カテゴリ:ぱーてぃー( 10 )


2009年 05月 30日

手巻き寿司でお祝いしてもらいました♪

~5月30日の晩ごはん~
d0142935_15253168.jpg
義父母が私の誕生日&11回目の入籍記念日を祝ってくれました。
最近軽井沢の家にお邪魔することが多かったので、義父母の家は久しぶり。
こちらも私たち家族にとっては、とても落ち着く空間です☆



d0142935_15255359.jpg
今日は手巻き寿司~♪
・まぐろ
・いか
・甘エビ
・ひらめ
・コチ



d0142935_15261691.jpg
・いくらの塩漬け



d0142935_15263533.jpg
・きゅうり
・たくあん
・義父特製玉子焼き☆



d0142935_15304896.jpg
タラバガニ



d0142935_15265436.jpg
・しんわかめと帆立の酢の物
義母の作る酢の物やお浸し、和えものはほんとにおいしいです♪
こういうものこそ、お料理の腕が出ますねぇ。
とてもとてもかなわないのです☆



d0142935_15315540.jpg
・ちっちゃいきゅうりとみょうがの和えもの



d0142935_15324019.jpg
・チョコレートケーキ☆



今日は午後12時半から4時まで各校のPTAが集まっての研修会。
その後、学校に大急ぎで戻って6時半までバザーの打ち合わせをし、またまた大急ぎで義父母の家に向かいました。
子どもはお腹が空きすぎて、ふらふらするほど(汗)。
ごめんよぉ~。
食後はみんなでトランプをして楽しみました。
いつもいつも気にかけてくれる義父母に今年も心から感謝です♪
おとうさん、おかあさん、ありがとうございました☆


みんなで食べると尚おいしい手巻き寿司に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-30 22:24 | ぱーてぃー
2009年 05月 25日

感謝する日☆

~5月25日の晩ごはん~
d0142935_13485058.jpg

・ホットプレートde餃子 
夕方学校に呼び出されて、すぐ帰るつもりが、結局7時過ぎてしまった。
予定の餃子を作ったのみで、副菜が・・・ほぼないです(汗)。

d0142935_13491176.jpg

・餃子 

d0142935_13493098.jpg

・さしみこんにゃく

d0142935_13495686.jpg

・トマト
・わかめとお豆腐のお味噌汁

d0142935_1419931.jpg

・マンゴーのケーキ 夫が会社近くのおいしいケーキ屋さん『パティシエ shima』で買ってきてくれました。

「買ってくるよ」とも「買ってきてね」ともお互い言わなかったけど、ひそかに期待してました(笑)。(毎年誕生日にはコチラのケーキを買ってきてくれるので)
そしたらやっぱり買ってきてくれたので、とってもうれしかった。。。
ほんとにここのケーキ、おいしいです。


お誕生日&入籍記念日の今日のメニューがなぜ餃子かという話。
この話、とっても感動したので周囲の人みんなに話したけど、自分が後で読み返して思い出せるように書いておきます。

一緒にPTAをやってるKさんは2人のお嬢さんがいる専業主婦なんだけど、この子たちがほんとにとってもいい子で、みんな「どうやったら、ああいういい子に育つの?」って聞くくらい。
ご本人は見た目いたって普通の主婦なんだけど。
そんなKさんと5月に入ってから、母の日や私の誕生日のことを、私が夫や子どもにアピールしまくってるって言う話をしてた時に、Kさんが何気なくした話。

「我が家では誕生日は自分が祝ってもらって当たり前の日じゃなくて、自分を産んでくれた両親、支えてくれる家族や周囲の人に感謝する日、だと教えてるのよ」
Kさんの話を聞いて、Kさんちの子があんなにいい子たちなわけが分かった気がしました。

と同時に、えぇ~!私なんか夫や子どもに「祝って&いたわって!」の激しい要求を繰り返してたぁ・・・。と大いに反省。

それで今年は、自分ももちろん好きだけど、夫と子どもの一番の好物を作ることにしたのでした。
お誕生日らしい見た目の料理ではないけれど、家族が一番好きなものはなんだろう?って考えたら餃子だった(笑)。

子どもに対しても、日ごろから「それは自分のためだよ」とか「これをやると自分が損するよ」とかついつい損か得かでしか、納得させようとしてなかった自分を大いに反省。
損とか得でしか、自分の行動を決められない人間になってほしい訳じゃないのに、知らず知らずに自分がそういう教え方をしてたことが恐ろしくなりました。
Kさんは決して、信仰を持ってるわけでもなんでもないけど、みんなの縁の下の力持ちになることをいとわない、それでいて全く恩着せがましくない人です。
そうそう、英語の塾の先生も、お父さんに「絶対人に恩着せがましくするな」って言われて育ったそうで、確かに、とても親切に色々引き受けてくれても、決してそれを相手に感じさせない対応をしてくれます。

何かというと「やってあげた」とか子どもに言ってる自分を恥ずかしく思いました。
やっぱり、親の教育ってほんとに大事なんだと、色々な人に教えてもらっている今日この頃です。

「誕生日は自分を支えてくれる人に感謝する日」
「恩は着るもの、着せぬもの」


この2つを学んだ38回目の誕生日。
来年はちょっとでも前進できてますように♪

みんなで食べたあつあつの餃子に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_13502247.jpg
おまけ。
ぷーがケーキをガン見です(笑)。



それから、多くの友人や家族のみんなが、お祝いのメールや電話をくれました。
ほんとにありがたいことです。
この場を借りて、「ありがとう~!!!」
又、平凡でしあわせな1年が過ごせるように、がんばります。
どうか皆さん、見守ってください^^
[PR]

by yuriaoka | 2009-05-25 22:47 | ぱーてぃー
2009年 05月 10日

子ども作☆母の日ディナー 

~5月10日の晩ごはん~
d0142935_2141445.jpg


d0142935_2143985.jpg
・パラパラチャーハン 野沢菜、かいわれ添え

先に玉子かけごはんにしてから炒めるやり方。
それはそれは大変な思いをして、フライパンと格闘してました。
そしてこぼれたごはんを夫が拾うという・・・(笑)。



d0142935_215091.jpg
・まるっとキャベツグラタン  キャベツ、ベーコン、チーズ入り

春キャベツの葉と葉の間にベーコンをはさんで、
ピザ用チーズをまぶしてレンジでチン。
キャベツの甘さとベーコン&チーズの塩気が絶妙~!



d0142935_2151613.jpg
・キラキラ目玉焼き

ちょうどいい半熟になってたのに感心☆
チャーハンにのせて食べたら、これまた最高でした。



d0142935_2153146.jpg
・トマトサラダ

器も自分で選んで、上手に盛り付けしてあります♪



d0142935_2155079.jpg
・プリン はちみつがけ

生クリームを使わず、電子レンジで作るプリン。
なのにちょっととろけるプリン風なんです。
私が作るよりおいしい。



今日は子どもが、もうずっと前から計画してくれていた母の日ディナーを頂きました♪
夕方3時半から何時間もかけて、全部子どもが作ってくれました。
火を使うところは夫が見てくれていたらしいけど。
って私は午後学校に行っていて、夕方からはお昼寝しちゃったので、ほんとに何もせず。

チャーハンを作ってるのをチラッと見たら、汗がだらだら流れて、「あついあつい」と言いいながら一生懸命作ってくれていました。
その時にはすでにプリンもサラダも冷蔵庫の中で冷していて、なかなかの段取りです(笑)。
メニューは子どもが毎日楽しみに見てる教育テレビのお料理アニメから。
お世辞抜きにどれもほんとにおいしかった~♪
せっかくこれだけお料理好きになったのだから、このままの調子でずっとお料理を楽しんでほしいな。
今までも食べることが大好きな子どもだったけど、作ること、誰かに食べてもらうことにも大きな喜びをかんじてるみたいです。
それってほんとにすばらしい♪(←親ばかだけど・笑)

ちなみにサッポロ一番塩ラーメンは夫が作ってくれた。
夫の作るインスタントラーメンは、これまたやっぱりお世辞抜きにまじでうまい!
2人からの母の日の贈り物、とってもとってもありがたく受け取りました~♪


すばらしい母の日のプレゼントディナーに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-05-10 21:02 | ぱーてぃー
2008年 12月 24日

今日はクリスマス会♪

~12月24日☆クリスマス会~
d0142935_050339.jpg

d0142935_0505096.jpg
・フランスパン色々
フライパンで軽くトーストしたフランスパンに、
牡蠣の燻製オイル漬け、クリームチーズon黒蜜、
クリームチーズをのせて。
クリームチーズだけのにはサーモンをのせて食べました。



d0142935_051566.jpg
・サーモンマリネ 
サーモンのお刺身をレモン汁、梅酢、グレープシードオイル、
砂糖、醤油でマリネに。
スモークサーモンよりあっさり頂けます。
子どもはどうかなと思ったけど、「生臭くなくておいしいね♪」
って言ってました。
玉葱とかディルとかは全部よけてたけど(笑)。



d0142935_0512039.jpg
・ゆで卵のサラダ
ゆで卵の黄身にツナとさらし玉葱、マヨネーズ、牛乳を入れて。
子どもの大好物です。クリスマスにだけ登場します。
今日は5個食べてた(笑)。



d0142935_0514512.jpg
・牛すね肉のシチュー
牛すね肉、玉葱、じゃが芋、人参、マッシュルーム、
ブロッコリー入り
デミグラスソース缶、赤ワイン、コンソメ、水、ウスターソース、
ケチャップ、トマトペースト、にんにく、砂糖、塩、胡椒で味付け
ちょっと写真がいまいちです・・・(泣)。
牛すね肉を圧力鍋でトロットロにしました。
牛すねは初めて使ったけど、とろけるお肉がおいしい~。



d0142935_052256.jpg
・ローストチキン
チキンの中味はガーリックライス。
にんにく、玉葱、ミックスベジタブル、しめじ、バター入り 
コンソメ、塩、胡椒で味付け。
ご飯にチキンの味が沁みこんでおいしいです。
私は胸肉派。夫と子どもはもも肉派。



d0142935_0522275.jpg
一昨日姉が持ってきてくれたシャンメリー♪
1度も飲んだことないです。
中味も見たことないかも?



d0142935_0523584.jpg
おぉ~、こんな色!
味はファンタグレープに似てるかな。
おいしかったです☆



d0142935_0524944.jpg
・レカミエのチョコレートケーキ
子どもがショートケーキ苦手なので、チョコで。



昨日ぼーっとしすぎたせいで、何の準備もせずに迎えてしまったイヴ。
仕事の帰りに超混雑のスーパーに行って、なんとか食材を調達。
それだけで体力の40%を失った感じ(泣)。
それにしても今日は1日中車が混んでたな。

結局4時半過ぎに帰宅してから3時間。
やっぱり時間かかっちゃったなぁ・・・。
なんだか盛り付けが雑だね>全体的に(汗)。
だけどまあ、今夜は夫が夕方には帰宅してくれたので、家族でほのぼの、のんびりいいクリスマスイヴを過ごすことができました。
これこそ、サンタさんからの1番のプレゼントだよね☆

子どもはサンタさんにお手紙を書いて、プレゼントの置き場所も指定(笑)。
我が家の小さなクリスマスツリーの横に、サンタさん用のポップコーンとシャンメリーをお供え(?)して、眠りに着きました。
サンタさん、ちゃんと届けてくれるといいね>プレゼント♪

今年も無事終わったクリスマス会に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



d0142935_053375.jpg
この小さなサンタさん達は、子どもがディスプレイ係です。
毎日のようにリニューアルしてます。
今日のが1番だそうで、写真を撮っておくようにとの
指令を受けました(笑)。



あぁ、それにしても今年も無事にクリスマス会ができてほんとにほっとしました。
思えば20年近く、ほぼ同じメニューをクリスマスに作り続けてます。
学生の頃はたくさん友達を呼んで、結婚してからは甥っ子を呼んで。
そして子どもが生まれてからは、甥っ子と子どもとクリスマス会をするのが楽しみでした。
そんな甥っ子もすっかり忙しくなり、ここ2年くらいは家族だけです。
料理もちょっと控えめで。
それでもこうして子どもが喜んでくれるうちが花ですねぇ~。
そのうち、友達とか彼氏とかと過ごすようになるんだろうから・・・。

そんなの・・・うぅ・・・考えただけでむなしすぎる・・・(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2008-12-24 23:49 | ぱーてぃー
2008年 09月 23日

夫のお誕生会♪

~9月23日 夫のお誕生会 手巻き寿司~
d0142935_024835.jpg


d0142935_03034.jpg

・まぐろ、甘エビ、するめいか、納豆、玉子焼き、きゅうり、たくあん
いかは切ったのも売ってたけど、そのままのが全然お安かったので、自分で開いて切った。
生臭くならないように、すだちを絞って和えておいたら、いい香り。
甘エビも殻つきのほうがいっぱい入ってたので、自分で殻をむきました。
明日は甘エビの頭のお味噌汁登場かも(笑)

d0142935_031337.jpg

・サーモン、わかし(ぶりの小さいの)、いくら(今年2回目漬け込んだもの)
わかしは20cmくらい。ぶりの小さい時の名前。
なんと1尾で300円!
3枚におろしてもらいました。
残った分はお約束の昆布〆に。
いくら、今回のは結構皮が固いかな?すっごくぷちぷちする。

d0142935_032632.jpg

・きゅうりとなすのぬかづけ

d0142935_033841.jpg

・冷しトマト
・肉じゃが(写真撮り忘れ) 豚バラ厚切り、じゃが芋、人参、玉葱、白滝入り
・なめこと長葱とお豆腐のお味噌汁


何にするか迷いに迷った挙句、手巻き寿司にしました。
ちょっとはお祝いっぽい感じになったかな?
「今日はいろんな具があって、楽しめたね」だそうです>夫。
それはよかった♪

夫はお誕生日の昨日から、どうも石が降りてきてるらしく、あまり体調が良さそうじゃありません。
ちょっと膀胱炎ぽくなるって言われてたけど、そんな感じらしい。
すこしむくんでるような気もするし・・・。
だるいみたいで今日は1日ゆっくり過ごしてました。
早くすっきり出るといいんだけど・・・。

って私まで一緒になって、ごろごろしちゃって、食べるだけ食べてお腹がぽんぽこりん!
ここ最近では最高潮のお腹になっとります(泣)



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


d0142935_0205286.jpg

・ぶどうのタルト 私
昨日義父母が買ってきてくれた、大好きなキルフェボンのケーキ♪
いつ食べても何食べてもおいし~☆

d0142935_021533.jpg

・さつま芋のタルト  子ども

d0142935_02129100.jpg

・いちごのタルト  夫

d0142935_0214592.jpg
お誕生日おめでとう!!!


そしてもうひとつ。
私達は10年前の夫のお誕生日に結婚式を挙げました。(入籍は私の誕生日)
振り返ってみればあっという間だけど、周りの人に支えられっぱなしの10年でした。
子どもにも恵まれて、こうして家族揃ってお祝いできるのはほんとにしあわせ♪
これからはお世話になった周りの人に、少しでもお返しができるような、そんな大人の夫婦を目指したいものです(笑)


[PR]

by yuriaoka | 2008-09-23 23:30 | ぱーてぃー
2008年 07月 30日

HAPPY BIRTHIDAY!

d0142935_118446.jpg


2週間ほど早いけど、子どものお誕生会をしました。
お友達(女の子2人、男の子2人)を4人呼んで合計5人のパーティー。
夕方3時から5時までのおやつタイムに開催しました。
去年はお昼にやったけれど、意外とみんなあまり食べないので、今年は軽食に。
女の子は思った以上に食べてくれたんで、よかったよかった。
男の子はあんまり食べないのね、やっぱり。
書くほどでもないけど一応メニュー。

・玉子サンドイッチ
・ホットドック
・とうもろこし
・グリルチキン
・トロピカーナオレンジジュース
・お菓子 カールチーズ味、キャラメルコーン、ハッピーターン、ポテトチップスうすしお味、おっとっとソース味
・フルーツタルト


子どもはほっんとにいい笑顔で、とっても嬉しそうでした。
お友達にハッピーバースデーの歌を歌ってもらって、ろうそくを吹き消す照れくさそうな顔がとっても印象的でした。
家族に祝ってもらうのとは、又ひとあじ違うんだね、きっと。
沢山もらったプレゼントも、ためすがめつ眺めています。
来てくれたお友達もみんなほんとによい子達で、見てる私も楽しかったな。

今年も1年、すっごくいい年になるといいね!



ランキングに参加しています
ぽちっと応援クリック~♪

d0142935_2181622.gif


ありがとうございま~す☆


最近暑くてすっかり掃除をさぼってたので、掃除が大変だった(汗)
だけどたまにお客さんがあると家がきれいになっていいかも。

More~嵐の前の
[PR]

by yuriaoka | 2008-07-30 23:30 | ぱーてぃー
2008年 03月 23日

義母の誕生会

d0142935_11523120.jpg

d0142935_11525613.jpgd0142935_11532364.jpg
d0142935_11534356.jpgd0142935_1154190.jpg
d0142935_11543517.jpgd0142935_11545559.jpg
d0142935_11551286.jpgd0142935_11552987.jpg
d0142935_11554764.jpgd0142935_1156124.jpg
d0142935_11562084.jpgd0142935_11563958.jpg

d0142935_12263018.jpg



~3月22日 義母の誕生会menu~

・フランスパン3種  牡蠣のオイル漬けバジルのせ、明太マヨネーズ、カッテージチーズonりんごジャム&ミント
・じゃがりこポテトサラダ  じゃがりこ、きゅうり、にんじん、玉葱、りんご、ハム入り
・自家製ピクルス  きゅうり、セロリ、人参、カリフラワー
・湯むきトマトと玉葱のポン酢漬け  トマトと玉葱をお砂糖入れたポン酢に漬けたもの
・長芋とかいわれの明太子和え
・スモークチーズwithクラッカー
・新じゃがのローズマリーグリル  新じゃがにローズマリー、岩塩、オリーブオイルをかけてオーブンで焼いたもの
・真鯛の昆布〆 三つ葉、あさつき、わさび添え
・ぶり大根小松菜添え
・塩豚のスモークサラダ菜&プチトマト添え
・豆腐しゅうまい 豚モモ、木綿豆腐、玉葱、帆立缶詰、卵入り
・海老しんじょのお椀 菜の花、ゆず、三つ葉入り  海老、生鱈、山芋、卵白入り
・鯛めし(画像はいちばん上の全体写真に)
・大根の紹興酒漬け
・新玉葱のじゃこおかか添え  

昨日の義母の誕生会で食べたものです。
しゅうまいはすっかり出すのを忘れてて、途中で思い出しました・・・(汗)
なるべくヘルシーなものをと思って作りました。
相変わらず、おしゃれなおもてなし料理は出来ないんだけど、みんなで揃って楽しくお誕生会できたので良かったです。
子どももすっかり元気になり、ぶり大根の大根やポテトサラダなんかのいつものおかずをひたすら食べてました(笑)

海老しんじょは初めて作るのに分量が適当で、後で見たら山芋が多かった・・・。
残りのすり身は揚げて食べようかと思っています。

塩豚はほんの2日ばかり塩に漬けたものなので、これも適当に塩抜き&乾燥させてスモーク。
サラダ菜にまいて食べました。
あまりに適当で自信がなかったけど、牡蠣同様、とっても好評でした。
スモーク万歳!

後はだいたいいつものおかずです。

義母と私は同じ仕事をしているのもあり、ほんとにいつもお世話になっています。
それに結婚してから夫の実家ではいつものんびりゆったりさせてもらっています。
義父母は「いつもやってるんだから、ここにきたときはなにもしなくていいのよ」と言っていつもやさしく迎えてくれます。
その感謝の気持ちを伝えたいと思って、義母の誕生会はなるべく我が家でと思ってやっているのだけど伝わったかなぁ。
(だけどその度に過分なお土産をもらってしまってるんだけど・・・汗)

今年は特に60歳という記念の年なので、良い思い出になってくれたらうれしいです。

誕生日当日には義父と食事に行くことになったし、その翌々日からは義妹のいるベルギーに旅行に行くので
そのときにすてきなレストランでお祝いしてもらえることでしょう。

後は義父、義妹におまかせします~。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~食事の前後は
[PR]

by yuriaoka | 2008-03-23 12:17 | ぱーてぃー
2008年 03月 01日

4代でお祝い!雛まつり

d0142935_1585382.jpg
d0142935_1591614.jpg
d0142935_159345.jpg
d0142935_1594875.jpg

~3月1日の晩ごはん~

・キャベツのおかずサラダ(てんきち母ちゃんレシピ)
・チキンナゲット
・きゅうりとかぶとプチトマトぬかづけ 
   以上 私が持っていったもの
・しば漬け
・ほうれん草ともやしのおかかお浸し
・ちらし寿司 海老、帆立、こはだが隠れてます(子どもが盛り付けました!)
・ポテトサラダ
・酢の物 お刺身わかめ、きゅうり、海老、帆立入り
・牡蠣フライ&厚切りさつま芋のてんぷら
・うに 海苔で巻いて
・蛤のお吸い物(写真撮り忘れ)
・メロン&苺(写真撮り忘れ)

今日は夫の実家で雛祭りのお祝いをしてもらいました。
いつもながら義父母の心のこもった手料理をお腹がちぎれるほど食べてきましたょ~。
牡蠣フライもちらし寿司もポテトサラダもほんとに美味しかった。

夫の実家のそばに市場があって、(築地ではありません)そこでお魚類を買ってきてくれるんだけど、うになんかもすっごく甘くて美味しいんですょ。
義父母曰く、以前デパートで買ってた時と比べると、やっぱりすっごくお値頃らしいです。
最近、私たちも市場の恩恵にずいぶん浴しています。
おとうさん、おかあさん、今日もほんとに沢山ごちそうさまでした~。

今年は夫の祖母、つまり子どもの曾祖母も一緒にお祝いしてもらえてよかったです。
4代の女子が集まって、にぎやかなよいお祝いでした!


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~子ども作
[PR]

by yuriaoka | 2008-03-01 23:56 | ぱーてぃー
2008年 02月 24日

お別れ会でWii

d0142935_21292846.jpg

          リビングのニッチにお花を飾って待ってます。

d0142935_21295178.jpg

           Wiiも準備万端!

d0142935_21302913.jpg

          お赤飯の素
d0142935_21314946.jpg

          お土産にもらったかわいい花かご!!!


d0142935_21311466.jpg


d0142935_21511515.jpgd0142935_21514551.jpg


~2月24日のお別れ会メニュー~

・お赤飯(白米2合もち米1合)
・大根と鶏の煮物
・ハッシュドビーフ風?withお土産の美味しいパン
・コールスローサラダ キャベツ、人参、きゅうり、玉葱入り
・塩入れすぎた出しまき玉子
・菜の花のおひたし からし醤油をおだしで割ったものをかけて
・辛子明太子
・最後のゆず大根
・お土産のプリンとチーズケーキ
・これしか作れないまたもやバナナケーキ

今日は来月香港に転勤になってしまう友人家族の送別会。
大学のときはたぶん毎週、卒業してしばらくは毎月、みんなに子どもができてからは
季節毎に(つまり年4回)、遊んだり会合を続けてきた仲間が、又1人外国へ・・・。
これでついに、私ともう1家族だけになっちゃいました(涙)

本日のメンバーは大人4人(今日は夫2人が仕事で欠席)、子ども3人の計7人。
ただし今日の強風で、横浜方面から来る友人は電車が止まってしまって大変なことに。
色々な手段を講じてやっとの思いでたどり着いてくれました。

そんなわけで予定より少し遅れて1時半頃スタートした「Theお別れ会!」

結局、ちゃんとしたおもてなし料理を作れない私はいつも家で食べているものを作ったのに、
ほんのちょっとだけ分量が多いという事態にすら対応できず、しょっぱいやら酸っぱいやらの
不思議な味のご飯を並べてしまったのでした(面目ないっす・・・。)

そして食べたり、しゃべったり、ゲームしたり、家の補修をしてもらったりしているうちに、
あ~~~~っという間に時は過ぎ、結局よるご飯もほぼ同じメニューをもう一回食べるという、
掟破りの展開に。
「今日をほんとにおもてなしとよんでよいのか?」という疑問を激しく感じつつ、たぶん5年も行ってしまうであろう、
友人家族との時間を惜しみました。

ほんとに元気で何事もなく過ごして欲しいと、心から祈るばかりです。
慣れない国に住むっていうことがどんなに大変か、私には想像するしかできないけど、どうか充実した日々でありますように!



ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif


More~夜に・・・
[PR]

by yuriaoka | 2008-02-24 22:12 | ぱーてぃー
2008年 01月 07日

お正月のメニュー

d0142935_23553988.jpg

d0142935_23573792.jpg

d0142935_2356312.jpg
d0142935_23564961.jpg

d0142935_23583268.jpg


~1月1日朝のメニュー~

・まぐろ、平目の昆布〆
・りんごきんとん、栗きんとん(市販)、松前漬け
・苺、蓮根のきんぴら、黒豆(市販)、紅白なます干し柿入り
・伊達巻、かまぼこ、鰊と鮭の昆布巻き、鴨のロースト(すべて市販)
・お雑煮 里芋、人参、なると、三つ葉、お餅入り


昨秋に完成したばかりの義父母の軽井沢のセカンドハウス(?)で迎えたお正月。
12月30日から1月4日に帰るまで、たっぷりごちそうになりました。
毎日おなかいっぱい~と言いつつ、朝から夜まで食べまくり。
東京とは違うゆったりした時間が流れて、ほんとに幸せなお正月でした。

お節の中で私の好物はなます。
夫と子どもは甘いもの、とくにきんとんが大好き。
栗きんとんは買ってあったので、りんごきんとんをたくさんつくったけど、
案の定、きれいになくなりました。

わたしはお刺身も中トロより赤身派だけど、今年は義母に頼んであった平目の昆布〆が
すっごくおいしかったです。

まだまだ美味しい写真があるので、明日又続きをアップします。


ランキングに参加しています
一日一回応援クリックしてもらえると嬉しいです

d0142935_20411362.gif

[PR]

by yuriaoka | 2008-01-07 00:24 | ぱーてぃー