まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 12日

キッザニアへGO

d0142935_13192072.jpg
今日は朝からハイテンション。
帰宅後更にテンションは上がり。
車の中での興奮振りには、思わず私も心配になるほど(笑)。

そしてついにキッザニアに到着。



d0142935_1320669.jpg切ったり。



d0142935_13202737.jpg塗ったり。



d0142935_13204369.jpg預けたり。



2月のはじめ頃からかな。
子どもと私とでシール表を作りました。
やらなくちゃいけないことをやるとシールをひとつずつ貼っていくシール表。
宿題は赤シール、ドリルが青シール、お稽古は緑シール、お風呂洗いと上履き洗いは黄色シール、その他のお手伝いや頑張ったことがあったら白シール。
そのシールが30個たまると(だいたい1週間でたまる)1枚ポイントカードを発行します。
それでそのポイントカードをためると、子どもの希望が叶えられるというもの。
子どものそれぞれの希望に何枚カードが必要かは私に決定権あり(笑)。
子どもが勝手に決めたり、催促したりはなしの約束です。

以前からキッザニアに行きたい行きたいと言っていた子ども。
「キッザニアは何枚カードためたら行けるの?」というので「5枚」と約束してました。
そしてついにカードを5枚ためた子どもとの約束を果たしてきたというわけ。

ほんとはご褒美なんかなくても、やらなきゃいけないことはすすんでやってほしいところだけど、なかなか難しかった子ども。
シール表を作ってから「早くやりなさい!」とか「宿題は!」とか「お稽古は!」って私が言わなくても、
段々自分から出来るようになって来ました。
そして遠い遠いと思ってた150枚のシールをためて、自分の希望がかなった子どもに、ちいさな達成感があったらいいなぁと思ってます。


もうすぐクラス替えで離れちゃうかもしれない一番のお友達との思い出に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



シール表はキッザニアに行ってからも続いてます。
次は「ゲーム10分は何枚?」だって(笑)。

ちなみに1枚(=30ポイント)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-12 23:17 | おでかけ


<< カレー&チキンサラダ      手羽先のおかずスープ >>