まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:うつわ( 18 )


2008年 06月 03日

素敵なデート

d0142935_21433394.jpg
          今日もとっても落ち着く空間
d0142935_21435690.jpg
          煎茶と和菓子 500円   ほうじ茶も選べます。

d0142935_21441357.jpgd0142935_21443397.jpg
水色の『みずたまり』。                                   ピンクの『あまやどり』。

今日はとびっきり素敵な人とデートしてきましたょ。
場所は雨ふりの「土庵」。


あれこれ器を眺めては手に取り、おしゃべりをし、お菓子を食べて、お茶を飲みました♪
それはそれは楽しかったですょぉ。
また是非デートしてもらいたいです。

そして素敵なプレゼントまで頂いちゃいました☆
d0142935_21515222.jpg
          おしゃれなラッピング。子どもにとられる前に「これお母さんがもらったクリップだから」と大人気ないけん制を忘れない母(笑)。
d0142935_21522542.jpg
          鳥のクッキーなんて初めて!間にジャムがはさまってます。5枚あるクッキーの分配で揉めた母娘(笑)

クッキーはサクサクして、甘すぎなくてすっごくおいしかったです。
ご飯前だけど、5時の鐘と共に「お腹空いた~」と帰ってきた子どもと早速頂きました。
子どもは「これ手作りなの?手作りでもお店屋さんみたいに作れるんだねぇ」と感心しきり。
後はご飯の後のデザートってことになったものの、子どもが「5枚あるんなら、あと2枚食べられる!」と当然のように言うので、
「お母さんがもらったのに・・・」と試しに主張してみたら泣かれました。
というわけで5枚目は半分こ(笑)
奪い合うほど、おいしかったのです。

こんなにうきうきして楽しい雨の日を過ごすことが出来たのって、どれくらい振りかなぁ?

うん、ほんとにいい1日だった。。。



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-06-03 22:30 | うつわ
2008年 05月 21日

河上智美さんのガラス その2

d0142935_16183620.jpg

すっかりUPするのが遅くなってしまいました。
義父母の軽井沢の家にお嫁入りした河上智美さんのガラスたちです。

カップ4つ、小鉢2つ、角小鉢2つ、中鉢1つ。
小鉢と中鉢は同じシリーズです。
中鉢だけが母の日の贈り物です。(なので中鉢は画像なし)

カップは底が厚くなっているタイプで、とっても安定感があり、飲み物を入れるとすっごくきれいだし、口当たりもやさしいんです。
中鉢は私も同じものを買ったんだけど、軽井沢で散々カップを使っていたら自分もほしくなってしまった・・・。

で、結局GWが終わって買いに行っちゃいました(汗)
もう残りの数が少なくなっていて、色々悩んだ挙句、土庵の小野さんのオススメにしたがってこちらを2つ購入しました。
                            ↓
d0142935_1619383.jpg
d0142935_16192578.jpg


河上さんのカップはいくつか持ってるんだけど、こんな風に厚みがあるしっかりしたものは始めて。
なんとなく、淵の厚いグラスは飲みにくいイメージがあったけど、河上さんのカップ達はすっごく口当たりがよくて何でもおいしく感じます。

しっかりしてるし持ちやすいので普段使いにぴったりです。
子どもは麦茶、私はアイスカフェオレ飲んでます。

あ~、小鉢も欲しくなっちゃってます。
河上さんのガラスは使うほど、良さが分かっちゃうので、ますます欲しくなっちゃうんですよねぇ。
どうしましょ(汗)


ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-21 16:37 | うつわ
2008年 05月 01日

ガラスの中鉢

d0142935_23152620.jpg
d0142935_23124717.jpg


今日から土庵で始まった河上智美さんの個展へ行ってきましたょ。

河上さんのガラスは大好きで、どれもとても使いやすいので頻繁に食卓に登場します。

今回は今までよく使っていた河上さんの中鉢にひびを入れてしまったので、それに代わるものと、
花器として使えるガラスのピッチャーを探しに行ってきました。

ピッチャーは生憎私の希望のサイズがなかったけれど、毎日の食卓にぴったりなサイズの中鉢に出会いましたょ。

ひとつは深め(上)、ひとつは浅め(下)です。

今日は河上さんも見えていたので、一緒に選んでもらったりしてとても楽しかったです。

浅い方の中鉢は母の日のプレゼントに義母にも同じものを購入しました。
そのほかにも、義母に電話して必要なものをいくつか選んで代理で購入しました。
軽井沢で使うということなので、明日持って行きます。

この、代理で買うっていうのがなんとも言えず、すんごく楽しい。
選ぶ楽しみここにあり♪
しかもお財布とは相談しなくてもよい、と。(笑)

今日は土庵に行く時にカメラを忘れたのが残念無念。
ガラスがきらきらして、涼しげですてきな空間でした。

来年はすてきなピッチャーに出会えますように。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~予約していた
[PR]

by yuriaoka | 2008-05-01 23:44 | うつわ
2008年 04月 29日

あじわい

d0142935_16331971.jpg


先日お椀が帰って来ました。(山岸厚夫さん作)

左下の黒いお椀、おじいのです。 
おじいの黒いのはなぜか淵のところがかけてしまったんです。

左上の赤いのは私のですが、落っことしてひびが入ってしまったので、これも2年くらい前に修理に出しました。

色が違うのが分かりますか?
修理に出すたびに一から塗りなおしてくれるので、色が濃くなって帰ってきます。

こちらのお椀は赤の下には黒、黒のしたには赤の漆が塗ってあるので、使い込むほどに下の色が出てくるんです。
夫と私の(大きいほう)はもう10年近く使っているかな。
夫のお椀が一番あじが出てますね。

私は古くなると味わいが出てくるようなものが好きなので、とても気に入っています。(自分もそんなおばあちゃんになりたいぞ・笑)

こちらで購入して、いつも丁寧に格安でお修理してもらっています。
これからもなが~く使っていきたいと思ってます。(壊さないように丁寧に扱わないとね・汗)



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-29 16:49 | うつわ
2008年 04月 21日

金継ぎ教室 2回目

d0142935_6333640.jpg


d0142935_6335432.jpgd0142935_634839.jpg


19日土曜日は土庵に金継ぎ教室の2回目に行ってきましたょ。

写真の後、磨きました。
だけど見た目はそんなに変わってないからこの写真で。
というのもデジカメの電池切れ(笑)

このほかに杉のお箸に生漆を塗りました。
もらって帰ってくるのを忘れちゃったので、途中経過と完成品の写真は後日まとめてUPします。

私のは黒い漆に錫を蒔いたのですが、やっぱり金のほうが仕上げも難しそうでした。(金は赤い漆に金粉を蒔きます)
次回もし機会があったら金にも挑戦してみたいです。


d0142935_6344830.jpg


そして今日も土庵の小野さん手作りのおいしいケーキ!(ほんとにおいしい!)
小豆のチーズケーキ。(電池切れなのに無理やり起動して撮ったのでピンボケです・涙)
そしてお茶はほうじ茶。
おいしかったのでどちらのお茶か聞いてみたら「水車むら農園」というところのだそうです。

前回より時間に余裕があったので、私もゆ~っくりお茶の時間を楽しめました。
一緒にお教室に参加した人たちとも2回目ということもあり、おしゃべりを楽しんでほんとリラックスした良い時間がもてました>感謝。

今度はお花の生け方教室とかやってほしいなぁとリクエストしたら、あらうれし近々開催される予定らしいです!

頑張って申し込まなくちゃ。
(PTAのお仕事と重ならないかどうか心配だけど・・・)

この日は朝からPTAのお仕事があって、疲れ気味、頭痛気味だったのに、楽しいことをしている間はそんなこと全く感じず。
楽しいことをするってすばらしい。
いつか陶芸にもチャレンジしてみたいなぁ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~ここ数日
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-21 06:32 | うつわ
2008年 04月 13日

金継ぎ教室に行ってきました

d0142935_1157382.jpg


d0142935_11572577.jpgd0142935_11574425.jpg

d0142935_1221346.jpgd0142935_1223470.jpg


昨日土庵で行われた金継ぎ教室に行ってきましたょ。

器は左の茶色が野口淳さんの7寸皿。
右の織部が大沼道行さんの6寸鉢。

1段目が最初の状態。
2段目は欠けたところにパテを埋めてからやすりをかけた状態。
3段目は生の漆をぬってティッシュオフしてから錫を縫った状態。
最後に銀粉を真綿でまんべんなく蒔いて自分でする今日の工程はおしまい。(画像無し)
この後、70~80%の湿度、20度の温度のなかで乾燥させてくれて、来週仕上げです。
(そのほかにも先生が途中で必要な工程をしてくださるそうです)

d0142935_12192249.jpg

他の皆さんのと一緒に提出。

私は3時から5時の午後の部に参加したんだけど、あっという間の2時間でした。
金継ぎは以前からやってみたいと思っていたので、参加できてほんとラッキーでした。
先生は若い女性だったんだけど、すっごくきれいな方でした。
漆でアクセサリーなど、いろいろなものを作っている作家さんだそうです。
漆というとおじさんを連想しますが、こんなクールビューティーがいるなんて!

ほんとに充実したよい時間でした。
器も復活することだし、土庵さんに感謝感謝!

d0142935_12262719.jpg

お教室の最後に手作りのかぼちゃプリンを出してくださいました。
紅茶も1人に1つのポットにたっぷりと。(桑原哲夫さんのポット・私も愛用しています!)
甘すぎない大人のスイーツに感激!

私は用事があってそそくさと頂いて帰ってきちゃったけど、皆さんゆっくりお茶とケーキを楽しまれたことと思います。

これ2回のお教室で4000円。
なんて親切なんでしょ。

来週はPTAのお仕事があるけど、こちらのほうが前に決まっていたので中抜けして参加するつもりです。(自転車飛ばしていくつもり)
今から仕上がりがとっても楽しみ。
完成品はまたUPしま~す。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです
d0142935_20411362.gif


More~今日の土庵は
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-13 12:43 | うつわ
2008年 02月 25日

子どものお気に入り

d0142935_16555326.jpg


これは軽井沢一彫堂の軽井沢彫りのスプーン。
お正月を仙台のおばあちゃん(夫の祖母 93才!)と一緒に軽井沢で過ごした折に、
おばあちゃんが記念にと買ってくれたものです。
おばあちゃんからはお年玉も頂いてたので、(子どものみならず私まで!)遠慮しようと思ったけど、
義母も「折角だから」と言ってくれたので、ありがたく買ってもらっちゃいました。
おばあちゃん、ありがとう。。。

というわけで、ひとつだけの大切な大切なスプーン。
当初はとりわけスプーンのように使うつもりだったけど、これがとっても口当たりがよく、手にも馴染むらしくてすっかり子どものお気に入りに。
金属と違って熱くならないのもいいみたい。
スープやら、おかゆやら何にでもこれを使いたがります。

なので、「これから軽井沢に行くたびにひとつづつ揃えていこうね」と子どもと話しています。

軽井沢彫りはほとんどが桜のモチーフみたい。

そろそろ季節ですねぇ。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-02-25 17:11 | うつわ
2008年 01月 13日

念願のさんま皿追加!

d0142935_12322249.jpg

昨日うつわのお店「土庵」で後藤さんの個展が始まりました。
いつも後藤さんのうつわは大人気なので、早速初日に行ってきました。
義母にも軽井沢で使う器をいくつか頼まれていたので、張り切って選んできました。
今回の私の戦利品は欲しかった長皿が2枚。(3675円/1枚)
これでやっと家族全員、お皿からはみだしていないさんまを食べられます。

このしましまはしのぎというのですが、このほかに、もしあれば
7寸か8寸のしのぎのお皿がほしかったけど、今回は出ていませんでした。
後藤さんの器はいくつももっているけど、飽きが来なくて使いやすいです。

うつわはどんどん増えていってしまうので、最近は欲しいサイズや目的のものを決めて
買うようにしています。
気に入ったものを次々買ってると、入れる場所がなくなっちゃいます。(お財布の中身も~)

先月の土庵の野口淳さんの個展では長皿を入手できなかったので、
今回はとってもうれしいっ!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-13 12:51 | うつわ