まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 02月 ( 36 )   > この月の画像一覧


2008年 02月 29日

ラーメンを食べてアイスを買う

d0142935_2343611.jpgd0142935_23432176.jpg

~2月29日の晩ごはん~

・醤油ラーメン 500円 子ども
・つけ麺 790円 わたし

今日は夕方までに1日のエネルギーを使い果たしてしまったのでジャンクな外食です。
ほんとはつけ麺やさんに行きたかったけど、例のごとく子どもの希望でまた「ちりめん亭」。
子どもは、いつも頼む野菜餃子を悩みに悩んでやめてました(笑)

今日は朝の交通当番から始まり、遠方の仕事で往復100kmを運転し、夕方何とか間に合って子どもと一緒に車で隣駅の英語のお教室へ。
(子どもと別に私も英語の基礎をならってます・・・)
その後大急ぎで戻って、今度は町内パトロール。

帰ってきてからご飯作ろうと思ったけど、子どもが「お母さんがパトロール行ってる間に電話があって、お父さんごはんいらないってよ~」と聞いた途端、
わずかなやる気が泡のように消えてなくなりました・・・。

ラーメンを食べた後は、子どもと2人で商店街のお店を冷やかしたり、本屋さんで立ち読みしたりして、最後にはコンビニで好きなアイスとお菓子を
1つずつ選んで「今日は体に良くない晩ごはんだったけど、たまにはいいよね~」とか言いながら、楽しい時間を過ごしました。

はぁぁ。とりあえずやっと月末が終わりました~。
最後の日が私にはちょっとハードだったけど、今ちょっと解放感に浸ってま~す。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-29 23:53 | そとごはん
2008年 02月 28日

でっかい!かにカマ玉

d0142935_2211925.jpg


d0142935_2205957.jpg


~2月28日の晩ごはん~

・かにカマ玉 かにカマ、長葱、えのき、えりんぎ入り 醤油、酒、酢、砂糖、塩、胡椒、ウェイパーで作ったあんかけをかけて
・湯豆腐 長葱、鰹節、海苔、醤油、だし汁をあわせたたれで
・めかぶ めかぶ、塩もみきゅうり、梅干、しらす入り 梅酢&青じそドレッシング和え
・冷やしトマト
・なめこと長葱とお豆腐とあおさのお味噌汁

*今日の子どものお手伝い*
・カニかま&えのきほぐし
・玉子割りほぐし

今日はかにカマを使ったかに玉をはじめて作ってみましたょ。
カニ缶で作るよりボリュームが出たし、何よりお安い!
玉子を7個も使って巨大なカニ玉が出来ました。

子どもは一番おっきく切ったのどれかなと、真剣に選んでました(笑)
そのくせ残してたけども・・・。明日の朝食べるそうです。あはは。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-28 22:30 | うちごはん
2008年 02月 28日

愛しの明太フランス

d0142935_17592010.jpg

~2月28日のお昼ごはん~

・明太フランス
・カフェオレ

私の遅めのお昼ごはん。
スーパーの中に入ってるパンやさんなんだけど、この明太フランスがすっごくおいぢい!(210円也)
明太フランスが好きで色々なパン屋さんで買うけど、今のところここのが一番好きです。
石窯なんちゃらというパン屋さんです。
スーパーの中にあるんだからたぶんチェーン店だと思うけど・・・。
2時とか3時とか仕事の途中に寄って買おうとして、時々売り切れだとほんとにテンション下がっちゃう(涙)
今日は買えてよかった~。

次の日になるとフランスパンてなんだかしけった感じになっちゃいますねぇ。
だから夕方のおつかいに行った時に、次の日のお昼にって買えないのが明太フランスの弱点。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-28 18:17 | ていくあうと
2008年 02月 27日

ちょっとこげちゃった春巻き

d0142935_22291370.jpg

~2月27日の晩ごはん~

・春巻き 鶏胸肉、じゃが芋、エリンギ、ピザ用チーズ入り ベビーリーフ&プチトマト添え マヨ&ケチャップソースをつけて
・ひじき炒め  ひじき、長葱、セロリ、豚バラ入り 酒、みりん、醤油で味付け
・大根の古漬けときゅうり和え  かいわれ、生姜、ゆず、醤油入り(ゆずはいれなくてもよかった・・・)
・長葱と油揚げとお豆腐とあおさのお味噌汁

春巻きの皮を買ってあったのを思い出したので、今夜は春巻きです。
具をいためて冷ますほどの時間がなかったので、全部生で巻いてじっくり揚げました。
ちょっとこげちゃったけど。
いつもと違うちょっと洋風?な春巻きもたまには良かったです。

今週頑張れば、来週は暇になります。
あと3日、頑張らなくっちゃ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-27 22:55 | うちごはん
2008年 02月 26日

あいたたっ 2・26事件!

d0142935_21594666.jpg

~2月26日の晩ごはん~

・サッポロ一番 醤油味  にんにく、生姜、玉葱、人参、白菜、豚ばら入り 万能葱のせ

今日はひさびさにこけました。しかも回転しながら。

池袋の仕事が終わってから、東武デパートで「義母の還暦のお祝いその1」を買った後のこと。
駐車券のサービス印を押してもらって時間を見たら、すっごく微妙な時間だったんで、
超~必死で走ったわけです。(だってほんのちょっと駄目で300円払うのがいやだったの)

そして駐車場にたどり着いたところでこけました。
それはそれは大きく激しく転びましたよ。
買い物の袋が破けるほどに。
右の手のひらが内出血するほどに。
膝下が青く腫れ上がるほどに。
左腕が動かすとみしみしいうほどに。
おぁぁぁ。

一応、時間は間に合ったけど。
せめてもの救いはパンツの膝が破けたりしなかったことだわ・・・。

そうしてその後もう1件仕事を済まし、スーパーで痛む体を引きずりながら何とか買い物をし、
やっと帰宅してから「まあ、300円払わずにすんだんだから・・・」と独り言を言いつつ
昨夜久しぶりに頼んだアマゾンからの確認メールをチェックしてみましたよ。

そしたらな~んと代引き手数料248円て書いてある・・・。
ガァァァ~ン・・・。
代引き手数料ただだと思い込んでた。(本屋で買えばただよ!)
だったらカードで決済すればよかった。
いや、昨日のうちにメール見ればよかった。
せめて今朝見ればよかった。
往生際悪く支払い方法変更を試みたけど、時すでに遅し。
はぁぁぁぁ~~~。

300円に振り回され、248円に泣いた今日は・・・はっ!2月26日・・・やっぱりちょっと不穏な日だったわ!

そんな訳でかる~く放心状態に陥ってしまったため、今夜はサッポロ一番と相成りました。

それにしてもこうして振り返ってみると、我ながら果てしなくけちくさ~い!



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~そんなまぬけな私の
[PR]

by yuriaoka | 2008-02-26 22:57 | うちごはん
2008年 02月 25日

肉肉しい

d0142935_21252876.jpg
d0142935_21254925.jpg
d0142935_21261135.jpg

~2月25日の晩ごはん~

・かぶと鶏肉のあんかけ煮 ゆず、かいわれのせ
・白菜と豚ばらの重ね蒸し ポン酢添え(子どもはめんつゆをおだしで割ったもの添え)
・かぶの葉とじゃこのふりかけ
・もやしのナムル(塩、胡麻油、白すり胡麻和え)
・昨日の残りのコールスロー
・お豆腐と長葱とわかめのお味噌汁

*今日のこどものお手伝い*
・もやしのひげとり

今夜は肉&肉。
土日仕事に行って疲れ気味の夫が早く帰宅したので、久しぶりに家族4人
揃ってご飯を食べられてよかった~。

今朝は交通当番でした。
朝、子どもの登校時に旗をもって立つんだけど、今日は寒かったですよぉ。
金曜日の朝にもう1度朝立って、夕方には町内をパトロールします。
1年間にたぶん4回位まわってくるのかな。
小学校に上がったら全員回ってきます。基本的に。

私は子どもが1人だけど、3人とかだと役員も2回×3人分、つまり6年間、交通当番も10年とか15年とかやってるんですよね~。
(お子さん4人でお仕事してる人も何人かいます)
家の中のことだけでも大変だろうと思うのに、ほんと尊敬しちゃいます。

私もお母さん達がこんなことしてるって、自分に回ってくるまでまぁ~ったく知らなかったです。

いわゆる「おかあさんたち」って子どものためになることは、自分もあまり抵抗がないせいか
意外とアピールしないけど、何人も育ててる方はほんとに偉いしほんとに大変だなと思う今日この頃です。

近くにそんな方がいたら是非、労ったり助けたりしてあげてくださいまし。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-25 22:01 | うちごはん
2008年 02月 25日

子どものお気に入り

d0142935_16555326.jpg


これは軽井沢一彫堂の軽井沢彫りのスプーン。
お正月を仙台のおばあちゃん(夫の祖母 93才!)と一緒に軽井沢で過ごした折に、
おばあちゃんが記念にと買ってくれたものです。
おばあちゃんからはお年玉も頂いてたので、(子どものみならず私まで!)遠慮しようと思ったけど、
義母も「折角だから」と言ってくれたので、ありがたく買ってもらっちゃいました。
おばあちゃん、ありがとう。。。

というわけで、ひとつだけの大切な大切なスプーン。
当初はとりわけスプーンのように使うつもりだったけど、これがとっても口当たりがよく、手にも馴染むらしくてすっかり子どものお気に入りに。
金属と違って熱くならないのもいいみたい。
スープやら、おかゆやら何にでもこれを使いたがります。

なので、「これから軽井沢に行くたびにひとつづつ揃えていこうね」と子どもと話しています。

軽井沢彫りはほとんどが桜のモチーフみたい。

そろそろ季節ですねぇ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-25 17:11 | うつわ
2008年 02月 24日

お別れ会でWii

d0142935_21292846.jpg

          リビングのニッチにお花を飾って待ってます。

d0142935_21295178.jpg

           Wiiも準備万端!

d0142935_21302913.jpg

          お赤飯の素
d0142935_21314946.jpg

          お土産にもらったかわいい花かご!!!


d0142935_21311466.jpg


d0142935_21511515.jpgd0142935_21514551.jpg


~2月24日のお別れ会メニュー~

・お赤飯(白米2合もち米1合)
・大根と鶏の煮物
・ハッシュドビーフ風?withお土産の美味しいパン
・コールスローサラダ キャベツ、人参、きゅうり、玉葱入り
・塩入れすぎた出しまき玉子
・菜の花のおひたし からし醤油をおだしで割ったものをかけて
・辛子明太子
・最後のゆず大根
・お土産のプリンとチーズケーキ
・これしか作れないまたもやバナナケーキ

今日は来月香港に転勤になってしまう友人家族の送別会。
大学のときはたぶん毎週、卒業してしばらくは毎月、みんなに子どもができてからは
季節毎に(つまり年4回)、遊んだり会合を続けてきた仲間が、又1人外国へ・・・。
これでついに、私ともう1家族だけになっちゃいました(涙)

本日のメンバーは大人4人(今日は夫2人が仕事で欠席)、子ども3人の計7人。
ただし今日の強風で、横浜方面から来る友人は電車が止まってしまって大変なことに。
色々な手段を講じてやっとの思いでたどり着いてくれました。

そんなわけで予定より少し遅れて1時半頃スタートした「Theお別れ会!」

結局、ちゃんとしたおもてなし料理を作れない私はいつも家で食べているものを作ったのに、
ほんのちょっとだけ分量が多いという事態にすら対応できず、しょっぱいやら酸っぱいやらの
不思議な味のご飯を並べてしまったのでした(面目ないっす・・・。)

そして食べたり、しゃべったり、ゲームしたり、家の補修をしてもらったりしているうちに、
あ~~~~っという間に時は過ぎ、結局よるご飯もほぼ同じメニューをもう一回食べるという、
掟破りの展開に。
「今日をほんとにおもてなしとよんでよいのか?」という疑問を激しく感じつつ、たぶん5年も行ってしまうであろう、
友人家族との時間を惜しみました。

ほんとに元気で何事もなく過ごして欲しいと、心から祈るばかりです。
慣れない国に住むっていうことがどんなに大変か、私には想像するしかできないけど、どうか充実した日々でありますように!



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~夜に・・・
[PR]

by yuriaoka | 2008-02-24 22:12 | ぱーてぃー
2008年 02月 23日

オムライスでお留守番

d0142935_0191575.jpg

~~2月23日の晩ごはん~  子どもとおじい

・オムライス
・ちくわきゅうり
・大根のぬかづけ
・キャベツと油揚げ(昨日の残り)ととろろ昆布のお味噌汁

*本日の子どものお手伝い*
・オムライスを炒める

今夜は保育園のときのお母さんたちと、3ヶ月に1回のご飯会に行ってきました。
なので子どもとおじいだけでおうちごはん。
子どもは時々フライパンに触ったりして「あちちっ!」となったりしながら一生懸命お手伝いしてくれました。

夜出かけるときはどうしてもかんたんメニューになってしまうけど、カレーとかオムライスとか
せめて子どもの好きなものを作るようにしています。
お母さんだけごめんよ~。

私はと言うと、またまた森下の居酒屋「三徳」さんでたらふく食べて、飲んできました!(ほっとウーロン茶をね)
昭和30~40年代生まれの奥様6人が集まれば、それはそれはにぎやかなもの。
でも下町なので大丈夫。なはず。

いろんな学校の様子や子どもの様子、だんなさんの様子など、面白い話がい~っぱい聞けて
それはそれは盛り上がりました!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~そういえば
[PR]

by yuriaoka | 2008-02-23 23:55 | うちごはん
2008年 02月 22日

念願のじゃがりこポテトサラダ

d0142935_22271065.jpg
d0142935_22272470.jpg
~2月22日の晩ごはん~

・鰆のソテー オリーブオイル&ハーブソルト味 トマト、サラダ菜添え
・出し巻き玉子 かいわれ添え
・大根葉とじゃこのふりかけ
・じゃがりこポテトサラダ じゃがりこ、きゅうり、ハム、
 さらし玉葱、マヨネーズ入り レシピはこちら
・きゅうりとセロリのぬかづけ
・キャベツと油揚げとあおさのお味噌汁


今日は、以前から是非作りたかったじゃがりこポテトサラダに挑戦っ!
したのはいいけれど、冷蔵庫で冷やしてたらうっかり出すのを忘れちゃいました・・・。まぬけ(涙)
(子どもの「お腹すいた~!」攻撃に焦ってしまった。あゎあゎ・・・。)
ほとんどご飯を食べ終わった頃に思い出して、かろうじて一口づつ食べたけど。
明日パンにはさんで食べましょ。

肝心のお味はというと、言われなければ絶対、言われてもにわかには信じがたい美味しいポテトサラダでござんした。
(じゃがりこ1箱でたぶんじゃが芋2個分くらい)

今日はサラダ味を買ったけど、じゃがりこって意外にいっぱい種類があるので色々試してみたいです。
じゃがいもの産地が不明なことに目をつぶれば、あっという間にできていい!

我が家ではみんなポテトサラダが大好きなので、これならもっとしょっちゅう食卓に登場させられるかも。

話のタネに1度お試しあれ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-22 23:03 | うちごはん