まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 93 )


2009年 05月 02日

春の軽井沢その4~子どもの手作りスィーツ❤~

~5月4日の晩ごはん~
d0142935_14183047.jpg


d0142935_1418392.jpg

・海鮮どんぶり まぐろ4種、鯛、いか、サーモン、まぐろなかおち、アボカド(私だけ)
大好きなスーパー「TSURUYA」でお刺身を買ってきて、炊き立てごはんにのせただけ。
まぐろ&アボカドの組み合わせは、manaさんのところで見て、ぜひやってみたかった!

こちらは海がないのに、なぜかお魚が東京より安い&おいしい。
今日のまぐろもちっとも生臭くなくて、おいしかったです。

d0142935_14184887.jpg

・油揚げの焼いたの 生姜、万能ねぎのせ  お醤油をじゅっとかけて。
このでっかくて厚い油揚げは東京では売ってません。
大きすぎて食べきれなかった。
半分お味噌汁に入れればよかったな。

d0142935_14185747.jpg

・トマト
・もやしのお味噌汁

d0142935_141961.jpg

・苺ジャム入り白玉 シロップがけ  子ども作!
なんと子どもがひとりで作りました。
来る前に録画してある教育テレビのお料理アニメから、レシピをノートにうつしてきてそれを見ながら。

午後はアウトレットに行きました。
スニーカーやらTシャツやら子供服やら、結構お買いものしちゃった。。。
3人それぞれ買いたいものが買えたので満足満足。

お買いものですっかり歩きくたびれたので、晩ごはんは超簡単に。
っていつも超簡単なんだけど、今日はさらに超超かんたんに(笑)
いつも東京ではほとんどお刺身を買わないので、子どもも大喜び。
たまにスーパーでお刺身買っても美味しくなくて後悔することがたびたびなので・・・。
TSURUYAは優秀スーパーです♪

子どもは自分のレシピノートを見ながらデザートの材料を一生懸命探してお買いもの。
夜、早速作ってくれました。
これがこれが、おいしかったです。
シロップもお水にお砂糖を入れてレンジでチン。
手作りです。
このあと、ジャムをかけて食べるバージョンも試してみました。
ほんとに侮れないおいしさにビックリ❤


簡単だけど、大満足だった晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 23:17 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その3~ぷー&子ども~

d0142935_1453222.jpg
子ども「さぁ、お手玉をよく見てて!」



d0142935_145477.jpg
ぷー「お姉ちゃん、飛んでます!!!」



d0142935_1455851.jpg
子ども「そりゃっ、お手玉追いかけるわよ!」



d0142935_1463975.jpg

ぷー「捕まえました!」



d0142935_1465114.jpg
ぷー「おかあさん、すっごく楽しいです❤」



延々と続くぷーと子どものお手玉あそびに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 22:04 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その2~お庭~

d0142935_13475259.jpg
子ども撮影☆その1

義母丹精のお花たち。
かわいいチューリップが満開。



d0142935_1348359.jpg
子ども撮影☆その2

ムスカリやビオラも。
個人的には紫のお花がとっても好きです❤

子どもが撮った方が私が撮るより上手。
構図がいいかも(←親ばか・笑)



d0142935_1348139.jpg
新しいお仲間、桜。
こちらではあちこちでしだれ桜など、まだ桜が咲いてます。
とってもきれい。



d0142935_13482376.jpg
いつの間にやらこんな風にも。



d0142935_13483679.jpg
これはいったい?



d0142935_1348558.jpg
寝そべると、これまた気持ちいい❤



d0142935_1349860.jpg
ありゃ~、開脚しすぎ(笑)!
(一応、中はキュロットスカートになってます)



ほんとに気持ちのいい気候に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 21:44 | おでかけ
2009年 05月 02日

春の軽井沢その1~朝はパン~

~5月2日の朝ごはん~
d0142935_1222149.jpg
銀亭(しろがねてい)』の焼きカレーパン&
丸山珈琲のカフェオレ。

朝早く夫がパン屋さんに買い出し。
夫と子どもは私が寝ている間に食べ終わってた(汗)。
私が食べたのは焼きカレーパン。
写真を撮った後、テラスで食べました。
う~ん、きもちいぃ~☆



揚げたのより焼いてある方が好きなカレーパンに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-02 12:19 | おでかけ
2009年 04月 05日

近所でお花見♪

d0142935_1419016.jpg
夫と子どもと3人でお花見に行ってきました。
場所は近所の公園。
まさに満開!
こんな風に満開の日が週末で、しかも晴れってほんと珍しい。
老若男女、大勢の人がお花見を楽しんでました♪



d0142935_1419148.jpg
9.8分咲き位?
ほぼ満開。
でもまだ全然散ってない☆



d0142935_14193184.jpg
公園に11時15分到着。
かんたんなおべんと食べて12時には公園にさよなら。
お酒飲まないからあっという間(笑)。
ちなみにお弁当は
・唐揚げ
・出し巻き玉子
・ウィニー
・プチトマト
・鮭と明太子のおにぎり
・グレープフルーツ
・お菓子



どうしても唐揚げでお花見がしたかった子どもに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-05 14:19 | おでかけ
2009年 03月 12日

キッザニアへGO

d0142935_13192072.jpg
今日は朝からハイテンション。
帰宅後更にテンションは上がり。
車の中での興奮振りには、思わず私も心配になるほど(笑)。

そしてついにキッザニアに到着。



d0142935_1320669.jpg切ったり。



d0142935_13202737.jpg塗ったり。



d0142935_13204369.jpg預けたり。



2月のはじめ頃からかな。
子どもと私とでシール表を作りました。
やらなくちゃいけないことをやるとシールをひとつずつ貼っていくシール表。
宿題は赤シール、ドリルが青シール、お稽古は緑シール、お風呂洗いと上履き洗いは黄色シール、その他のお手伝いや頑張ったことがあったら白シール。
そのシールが30個たまると(だいたい1週間でたまる)1枚ポイントカードを発行します。
それでそのポイントカードをためると、子どもの希望が叶えられるというもの。
子どものそれぞれの希望に何枚カードが必要かは私に決定権あり(笑)。
子どもが勝手に決めたり、催促したりはなしの約束です。

以前からキッザニアに行きたい行きたいと言っていた子ども。
「キッザニアは何枚カードためたら行けるの?」というので「5枚」と約束してました。
そしてついにカードを5枚ためた子どもとの約束を果たしてきたというわけ。

ほんとはご褒美なんかなくても、やらなきゃいけないことはすすんでやってほしいところだけど、なかなか難しかった子ども。
シール表を作ってから「早くやりなさい!」とか「宿題は!」とか「お稽古は!」って私が言わなくても、
段々自分から出来るようになって来ました。
そして遠い遠いと思ってた150枚のシールをためて、自分の希望がかなった子どもに、ちいさな達成感があったらいいなぁと思ってます。


もうすぐクラス替えで離れちゃうかもしれない一番のお友達との思い出に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



シール表はキッザニアに行ってからも続いてます。
次は「ゲーム10分は何枚?」だって(笑)。

ちなみに1枚(=30ポイント)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-12 23:17 | おでかけ
2009年 01月 21日

あいだをとって『しながわ水族館』

d0142935_22341431.jpg
しながわ水族館にやってきました!
午後、着いたらアシカのショー☆



d0142935_22343222.jpg
クリオネ。
かわいかった~♪



d0142935_22345275.jpg
いわし。
他にもおいしそうなお魚もいっぱい。
鯛とか烏賊とかタコとか蟹とか(笑)。



d0142935_22352085.jpg
すっごい迫力のエイ。
エイってなんで自分だけこういう形に進化したんだろ?
見れば見るほど不思議。



d0142935_22354297.jpg
くらげ。
海で遭遇すると迷惑なだけなのに、
水槽の中にいるのを見ると癒されるよね。



d0142935_2236286.jpg
おめめがくりくりでかわいかったアシカ。
かゆいのか、しきりと尻尾をかんでた。



d0142935_22361641.jpg
手や足を入れると角質を食べてくれるドクターフィッシュ
この後ほんとに手がつるつるになっててびっくり☆
角質しっかり食べてくれた模様。
いっそ顔をつけて、古い角質を根こそぎ食べてもらいたい(笑)。



d0142935_22363695.jpg
アザラシもいます。



d0142935_2237019.jpg
昭和の香り漂うお土産ショップ。
それでも子どもにとってはワンダーランド☆
ひとつ選ぶのに30分近く悩んでたなぁ(笑)。



d0142935_22372570.jpg
唯一のレストラン「ドルフィン」。



d0142935_22374674.jpg
遅いランチのような早い晩ごはんのような?
4時過ぎって微妙な時間・・・。
品川丼  私。


d0142935_2238263.jpg
ドルフィンスペシャルプレート  子ども。



結局、八景島シーパラダイスと葛西臨海水族園の間を取って、しながわ水族館。
どこら辺が間をとってかというと、距離とショーかな。
葛西はショーがないみたいだったので。

家から30分。
品川なんてほとんど行ったことなかったけど、意外と近かったです。
平日なのに水族館は結構混んでたから、休日はきっとすっごく混んでるに違いない。
動物園ほどいっぱい歩かないし、ほとんどは屋内だしで、過ごしやすいのかも。
ま、「~に連れてって」なんてすぐ言って貰えなくなるに違いないので、言われるうちは行かなくちゃ。
いつも私の行きたいところに付き合ってもらってるし。
とりあえず本人も大満足だったようで、振替休日のおつとめ果たしました~☆

思わず顔をつっこみたくなるドクターフィッシュの効果に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-21 22:56 | おでかけ
2009年 01月 04日

年末年始の軽井沢その11~書初めなど~

d0142935_1815718.jpg
2日にスキーに行ってしまって書きそびれた書初め。
昨年は『子』と書きました、確か。
なので今年もやっぱり干支で。
半紙に書くとしわしわになるということで
今年は義母が色紙を用意してくれました。

子どもが書道を習い始めて1年2ヶ月。
親ばか炸裂だけど、上手に書けました~!
(なんせ色紙は一発勝負)
こういう風に、いつまでものびのびした字を
書いてほしいな。



d0142935_1821628.jpg
書初めの後はお茶タイム。
とっても縁起のいい気分になりました。
それにしてもこうして1日に何回おやつ食べてるだろ(笑)。



d0142935_1823151.jpg
おやつの後はお散歩。
ぐるっと近所をまわった後
はじめてぷーのリードをはずしてみた。
ちゃんと遠くに行かずに戻ってきました。
すっごくよろこんでました。
この後、庭でひとり運動会をしてたぷー。
なにかにつまずいてコケっとけたりもして。
耳をひるがえして飛び回る姿は、どう見ても白うさぎだった(笑)。



お正月気分満点の書初めと和菓子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



これにて年末年始の軽井沢レポートはおしまい。
今年もほんとにいいお正月を過ごすことができました。

そしておばあちゃんともゆっくり過ごせて、ほんとによかった。
子どものことをとってもかわいがってくれる、曾祖母や義父母と過ごせたお正月。
私たち3人にとって、かけがえのない思い出がまたひとつ増えました。

これもひとえに義父母のおかげです。
おとうさん、おかあさん、あらためてありがとうございました☆
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-04 16:00 | おでかけ
2009年 01月 03日

年末年始の軽井沢その10~ちらし寿司&鮪漬け丼~

~1月3日の晩ごはん~
d0142935_17515574.jpg
・ちらし寿司



d0142935_17521016.jpg
・まぐろの漬け&酢飯



d0142935_17522319.jpg
・アジフライ(TSURUYAのお惣菜コーナーの)
・鶏手羽先の燻製(燻製やさんの)



さっぱりあっさりの晩ごはん。
このほかにお煮しめやなます、りんごきんとんなんかを食べました。
まぐろは漬けにしても最高!
ちらし寿司もやさしいお酢加減だったので、子どももおかわりしまくりでした~♪

蓮根の歯ごたえがたまらないちらし寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-03 21:50 | おでかけ
2009年 01月 03日

年末年始の軽井沢その9~エルツおもちゃ博物館のカフェで~

~1月3日のお茶☆ランチ~
d0142935_17303777.jpg
・カレー 2皿をみんなでちょっとずつ。
思った以上においしかった~!



d0142935_17305371.jpg
・きのこスープ こちらも2つをみんなで。
こくがあってすっごくおいしい。
美術館併設のカフェってどこもおいしいのはなんでかな?



d0142935_173187.jpg
・チョコシフォンケーキ 子ども
ふわっふわのシフォン。



d0142935_17312160.jpg
・紅茶シフォンケーキ  曾祖母



d0142935_17313324.jpg
・カフェオレ
たっぷり~。
ちなみにココアが売り切れ。
人気なのかな。



ちょっと遅めのランチのような、早めの3時のおやつのような。
エルツおもちゃ博物館に併設されている「ミュージアムカフェ ルーエ」へ。
みんなでちょっとずつ楽しくお茶ランチしました♪
おばあちゃんも一緒で、ほのぼのいい思い出ができてよかったぁ。

車イス対応のおいしいカフェに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



この後、義母と夫と子どもと4人でアウトレットに行きました。
子どもの服や靴、私もブーツをGET!
お買い物もたのしいんだよね~♪
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-03 17:27 | おでかけ