まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 03月 10日

なんちゃってハヤシライス

~3月10日の晩ごはん~
d0142935_051913.jpg


d0142935_053596.jpg

・なんちゃってハヤシライス  牛肉がなくて豚肉、にんにく、玉葱、マッシュルーム入り オムレツ添え
市販のハヤシライスの素で。あっという間にできた~♪20分くらい?

d0142935_054976.jpg

・ブロッコリー&コーンスープ  昨日の残りののスープにコーンを足した。

d0142935_06993.jpg

・昨日の残りのマカロニサラダ

d0142935_062250.jpg

・いちご

午後一番で新年度の役員さんとファミレスで顔合わせのお茶→そのまま皆で学校へ移動して保護者会→更に今年度で終わりの役員さんから引継ぎ。
で帰ってきたのが7時前。
大急ぎで出来るものといえば・・・ハヤシライス!
それと昨日の残りもの。

子どもは最近とっても頑張っていて、今日も私が帰った頃には宿題、ドリル、お風呂洗いまで終わっていました。
日舞のお稽古だけは観客がいないと張り合いがないらしいので、私が帰ってから(笑)。

保護者会ではいつも子どもの席に座るんだけど、今回初めて子どもの机の中、周り、ロッカーがとってもきれいになっててびっくり。
いつも机の中を開けるのが怖かったけど、今日は堂々と見れちゃいました(笑)。
苦手だった身の回りの整頓や、自分でその日のスケジュールをこなすことができるようになってきたこども。
う、嬉しかったです・・・(泣)。
親ばか全開ですが、はじめから難なく出来ることより、出来なかったことを頑張って出来るようになったことがとっても嬉しい。

先日学校でスクールカウンセラーの先生の講演を聴く機会があって、「子どもはらせんに成長する」とおっしゃってました。
子どもの成長とは一直線に進むものではなく、一度出来るようになったことも、また元に戻ったりする。
(らせんていうことは、それでもすこ~しずつは成長しているということだよね)
その度に親は何度でも繰り返し育てなおしていくことが大切だと。

そのお話を聞いて、だいぶ反省した私。
一人っ子でどうしても手をかけすぎてしまう気がして、逆にちゃんと子どもに寄り添って見守ってあげられていなかったのでは・・・と。

ゆっくり行ったり戻ったり。
3歩進んで2歩下がる。
そんなのんびりした調子で成長していくことを、もっとわかってあげればよかったなと、今は思ってます。

この調子もいつまで続くかは分からないけど、それはそれで☆
なににせよ、今日はとってもうれしい1日でした♪

昨日の残り満載の晩ごはんに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



これから4月いっぱいまで、新年度ということでPTAは大忙し。
作らなくちゃいけない書類も、出なくちゃいけない行事も目白押し。
ちょっと大変かも・・・なのです(涙)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-03-10 23:03 | うちごはん


<< 手羽先のおかずスープ      大葉チーズinとんかつ >>