まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 93 )


2008年 12月 01日

ディズニーシーに行ってきました♪

土曜日が学芸会だったので、今日子どもは振替休日でした。
今日のお休みは前から分かってたので、約束どおりディズニーシーへ。
帰ろうとしたら雨がどちゃ~と降ってきてびっくりしましたが、1日たっぷり楽しんできました。
写真は明日~♪

空いてて快適だったディズニーシーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-01 23:42 | おでかけ
2008年 11月 03日

紅葉の軽井沢その12~旧軽井沢 『栄林』~

午後は夫と子どもと3人でアウトレットに行きました。
クリスマスグッズを見たり、雑貨屋さんをひやかしたり。
子どもは夫に靴下を買ってもらって大喜び。
夫と私は長袖Tシャツを買いました。
たまにはいいね>みんなでショッピング♪

夕方義父母と待ち合わせて『栄林』へ行きました。
今夜帰るので早めの晩ごはんです。

d0142935_22285141.jpg
旧軽井沢にあります。
本店は赤坂にあるんだって。
先月shimaちゃんが教えてくれました。


d0142935_22261226.jpg
春巻


d0142935_2226309.jpg
しゅうまい


d0142935_2226455.jpg
五目そば  義父、子ども

義父と子どもはよくおんなじもの食べてるかも(笑)。
好みが似てるんだね。


d0142935_2227655.jpg
ジャージャー麺  義母

ちょっとだけピリ辛。
こくがあって美味しかった。


d0142935_2228498.jpg
スーランタンメン  私

こちらの名物だそう。
すっぱからいのは最高に好きな味です。


d0142935_2228251.jpg
海老塩やきそば  夫

小海老って書いてあったけど、結構大きくて沢山入ってた。
ついでに椎茸も死ぬほど入ってたよ。←もちろん私のところにきました>椎茸(笑)。


d0142935_22283931.jpg
五目炒飯  みんな

あっさり薄味でたくさん食べられる。



どれもとっても美味しかったです。
今夜もおなかは満タン(笑)。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


夜9時過ぎに軽井沢を後にしました。
今回も盛り沢山だった軽井沢。
おとうさん、おかあさん、またまたすっかりお世話になりました。
ありがとうございました~♪


以上、紅葉の軽井沢レポでした☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-03 22:17 | おでかけ
2008年 11月 03日

紅葉の軽井沢その11

d0142935_16332536.jpg
最終日の今日はのんびり。
大好きな窓からの景色も晩秋仕様です。


d0142935_1634318.jpg
お庭に出たり、音楽を聴いたり。


d0142935_175746100.jpg
ぷーと遊んだり。


d0142935_16345163.jpg
小布施で買ってきた『桜井甘精堂』の栗最中
(期間限定だって!)を食べたり。


d0142935_1635429.jpg
『スイーツランベルセ』のプリンを食べたり。
って食べてばっかり(笑)。

キャラメル  義父、子ども
カスタード  夫
ロイヤルミルクティー  義母
抹茶あずき  私(フライングしてふた開けちゃった・・・笑)。

抹茶あずきは初めて食べたけど、あっさりして美味しかった。
色々な味があるので、何度食べても飽きないです。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_16351827.jpg
今日もブランコ>子ども016.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-11-03 16:32 | おでかけ
2008年 11月 02日

紅葉の軽井沢その10~陶芸教室~

d0142935_1528372.jpg
オークビラ
0267-42-2495
〒389-0100 長野県北佐久郡軽井沢町南ヶ丘1154-10
丸山珈琲のお店に併設されています。

午後は義母と子どもと3人で陶芸教室にやってきました。
冬は休業ということで、翌3日で今年のお教室はおしまい。
ぎりぎり~☆

写真は義母と私が使った赤土>使用前。


d0142935_15291250.jpg
義母の角皿。
小さいのを2枚と大きいのを1枚。
すっごく上手でしょう。
義母は手先が器用だしセンスがあるので、何を作っても上手♪
渋い感じの釉薬をかけてから、ふきとってもらうそうです。
出来上がりがとっても楽しみ。


d0142935_1529363.jpg
子ども作のカップ2つ。
ハートや星がついてます。
デザインも全部自分の思い通りに作りました>子ども。
釉薬の色も先生とずいぶん相談して決めてた。
その様子がちょっとしたお姉さんみたいでした(笑)。
明るいかわいい感じになるかな。


d0142935_1615481.jpg
私が作ったもの。
ピッチャー、イス×2、はしおき×3。
焼き締めのピッチャーは花器として使いたい・・・
けどどうなることやら(汗)。
イスはニッチに飾りたいと思って。
はしおきは夫と子どもと私のイニシャルで作ってみました。
私は全部焼き締めでお願いしました。
さてさてどんな風に出来上がることやら。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_15295087.jpg
1時から5時まで、ぎっちり4時間作業した3人。
ちょっと疲れたので、お隣の丸山珈琲で休憩しました。

子どものアップルジュースとベイクドチーズケーキ。


d0142935_15301268.jpg
大人の珈琲063.gif

いい香りでとっても美味しかった~♪
やっぱり丸山珈琲が大好きです。
喫茶は並んでる人もいて大人気だった。
女性のグループが多かったかな。


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-02 23:53 | おでかけ
2008年 11月 02日

紅葉の軽井沢その9~絵本の森美術館~

d0142935_1581733.jpg
子どもの希望で「絵本の森美術館」へやってきました。


d0142935_1583738.jpg
紅葉。


d0142935_1585919.jpg
展示館に入る子ども。


d0142935_1592518.jpg
黄色のじゅうたんをそろそろと歩く子ども(笑)。


d0142935_1595065.jpg
木立がいい雰囲気♪



ここは、子どもの1歳のお誕生日に来た思い出の場所。
あっという間の7年半でした。
子どもは時々立ち止まってじっくり絵本を読んでました。
遊びに来るにはちょうどよい年齢かも。
近いので、又すぐ来ようね001.gif


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_15101437.jpg
スイーツランベルセ』のプリンロール。
スポンジがしっとりしてておいしぃ~♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-02 23:40 | おでかけ
2008年 11月 02日

紅葉の軽井沢その8~農協まつり~

d0142935_2326183.jpg
昨日今日と開催されている農協まつりに
やってきました。
10時過ぎに着いたら、もうすでに車はいっぱい。
大いに賑わってます☆


d0142935_23261893.jpg
このトマト20個で600円。
買いましたよ、もちろん。
他に白菜150円、グリーンボール100円、紫キャベツ150円、
ピーマン50円、茄子150円、ニラ50円なんかを買って。
新鮮でおいしい野菜を安~く買えて大満足!
viva☆農協!!!


d0142935_23263037.jpg
焼きたてメロンパン。
ほんとに焼き立てでふわふわ☆
このほかにも色々なものが売ってた。
綿飴、焼きそば、ソーセージ、おやきなどなど。
そしてなんとお蕎麦、おにぎり、豚汁は11時から
無料で配るって。
お蕎麦には大行列が出来てました。
おだしがとってもいいにおいだった。




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


夫と子どもと3人で行った農協まつり。
ぱぱっと買い物を終えて次の目的地へ☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-02 23:38 | おでかけ
2008年 11月 02日

紅葉の軽井沢その7

~11月2日の朝ごはん~
d0142935_23144393.jpg
義父特製だし巻き玉子
いつ食べてもおいしぃ♪


d0142935_23145616.jpg
義父が土鍋でお粥を炊いてくれました。

だし巻き玉子、アスパラ菜の胡麻和え、
蕪のお漬物、昆布、梅干etc。
鮭は小布施で買った酒粕に甘塩鮭をつけたみたもの。
酒粕の香りがすっごくいい。
私も家に帰ったらやってみよっと☆




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_2315139.jpg
朝お天気がいいと、クリスタルのシャンデリアが
部屋中を虹色にしてくれます。
なんでもクリスタルには鉛が含まれてるからなんだって。

カフェオレも虹色♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-02 23:13 | おでかけ
2008年 11月 01日

紅葉の軽井沢その6~追分 『菜々亭』でランチ~

~11月1日のランチ~
d0142935_22131076.jpg
『菜々亭』。
長野県北佐久郡軽井沢町大字追分1192-5
0267-46-3353

広~い敷地に贅沢に建つ別荘。
素敵なオーナー(マダム)が心のこもったおもてなしをしてくださいます。
お昼も夜も1組か2組限定みたい。


d0142935_22133541.jpg
玄関横の白樺のお馬さん。
かっわいぃ☆


d0142935_22143040.jpg
きのこおろし。

軽井沢の秋はきのこも豊富。
色々なきのこの歯ごたえが楽しい。


d0142935_22144489.jpg
白和え。

柿も入って優しい味。


d0142935_22145479.jpg
烏賊の煮物。

中に入ってるのはお豆腐。
烏賊が驚くほどやわらかかったのでコツを聞いてみました。
小さめの烏賊を選び、ほんの3分程火を通すんだそう。
子どもはこれがお気に入り。
全部で9個も食べました(笑)。


d0142935_2215733.jpg
てんぷら。 
長葱のかき揚げ、長芋、舞茸、りんご、柿。

りんごや柿の天ぷらは初めて食べたけど、
甘くておいしかったな。


d0142935_22153544.jpg
かますのトマト巻き蒸し。

これが又ほわっほわで美味しかった~。
これも作り方を聞きました。
お塩とお酒をふった魚を耐熱容器に入れて、
アルミ箔をかぶせてオーブンで焼くそう。
味付けはシンプルに。
かますとトマトからいいおだしが出るんだって。


d0142935_22152079.jpg
五穀米&お漬物。


d0142935_2215506.jpg
きのこ汁。

これもきのこのいいおだしが出まくり。
胡麻油でさらに風味が増してます。


d0142935_2216231.jpg
白ごまと豆乳のプリン。

あっさりしてやさしい味。
豆乳苦手な子どもも完食。





この全部手作りのお料理は2500円/1人でした。
大満足~☆




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


食後、子どものたっての希望で敷地内にあるテニスコートでテニスをさせていただきました。
ラケットやボールも貸してくださって。
なんだかとってもあたたかいおもてなしに、すっかりくつろいでしまった。
これぞほんとにお友達の家に招かれたよう、でした043.gif
[PR]

by yuriaoka | 2008-11-01 22:19 | おでかけ
2008年 11月 01日

紅葉の軽井沢その5~お散歩~

d0142935_21211172.jpg
曇って寒かった昨日とうって変わって、今日はいぃ~お天気058.gif
子どもとぷーと、のんびりおさんぽに行きました。
ぷーがこっち見てる(笑)。


d0142935_21213391.jpg
紅葉のじゅうたん

d0142935_2122925.jpg
先月見つけた不思議な植物に赤い実がついてた。
義母が名前を教えてくれました。
「ばばゆり」だって。
微妙な名前・・・(笑)。


d0142935_2122442.jpg
紅葉。


d0142935_2123381.jpg
野菊?



空気がとってもおいしかった~。
ぷーは今日も草むらに入って、なんだかよく分からない草を顔中にくっつけてた(笑)。
子どもと私の間では、くっつき草って言ってます。
しっかりくっついてなかなか取れない。
ぷーのあの顔、写真に撮ればよかったな(笑)。


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_2126249.jpg
こちらはすっかり落葉。


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-01 21:19 | おでかけ
2008年 10月 31日

紅葉の軽井沢その4~手巻き寿司~

~10月31日の晩ごはん~
d0142935_20511028.jpg
今夜から夫が合流。
義父が浦和の市場で買ってきてくれたお刺身で手巻き寿司。
みんな、好きな具を巻いて沢山食べました♪
いろんな組み合わせを試してみた。
子どもは甘エビ&玉子がお気に入り。


d0142935_20513357.jpg
鮪、玉子焼き、納豆、たくあん、万能葱、大葉


d0142935_2052399.jpg
鮪、烏賊、甘エビ、こはだ、きゅうり


d0142935_2052192.jpg
アスパラ菜のおひたし
このアスパラ菜っていうの、とってもおいしかった★


d0142935_20523172.jpg
千枚漬け




ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_20524845.jpg
焼きりんご♪
小布施で買ってきた紅玉で焼きりんごを。
バター、お砂糖、シナモンを練ったものを
りんごの芯に詰めてオーブンで焼きました。
ちょっとだけバニラアイスを添えて☆
生まれて初めて食べたけど、美味しかった~。



[PR]

by yuriaoka | 2008-10-31 20:50 | おでかけ