まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 03日

なんちゃって恵方巻き

~2月3日の晩ごはん~
d0142935_0274252.jpg


d0142935_0275783.jpg

・なんちゃって恵方巻き  大葉、豚肉、いり玉子、かにカマ、きゅうり、キムチ、たくあんいり
豚肉:にんにく、醤油、たまり醤油、酒、みりん、砂糖、塩などで味付け
酢飯:梅酢に昆布、砂糖、塩を入れたものをレンジでチンしたもの、ごま油、塩、すりごま入り

超適当恵方巻きを作りました。(子どもの分はキムチ、たくあん、大葉抜き)
この前好評だったので、甘辛のお肉がメインの海苔巻きです。
ごはんには酢とごま油両方入れてます。
あっさりしてるのにコクが出てる・・・ような気がする。

d0142935_029649.jpg

・余分の(キムチなし)を切ってみたところ
  
d0142935_0284775.jpg

・切り干し大根の煮物  切り干し大根、人参、油揚げ、こんにゃく入り かいわれ添え
今日はとってもいい具合に煮えた。
それなのに、これが大好物の子どもは恵方巻きですっかりまんぷくになり、あまり食べられず。

d0142935_028154.jpg

・かぼちゃ入り豚汁  豚肉、人参、大根、こんにゃく、油揚げ、椎茸、長葱、かぼちゃ入り 三つ葉添え
かぼちゃがちょっと溶けて、あまい味がおいしかった豚汁。

d0142935_0283368.jpg

・ゆず大根

d0142935_0333935.jpg

・トマト

d0142935_0291925.jpg

先日仕事に行った先でもらってきた福豆。
食後に豆まきしようと思ってたのに、子どもは豆をまかずに寝てしまった。
仕方ないので、夫と2人でテラスに向けて投げときました(笑)。
ちなみに夫は今日は仕事をお休みしました。
たぶん念のため明日もお休み。
人にうつしてもいけないしね。


全然関西人じゃないんだけど、だいぶ関東にも浸透してきたのでついにやってみました、恵方巻き。
みんなで東北東向いて無言で食べた。

でももうやんないかも。
だって・・・苦しぃ・・・。

っていってもあのテレビでやってるように一気に食べるのは全然無理で。
噛み千切りながら食べたけど、お茶も飲めずに無言でそれだけ食べるのは結構苦しかっ(泣)。
味もよくわかんなかったよぉ。

子どもなんか死にそうな顔してたし。
それでも願いごとのためにがんばったらしい。

恵方巻きはいいけど、こういう風に食べるのはもういいかも。
普通に切って、ゆっくり食べたいです。

子どもは願い事のために来年もがんばって食べるって言ってたけど。

何だかいまいち味がよくわかんなかった恵方巻きに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



子どもの願い事について。
夕方何を願うか聞いてみたら、4つあると言う。

「まずはおばあちゃん(曾祖母のこと)がずっと元気でいられますように」
「2つ目はぷー(犬)が長生きするように」
「3つ目は家族がみんな元気なように」
「4つ目は友達と仲良くできますように」
だって。

それを聞いて。
色々困ったこともしてくれる子どもだけど、願い事の内容と順番を聞いてとても嬉しかった。
一番目におばあちゃんのことを考えたこと。
特別おあばあちゃんの話題をその前にしていたわけじゃないので、ふいの思いつきじゃないと思う。
弱かったりはかなかったりする存在(2番目のぷーもそう)の無事を、真っ先に神様にお願いするって、簡単なようで難しい。 
でもそれこそが自分たちの努力だけでは叶えられない、神様へのお願い事だなって。

自分の努力が足りないことも、神様にお願いしちゃおうとした私は大いに反省しました(汗)。
この言葉を言った時の、ちょっとはずかしそうに笑った子どもの顔、ずっと忘れないでいたいと思います♪


実際は思ったより食べるのに時間がかかったので、更に増えて全部で10個くらいお願いしたらしい(笑)。
[PR]

by yuriaoka | 2009-02-03 23:26 | うちごはん


<< 風邪撃退鍋☆      牛丼とインフルエンザ >>