人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まんぷくでおひるね

pukuhiru.exblog.jp
ブログトップ
2009年 01月 21日

後藤義国さんの器

後藤義国さんの器_d0142935_22191716.jpg


後藤義国さんの器_d0142935_22193253.jpg
9寸弱のお皿。
大きすぎないふだん使いの大皿として。
ずぅ~っと欲しかった、しのぎの大皿!
ようやく手に入ってすっごくうれしい♪
直径26cmというサイズと、ちょっとした深さが
とっても使いやすそうな予感☆



後藤義国さんの器_d0142935_22194468.jpg
5.5寸のお皿。
前回購入したこのサイズがとっても使いやすかったので。
そのうちこのお皿に合わせたスープボウルを買い足したいな。
前回、大きめに口が開いたお茶碗スタイルのものを
2つ買ったので、次は丸っこいのが欲しい。
もちろんしのぎの♪



後藤義国さんの器_d0142935_221956100.jpg
豆皿。
ひし形が上品♪
お花型のおはしおきは売り切れてた(涙)。



先週16日金曜日、英語教室の後に子どもと土庵に行ってきました。
大好きな後藤義国さんの個展です。

16日は初日だったので、後藤さんも土庵に在店。
後藤さんの個展は開店と同時にお客さんでいっぱいになってしまうので、昼間はきっと後藤さんも大忙しだったはず。。。

この日は伺ったのが夕方だったので、後藤さんに器を選んで頂いたり、子どもとお話してくださったり、楽しいお買い物でした~☆
いつもシャイだけどあったかい雰囲気の後藤さんは、とってもお話しやすいです。
子どもも昨年初めて陶芸を体験した話をしたりして、自分が毎日使ってるお茶碗を作った作家さんとおしゃべりできたことを、とっても喜んでました♪

うつくしい手仕事のしのぎに
ぽちっ☆とクリックお願いします029.gif

後藤義国さんの器_d0142935_2181622.gifにほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ



やっぱり後藤さんの器は日常、ほんとに使いやすい。
どれに盛るか悩んだら後藤さん(笑)。

by yuriaoka | 2009-01-21 22:28 | うつわ


<< あいだをとって『しながわ水族館』      さんまの塩焼きと小松菜のクリーム煮 >>