まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 30日

中華風鶏鍋

~1月30日の晩ごはん~
d0142935_21541877.jpg

・中華風鶏鍋  小松菜、お豆腐、椎茸、しめじ、もやし、こんにゃく、白滝、はんぺん入り

d0142935_21543622.jpg

・鶏手羽先、鶏団子は先に。
水、酒、みりん、醤油、オイスターソース、鶏がらスープの素などで味付け

鶏団子は鶏ももをフードカッターでミンチにして、長葱、生姜、全卵、片栗粉、塩、砂糖、胡椒、醤油などで味付けしました。

d0142935_21544961.jpg

・ゆず大根
・キムチ

d0142935_2155394.jpg

・今日こそ苺♪

なんだかやけに降ってますね、雨。
冬の雨は凍える~。
ってことで迷わずお鍋です。
昨日揚げ物だったし。

子どものリクエストで鶏団子。
しかもポン酢じゃなくて、最初から味ついてるお鍋で。
なんだかちょっと元気のない子ども。
眠いような、だるいような。
食欲もいつもより少し控えめ。
それでも最後のお雑炊は結構食べたから、体の芯からあったまったかな。
夫の会社でも2人インフルエンザが出たそうだし、今日行った英語教室では、
先生が「インフルエンザかも」って言ってたらしい。
なんとかならないといいんだけど>インフルエンザ。


なかなか減らないんで、ついつい食べ過ぎちゃったお鍋に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



それにしてもこの時期、お受験のお家は大変ですね。
インフルエンザになっちゃったら、ほんとどうにもならない・・・。
どうかこれ以上大流行しませんように。
[PR]

by yuriaoka | 2009-01-30 22:05 | うちごはん


<< きのこ炒飯ランチ      牡蠣フライ&蓮根はさみフライ >>