<   2008年 01月 ( 40 )   > この月の画像一覧


2008年 01月 31日

今日もおでん

d0142935_2359592.jpg

~1月31日の晩ごはん~

・おでん
・わかめ、きゅうり、かまぼこ、梅干の酢の物
・きゅうりのぬかづけ
・お豆腐と長葱とえのきのお味噌汁

今夜は昨日に引き続きおでん。
さすがに私はちょっと飽きちゃったけど、子どもは大喜び。
今日は楽させてもらいました~。

テレビで農薬餃子のことすっごくやっていますね。
今日、スーパーで宇都宮餃子の出店が出てたけど、誰も試食してなかった・・・。

う~ん、今度ラーメン屋さんに行っても餃子は頼むのためらっちゃうなぁ。
こういうことにあんまり振り回されるのもいやだけど、具合悪くなるのはもっといやだし・・・。

冷凍食品は冷凍庫に入る余地がないので、あまり買わないけど、
外食したときにはた~っぷり中国産野菜を食べてます。きっと。いや間違いなく。

なにはともあれ、餃子を食べて倒れてしまった5歳の女の子が早くよくなりますように・・・。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-31 23:58 | うちごはん
2008年 01月 30日

おでん三昧

d0142935_20594710.jpg
d0142935_2101088.jpg

~1月30日の晩ごはん~

・おでん  
・ほうれん草のおひたし
・キムチ(こくうまキムチ 東海漬物)
・キャベツのお味噌汁

昨日子どもが、おでんかシュウマイを食べたいと言っていたので、今日はおでん。
今日はちょっと早く仕事が終わったので、夕方からおでんの下ごしらえ。
大根は厚めに切って米のとぎ汁で下茹でして、鶏がらスープと鰹昆布だしをとりました。
鶏がらスープといつものだし汁と合わせると、おでん~って感じの味になります。

みんなで久しぶりのおでんをお腹いっぱい食べたら、ほんとにお腹がぽこんとなりました。
子どもは「これじゃ、お相撲さんだよ~」と自分のおなかを見せてくれました037.gif
おでんてついつい沢山食べ過ぎちゃいます。

そういえば、最近うちのキムチはこればかり。
癖がないし食べやすくてオススメ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-30 21:16 | うちごはん
2008年 01月 30日

新しい車は赤

d0142935_186565.jpg


新しい車が無傷なうちに写真を撮っておきました。
以前の車はダークグリーンで、車中のシートが明るいベージュ。
新しい車の中はダークグレーかな(黒かな)。
以前の車は中の色がとても好きだったけど、
中が黒っぽいのは汚れが目立たないのがいいところかも。
車の選択は夫任せなので詳しいことはよくわからないけど、
赤い車で仕事運&健康運がUPしますように!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-30 18:23 | せいかつ
2008年 01月 29日

湯豆腐とちぢみ

d0142935_2101497.jpg

~1月29日の晩ごはん~

・湯豆腐  長葱、鰹節、海苔、醤油、だし汁のつけだれ
・牡蠣のちぢみ  牡蠣、にら、人参、万能葱入り  長葱、生姜、にんにく、酢、醤油のたれ
・ひじき煮  人参、油揚げ入り
・豆腐とわかめのお味噌汁

今日の牡蠣のちぢみはちょっと失敗。
味は美味しく出来たけど、牡蠣から思いのほか水分が出てしまって
かりっと仕上がらなかった・・・。
なので写真は遠~目に。
子どもも牡蠣を食べられるようになったことだし、この冬はいっぱい牡蠣を食べたいな。

湯豆腐はポン酢じゃなくて薬味入りのだし醤油で。
夫の実家の湯豆腐のたれはこれ。(だし汁は入れない)
海苔を入れるのがポイントなのかな。
いつもとは違った感じで湯豆腐を楽しめました~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-29 21:17 | うちごはん
2008年 01月 29日

かわいい鏡

d0142935_16335595.jpg


鏡を買いました。
いつも無印良品の500円の白い折り畳みを使っていたけど、何ヶ月か使うと必ず壊れちゃう。
なので、今回はちょっと奮発して1680円。
柄もかわいいし。
お化粧用に透明度が高い鏡を使っているとのことで、よくうつります。
それと3段階の溝がついてて角度が変えられるのが、とっても使いやす~い。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-29 16:43 | せいかつ
2008年 01月 28日

太巻きと新しい車

d0142935_21333113.jpgd0142935_21334720.jpg

~1月28日の晩ごはん~

・太巻き&お稲荷さん
・かにクリームコロッケ&プチトマト
・キャベツのお味噌汁

今夜は買ってきたお惣菜に、お味噌汁を作っただけ。
晩ごはんの仕度をしなくて良いって、ほんとにラク~。
これが癖になると絶対復帰できない。

ご飯の後、子どもと二人でバナナ&レーズンケーキを焼きました。
今日は手抜きのお陰で身も心も余裕が出来て、ゆったりした気持ちで子どもと過ごせて
良かった~。

それから今日は、日曜日に納車された我が家の新しい車を初運転。
以前の車はいわゆるSUVで、今度の車はワゴンなので、ずばり車高が違う。
行きはどきどきだったけど、帰りは意外とリラックスして運転できたのでひと安心。
慣れるまでまだもう少しかかりそうだけど、夫に「こすらないでね、今度こそ」
といわれているので頑張ります。
っていうか、毎日仕事で運転してるのに、これだけうまくならない私って・・・。
やっぱり運動神経かな~?それとも反射神経?
どっちみち、なんだけど。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-28 21:50 | ていくあうと
2008年 01月 28日

万豚記でラーメン

d0142935_1812262.jpgd0142935_18124393.jpg

~1月29日の昼ご飯~
・黒胡麻坦々麺(私)
・醤油ラーメン(子ども)

今日のお昼は焼肉のはずが、ちょっと出遅れてしまったらランチは終了してました。
(ランチタイム3時まで、ってあるのに2時45分に行ったらCLOSEDなんて~)
ということで、子どもが何より大好きなラーメンと相成りました。
寒い日にラーメン食べるとほんとにあったまる~。

ランチが遅かったので、夜は簡単に食べられるものを買ってきちゃった。
(夫は今晩ごはんいらないっていってたし)

今夜はのんびりしま~す。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-28 18:34 | そとごはん
2008年 01月 27日

ごぼう入り煮込みハンバーグ

d0142935_2338564.jpg

d0142935_23391427.jpg
d0142935_23393225.jpg

~1月27日の晩ごはん~

・煮込みハンバーグ(ごぼう入り)  トマトクリーム味 
・大根(レディーサラダ)ときゅうりとツナのサラダ
・セロリときゅうりのぬか漬け
・大根、豆腐、油揚げ、あおさのお味噌汁  

今日はお昼にマックを食べたくせに、なぜか又ハンバーグを作ってしまった。

明日は子どもは振り替え休日なので私も仕事をお休みにしました。
二人で焼肉ランチに行こうかと話しています。
たのしみ~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-27 23:48 | うちごはん
2008年 01月 26日

まわらないお寿司

d0142935_151666.jpgd0142935_153153.jpg

d0142935_155321.jpgd0142935_161051.jpg

d0142935_162972.jpgd0142935_164897.jpg

d0142935_171490.jpgd0142935_173183.jpg

d0142935_175174.jpg d0142935_181481.jpg

d0142935_184586.jpgd0142935_185957.jpg

~1月26日の晩ごはん~

勝どき すし大(今日は旬味庵)でお寿司049.gif

上から左右の順番。
・真鯛/ 銚子
・メジマグロ/富山氷見
・ぼたん海老/北海道
・鰤/大分
・たいら貝/岡山
・やりいか/伊豆
・生鯖/和歌山
・うに/根室
・炙りトロ/     
・穴子/羽田沖 
・巻き物/
・こはだ/熊本
・白子ポン酢&ぶり大根(画像なし)

今日は仕事の後、夫の両親がお寿司を食べに連れて行ってくれました。
わ~い!超久しぶりっ!!!
ゴルフで間に合わなかった夫と私の父には、お土産を頼んでくれました。
おとうさんおかあさん、ほんとにご馳走様でした~。

さてさて上のメニューですが、いわゆる築地スタイルというのか、「おまかせ寿司」。
板前さんのその日のオススメを1貫ずつ10貫に、巻き物と最後に好きなものを一つ
頼むことが出来ます。(あちこちのお店でこのスタイルがあるような)

こちらのお店は近所に何店舗もありますが、どこのお店でもおつまみなんかは別として、
お寿司はほとんどの人がおすすめを食べてる気がします。
自分で払ってないのではっきりしませんが、3600~3800円位。
満足度高し!

そして今日のやけに詳しいお魚の説明ですが、板前さんが帰り際にメモをくれたから。
なんて気が利くの~。
最初に写真とってもいいですか?って聞いたら私のところにだけ笹をひいてくれました。
よく写ると。

最近はブログ用に写真を撮る人が沢山いるそうで、至れり尽くせり。

去年の3月まで子どもはまったくお寿司を食べなかったので、私もなかなか大好きなお寿司を
食べるチャンスがなかったのに、3月頃急に食べてみようかなと言い出して、
一度食べてからは子どもの大好物になりました。(といってもいつもは2人でスシロー通い)
初めてのまわらないお寿司やさんも、義父母とこちらのお店(他店舗)でした。

今日は私たちが仕事でいなかったので、お留守番していた彼女。
電話で今日はお寿司を食べに行くと聞いて大喜び。
そしておすし屋さんでもほんとに味わって、大人と全く同じだけ食べました。(さび抜きよん)

今日のお寿司の中で特に美味しかったのはウニ。
甘くて臭みが全くなくて美味しかった~。
あと鰤と生鯖もすっごく脂が乗って、でもしつこくなくおいしかったです。

私はこはだ、マグロの赤身、白身、甲殻類なんかのさっぱりしたネタが好きだけど、
こうして1貫ずつだと、バランスよく色々食べれてほんとに楽しい!!!

次はなんだろう?っていうのが又楽しみ。

あ~今日はほんとに幸せな晩ごはんでした。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-26 23:58 | そとごはん
2008年 01月 25日

チキンカレー

d0142935_2335425.jpg
d0142935_2342697.jpg
d0142935_2344540.jpg

~1月25日の晩ごはん~
・チキンカレー 鶏もも、玉葱、人参、じゃが芋、エリンギ、スイートコーン、カットトマト
          にんにく&しょうが&セロリみじん切り
・ブロッコリーと生ハムとスモークチーズのおかか醤油和え
・自家製らっきょう&きゅうりのぬかづけ

今日のカレーには甘口半分、中辛半分。
こくまろとゴールデンカレーと熟カレーのミックス。
ちょっとだけ辛くなったけど、まだまだ辛さはいけるらしい。よしっ!
次回はもうちょっと中辛を増やしてみます。

明日は子どもは学校公開で午前中だけ登校。
給食はないらしいので、明日のお昼も見込んで今夜はカレー。
明日は生憎私は仕事、夫はゴルフだそうなので、学校公開には行かれません。
みんなでペットボトルで大きな工作物をつくったらしく、「え~見にこれないの~?」
とがっかりしていた子ども。ごめんよ~・・・。

影響されやすい私は映画「アース」を見てから、お肉やお魚のトレーや牛乳パックを
せっせと洗ってためてます。(ちょっとめんどくさいけどね)
そろそろスーパーのリサイクルボックスに入れてこなくちゃ。

ほんの少しのことだけど、やらないよりはやったほうがいいということで。
あとそのせいか、もえないゴミが減りました!
1週間に1回の収集のとき、いつも45L一袋じゃ入りきらなかったのに、
今日の収集ではぎりぎり一袋におさまって、ちょっとうれしかった~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-25 23:25 | うちごはん