カテゴリ:うちごはん( 440 )


2009年 07月 05日

餃子を焼いてます

~7月5日の晩ごはん~
d0142935_1458677.jpg


d0142935_14582422.jpg

・餃子  
第1弾の餃子を焼く時に、ごま油をかけまわすのを忘れてて焼き色がいまいち。
なんかいつもより色づかないなぁと思ったよ・・・。
2回目を焼いててやっと気づきました(汗)。

d0142935_1458415.jpg

・ちくわきゅうり

d0142935_1458592.jpg

・人参、セロリ、きゅうりのぬかづけ

d0142935_14591742.jpg

・もずく酢

d0142935_14593412.jpg

・トマト
・焼きなすのお味噌汁



今夜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-05 21:57 | うちごはん
2009年 07月 02日

鮭のきのこ蒸し

~7月2日の晩ごはん~
d0142935_23323587.jpg


d0142935_23331741.jpg

・鮭のきのこ蒸し  鮭、しめじ、えのき、玉葱入り  かいわれ添え
当然ルクエで蒸しました☆今日も鮭がしっとり~。

d0142935_2333371.jpg

・牛タン厚切り焼き
まだ1パックとってある。
いつ食べようかなぁ♪

d0142935_23335733.jpg

・サラダ  サラダ菜、トマト、にんにくすりおろし、ごま油、醤油、酢、砂糖、塩、胡椒
おいしくできた~!にんにくすりおろしを入れたら、ちょっと焼肉屋さんのサラダ風。
サラダ菜ってあんまり使ったことなかったけど、このサラダにはぴったりかも。
すっごくおいしく出来たと自信満々に子どもに勧めたら、にんにくがぴりっときたらしくて却下された・・・(涙)
夫はおいしいって言ってくれたんだけどなぁ。

d0142935_23343342.jpg

・白瓜のぬかづけ
・お豆腐と長葱とわかめのお味噌汁

d0142935_23345470.jpg

・とうもろこし
自分がとうもろこし大好きなので、ついつい見ると買っちゃう。(なにげに炭水化物取りすぎだよね・汗)
これももちろんルクエでチン。
2本を半分ずつに切って、レンジで6分から7分。
あっという間においしく蒸しあがります。
去年までは蒸し器で蒸してたので、超お手軽になりました。
ますますとうもろこしを買っちゃいそう。

d0142935_23351453.jpg

・さくらんぼ




今夜の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-02 23:31 | うちごはん
2009年 07月 01日

冷し中華もルクエ

~7月1日の晩ごはん~
d0142935_23181094.jpg

・冷し中華 蒸し鶏、きゅうり、錦糸卵、トマト
・きゅうりと白瓜のぬかづけ

d0142935_23211236.jpg

蒸し鶏をルクエで作ってみました。
しっとり~☆近寄ってみると分かるでしょ?
もう少し短い時間でもいけるかも。

ほんとに大活躍のルクエに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-01 23:17 | うちごはん
2009年 06月 30日

タコライスがほんとに好きみたい

~6月30日の晩ごはん~
d0142935_2315683.jpg

・タコライス
・お豆腐とわかめのお味噌汁

どんだけ好きなんでしょ>タコライス。
だって簡単なんだもん・・・(笑)


いくら食べても飽きないタコライスに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-30 23:14 | うちごはん
2009年 06月 29日

頂いたお蕎麦

~6月29日の晩ごはん~
d0142935_21521319.jpg


d0142935_21524795.jpg

・夫のおじさんの手打ち蕎麦

d0142935_21531370.jpg

・茄子のルクエ蒸し  ごま油、にんにく、すりごま、醤油で味つけ
茄子に適当に調味料をかけてレンジでチン。
ルクエってやっぱり優秀~☆
味がしみておいしかったです。

d0142935_21533247.jpg

・きのことトマトのマリネ  しめじ、舞茸、トマト入り
いつものきのこのマリネにフレッシュのトマトを加えてみました。
更にさっぱりして、夏らしい一皿になったかも。
でも子どもは食べない(笑)。

d0142935_21535444.jpg

・玉葱入りさつま揚げの焼いたの
これは子どもの好物。私も好きだけど。

d0142935_21542039.jpg

・きゅうりと白瓜のぬかづけ

d0142935_21545318.jpg

・さくらんぼ

土曜日に義父母が預かって来てくれた、おじさんのおそば。
ちょっと食べるのが遅くなってしまったけど、ちっとも切れたりせず、おいしく頂きました☆


おいしいお蕎麦に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-29 21:50 | うちごはん
2009年 06月 25日

またまたタコライス

~6月25日の晩ごはん~
d0142935_23223068.jpg

ぷーさんがぁ・・・(笑)

d0142935_2323369.jpg

・タコライス

d0142935_23232673.jpg

・マカロニサラダ  マカロニ、きゅうり、りんご入り
マヨネーズがあんまり得意じゃない子どもは、マヨネーズ味のサラダにりんごが入るととっても喜びます♪

d0142935_232434.jpg

・大根の甘酢漬け 
ラディッシュを漬けた甘酢に漬けて、大根もきれいなピンク色に。
manaさんに教わりました♪

・玉葱とわかめのお味噌汁


やっぱり1本ずつおはしにさして食べちゃうマカロニに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-25 23:20 | うちごはん
2009年 06月 24日

人気魚☆鰆

~6月24日の晩ごはん~
d0142935_23131481.jpg


d0142935_23133685.jpg

・鰆のソテー バルサミコ醤油ソース  ガーリックチップ、トマト、小松菜添え

d0142935_2313581.jpg

・大根と厚揚げの煮物

d0142935_23141929.jpg

・人参と白瓜のぬかづけ
・玉葱のお味噌汁

数日前と同じようなもの食べてるなぁ。
でも鯛より鰆の方がしっとりしてて好きかも。
我が家で人気のお魚は、1位 銀だら 2位 鰆  たぶん。


家族みんなが大好きな鰆に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-24 23:12 | うちごはん
2009年 06月 23日

薬味たっぷり鰹丼

~6月23日の晩ごはん~
d0142935_2332720.jpg


d0142935_2335031.jpg

・薬味たっぷり鰹丼  大葉、三つ葉、万能葱、かいわれ添え   私

d0142935_2341118.jpg

・シンプル鰹丼  子ども

d0142935_2343611.jpg

・トマト

d0142935_235389.jpg

・白瓜と人参のぬかづけ
・お豆腐とえのきのお味噌汁

さっぱり鰹丼。
醤油とみりんで漬けにしてます。
かつおってすごく好き☆

薬味に埋もれちゃった鰹に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-23 22:45 | うちごはん
2009年 06月 22日

真鯛のソテー&厚切り牛タン

~6月22日の晩ごはん~
d0142935_1518198.jpg


d0142935_15181988.jpg

・真鯛のソテー 小松菜、にんにくチップ、トマト添え
今日は忘れずににんにくチップ付き。
お魚と一緒に食べると確かにおいしいです。

d0142935_15183582.jpg

・厚切り牛タンのソテー  義父母からもらった牛タン
厚切りなのにとってもやわらかくって、夫も子どもも大喜び♪
牛肉焼いたのを食べると、どうにも調子の良くない夫も牛タンは大丈夫みたいです。

d0142935_15185466.jpg

・もずくと笹かまの和え物  もずく、笹かま、塩もみきゅうり
もずくって3パック入りで売ってます。
おじいがいない&子どもが食べないので、1パック余ってしまうので和え物に。

d0142935_15191287.jpg

・ラディッシュの梅酢漬け
・キャベツのお味噌汁

d0142935_15193197.jpg

・メロン


油断するとすぐこげちゃうにんにくチップに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-22 21:16 | うちごはん
2009年 06月 21日

鮭の野菜蒸し

~6月21日の晩ごはん~
d0142935_1510022.jpg


d0142935_15102051.jpg

・鮭の野菜蒸し キャベツ&人参
先日eateriorさんのところで見て、いいなぁと思いまず母の日に購入。その後自分も購入したルクエで。
ホイル焼きより、鮭がふっくらしておいしい☆
いつもの鮭がちょっといい鮭に変身してびっくりしました。
時間もホイル焼きの半分くらいだし、これはよいお買い物だった♪

d0142935_151036100.jpg

・白瓜のぬかづけとラディッシュの甘酢漬け

d0142935_1510516.jpg

・トマト
・わかめとお豆腐のお味噌汁

病院に行く前に準備をしていかなかったので、大急ぎで。
でもルクエがあって大助かり♪

77円の鮭が200円くらいに感じた晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-21 22:09 | うちごはん