2009年 07月 03日

余宮隆さんの耐熱のうつわ

d0142935_23515618.jpg
余宮隆さん作。
耐熱5寸鉢です。


d0142935_23521728.jpg
この太目のしのぎが又いい味わい。
しっかり釉薬がかかってて扱いやすい。



以前からグラタンを焼ける耐熱皿を探していました。
いかにもグラタンを連想させる形ではない、大きすぎず、小さすぎない、そんな和食器。
なかなか耐熱のお皿を焼く作家さんは少ないようで、長い間探していても巡り合えませんでした。
そんな1月の終わりのある日、余宮さんのブログに行き着いて、耐熱のこの形の器を発見してしまったのです!
(土の種類が違うので、色合いはちがうのですが)
もう思いっきりひとめぼれ(笑)
いてもたってもいられなくなった挙句、余宮さんに直接メールをして、図々しくも4つお願いしてしまったのでした。
余宮さんは快く引き受けてくださって、ついに出来上がったものが6月の半ばに届きました。

実は暑い季節でもあり、まだグラタンは焼いてないんだけれど、これがとっても使いやすい!
サイズも大きからず小さからず、浅めで軽く、しのぎが滑り止めになって子どもでも持ちやすい。
今まで持ってなかったサイズで、どんぶりものに大活躍♪

涼しくなってグラタンを焼くのがほんとに楽しみです。
1人ぶん、少なすぎず多すぎず、ちょうどお腹いっぱいになるサイズだと思うのです。
どのお皿を下に敷くか、考えるのも又楽しみです♪

なんだかすっごく使ってしまいそうな器に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-07-03 23:50 | うつわ


<< キッザニアのちラーメン      今日もちりめん亭 >>