まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 93 )


2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その3~小布施を歩く~

d0142935_17114493.jpg
「栗の小径」。
栗の木が敷き詰められてます。
静かでおだやかな場所。


d0142935_1712941.jpg
こんな風に敷いてあるところも。


d0142935_1712511.jpg
柿を干してたお家。


d0142935_17131674.jpg
ちょっと歩いて「中島千波美術館」へ。
優しい日本画をゆっくり眺めました。
色々なお花の絵が印象的だったな。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆



d0142935_17151797.jpg
美術館に行く途中で出会った猫。
「ねこちゃん」って呼びかけたら、途中まで子どもについてきた。
とっても人懐っこい♪
耳にはなんとピアス!
写真は、帰り道でもう1度再会したとき。
車の上でお昼寝してるところ。
子どもが一生懸命呼びかけてます(笑)。
なんかおしゃべりしてるみたい。


d0142935_1715179.jpg
おおあくび~♪

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 17:10 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その2~小布施 『蔵部』でランチ~

~10月31日のランチ~
d0142935_16415964.jpg
小布施堂
栗の季節だからでしょうか。
沢山の人が訪れてましたょ。
小布施には『竹風堂』『桜井甘精堂』もあります。


d0142935_16421349.jpg
小布施堂のお店のひとつ、『寄り付き料理 蔵部』でランチ。
こちらもいっぱい。
今朝義母が予約してくれました。
あぶないところでした(笑)。


d0142935_16423189.jpg
お席からの眺め。
かわいい小鳥も遊びに来てました。


d0142935_1642569.jpg
焼き魚定食。

このお魚は酒粕でつけたもの。
帰りに隣のお店で酒粕を買ってきました。
お魚だけじゃなく、お野菜も漬けられるんだって。


d0142935_16435250.jpg
栗ご飯。



店内には大きな酒樽があったり、雰囲気もとってもよいお店でした。
平日なのに、とっても混んでた。
観光バスも来てたし。
秋は栗、ですねぇ。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_16414121.jpg
通りがかった小布施駅。
いい感じです♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 16:40 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その1

~10月31日の朝ごはん~
d0142935_1620317.jpg
銀亭のパン♪
コロッケパン、ツナ玉子サンドイッチ、チョコクロワッサン、
ウインナーロール、シュガートーストなどなどたっくさん☆

d0142935_16202751.jpg
義母特製キャベツとベーコンのスープ。
生姜も入って、寒い朝にはスープが沁みる~。



夫は今日まで軽井沢で仕事なので、義父母と子どもと4人で朝食。
今朝の軽井沢は1℃だって。
前回来た時から1ヶ月も経たないうちに、すっかり秋が深まってます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 16:19 | おでかけ
2008年 10月 16日

秋の軽井沢その11~TSURUYAのお惣菜編~

~10月13日の晩ごはん~
d0142935_0551966.jpg
・アジフライ     99円×2
・千切りキャベツ  99円
・ポテトサラダ   198円

すっごく大きくて身の厚いアジフライ。
しかも揚げたて!
99円ってやっす~い!
とっても美味しかった。


d0142935_055303.jpg
・コロッケパン  コロッケ49円×3、食パン、千切りキャベツ
・インスタントお味噌汁

なんとコロッケ49円だょ!
しかも普通のコロッケの1.5倍の大きさ。
6枚切りの食パンにたっぷりの千切りキャベツと一緒に。
写真は半分の量だけどボリューム満点でした。
お芋が甘くてとっても美味しかったなぁ。
揚げたてに巡り合えてラッキー。
軽井沢に行ったら又絶対買おうっと!




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_0554445.jpg
最後になっちゃったけど、玄関のしつらえ。
義母のセンスはいつもとっても素敵です♪
この玄関にもさようなら~。
又次回まで。
ほんとに秋を満喫できた3日間でした。
おとうさん、おかあさん、ありがとうございました~♪



『秋の軽井沢』レポおしまい。。。


[PR]

by yuriaoka | 2008-10-16 01:05 | おでかけ
2008年 10月 16日

秋の軽井沢その10~塩沢湖編~

~10月13日~
d0142935_0234274.jpg
午後は3人で塩沢湖へやってきました。
この中に塩沢湖や美術館、小さな遊園地なんかがある。



d0142935_024095.jpg思ったよりこじんまりしてた塩沢湖。
すっごく近いのに来たことなかったんだよね。



d0142935_0253040.jpg
おぉ、すすき。
久しぶりに見ました。



d0142935_0271535.jpg
ゴーカートにも乗りました。
夫と子どもは2人乗り。



d0142935_0273644.jpg
夫と子ども号を必死に追いかけてます。
片手で運転して片手でカメラ構えるのも意外と大変(笑)。



d0142935_0285279.jpg
お次はテニス!
子どもは初テニスです。
おっ、構えてる(笑)。



d0142935_0291436.jpg
Wiiスポーツのようにはいかないね(笑)。
それでも充分楽しんだ様子。
体を動かすのが大好きな子どもです。(夫も・笑)



d0142935_0293940.jpg
坂道をご機嫌に踊りながら下ってます>子ども。



d0142935_0301439.jpg
もう日が沈んできました。
誰もいなくなって静か。。。



d0142935_0303518.jpg
紅くなった紅葉も夕日に照らされてたな。



こちらはあまり人もいなくて、のんびりゆっくり過ごせました。
お散歩もゴーカートもテニスも全部楽しかった。
そろそろ軽井沢で過ごす時間も終わりに近づいてます。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


この後、ガソリンを入れたついでにTSURUYAへ。
晩ごはんにお惣菜を買って帰りましたょ。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-16 00:50 | おでかけ
2008年 10月 15日

秋の軽井沢その9~テラスで朝食編~

~10月13日~
d0142935_23443785.jpg
今日もきれいな青空!
この3日間、ほんとによいお天気に恵まれました♪



d0142935_23445467.jpg
ひとあし先に朝ごはんを食べる2人。
たまにしか会わないのに、ほんとに仲良しの2人です。
オレンジジュースと銀亭のおいしいパンで、お別れまでの時間を惜しんでます。
今日はチョコクロワッサンが大人気!

この後、大人たちともう1回食べた子どもたち。
空気がおいしいと、食欲もりもり☆



d0142935_23451138.jpg
どうしても仲間に入れてほしかったぷー(笑)
抱っこでテラスでの朝食に参加です。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


この後、ちょっとゆっくり過ごしていたら、あっという間にshimaちゃん一家の帰る時間に。
名残惜しいけど、再会を誓ってお見送り。
楽しい時間をほんとにありがとう>shimaちゃん&旦那様&娘ちゃん!
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-15 23:52 | おでかけ
2008年 10月 15日

秋の軽井沢その8~『蕎麦はなふさ』編~

今夜はお蕎麦。
若いご夫婦お2人で切り盛りしている、おしゃれで静かなお蕎麦屋さんです。
前回食べられなかったので、
念願の初『はなふさ』です。

~10月12日の晩ごはん~
d0142935_23191153.jpg
・みそきゅうり
みずみずしいきゅうりと甘いもろみみそがおいしぃ~♪



d0142935_23192432.jpg
・出し巻き卵
ほわっほわでほのかに胡麻油(?)が香るだしまき!
2つ頼んだけど、あっという間になくなった。
こうやって胡麻油を結構使って作ると、
しっかりお腹にたまるおかずになるね。
今度試してみよっと♪



d0142935_23193588.jpg
・くみ出し豆腐
メニューを見たときは冷たいお豆腐かと思ったけど、
あったかいです。
優しいお豆の味で、まるで甘くないプリン!
わさびとお醤油をちょこっとたらして。



d0142935_23194977.jpg
・せいろ蕎麦  子ども2人、shimaちゃん旦那様。
おいしいお蕎麦に子ども達も食欲全開~☆
1人前全部食べましたょ。



d0142935_2320417.jpg
・鴨せいろ  夫、私。
やっぱり大盛り頼んじゃった(笑)



d0142935_23201942.jpg
・天ぷらそば  shimaちゃん。
彼女は昔から天ぷらそばが大好き。
高校生の頃から変わらないなぁ。



美味しいお蕎麦に感激した夜でした♪
さぁ家に帰ってデザートデザート!


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_23203387.jpg
昼間アウトレットの帰りに買ってきたプリン達。
大人はフルーツのってるの。
子どもはカスタードとキャラメル。

甘いもののこと考えると別腹が出来るんだって。
(胃に隙間が出来るって、ほんと?)



あぁもう、まんぷくすぎる~☆
今日もごちそうさまでした!
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-15 23:37 | おでかけ
2008年 10月 15日

秋の軽井沢その7~白糸の滝編~

~10月12日~
d0142935_22325569.jpg
白糸の滝入口
大勢人が来てました。
だいぶ混みこみ(汗)



d0142935_22343964.jpg
紅葉はまだちょっと早いね。
でも少しずつ少しずつ色が変わってるみたい。


d0142935_22345558.jpg
滝までちょっとだけ歩きます。



d0142935_22351149.jpg
白糸の滝。
シャッタースピードを遅くして撮ってみました。
ほんとに白い糸みたいだね。



d0142935_22353811.jpg
滝を見るよりポテコに夢中なふたり(笑)。



d0142935_22355480.jpg
入口のところに色々売ってます。
いいにおい~♪
だけど誘惑には負けなかった(笑)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_22364393.jpg
帰りにはアウトレットへ。
おせんべとかお土産を買いました。


[PR]

by yuriaoka | 2008-10-15 22:52 | おでかけ
2008年 10月 15日

秋の軽井沢その6~銀亭のパン編~

~10月12日の朝ごはん~
d0142935_1693650.jpg
銀亭(しろがねてい)のパン。
夫と子ども達でパンを買いに行ってくれました。
どのパンもおいしぃ。



d0142935_1694910.jpg
義母が用意してくれていた鶏五目ごはんの素で炊いたものをおにぎりに。
海苔をまいて食べました。



d0142935_16102027.jpg
昨日TSURUYAで買っておいたキャンベルのコーンスープ。



d0142935_1610250.jpg
フルーツはバナナ、りんご、梨。
色がみんな白っぽいね(笑)
あんまりなのでお庭からお花をちょっと拝借。



銀亭はこの日もいっぱいだったそうです。
そういえば昨日のTSURUYAもいっぱいだった。
開店の時間に合わせて買いに行ってくれたので、美味しいパンにありつけました~♪



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


さぁ、お腹一杯になったところでおでかけです☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-15 16:27 | おでかけ
2008年 10月 15日

秋の軽井沢その5~『エンボカ』編~

shimaちゃん一家が午後3時頃到着。
事故渋滞でぎっとり混んでしまったとのこと。
とりあえずお家で晩ごはんまでゆっくりしました。
そしてお楽しみの晩ごはんは『エンボカ』で。♪

~10月11日の晩ごはん~
d0142935_1521819.jpg
外で売ってる軽井沢の野菜たち。



d0142935_15214082.jpg
・チョリソー
思ってた形状とちょっと違った(笑)
だけどちょうどいい塩加減でおいしく頂きました。
子どももパクリ。



d0142935_15215646.jpg
・ベーコンポテト
ほっくほくのじゃが芋&自家製ベーコンが最高!
定番の料理も素材が美味しいと全然違うね♪



d0142935_15221573.jpg
・野菜の盛り合わせ。
すっごいボリューム。
どの野菜も甘くておいしいおいしい☆
子ども達も沢山食べました。



d0142935_15222945.jpg
・トマトとモッツァレラのサラダ
トマトの味は秋になってもまだまだ濃い~♪



d0142935_15224230.jpg
・イベリコ豚の骨のおだしの野菜スープ
いいおだしが出てます。
ほっこりあったまるスープです。



d0142935_15225993.jpg
・かぶと干し海老のスープ
和風のおだしが沁みる沁みる。
かぶがすっごく甘かったな。



d0142935_15231334.jpg
・マルゲリータ
子どもたち大喜び!
耳のところがおいしいんだよね、又。



d0142935_15232966.jpg
・蓮根のピッツァ バジルソース
蓮根たっぷり。
バジルソースとの相性がいいです。



d0142935_15234415.jpg
・きのこのピッツァ 
ガーリックが効いて大人の味。
秋の味覚です☆



この後食べたチーズソフトクリームは写真撮り忘れ(汗)

お腹い~っぱいになりました。
軽井沢のお野菜たっぷりの晩ごはん。
外食でこれだけ野菜が食べられたら言うことなしです。
野菜の甘みを満喫した晩ごはんでした。
ごちそうさま~♪


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-15 15:39 | おでかけ