カテゴリ:せいかつ( 27 )


2009年 03月 17日

おしゃれなぼうし

d0142935_10583031.jpg


「おしゃれなぼうし」

って言ってもドラクエのアイテムではありません(笑)。
子どもが図工で作ってきたぼうし。
ちゃんとかぶれます♪

ほんとにちょっとおしゃれなぼうしに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



髪の毛を後ろで束ねてる子どもがそのサイズに合わせてつくったらしく、ちょっと大きい。
実はひそかに何回もかぶっちゃった(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-17 11:01 | せいかつ
2009年 03月 14日

はじめてのホワイトデー☆

d0142935_23213780.jpg
きゃぁ~。
あげたものよりうんといいものがかえってきちゃいました(汗)。


d0142935_23215857.jpg
このチョコ、すっごくおいしい~☆



3月14日の土曜日。
子どもがたった一人チョコをあげた男の子が、ホワイトデーのお返しを持ってきてくれました。
お出かけの前にご家族全員(お母さん、男の子、弟。お父さんは車で待機)で(笑)。
チョコを受け取ってる姿は、なんだかとってもほほえましかったです。
もしかして将来のお姑さん~?
って妄想しすぎ>私(笑)。

私はこの日のこの時間に来てくださるのを、男の子のお母さんから聞いて知ってたんだけど、子どもは知らなかったのでそれはそれは大喜び!
前日から「来てくれるかなぁ。お手紙だけでもいいんだけど・・・」って言ってたんですもの。

希みがかなってよかったね♪

かわいいくまさんのタオルと超おいしい苺チョコに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-03-14 16:22 | せいかつ
2009年 02月 20日

2008年☆1年分

d0142935_0293638.jpg
今日届いたフォトブック
こちらでオーダーしました。


d0142935_0295381.jpg
中味は・・・


d0142935_0301046.jpg
いろいろ。



d0142935_0302950.jpg
こんなだったり、


d0142935_0304718.jpg
こんなだったり。


d0142935_031378.jpg
さすがに70枚を選びに選んで、
更に編集するのはちょっと大変だったけど、
思い出の1冊が出来上がって満足満足♪


1年間の思い出が詰まったフォトブックに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-02-20 23:27 | せいかつ
2009年 01月 24日

紅ほうじ茶(べにほうじちゃ)

d0142935_18341786.jpg
最近の子どものお気に入りです。
なんと紅茶のほうじ茶だそう。
水車むら農園というところのです。
この紅ほうじ茶、ほんのり紅茶の香りがします。
あったかいお茶は好きじゃない子どもが
このお茶だけはいたく気に入ってがぶがぶ飲んでます。
サーモスの1Lのポットにいれておいてるけど
すぐなくなちゃう♪
ちょっとあまい香りがするのかな?
濃く入れるとしぶくなってしまうので
あっさりめに入れるのがいいみたい。


ほっこりするティータイムに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-24 18:37 | せいかつ
2009年 01月 15日

だしポット使ってます

d0142935_17533784.jpg
昨年ニューバウルー買った時に一緒に買っただしポット
700mlのお水と昆布と鰹節を入れてレンジで7分。
そうすると600mlのおだしが出来上がり。
余ったら中の濾し網をはずして冷蔵庫で保存できます。



d0142935_17535427.jpg
こうやって中の濾し網がふちにひっかかるようになってます。
しばらくこうしておくと、自然におだしが下に落ちると。



まぁ多少邪道な気もしますが(昆布と鰹節を同時でいいのか、とか)ラクチンです。
だってコンロを使わなくていいんだもん。
しかもまとめて作り置きせず、そのたび出来たてのおだしが使えるし。
日々便利に使っとります☆

めんどくさがりの私にぴったりのだしポットに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-15 17:56 | せいかつ
2009年 01月 07日

一応☆今年の目標

d0142935_13444055.jpg
遅ればせながら今年の目標を。
来年見直せるように書いとこ。

1.節約  なるべく外食しない。コンビニに行かない。
       おいしいものとか食べたいものは別にして
       惰性の外食やら買い物はなるべくしないようにする。

2.運動  本気で筋肉がなくなってるので、ちょっとずつ運動して体力を増強。
       あわよくばちょっとダイエット(2~3kg痩せたらいいなぁ)。


                                       以上。
 
がんばれるかなぁ。いぇいぇがんばります・・・。
まずはお正月に太った分を元に戻すところから(汗)。




とりあえずしてみた年初の決心に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-07 13:43 | せいかつ
2008年 12月 14日

バスチェアーを新調しました

d0142935_14414078.jpg


この家に越してから4年半。
バスチェアーを新しくしました。
この『revolc(レボルク)』はなんとなくカビが生えづらそうです。

ついでにゴミ箱も新調。
こちらは4年半使ったものと、まったくおんなじのを買いました。
この『kcud(クード)』を燃えるごみ用、燃えないごみ用でひとつずつと、小さいのをリサイクル用にひとつ。(色は全部茶色)。

我が家はキッチンの背面カウンターの下を空洞にして、そこにゴミ箱をおいています。
奥行きが40cmなので、なかなかぴったりくるものがなく、4年半前はずいぶん探し回ったものでした。
今ではこのゴミ箱もだいぶメジャーになったみたいで、買い替えできて嬉しいです。
気に入ったものがあっても、数年するともう売ってなくなっちゃうことの方が多いから、これはラッキーでした。

それにしても、プラスチックってやっぱり段々汚れが落ちづらくなってきますね。
って私だけ?



新年を前にちょっとずつやりたい大掃除に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ




後はテラスに置く大きなゴミ箱と、壊れちゃった子どものコート&ランドセルハンガーを物色中☆
今まではゴミ箱がいっぱいになると、ゴミ袋を食品庫に一時的に置いてたんだけど、
収納改造した結果、「食品庫の床にはなるべくものをおかない」ことにしたので、屋外用のでかいゴミ箱がほしいです。
あんまり高価すぎるのも、あんまり悲しすぎるデザインなのも困るので悩み中。
コレコレコレコレを2個が今のところ有力候補。

最近は何でもネットで探せるのでほんとに便利です。
昔はあちこちのお店をめぐって、ほしいものを探したり値段を比べたり、今思えば結構大変だった・・・。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-14 14:54 | せいかつ
2008年 11月 14日

粉だしをつくってみました

d0142935_15355027.jpg

いつも昆布と鰹節でまとめてだし汁を作ってます。
それで冷凍。
だけど昆布と鰹節、余るんだよねぇ。
何か作ろうと思ってしばらく冷蔵庫に入れておいても、結局使い切れず。
そんなわけで以前からやろうやろうと思っていた粉だしをつくってみました。

で。
鰹節のほうはあっという間。
でも昆布は・・・。
からいりするの忘れちゃったからかなぁ。
いまいち細かくなりませんでした。
さすがに昆布茶のようにはならないね。
仕方ないのでお茶パックに入れときました。

っていうか昆布の方が余るんだけどなぁ・・・。
ま、細かくしたほうがだしが出やすいだろうから、無駄も少なくなるかな?


ミキサーから立ち昇る鰹粉にむせそうになりながら作った粉だしに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif
d0142935_2181622.gif


[PR]

by yuriaoka | 2008-11-14 15:44 | せいかつ
2008年 11月 08日

酒骨(さかぼね)

d0142935_1330538.jpg

こちら『枡一市村酒造場』の酒骨1kg。
なんと450円!

袋の裏にはこんなことが・・・

江戸時代には、酒かすと言わず酒骨(さかぼね)といいました。
酒を絞った後の生成物こそ、酒を醸す際の骨格、骨に当たると考えられたからです。
江戸時代の蔵人たちの骨っぽい意気込みまで伝わってきそうです。


普通、スーパーで売ってる酒粕って白いですよね。
こちらはこんな素敵なサーモンピンク。
袋を開けた瞬間、とってもいい香り♪
どう考えてもおいしく出来るに決まってる香りです。

昨日のはやとうりはこの酒骨に西京味噌を同量とお塩をほんの少し入れて混ぜたものに漬けました。
ほんの20分くらい、先にお塩しておきました。
1日ですっかりおいしく漬かって感激!
今度は残りの半分でお魚とかお肉とか漬けようと思います。
楽しみ楽しみ☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-11-08 13:39 | せいかつ
2008年 10月 29日

あのソンバーユ♪

d0142935_16563097.jpg

ソンバーユって知ってますか?
要は馬の油ですね。
話にはよく聞いていたんだけど、ついに買っちゃった♪
この大きなのを買う前にお試しセット600円を楽天で買ってみたんだけど、潤う潤う!
秋になってから乾燥がひどくて、色々サンプルを取り寄せて自分実験してみたけど、これが一番よかった。
この№7っていうのが、ちょっと上等で顔に塗る用に。
いままで使ってた導入美容液に代えて、洗顔後最初にうす~く塗ってます。
そうするとその後に塗るものが、ぐんぐん吸い込まれてく感じ。
その後、全然乾燥しない☆

普通のソンバーユは足や腕に塗るとしっとり。
洗い物の前後に塗るようにって書いてあって、前?って思ったけど水はじくんだよ~。
すごい!
塗ってから3~4分くらいですっかり肌に馴染んじゃうので、全然べたつかない。
のにはじく。
尿素20%のハンドクリームよりずっと強力、なのにべたつかない。

それから、この石鹸もすっごくさっぱりなのに、しっとりする。
馬油99%で出来てるんだって。
顔だけのつもりだったけど、あんまり気持ちいいので体にも使ってます。
無香料なので、いいにおいがしないのだけがちょっと残念・・・。

ソンバーユは赤ちゃんにも、又口に入っても大丈夫なんだそうで、安全なところも嬉しい。
子どもも冬は乾燥がひどいので、夜お風呂上りにぬってあげると、朝になってもしっとり。

あとおまけでもらえるサンプルにはバニラを。
ヨーグルトみたいなあま~いにおいでいい感じ♪

この冬はこれで乗り切れそう☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


あのIKKOさんもオススメのソンバーユ。
@コスメでも殿堂入りしてます。
ってことで、私がだいぶ遅かったかも(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-29 17:26 | せいかつ