まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ぎょうじ( 12 )


2009年 06月 28日

大盛況☆PTAまつり

d0142935_1513089.jpg
朝の準備中。
あげたこやきは今年初めてです。
たこの絵がかわいい~☆



d0142935_1514751.jpg
玉こんにゃくもはじめてのメニュー。



d0142935_152440.jpg
フランクフルトやポップコーン。
カキ氷に飲み物、クレープもあります。



d0142935_1525010.jpg
今年初のゲーム「コインおとし」
終了後のアンケートでも大人気でした!



d0142935_15398.jpg
ヨーヨーも700個作るのは大変です(汗)



d0142935_1532779.jpg
こちらも毎年人気のスーパーボールすくい。
このほかにも、バスケット、ストラックアウト、サッカー、的入れなんかの
ゲームもあります。



d0142935_1534446.jpg
フライヤーはPTAの持ち物です。
こんなの2つも持ってるって微妙にすごい(笑)



d0142935_154095.jpg
やきそばは休みなく焼いてくれてるのに、大行列でした。



d0142935_1543323.jpg
我が家も3つ買って帰って晩ごはんにしました。1つ200円はお得でしょ?



d0142935_1811534.jpg
そしてこちらがタコライス♪こちらも200円也。
おいしかったです~☆
終了後のアンケートでも1番人気でした♪

このほかにも、あんぱん、白玉あずき、ソースせんべい、アイスコーヒーなんかもあります。
私はアイスコーヒーを4杯も飲んで、さすがに胃が痛くなった(笑)。



d0142935_22491244.jpg
こんなものも売ってます>オリジナルTシャツ。
昨年の本部の中にWEBデザインのお仕事をしてる人がいて、
その人のデザイン。
下町らしいかわいいTシャツでしょ。



d0142935_22494819.jpg
おなじくエコバック。
すっごくかわいくて、朝早速予約して購入しちゃいました♪



今年のPTAまつりは、曇りで26℃位という、ちょうどよいお天気でした。
なので、クレープや玉こんにゃく、タコライス、やきそばなどが早々に売切れ。
去年はすっごく暑くて、逆にクレープは売れ残って、飲み物とカキ氷がばか売れだったっけ。
お天気に大きく左右されるので、準備する数を決めるのはなかなか難しいのです。

終了30分前の1時半頃から雨がぽつぽつ降り出してきたので、ちょっと早めに片づけをスタートしました。
2時過ぎにはまさにどしゃ降りだったけど、今年はたくさんのお父さんがお手伝いに来てくれたお陰で、思ったより早く終わりました。
って言っても私たちの最終後片付けが終わったのは5時半。
朝7時半集合だったから・・・10時間労働でした(泣)。

だもん。
へろへろ~(汗)。
何日かは立ち直れそうにありません・・・。

あぁ。
とはいえ大きな行事を又ひとつ超えて、心底ホッとしました~☆

大盛況だったPTAまつりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-28 21:49 | ぎょうじ
2009年 06月 27日

PTAまつり 前日準備

午後は明日のバザーに備えて準備です。
それにしても蒸し暑い蒸し暑い(涙)。
すっかり頭の血管が開いてしまって、ひどい頭痛です。

明日はこんなに暑くないといいなぁ。
でも雨も困るなぁ・・・。

夕方おじいのお見舞いのために、義父母が訪ねてくれました。
義父母と子どもと4人でおじいのお見舞いに行き、その足で仙台出張から帰ってくる夫を東京駅までお迎え。
5人揃ったところで丸ビルの中の「筑紫樓 」でふかひれやら北京ダックやら麻婆豆腐やら春巻きやら小籠包やらをたらふくごちそうになりました。
不覚にもカメラを忘れてしまったことが悔やまれるぅ・・・。

頭が痛かったはずなのに、ごはんの時だけ治った(笑)。


明日のPTAまつりに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-06-27 21:30 | ぎょうじ
2009年 04月 24日

遠足のお弁当♪

d0142935_14482467.jpg
・のり弁
・唐揚げ
・ソーセージ
・出し巻き玉子
・スパゲッティ
・ブロッコリー&プチトマト
・りんご



ごくごく普通のお弁当。
ひねりもなんにもありません(汗)。
子どものリクエスト通りに作りました。

昨日は夕方子どもとお菓子を買いに。
チャレンジの付録についてきた『方位磁針』をもって探検しながら(笑)。
お菓子の値段を必死に計算しながら、だいぶお店にねばった。

アスレチックの遠足だったんだけど、水におっこちてこなくてよかった~(笑)。
お友達や先生にもお菓子をあげたりもらったりして、楽しい時間を過ごしてきたみたいです。
お天気でよかったね☆

すっごくエネルギーが必要と実感&毎朝作ってるお母さんを心から尊敬した朝のお弁当作りに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-24 19:44 | ぎょうじ
2009年 04月 22日

PTA総会・新年会

d0142935_1485190.jpg
PTA懇親会at体育館。
この日の参加者は126名。

机・イスの設営
テーブルクロス
ランチョンマット
1人ずつの席札
お茶、お弁当、パン、ケーキ、お菓子

ここまで準備したところ。
コーヒーや紅茶はセルフサービスです。


d0142935_1491665.jpg
色とりどりのケーキ。
おいしいと評判のケーキ屋さんから配達してもらってます。
他にももっと種類あり。
どれを選ぶか、みんな大いに悩みます(笑)。


d0142935_1493296.jpg
お弁当。
3時過ぎスタートなので、子どもにお土産にする人も多いです。


d0142935_1494795.jpg
コロッケパンとサンドイッチ。



懇親会の前に別室で総会がありました。
朝から集まって最終確認をし、12時から体育館の設営、その後総会をやってから大急ぎで懇親会スタートです。
学校の都合で平日のこの時間なのは毎年のことです。
はぁ~、ほんとに終わってほっとしました。
自分でも気づかないうちに、目がサンカクになってたらしく、他の役員さんから
「やっとyuriaokaさんに笑顔が戻ってきてよかった~」とか言われちゃいました(汗)。
あまりに追い詰められて、顔が怖かったらしいです(笑)。
ほんとに「やっと終わった~!」っていう解放感に浸ってます♪

みんなが喜んでくれていたらうれしい懇親会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-22 23:06 | ぎょうじ
2009年 01月 10日

PTA新年会

ついに今年もPTAのお仕事の始まり。
まずは新年会です。

d0142935_20265561.jpg
会場準備中。
本日の参加者120名也。



d0142935_202792.jpg
演台のお花  
近所のお花屋さんで5000円で作ってもらいました。
今年のお花はとっても好評で、この後は校長室に飾ることに。
昨年末、背中の筋を違えつつお花屋さんに行った甲斐がありました♪



d0142935_2027376.jpg
ラップがかかったまんまだけどお料理。
このあとエビチリとおそばなんかも出ました。



d0142935_2027207.jpg
毎年恒例のクイズ大会。
このときのクイズは「この中に丑年の人は何人いるでしょう」
という問題。
24歳の先生と48歳のお母さんがいるテーブルもあり。
この問題も毎年恒例です。
あと干支の着ぐるみも☆



そんなこんなで10時半から5時半まで。
今年初仕事も無事終わりました。
これから年度代わりの手続きやら会議やら書類やら、色々形式的なことが沢山。
行事よりめんどっちいかもです。
新しい人のリクルート活動もしなくちゃいけないし。
年初から何かとありますが、とりあえずがんばります☆

意外と盛大な小学校の新年会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-10 20:38 | ぎょうじ
2008年 10月 27日

135周年記念☆ライブ

d0142935_15291315.jpg

昨日の子どもの小学校の135周年記念イベント。
こちらの『古澤巌』さんのライブでした。
3曲だけのミニライブでしたが、プロのPAの方が音響をセッティングし、1時間のリハーサルも行っての、本格的なライブ。
すばらしい音楽でした!
クラッシックとは一味違う古澤さんの音楽を、子ども達も保護者の方々も、そして先生達も大いに楽しんでくれたようでした。
私はあまり役に立ってないんだけど、もう6ヶ月以上前から担当の人々が準備に準備を重ねての当日。
ほんとに無事に終わってよかった♪

写真はこちらからお願いして販売してもらったCDと、PTAの役員の女性が作ったプロ顔負けのチラシ。
同じデザインでポスターも作ったら、古澤さんご本人にもとっても喜んで頂いたとのことでした。
(余ってる分があったらもらって帰りたいと、おっしゃってたそう♪)
CDも完売に近い売り上げに、販売に来てくださった方もちょっとびっくりしていた感じでした。
2種類売ってたので、2枚買った方も結構いらっしゃいました。
私は上の1枚を購入★
そしたら子どもに「2枚買えばよかったのに~」って言われた。

そうそう子どもはといえば、家に帰ってからもずっと演奏曲を口ずさみながらバイオリンを弾く真似をしまくり(笑)。
ご飯のときまでやるので、お味噌汁があぶない、あぶない。
今度はバイオリンをやりたいと言い出すし・・・(汗)。
ほんと影響されやすいのね・・・。
でもそれほど、素敵な演奏だったということだよね。
昨日は夫もライブを見に来てくれたので、子どもと3人共通の、学校での思い出ができて、私も嬉しい☆


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


ライブの前には子ども達の様子を編集したスライドと子ども達の歌のプレゼント。
このスライドは「Power Of Dream」という曲に載せて流されたんだけど、もうコレだけで泣いちゃってるお母さんもあちこちに。
6月の記念式典の時の風船飛ばしや先日の運動会の画像も流れて、子ども達の笑顔や頑張ってる姿になんというか、感動しちゃうんです。
そして子ども達の歌声。
泣くなっていうほうが無理というものです。
スライドはいつもすごく感動しちゃうんだけど、昨日は音楽の音響がまたすばらしかったから、感動も倍増しちゃって・・・。
私も塩水が目から流れ落ちそうになりました・・・(汗じゃないよ・笑)。

こういう行事は保護者も参加するのはごく一部。
でも出れば出るほど、出ないともったいないなぁって思うようになりました。
これは役員になって得した!と思う数少ないことのひとつ(笑)。
だってPTA会費はみんな払ってて、そこから子どもが喜ぶ行事を企画するわけだから、参加できるときはしないと損だなぁって。
私は今年と来年2年の役員だけど、先にやっておいてよかった。
その後の行事にも出来るだけ、参加して感動させてもらおうって思います☆
[PR]

by yuriaoka | 2008-10-27 15:48 | ぎょうじ
2008年 09月 22日

運動会その2~競技編~

で、肝心の運動会。
運動会は9時からですが、私は係りなので朝7時集合・・・(ほんとは8時集合の予定が、台風で前日準備が出来なかったので・涙)
お弁当は唐揚げだけとはいえ、なんだかんだと時間がかかるので5時起き。
自慢にも何にもならないけど、朝に弱い私には死ぬ気の時間でした・・・。(涙)

朝は晴れてたし台風一過だと思ってたので、全くノーマークだったのに途中から雨。
午前中からぽつぽつ来てたので、午後の競技と午前の競技を交代したりしながらなんとかお昼までたどり着きました。
ところがお昼ご飯の終わりごろから大雨。
結局午後は、雨の様子をみながらいくつかの競技をした後、中止となりました。
残りの競技は水曜日にやるそうです。
たぶんほとんど子どもだけの開催になりそう。
ま、我家は2年生で出番も少ないし、がんばってたものはみんな午前中に終わったので悔いはなし(笑)


d0142935_1793691.jpg
朝は晴れてました。
この旗も朝つけました。
PTAもですが、先生達も大変です。


d0142935_1795539.jpg
全校生徒で大玉ころがし。
去年も今年も白組の子ども。


d0142935_1710854.jpg
大玉の行方を応援してる子ども。
跳びはねてます(笑)
1人だけテンション高っ!


d0142935_17102346.jpg
2年生のダンス『アイーダアイダ』。
自分の好きなバンダナを巻いて踊ります。
白組なのに赤いバンダナ(笑)


d0142935_17103948.jpg
NHKの番組でやってるダンスですね。
とっても楽しそうにみんな上手に踊ってました☆


競技中には、リレーのために水が溜まったトラックに砂場の砂をまき、
終了後は、水と泥とで教室にしまうにしまえなかった子ども達のイスをふいて(300個以上)ブルーシートをかけ
テント席のイスも拭いて片付けて、先生もPTAも全員すっかりびしょぬれ。
終わった後に来週以降の行事の打ち合わせをちょっとして、ヘロヘロになって帰宅しました。
義父母がへろへろの私を気遣って、子どもをお泊りに連れ帰ってくれました。
私は夫と昼間のお弁当の残りを頂いて、6時には就寝。
一回10時過ぎに目覚めた時には、すっかり風邪の症状が・・・。
咳、頭痛、吐き気。
熱はないんだけど・・・。
頭痛薬と胃腸薬を飲んで、早々に寝ました。

今日は結局1日寝て過ごしました。
おかげさまでだいぶ復活!

そして実は今日は夫のお誕生日。
おめでたい日だけど、今日は日帰り出張でご飯もいらないということなので、お誕生会は明日。
はぁ、ケーキの予約に行ってないよぉ。
まずい・・・ね。(汗)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


そうそう、デジタル1眼レフカメラを買ってから初めて使った望遠レンズ。(40mm~150mm、35mm換算だと80mm~300mm)
どうも1年に1回しか出番がなさそう(笑)
でもそれだったらちょっと重くても、これ下取りに出して70~300mm(35mm換算だと140~600mm)
の超望遠レンズ買ったほうがいいかしら?
結構トリミングしてます(汗)
どなたか詳しいかたがあったら是非ご意見を~♪
[PR]

by yuriaoka | 2008-09-22 17:36 | ぎょうじ
2008年 09月 21日

運動会その1~お弁当編~

~9月21日 運動会のお弁当~
d0142935_16374670.jpg


d0142935_1638112.jpg

・義父母特製  栗ご飯のおにぎり
栗をむくのは大変だったと思います。
毎年おいしい栗ご飯を義父母が作ってくれるので、私は作ったことがありません(汗)
今日もおいしかった~♪

d0142935_16381429.jpg

・義父特製  ポテトサラダ
これは義父母の家に行くたんびに作ってくれる思い出の味。
このポテトサラダを食べるたびに、これまでの義父母の家で過ごした時間を思い出します☆
なんて言いつつ、理屈抜きにすっごくおいしい!
今では夫と私のみならず、子どもも大大大好物です♪(いつも奪い合うようにして食べてます・笑)
是非にとお願いして今日も作ってもらいました☆

d0142935_16382736.jpg

・だし巻き玉子 これもどうやっても真似できないおいしさ!子どもは一体いくつ食べたろ?
・鮭の味噌漬け(加島屋) なんてちょうどよい味&焼き加減!
・軽井沢のトマト あま~い。
・たくあん
・枝豆
・なし&巨峰

d0142935_16384033.jpg

・唯一私が作ったもの(汗)  唐揚げ、ウィンナー(レモン&パセリ味)、ウィニー

前日に下味だけつけて、朝揚げただけ。
唐揚げはにんにく、生姜、砂糖、醤油、酒、ウェイパー、塩胡椒、全卵で味付け
漬け込むときに全卵を入れるとジューシーに揚がると、愛読している『山本麗子の家庭中華』に書いてあるので、そうしてます。
確かにぱさつきません♪

それにしてもラクし過ぎ(笑)


子どもが保育園の0歳児の頃から、毎年運動会に来てくれている義父母。
小学校にあがってからは、午後までになった運動会にも変わらず来てくれます。
去年もお弁当を作ってくれました。
ただ細かく打ち合わせせずお互い作ったら、同じおかずが重なったりしたので、今年はあらかじめ分担決め。
義父母が作ってくれたほうが断然美味しいので、殆どお願いすることになっちゃいました。
とはいえ何にも作らないのもなんなので、唐揚げだけ(笑)
ほんとに大満足のお弁当でした!
朝早くから準備して頂いて、遠くまで来ていただいて、おとうさん、おかあさん、ほんとにありがとうございました☆



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-09-21 23:29 | ぎょうじ
2008年 08月 23日

避難所体験に行ってきました

PTAの行事で毎年行われている避難所体験に行ってきました。
もちろん子どもも大喜びで参加しましたょ。

d0142935_22115585.jpg小雨が降る中、火起こしの図。



d0142935_22125052.jpg豚汁をぐつぐつ煮込むの図。
この揃いのTシャツがオレンジなのが、
いつもちょっと恥ずかしい・・・です。
本当なら校庭でブルーシートを敷いて全員で食べるはずが、
雨のため教室で食べました。



d0142935_2213615.jpgご飯の後は子ども達一番のお楽しみ、夜のプール。
水温24度。さ、さむっ・・・。
だけど夜のプールは何だかとってもいい感じだったな。



d0142935_22131950.jpg水温なんかお構いなしに盛り上がってます!
ばしゃばしゃばしゃ!!!



d0142935_22134415.jpg宴の後。




この日の労働、午後1時から11時まで約10時間。
くたびれ果てました(涙)
ほんとはそのまま学校の体育館に泊まらなくちゃいけないところなんだけど、そこのところは夫に代わってもらいました。
(去年は役員じゃなかったので、夫と子どもと2人で参加してます)
たたでさえぐったりなのに、絶対一睡もできないのは確実で、そしてそうなるとひどく具合が悪くなるにちがいないので、代わってくれた夫。
感謝感謝なのでした。
ちなみに子どもはいつも寝る時間(9時頃)になったら大爆睡(笑)
多くの子供たちが眠れないんだか、眠らないんだか、いつまでもおしゃべりして怒られてるのに、そんなことはおかまいなし。
凄すぎます(笑)

そういうわけで私は、夜12時過ぎに一度帰宅して、翌朝6時半に再び学校へ。
ラジオ体操してお土産を配って、7時過ぎに子ども達を帰してから
片づけをして8時半過ぎに帰ってきました。

それでも今日はぐったり1日寝てばかり。
はぁ、疲れた。
こんなに涼しくても。
来年のこと考えると倒れそう・・・(涙)


ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


っていうか、ほんとに地震が来たら私はどうしたらいいんだろ?
避難所で眠るなんて無理、絶対。
旅行に行ってもなかなか寝付けないで困ってるのに・・・。
お願い、地震来ないでぇ~~~(涙)
[PR]

by yuriaoka | 2008-08-23 23:58 | ぎょうじ
2008年 08月 17日

子供神輿!

d0142935_14104997.jpg
やけに寒かったこの日。
近隣の4つの町会合同の子供神輿がありました。
このお神輿のために昨日遅く帰ってきたのでした。
それにしてもこんなに寒かったのは初めてだなぁ。
雨もぱらついてます。
なんといっても水をかけまくるので、寒いのはちょっと大変。

商店街に集合して、さぁ出発の準備は万端です。



d0142935_1411105.jpg消防団のお姉さん、放水よろしく~!



d0142935_14112653.jpg
じゃ~ん!!!
暑いと気持ちいいんだろうに☆



d0142935_14114412.jpg
すぐ着いちゃいました。
私達の氏神様「深川神明宮」です。
宮入の時間まで待機。
さむいさむいと震える子ども達。
もうちょっとがんばれ!



d0142935_1412083.jpg
さぁ、いよいよ宮入ですよぉ。



d0142935_14121942.jpg
先頭の町会が入ってきました。



d0142935_1412382.jpg
本殿の前にお神輿と氏子が揃いました。
これからお祓いしてもらいます。



d0142935_1413172.jpg
もう水に濡れたくないと言って
ちょっと休憩中の子どもと夫。


d0142935_14132135.jpg
帰り道でも放水します。



d0142935_14134317.jpg
結構な勢いです>水。



d0142935_14142510.jpg
さぁ、まだまだ水かけま~す。










ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-08-17 23:56 | ぎょうじ