まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:はな( 19 )


2009年 02月 09日

おばあちゃんから♪

d0142935_2103235.jpg
昨日の発表会には義父母が来てくれました。
ほんとは曾祖母も来てくれる予定だったのですが、
風邪気味だということで今回は見送り。
代わりにかわいいお花をプレゼントしくれました☆
黒い缶の中はおいしいパイのお菓子。



d0142935_211699.jpg
早速ニッチに飾って。



子どもも大喜びのかわいい花束に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-02-09 21:07 | はな
2008年 10月 29日

ブリザーブドグリーン

d0142935_16313617.jpg


ほんとはニッチにしてもらおうかと思ってたけど、思いついたのが遅すぎて間に合わなかったキッチンの換気扇裏の壁(笑)。
それで大工さんがおまけでつけてくれたリビングのこの棚。
微妙に高い位置にあるので、垂れ下がる観葉植物とか置くとちょうどいいんだけど、
全く日が当たらない&そばに24時間換気扇がついてるせいで、どれもすぐ枯れちゃいました(涙)。
それ以来、クリスマスの時以外は何も飾らずにいたんだけど、ひさびさにディスプレイ。

先日軽井沢でshimaちゃんに相談したら、「グリーンのブリザーブドフラワーもあるのよ」って教えてくれた♪
早速探してコチラで購入。
ほんとは「鉢は白じゃなくてこげ茶とかがいいよ」って、アドバイスもらったんだけどこれしかなかったのでとりあえず。
そのうち布か紙かなんかでカバーするといいかな☆

shimaちゃん、アドバイスありがとう~♪
どう?



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-10-29 16:47 | はな
2008年 07月 27日

南国の花

d0142935_16234263.jpg

d0142935_16241128.jpg

d0142935_16232916.jpg



ちょっと涼しい気分になれるように草花の写真でも。
宮崎で撮ったものです。
蝶やら蟻やらが花に留まってるのって、久しぶりに見ましたょ。



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆

[PR]

by yuriaoka | 2008-07-27 16:38 | はな
2008年 06月 08日

花を活けました

d0142935_13525729.jpg
d0142935_1357455.jpg

d0142935_13572271.jpg


昨日帰宅後、早速お花を活けなおしてみましたょ。
花材を余分に頂いてきたので、いくつも出来ました。
なかなか上手にはいかないけれど、お花を飾れてうれしい。
上手にお花や葉っぱを調達して、お花を活けたいな♪



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif


More~そういえば
[PR]

by yuriaoka | 2008-06-08 14:07 | はな
2008年 06月 07日

『6月の花の会』にて

d0142935_2311243.jpg

d0142935_23113318.jpg

d0142935_2311513.jpg

今日は土庵で開催された『6月の花の会』に参加してきましたょ。

カメラを忘れてしまって、土庵の小野さんに撮って頂き、無理を言って送っていただきました。
すっごく素敵に撮ってもらって感激♪
先生は雨宮ゆか先生。
センスがとってもよくて、お話もとっても上手。
はっと気づいたら2時間近く経っていました。
その後小1時間ほど、お茶を頂きながらお話を伺いました。

お花の活け方のお話はもちろん、ベランダのプランターで育てやすいもののお話や(お花を活けるときに使えるものなど)、写真の撮り方のコツまで。
沢山のコツや裏技を教えてもらって、とっても得した気分☆
こういうことはやっぱり本やらネットやらでは解りがたくても、実際に目の前で教えていただけると「なるほど~」となりますね。

そしてお茶の時間には「みずたまり」とほうじ茶と共に、小野さん手作りのなんとわらびもち!
やわらかくっておいしかった~。

土庵のオーナーも雨宮先生も私の1つ上の同世代なんだけど、どうしてこんなにセンスがいいんだろ?
こういうセンス、1mmでもいいから私も欲しかったですょぉ。
同じもの見て育ったはずなんだけどなぁ。
そしてだからこそ、すっごく尊敬しちゃいます。

今日もまた前回の金継ぎ教室同様、ほんとに心が洗われるような、そんな時間を過ごすことができました。
雨宮先生と土庵の皆さんに感謝感謝♪



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif


More~先日
[PR]

by yuriaoka | 2008-06-07 23:44 | はな
2008年 06月 04日

立てば

d0142935_2243835.jpg
                     芍薬。




昨日から明日の晩まで夫は出張で留守。
そんな開放感の中、ちょっと下見しておきたいものがあって潮見のヤマダ電機へ。
(潮見ってあの事件の潮見です・汗)
夕方子どもが帰ってきてから行ったので、すっかり遅くなってしまって、晩ごはんは予定外のラーメン。
カメラは持っていかなかったので画像無しです。

なので昨日買ってきたお花の写真でも。

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿はゆりの花」っていうんだよと子どもに教えると、一生懸命唱えてました(笑)



っていうかこのフレーズであってるかしら???




ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-06-04 22:07 | はな
2008年 05月 26日

誕生祝いのお花

d0142935_23412912.jpg
          子どもがつくってくれたブーケ
d0142935_2341467.jpg
           白いあじさい
d0142935_234214.jpg
            ほたるぶくろ


昨日私のために義母と子どもとで摘んでくれたお花たち。
義母の丹精したお庭で咲いている中から、とびっきりのお花を選んでくれたそう。(子どもが一生懸命説明してくれました)
とってもきれいでかわいいです♪

子どもも義母とお庭のお世話をすると自然にお花の名前を憶えるみたい。
いろんな美しいものに触れて、ありきたりな言い方だけど「心が豊かな人」になって欲しいと思います。

最近歳のせいか、私も以前より草花に興味を持つようになってきました。
私はなんでも枯らしてしまう草花の敵ですが、これから少しづつ仲良しになっていきたいです。



ランキングに参加しています
ぽちぽちっとしてもらえるとすごく嬉しいです♪

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-05-26 23:51 | はな
2008年 04月 25日

片思い

d0142935_025314.jpg


ちょっとしたお祝い&ご挨拶があってお客様にお持ちした花束。

スカビオサっていう名前だそうです。

花言葉は「片思い」だって。

素朴だけど大人っぽいかわいさもあるお花でした。

なぜか草花は紫が好きです。




ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~今日は
[PR]

by yuriaoka | 2008-04-25 23:53 | はな
2008年 04月 12日

夕方のチューリップ

d0142935_23112365.jpg


夕方はやばやおやすみなさいのチューリップ。
また明日。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-12 23:12 | はな
2008年 04月 12日

子どものチューリップ

d0142935_143534.jpg
d0142935_1431741.jpg


子どものチューリップが咲きました。
お日様に向かって高く長~く茎を伸ばして咲いています。
昼間は花びらは開いて、夕方になるとひっそりと花びらを閉じて。
生きてる~って感じます。



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-04-12 14:09 | はな