まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 15日

たけのこと蕗で春を感じるの巻

~4月15日の晩ごはん~
d0142935_22164291.jpg


d0142935_22175625.jpg

・たけのこごはん  たけのこ、油揚げ入り   鰹昆布だし汁、薄口醤油、酒で味付け
土鍋で炊いておこげも出来ました☆
山盛り食べた!

d0142935_22165796.jpg

・肉じゃが  豚バラ、じゃがいも、玉葱、人参、白滝、グリーンピース入り

d0142935_22171434.jpg

・蕗の煮物  蕗、たけのこ、油揚げ

d0142935_22172959.jpg

・きゅうりとみょうがのぬかづけ

d0142935_22174383.jpg

・トマト
・生海苔と姫皮のお味噌汁


昨日いつもPTAで一緒のお友達にたけのこを頂いた。
それじゃあってことで、スーパーで蕗も買って。
なが~い蕗は子どもがお持ち帰り担当(笑)。
1人だとなかなか買う気にならないのは、この長さのせいもあるな。
そんでもって夕食後、たけのこの下茹でと蕗の水煮を仕込んでおきました。

そして今夜。
たけのこの穂先はたけのこごはんに、根元は蕗と一緒に煮物に、姫皮は生海苔とお味噌汁に。
たけのこ尽くしの晩ごはんで、ちょっと、いやだいぶ春を感じたなぁ。
上にのってる木の芽は、去年義父母のお庭から頂いて、我が家の超ちっさな花壇に植えたものです。
冬にいったん枯れてしまったので、もうだめかと思ってたのに、先日ふと見たらなんと見事復活♪
すっごくいい香りがして贅沢な気分よぉ。
買うと高いからなおさら嬉しいんだな、きっと。
うしっし☆


蕗の煮物があるのに、なんで作っちゃったか自分でもよく分からない肉じゃがに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-04-15 22:16 | うちごはん


<< とろろだょ♪      麻婆豆腐丼と生海苔のお味噌汁 >>