カテゴリ:うつわ( 18 )


2009年 07月 03日

余宮隆さんの耐熱のうつわ

d0142935_23515618.jpg
余宮隆さん作。
耐熱5寸鉢です。


d0142935_23521728.jpg
この太目のしのぎが又いい味わい。
しっかり釉薬がかかってて扱いやすい。



以前からグラタンを焼ける耐熱皿を探していました。
いかにもグラタンを連想させる形ではない、大きすぎず、小さすぎない、そんな和食器。
なかなか耐熱のお皿を焼く作家さんは少ないようで、長い間探していても巡り合えませんでした。
そんな1月の終わりのある日、余宮さんのブログに行き着いて、耐熱のこの形の器を発見してしまったのです!
(土の種類が違うので、色合いはちがうのですが)
もう思いっきりひとめぼれ(笑)
いてもたってもいられなくなった挙句、余宮さんに直接メールをして、図々しくも4つお願いしてしまったのでした。
余宮さんは快く引き受けてくださって、ついに出来上がったものが6月の半ばに届きました。

実は暑い季節でもあり、まだグラタンは焼いてないんだけれど、これがとっても使いやすい!
サイズも大きからず小さからず、浅めで軽く、しのぎが滑り止めになって子どもでも持ちやすい。
今まで持ってなかったサイズで、どんぶりものに大活躍♪

涼しくなってグラタンを焼くのがほんとに楽しみです。
1人ぶん、少なすぎず多すぎず、ちょうどお腹いっぱいになるサイズだと思うのです。
どのお皿を下に敷くか、考えるのも又楽しみです♪

なんだかすっごく使ってしまいそうな器に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-03 23:50 | うつわ
2009年 07月 02日

ルクエってこれのこと♪

d0142935_23242881.jpg

ずいぶん遅くなったけど、ルクエの写真を載せておきます。
見た目はちょっと頼りない感じなんだけど、これがどうしてどうして、いいお仕事してくれてます☆

便利なキッチングッズに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-02 16:22 | うつわ
2009年 01月 21日

後藤義国さんの器

d0142935_22191716.jpg


d0142935_22193253.jpg
9寸弱のお皿。
大きすぎないふだん使いの大皿として。
ずぅ~っと欲しかった、しのぎの大皿!
ようやく手に入ってすっごくうれしい♪
直径26cmというサイズと、ちょっとした深さが
とっても使いやすそうな予感☆



d0142935_22194468.jpg
5.5寸のお皿。
前回購入したこのサイズがとっても使いやすかったので。
そのうちこのお皿に合わせたスープボウルを買い足したいな。
前回、大きめに口が開いたお茶碗スタイルのものを
2つ買ったので、次は丸っこいのが欲しい。
もちろんしのぎの♪



d0142935_221956100.jpg
豆皿。
ひし形が上品♪
お花型のおはしおきは売り切れてた(涙)。



先週16日金曜日、英語教室の後に子どもと土庵に行ってきました。
大好きな後藤義国さんの個展です。

16日は初日だったので、後藤さんも土庵に在店。
後藤さんの個展は開店と同時にお客さんでいっぱいになってしまうので、昼間はきっと後藤さんも大忙しだったはず。。。

この日は伺ったのが夕方だったので、後藤さんに器を選んで頂いたり、子どもとお話してくださったり、楽しいお買い物でした~☆
いつもシャイだけどあったかい雰囲気の後藤さんは、とってもお話しやすいです。
子どもも昨年初めて陶芸を体験した話をしたりして、自分が毎日使ってるお茶碗を作った作家さんとおしゃべりできたことを、とっても喜んでました♪

うつくしい手仕事のしのぎに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



やっぱり後藤さんの器は日常、ほんとに使いやすい。
どれに盛るか悩んだら後藤さん(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-21 22:28 | うつわ
2009年 01月 14日

軽井沢の陶芸教室

d0142935_14565292.jpg
私が作ったもの。
ピッチャー、イス×2、イニシャルのはしおき×3。
ピッチャーは思った以上に縮んでたなぁ。
特に取っ手が細くなっちゃいました。
花器にしたかったけど、お鍋のときに足すお水でもいれようか。

イスはイメージどおりにできて大満足!
はしおきは余った粘土でわずかな残り時間で、
慌てて作ったのでちょっとひびが入っちゃった。



d0142935_1457942.jpg
子どもが作ったもの。
特にピンクの方はとってもかわいくて、子どものお気に入り☆
私のとは逆で、取っ手が太くてとてもいい感じ。
さっそくご飯のときにお水入れて飲んでます>子ども。



11月に軽井沢に行ったときに作ったものが出来上がってきてました♪
荷物が多くてお正月に持って帰ってこれず、義父母の家で預かってもらってたのを、週末もらってきました。
また今年もできたらいいね、って話してます。
義母と子どもはクリスマスツリーを作りたいと言ってます。
私は何がいいかなぁ♪

とっても楽しかった陶芸教室に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-14 15:06 | うつわ
2008年 11月 30日

もちもちかりっ♪

d0142935_10124535.jpg
買っちゃいました。ニューバウルー


d0142935_10122599.jpg
紅玉で作った煮りんごでホットサンド♪



夫はパンが大好き。
「ホットサンド食べたい?」って聞いてみたら「食べたい」っていう答えが返ってきたので、ついに購入。
今日は夫がフットサルに行く前のおやつに煮りんごをはさんで作りました。
う~ん!
外側はかりっ、中はもちもち~♪
おいし~☆
又色々な具で試してみま~す。


寒い時期にぴったりのホットサンドに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-30 23:07 | うつわ
2008年 11月 08日

食洗機で洗えるお皿

d0142935_140114.jpg

こちら奥田章さんの5寸皿。
毎日の取り皿に買っちゃいました。
5寸皿も6寸皿も結構あるのに、実は毎日の取り皿としては使ってませんでした(汗)。
なんでかっていうと、食洗機で洗えないから・・・。
ほかのものは手洗いしてるんだけど、出来たら取り皿くらいは食洗機で洗いたい。

そんなある日、kakoさんのところで、食洗機で洗える食器を作っている作家さんが紹介されているのを拝見。
コチラのお店です。
いっぱいあるからなぁ~、と悩むことしばし。
でもやっぱり注文しちゃった♪。
毎日使う取り皿だから、どの器とも合って飽きが来ないものがいいなと思って、こちらの刷毛目に。
思ったより重かったけど、重なりがよくて場所をとらないです。
確かに汚れがよく落ちるし、食洗機にばりばりいれてますが大丈夫そう☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


世の中、どんどん進化しますなぁ☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-08 14:18 | うつわ
2008年 10月 02日

土田 空さんの土鍋

d0142935_23161493.jpg
数日前に買っちゃったもの>土鍋♪
d0142935_23163090.jpg

コチラで購入。
今日届きました☆
こちらのお店のオリジナルデザインを「土田 空」さんに作ってもらってるものだそう。

d0142935_23164150.jpg裏にはサインも。



去年までのたしか2年間、「小山義則」さんの土鍋を使ってました。
一緒に買ったご飯土鍋のほうは、今も元気に活躍していますが、土鍋の方が去年ついにご臨終(涙)
白い刷毛目のすっごく素敵な土鍋だったんです。
底がすっごく厚く、なかなか温まらないけど、火からおろして食卓に運んでも食べ終わるまで冷めない、すっごい保温力で。
手はかかるけど、とっても気に入ってました。
でも割と買ってすぐからひびが入ってしまい、お粥を炊いたりしながらだましだまし使っていたものの、ついに力尽きた・・・。

そこで冬の終わりにネットで万古焼きだかのお手頃な土鍋を購入。
それを先日使ってみたんですが。
やっぱり納得いかない・・・。
妙につるつるしてるのも、底が薄いのも、そのほか色々な点も。

で、買っちゃいました。
土鍋。

去年買うときも検討した「耐熱土」とやらで作られた土鍋。
某作家さんのものは9号サイズで5万円以上・・・。
決して一生ものとはいえない土鍋に5万円は出せない、さすがに。

あぁ、どうしようかとネットでうろうろ探してたら。
見つけました!
耐熱土で作られた作家さんの土鍋。しかも9号。お値段も予算内!
実はもうひとつ見つけたのがあったんだけど、コチラの方がオーソドックスな土鍋の形だったのでコチラに。
一応子どもにも見てもらったら、「こっちの方がいい♪」って言ってたし。

最近は作家さんもどちらかというと、キャセロールっていうの?ちょっと洋風なお鍋を作る方が多くて、いわゆる土鍋の形を探すのが難しい。
でも土鍋はやっぱりお利口さんの形だと思うのです。
洋風のお鍋の形とは違う効果があるので、私は断然土鍋派☆
ふちのお陰で吹きこぼれにくいし、底がなだらかで中の具材が見やすくて取りやすい。
まぁるいふたのところで蒸気が対流する、などなど。
そしてそんな土鍋も、作家さんが作るとやっぱりちょっとおしゃれorシックなんですよねぇ。

あぁぁ、語ってしまった・・・土鍋についてこんなに(笑)。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


今日届いた土鍋も思ったとおり、とっても素敵な質感でした。
満足満足♪
つるつるぴかぴかした方は、キムチ鍋とかカレー鍋にでも使おうかな。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-02 23:47 | うつわ
2008年 10月 02日

松村英治さんの器

d0142935_173404.jpg

買うつもりで行った訳ではない・・・決してない・・・土庵
松村さんの南蛮焼き、つまり焼き締めの器は2年位前から愛用してます。
丈夫だし、しみも気にならないし、とっても食べものが美味しそうに見える。
それはそれは大好きなんです♪
その松村さんの個展ということで、見るだけは見にいきたかった。
そんな昨日。

そして。
買っちゃったよぉ~。
なんていうんだろ、こういうのは。灰釉?
土は同じって言ってたけど、南蛮焼きよりずいぶん軽いから違うかもね。
とっても扱いやすそうです☆

松村さんの釉薬がかかってるタイプは、初めて見ました。
大きさは9寸。
この大きさでこういう風に深さがあるタイプは持ってないし。
こういう色の大皿も持ってないし。
と自分で自分を説得(笑)

ちなみに義母も南蛮焼きを初お買い上げ♪
あれは軽井沢に行くのかな?それとも自宅かな?
義母のお料理が盛られるのも、今からとっても楽しみです☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


なんでこんなに言い訳してるかと言うと、実は数日前にお買い物したばっかりで・・・。
それはまた別記事で(笑)
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-02 17:00 | うつわ
2008年 09月 04日

ゴールドフィルターなるもの

d0142935_092980.jpg

コレ買ってみました。
金メッキのキラキラゴールドフィルター!

d0142935_095442.jpg

いつも入れてる備前焼きのドリッパーにセットしたところ。
夏はアイスコーヒーをお揃いのポットに入れて冷蔵庫で冷しておきます。
ホットは1杯ずつ飲むたびに淹れる。
ちなみにこのために細い注ぎ口のやかん使ってます。←コーヒー以外のときはいらっとするんだけどね(笑)

お酒もたばこも呑まない吸わない私の唯一の嗜好品、Coffee
って言っても全然コーヒー通ではなくって、毎朝カフェオレにしちゃって飲んでます。

ミルクたっぷりが大好き、なのにもかかわらず、何だか紙の味がするなぁってずっと気になって仕方なかった。
これはペーパーフィルターを変えてみるかと思い立って、はや数ヶ月。(ペーパフィルター買ったばっかりだった)
やっぱネルドリップかなとか、絹っていうのもあるらしいとか、いやいやチタンかとか色々検討した挙句、
ゴールドフィルターなるものを買ってみることに。

今日の夕方届いたので、早速飲んでみましたよ。
あいにく牛乳を切らしてたので、ブラックで。
おぉぉぉお~☆
まろやかでしたよ、ほんとに。
紙の味がしなくて、たしかに油分?がコーヒーの表面にありました。
これがたぶんまろやかの正体だと思われます。(料理もバターとか油をいれるとまろやかになるもんね)
この油分を紙が吸っちゃってたってことなんでしょうか。
うん、それにしてもおいすぃ~♪
早くカフェオレ淹れて飲んでみたいぞ☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-09-04 23:36 | うつわ
2008年 08月 07日

土庵で買ったもの♪

8月1日、土庵で買ったもの☆
d0142935_17443332.jpgスープやちょっこっと丼の時に使うつもり。

d0142935_17441618.jpg5.5寸くらいのお皿。
この位のサイズのお皿はあるんだけど、
上の器とセットで使いたかったので。
ほんとはしのぎの7寸か8寸のお皿がすっごく欲しい・・・。

d0142935_17595986.jpgこんな感じで♪

d0142935_1745026.jpg1つずつ集めてる飯椀。
後藤さんのちっちゃい飯椀は
いつも大人気ですぐなくなっちゃう。
ここまで全て後藤義国さんの器。

d0142935_17451492.jpgずっと欲しかった高さ15cm位の河上智美さんのピッチャー。
思ったとおり、我が家のニッチにもちょうど良いサイズ。
ずっと欲しかったものを手に入れられてほんとにうれしい!
こちらは5日の日に、預かってもらっていた器を取りに行ったときに発見&購入!



義妹の誕生日プレゼントには、同じ小さい丼とさんま皿(以前私も買って愛用してるのと同じの)とかわいい箸おきを2つずつ買いました。
喜んでくれるといいんだけど♪
明日渡しま~す。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-08-07 18:06 | うつわ