まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 93 )


2009年 01月 03日

年末年始の軽井沢その8~「銀亭のパン」~

~1月3日の朝ごはん~
d0142935_17201790.jpg
『銀亭』のパン、色々♪
銀亭は年末年始もずっと営業してるそうです。
そろそろパンが食べたくなってきた3日の朝に、
義父が買ってきてくれました♪



d0142935_17203922.jpg
焼きたてのクリームパン。
たまらんおいしさ!



d0142935_17205338.jpg
お野菜たっぷりスープ。
あったまるぅ~☆




いつもおいしい「銀亭」のパンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-03 17:18 | おでかけ
2009年 01月 02日

年末年始の軽井沢その7~軽井沢スノーパークでski~

d0142935_1683786.jpg
お正月のスキー場って混むのね。
リフトにこんなに並んでます。


d0142935_1685589.jpg
20年ぶりのリフト、緊張したよぉ~(涙)。



d0142935_1693234.jpg
ちょっと遅めのランチ。
味噌ラーメン。
なぜかこれだけ冷めてた・・・。



d0142935_1694512.jpg
醤油ラーメン。



d0142935_1695851.jpg
がっつり雪二郎
なんでもラーメン屋さんとスキー場のコラボレーションだそうで。
とんこつ醤油で太麺がおいしかった!
限定100食。
しかも私たちが100番目だったんだよぉ!
もしかして縁起がいい?
ラーメンは3人でまわし食べ。
雪二郎が1番人気だった♪




d0142935_16101224.jpg
梅干&昆布おにぎり>夫、私。



29日に初めてスキーを習った子ども。
又スキーに行きたいということで「軽井沢スノーパーク」行ってきました!
背中がだいぶよくなったので私も一緒に。
でも20年ぶりのスキー。
平らなところを歩くだけで、すでに筋肉痛。
運動不足がたたった・・・。
それでもなんとかリフトに乗って、滑ることができてホッとしました。

子どもは滑るたびに上達してたし、スポーツは何でも得意な夫も、
あっという間にブランク(15年ぶりくらい?)を乗り越えてシュンシュン急斜面を滑ってました。
家族みんなで楽しめたのでよかった♪
又2月と3月に行かれるといいな。

スキー場のラーメンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



すっかりくたびれ果てて、子どもより早く9時前に寝ちゃいました>私。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-02 20:06 | おでかけ
2009年 01月 01日

年末年始の軽井沢その6~浅間神社に初詣~

d0142935_15351853.jpg
おせちを食べた後は初詣へ。
今年は「浅間神社」へ行きました。
(ちなみに昨年は旧軽井沢にある「神宮寺」に行ったっけ)
鳥居。



d0142935_15353529.jpg
てっきり「せんげんじんじゃ」って読むのかと思ってたら
「あさまじんじゃ」なのね。




d0142935_15355333.jpg
芭蕉の句碑。



d0142935_15361192.jpg
軽井沢で最古の建物(室町時代)だって。
そういえばおみくじとかはなかった。



おばあちゃんと義父母、夫と子どもと私と犬2匹。
みんなで揃ってお参りできてよかった。
なんだかとってもすっきりした気分になりました。
すっごく寒かったけど、神社好きの私としては大満足☆

歴史ある「浅間神社」に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_15362570.jpg

帰ってから食べたおやつ。
アトリエ・ド・フロマージュ』のチーズスフレwithバニラアイスonいちごジャム(「レストラン スイヤルド」の手作りジャム♪)。
あぁ・・・また食べてしまった・・・でもしあわせだからま、いっか☆
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-01 15:34 | おでかけ
2009年 01月 01日

年末年始の軽井沢その5~おせち~

~1月1日 おせち~

今年は前回ランチを食べに行った、追分の『菜々亭』さんのおせち。
どんなものがはいっているか、とっても楽しみにしてました。

d0142935_1444010.jpg
・壱の重
どれもとってもやさしい味付け。
全て『菜々亭』のマダムの手作り。
しょっぱかったり甘すぎたりするものはひとつもなく。
栗きんとんの栗も売ってる甘露煮と全然違う。
白いきんとんのなかには百合根が入ってます♪



d0142935_14441673.jpg
・弐の重
ローストビーフもやわらか~。
私は菊花蕪となますが好きでした。



d0142935_14443172.jpg
・参の重
お煮しめも昆布巻きもとってもいいお味。
しっかり味がしみてるのにしょっぱくない。
なかでも花豆のふっくら煮たのは絶品!
う~ん、どうやったらこんな風に作れるんでしょう。
本気で習いに行きたい!



d0142935_14444647.jpg
・義母が念のため作ってくれておいたもの
紅白なます、椎茸の甘煮などなど。



d0142935_14445975.jpg
・りんごきんとん
唯一の私担当。
夫と子どもの好物なので。



d0142935_14451581.jpg
・まぐろ~!



d0142935_14453428.jpg
・お雑煮



よそに頼んだおせちで、こんなにおいしいのは初めて食べました。
2日間、『菜々亭』のマダムはほとんど眠る暇がなかったとのこと。
それはそうですよね。
この種類、量。
かまぼこ以外は全て手作りですもの。
そして何より、あんまりにもおいしくてびっくり。
どれをとってもほんとにはずれがなかったなぁ。
この人に本気でお料理を習いに行きたいと、はじめて思いました。

そして義母手作りのなますや、義父が市場で買ってきてくれたまぐろにお雑煮。
どれもこれもほんとにおいしかった~。
自分ではなにもせずに、こんなにおいしいお正月を迎えられるなんてほんとにしあわせ♪
義父母に感謝感謝です♪

今年もいい年になりそうなおだやかなお正月に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




ご挨拶が遅れましたが、あけましておめでとうございます♪
昨年の軽井沢でのお正月からはじめたブログですが、ほんとにあっという間の1年でした。
なんのひねりもない、「ただひたすら食べてる日記」にお付き合いくださってありがとうございました。
今年もたぶんこのまんまだと思いますが、どうぞお付き合いのほどよろしくお願いします☆
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-01 14:41 | おでかけ
2008年 12月 31日

年末年始in軽井沢その4~年越し蕎麦~

~12月31日の晩ごはん~
d0142935_13555712.jpg
・だし巻き卵>私と子どものリクエスト
義父の焼いてくれた玉子焼き。
キュートな盛り付けは義母☆



d0142935_13561910.jpg
・海老とさつま芋の天ぷら
さつま芋が尋常じゃなくおいしい~。
ほくほくなのにぱさぱさしてない!
3つも食べちゃった(汗)。



d0142935_13564428.jpg
・茶碗蒸し>唯一の私担当。
プリンの容器で作ったらぴったりだった。



d0142935_13571077.jpg
・年越し蕎麦
お蕎麦は親戚のおじさま特製。
年越しに間に合うようにクール宅急便で送ってくださいました。
久しぶりに頂いたけどおいしかった~!
蕎麦打ちの趣味って奥が深そうです♪



おいしい年越し蕎麦を食べてから、ほぼ全編紅白歌合戦を観ました!
こんなにちゃんと紅白見れたの、はじめてかも。
しあわせな年越しができました。

今夜も食べ過ぎちゃったおいしい晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-31 21:54 | おでかけ
2008年 12月 30日

年末年始in軽井沢その3~『レストラン スイヤルド』でランチ~

~12月30日のランチ~
d0142935_1322552.jpg
レストラン スイヤルド
追分にある静かなレストランです。(ドルチェや菜々亭の近く)



d0142935_1334130.jpg
本日のメニュー☆
ランチ3990円のコースです。



d0142935_1343215.jpg
・栗と根セロリのフラン カプチーノ・シャンピニオン
栗がおいし~。
シャンピニオンの香りもとってもよかった。
子どもも喜んで食べてました☆



d0142935_1351115.jpg
・信州サーモンと林檎・黒豆のシャルロット
これまた手のかかった一皿。
色々盛り込まれていて、どれも美味。
あっさりしていてお野菜たっぷりです。



d0142935_1352912.jpg
・よもぎ入りパン
ほんわかあったかくてよもぎがいい香り。



d0142935_13133643.jpg
・牛頬肉のキャラメル煮込みと65℃の卵 
 旬菜とトリュフの香り

温泉卵とトリュフをソースにしていただきました。
牛頬肉と牛舌はしっかり煮込まれてやわらか~。
特に牛頬は口の中でほどけました。
見た目に反してちっとも濃くない。
そしてお野菜が満載!
サモサやライスコロッケまでのってます☆



d0142935_1355416.jpg
・紅玉りんごのフィユテと信州栗のテリーヌ
デザートもどれも手のこんだものばかり。
アイスクリームは紅玉の皮が入っていてあっさり。
それぞれひとつでも、一緒に食べても最高!



d0142935_1361591.jpg
・珈琲



この日伺ったのは『レストラン スイヤルド』。
忘年会と義父のお誕生会を兼ねて、義母が予約してくれていました。
曾祖母と義父母、夫と子どもと私の6人で伺いました。

そして久しぶりのフレンチを満喫~☆
私達大人はもとより、8歳の子どもも、94歳の曾祖母もおいしくいただけました。
バターやオイルを殆ど感じさせないあっさりした味付けが、とってもやさしかった。
そして軽井沢のおいしい野菜がふんだんに使われていて味が濃い。
シェフとスタッフのお姉さんのとっても暖かいおもてなしに、ゆったりリラックスした時間をたのしむことができました。
お味もサービスも大満足のランチでした。
おとうさん、おかあさん、ごちそうさまでした~!


家族と楽しんだ、とびっきりのフレンチに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_13475078.jpg
お庭にあるかわいい矢印☆



d0142935_13433748.jpg
お店のテラスに飾ってあった♪


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-30 20:55 | おでかけ
2008年 12月 29日

年末年始in軽井沢その2~ホットプレート餃子~

~12月29日の晩ごはん~
d0142935_23341575.jpg
・ホットプレート餃子
・スープ餃子(画像なし)



d0142935_23342631.jpg
・義父特製❤ポテトサラダ
今日もおいし~。



d0142935_23343636.jpg
・コールスロー



d0142935_23344528.jpg
・余った餃子の具でエビ玉
あんかけがしょっぱかった(汗)。
あんかけいらなかったです・・・。



d0142935_23345544.jpg
・はりはり漬け


子どもが生まれて初めてスキーを体験してきた今日。
義父母が個人レッスンを頼んでくれました。
5人までは一緒に参加できるということだったので、私も20年ぶりにスキーに挑戦するつもりだったけど、筋を違えて断念。
夫が子どもに付き添っていきました。
今日1日でとりあえず一人でボーゲン滑ることができるようになったそうです。

そのスキー。
昔と違って、今はカービングスキーとやらだそうで、やり方が違うらしい。
え~!
それじゃ習わなくちゃ絶対できないじゃん!
ガビ~ン・・・(涙)。


スキーを頑張った2人の大好物>餃子&ポテトサラダに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




d0142935_2335113.jpg
・夫と子ども以外の私たちのランチ
銀亭のパンたち♪
相変わらずおいしっす~★
画像奥のカスタードクリームは義父の手作りです。


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-29 23:33 | おでかけ
2008年 12月 28日

年末年始in軽井沢その1~豆乳鍋~

~12月28日の晩ごはん~
d0142935_23212096.jpg
・豆乳鍋



d0142935_232138100.jpg
・なめた鰈の煮付け



d0142935_23214734.jpg
・里芋とおあげの煮物



d0142935_2321551.jpg
・わかめときゅうりの酢の物



どれも義父母の心づくしの手料理です❤
豆乳鍋の〆にはチーズと卵、うどんをいれてカルボナーラ風に。
とってもおいしかったです。
そして今年も義父が市場で買ってきてくれた立派ななめた鰈!
なんともいえない、ほっぺが落ちそうなお味でした~☆


ほっかほっかにあったまった豆乳鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-28 23:58 | おでかけ
2008年 12月 28日

来ちゃいました、軽井沢。

今年も義父母に甘えて来ちゃいました>軽井沢。
夫の祖母も一緒に6人で過ごす年末年始。
ゆったりのんびり過ごしま~す。
首と背中は少しずつ良くなってきました。
まだ長い時間パソコンに向かえないので、写真は帰ってからupしま~す☆

ちょっとだけ雪化粧の軽井沢に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2008-12-28 23:43 | おでかけ
2008年 12月 02日

ディズニーシー☆2008冬

d0142935_2332368.jpg
入口の地球の噴水。
この時点で子どものテンション、あがりまくり(笑)。


d0142935_23323361.jpg
回廊?の先に火山が見えます。


d0142935_2332583.jpg
『レジェンド・オブ・ミシカ』
昼間のショーです。


d0142935_23331387.jpg
ポップコーンが膨らむところ。
これはチョコ味。
この日はシーソルト味、チョコ味、キャラメル味を食べた!


d0142935_23335071.jpg
いつものように微妙な時間にご飯。
混まない時間に食べます。
この日は4時過ぎに『ケープコッド・クックオフ』で。


d0142935_23341765.jpg
フィッシュバーガーセット  子ども


d0142935_23343633.jpg
チーズバーガーセット  私


d0142935_23344950.jpg
シーフドチャウダー 
具がたっぷりでおいしかったです。


d0142935_2335952.jpg
夜景がほんとにきれいだった~☆


d0142935_23353290.jpg
『タワー・オブ・テラー』
子どもと2人で乗りました。
怖かったみたいで、固まってた(笑)。


d0142935_23354982.jpg
アメリカンウォーターフロントのおっきなクリスマスツリー。


d0142935_2336629.jpg
『プラヴィッシーモ!』
夜のショー。


d0142935_23362343.jpg
一度食べてみたかった餃子ドック。


d0142935_2336461.jpg
マーメイドラグーン。
このぐるぐるまわってるのが「ワールプール」。



平日のディズニーシーはやっぱり空いてました。
どのアトラクションも待っても10分、15分。
いっぱい待つようなのはファストパスとっておけばいいので、結局待たなかったし。
ディズニーランドもそれこそ25年前は平日に行けば、こんな感じだったのになぁ。
開校記念日とかね。
このくらいの混み具合だと、子どもも気に入ったのに何度も乗れて、思う存分楽しめたみたい。
ちなみに子どものお気に入りは「アクアトピア」と「ワールプール(要するにティーカップね)」。
それぞれ3回ずつ乗りました。
ほかにも乗りたかったものにはみんな乗れたし、ショーも見たし。
ほんと、大満足の1日でした~♪

夜景がとってもきれいだったディズニシーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



でもやっぱり私はぐったり。。。
なんていうか体ががちがちです(泣)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-02 23:01 | おでかけ