まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 28日

きのこの炊き込みご飯

~1月28日の晩ごはん~
d0142935_19591917.jpg


d0142935_2002053.jpg

・きのこの炊き込みご飯  しめじ、舞茸、人参、こんにゃく、油揚げ入り 三つ葉添え
昆布鰹だし汁、薄口醤油、酒、みりんで味付け

d0142935_19593822.jpg

・鯵の塩焼き

d0142935_19595573.jpg

・さつま芋のはちみつレモン煮
子どもの大好物で、作って欲しいと頼まれてたのをやっと作りました。

d0142935_200827.jpg

・浅漬け  きゅうり、蕪、セロリの浅漬け
昆布茶、梅酢、砂糖、醤油で味付け
浅漬けはサラダ感覚で沢山食べられます。

d0142935_2003415.jpg

・モンテールのワッフル
これがたまらなく好きなんです☆


炊き込みご飯は、おかずといっしょに食べてちょうどいいように、ごくごく薄味です。
秋からこっち、今シーズン初めて土鍋で炊き込みご飯を炊きました。
久しぶりの炊き込みご飯はあっさりきのこで。
以前同じくらいの味の炊き込みご飯に、子どもからクレームがついたことがあったけど(セブンイレブンの鶏五目おにぎりみたいなのがいい~とかって)
今日はおいしいといっておかわり☆
いつもお米はちょっとしか食べないんだけど。
「このくらいの味がちょうどいい」と言ってたのは、ちょっと味覚が大人になってきたのかな?


久しぶりの炊き込みご飯に
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ


[PR]

by yuriaoka | 2009-01-28 20:15 | うちごはん


<< 牡蠣フライ&蓮根はさみフライ      チキンクリームごはん&キャベト... >>