まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 19日

牛すね肉シチューとコールスロー

~2月19日の晩ごはん~
d0142935_23145245.jpg


d0142935_2315833.jpg

・牛すね肉シチュー  牛すね肉、人参、玉葱、しめじ、ブロッコリー入り
デミグラスソース缶、カットトマト缶、コンソメ、バター、ケチャップ、赤ワイン、水、ウスターソース、塩、砂糖、胡椒で味付け
ローリエとセロリの葉っぱをだしパックに入れたのも一緒に煮込んだ。
もちろん圧力鍋使用。
あっ、シチューなのにご飯にかけてるのは私と子ども(笑)。
夫とおじいはご飯とシチューは別々で。

d0142935_23152448.jpg

・コールスロー  キャベツ、人参、きゅうり、セロリ、玉葱入り
梅酢、グレープシードオイル、塩、砂糖、胡椒で味付け
これは自分の大好物。
我が家のコールスローはマヨネーズは入れないタイプ。
いっくらでも食べられちゃうんだよね、コレが。


何週間か前、こちらもお買い得すね肉に出会った!
国産牛すね肉 158円/100g。
普段だったら300円とか400円とかはすると思うんだけど。
なので思い切って2パック購入。(900gくらいかな)
いつも1回目でお肉だけなくなっちゃうからね(笑)。
今回はお肉たっぷりだよ☆
そんでもって明日もシチュー。
明日は英語教室があるうえに、6時過ぎから学校に行かなくちゃいけない。
会議が2つ。
たぶん9時までかかるなぁ(涙)。
とりあえず9時には学校を出なくちゃいけないので、それよりは絶対遅くならないのがせめてもの救い。

デミグラスソースが1缶しかなかったので、あっさりめのシチューに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



子どもが私に本を読んで聞かせてくれた。
私もお返しにひとつ読んでみた。
読み聞かせなんてずいぶん久しぶり&絵本じゃない本を読んで聞かせたのはもしかしたら初めてかも。
子どもが自分で字が読めるようになってから、段々と本を読んであげることから遠のいていたことをちょっと反省。
いつも時間に追われてなかなかゆったり2人で過ごす時間がとれないけど、本読みごっこ、是非続けてみたいです♪
[PR]

by yuriaoka | 2009-02-19 23:13 | うちごはん


<< 2008年☆1年分      冷凍さんまに感謝♪ >>