まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 21日

新鮮なたけのこ

~4月21日の晩ごはん~
d0142935_23592541.jpg


d0142935_23595162.jpg

・たけのこごはん  たけのこ、油揚げ入り

d0142935_00670.jpg

・たけのことあしつきなめこのバター醤油炒め

d0142935_002687.jpg

・銀だらの煮付け  かいわれ添え

d0142935_004411.jpg

・出し巻き玉子

d0142935_011131.jpg

・人参ときゅうりのぬかづけ
・お豆腐とあしつきなめこのお味噌汁

日曜日にたけのこ掘りに行ったお友達が、昨日たけのこを持ってきてくれました。
しかもすでに水煮してありました。
それで今日早速たけのこごはんに♪
このたけのこ、すっごく柔らかくておいしかった~☆
やっぱり掘ってすぐ下茹でするとこうなるのかなぁ。
ほんっとにおいしかった♪

バター醤油炒めはmanaさんのところで見て☆
今日買ったあしつきなめこも一緒に炒めました。
あしつきなめこコーナーのおじさんが、「炒め物がおすすめだよ~!」って言ってたから。
たけのこは下のほうを使ったけど、それでもやわらかくておいしかったです。
なめこも意外といけた~♪

銀だらは久しぶり。
子どもが大好きです。
ちょこっとだけ煮汁を飲んでた・・・(笑)。

実は今日の給食にも出たらしいたけのこごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-21 23:58 | うちごはん


<< PTA総会・新年会      鶏ももと新キャベツのにんにく梅炒め >>