す(笑)


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-28 14:54 | うちごはん
2008年 03月 28日

子どものお花

d0142935_14344438.jpg


子どもが学校で育てているお花です。
春休みなので昨日もって帰ってきました。
紫のビオラがとってもきれい。
苗は自分で好きな色のものを選んだそうです。
紫を選ぶなんて大人だわん。
紫は私も大好きな色なのでなんだかちょっと嬉しいな。

チューリップは何色が咲くのかな。
家にある間に咲いてくれたらいいんだけど。

我が家には観葉植物くらいしかないけど、草花は愛らしいですぅ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~昨日
[PR]

by yuriaoka | 2008-03-28 14:39 | はな
2008年 03月 27日

ロコモコ風ランチ

d0142935_23324852.jpg


ある日の私のお昼。
夜ご飯に作ったハンバーグを冷凍しておいたものを使って。


今日は6時半からPTAの集まりがあったのでカレーライスを作って子どもとおじいとで食べてもらいました。
明日のお昼もカレー。

事故の保険のことで色々振り回されて、ちょっと辟易気味。
問題と解決、憂鬱と元気を行ったり来たりの振り子状態がまだ続いてます・・・。

これも人生経験だったと後で笑って思い出せるといいな。
だけどとりあえず早く目途が立って欲しい。
子どもと楽しい春休みを過ごした~い。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-03-27 23:40 | うちごはん
2008年 03月 26日

ぶちゃいくぷー

d0142935_2259866.jpg

d0142935_22571382.jpg


トリミングに行く前のある日のぷー。
だいぶぶちゃいく。うぷぷ。
だけどこんな顔にも日々癒されてます。

今日のテーマは気分一新。
いつもと違うことをすること。

午後までは車の修理屋さんに行ったり、仕事に行ったりしてとりあえずやることを済ませました。
夕方整形外科に子どもと一緒に行って、腰のレントゲンを取ってもらったり、骨盤を修正してもらったり、首の神経にレーザーをあててもらったりの治療。

ちょっと楽になったのをいいことに、ほんとならさっさか歩くことも出来ないのだから、早く家に帰るべきのところを
子どもと電車に乗って池袋の東武デパートへ行ってきました!

ほんとは月曜日の仕事の後に行くはずだった東武デパートへリベンジです!
化粧下地も買いたかったし、下見したいものもあったし、何より東武デパートは一番好きなデパート。
今の家に引っ越してからは一番近いデパートではなくなったけど、やっぱり長年通った東武デパートは私の心のオアシスなんです~!

5時半過ぎに着いて、まず化粧下地を買ってから子どもの希望でラーメンを食べて(デジカメもって行くのを忘れちゃいました・汗)
下見したかったものをチェックして、本屋さんに行って、ユニクロでルームウェアを買って(その間に子どもはおもちゃ売り場を満喫!)
最後にずっと欲しいと思いつつなかなかいいのが見つからなかったサングラスを買って帰ってきたのは8時半。

あぁぁ~楽しかった!
ほんとにすっきりしました!

子どももとても楽しかったと喜んでました!
子どもは昨日も今日もお留守番で、明日明後日も私は仕事だし、明日の晩はPTAの集まりが、金曜日は英語教室があるので
行くなら今日しかないと思ったのでした。

いつもと違うことやってよかった!
欲しいもの買ってよかった!
はぁぁあ~ほんとに楽しかった!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~途中
[PR]

by yuriaoka | 2008-03-26 23:31 | いぬ